2023/04/27 - 2023/05/02
1513位(同エリア10340件中)
momomayさん
- momomayさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 71,240アクセス
- フォロワー14人
コロナ禍明け?明けてない?な雰囲気の中、久々にイギリスを訪れました。
ついでなんで、同僚にもSay helloしてきました。
とはいえ、あまり混雑するところにはいかず、美味しいランチを食べ、街中をフラフラし、青組のCクラスとFクラスを満喫する旅となりました。
ちなみに、日本国入国は、コロナ前に完全に戻ってました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いざ搭乗。
ANA The Roomが搭載されている路線でCクラス。
オータニさんいましたwww -
コロナ禍にちまちま貯めてた旅行貯金で奮発したCクラス。
自腹で欧州便のCクラスを買うことにオタオタしてて、「あ!The Room搭載便じゃね!?」と、購入した後に気づく。
シートは見た目より広いです。ただ、フルフラットにはならないし、フットレストとシートの間に微妙な隙間ができて、寝心地は微妙でした。もしかしたら不具合だったのかも?確認してないのでなんとも言えませんが、そんな状態でも、14時間超える旅には十分すぎるスペース。
快適に過ごせました。 -
ウェルカムスパークリング。ちゃんと冷えてましたww
-
安定飛行にはいってからシャンパン。そろそろラインナップ変えても良いと思います…シンガポールでも同じだったなぁ。
酸味が強くてあまり好みじゃないのよね…。 -
アミューズ。
-
前菜。美味しかった!
-
メイン。ちょっとお肉の匂いが強かった…。
-
深夜のプラトン。
この便の麺はちょっと硬かった。 -
朝ごはん。ちょっと微妙…。
-
そうそう、アイスクリームもいただきました。
お供はほうじ茶。
今回機内ではほとんどお酒を飲みませんでした。
アイスにポートワインも合わせたかったんですが、最近歳のせいか、機内であまりアルコールが摂取でき無くなってきて。。。悲しい。。。 -
シュタっと現地着。
悪名高いヒースローの入国審査ですが、日本国パスポート保持者は電子ゲートが利用できるようになっていたので、何事もなくスルッと入国。スムーズすぎて荷物が中々出てこないwww -
空港からはHeathrow Expressで15分ほどの快適な旅。
Paddington駅から徒歩10分程度のところにあるホテル、Wilde Aparthotels By Staycity London Paddington。
キッチン付きのホテルです。
場所的に眺めはまぁこんな感じでしょう。 -
到着した日の夜ご飯。
疲れてたのと、あまりお腹が空いてなかったので、近くにあるTesco Expressでサラダミックスと、持参したドレッシングで簡素な晩御飯。
ビールは忘れません。 -
部屋からの眺めはこんな感じ。
-
翌朝。
自作の朝ご飯。
トーストにグリルマッシュルーム(部屋で作った)、あとハインツのベイクドビーンズ。 -
翌日は、同僚に会うために某所へ。
Euston駅から長距離列車に乗ります。 -
乗りますよー。
-
ちょっと奮発してPremium Standardシート。
途中からおっさんが目の前に座ってちょっとイラッとしたww
他にも空いてる席あるんだからそっちいけよなー。という気分。
(いやほんと、ガラガラだったんですよ。。。なのになぜ人の目の前に。。。)
世界の車窓からをエンジョイしたかったのに。 -
春の英国、田園風景。
これが見たくて! -
翌日。
まずはBorough Marketへ。
地下鉄に乗ってたら通りすがったので、思わずパチリ。
Baker Street!! -
そしてBorough Market。旬?のアスパラガス。
ホワイトアスパラガスもある!
1束の量は多いけど、お値段もそれなり。
でも美味しそう。。。ホワイトアスパラ、今考えたら買って茹でて食べればよかった。。。 -
マーケットの中にこんなお店が。
ウィスキーかな? -
マーケット近くの教会。
-
の中。
教会があると、サービス中じゃない限り必ず寄ってしまう。 -
そろそろランチへ。途中通りすがった監獄跡。
-
ランチはこちら。Flat Ironでお肉をいただきます。
日本から予約していきました。 -
まずはおビール様。
ラガービールは何があるの?と聞いて、出してもらったやつ。
イギリスのビールが生ぬるいというのは大昔の話ですよ。
みよ、キンキンのジョッキwww -
ONIKU!!
焼き方とサイドを選べばいいだけのFlat Iron Signature。
サイドはGrilled Aubergine。トマトとチーズも入ってて、とても美味しかった!
お肉はミディアムレア、ソースはワイルドマッシュルームソース。
美味!
ここではデザートを頼まなくても、サービスでソフトクリームがもらえます。これも美味しかった。 -
ロンドンブリッジからの眺め。
英国らしからぬ晴天に恵まれました。 -
どこを歩いてもユニオンジャック。
あと、Coronationのお祝い。 -
この日は晴天で、公園は日光浴をする人でいっぱい。
花も満開。 -
翌朝の朝ご飯。
昨日買ったブルーベリーマフィンとサラダ。ブラックベリーも。
あまり甘くなくて悲しかった。。。 -
この日は大英図書館へ。
-
その後、その隣にあるSt Pancreas駅へ。
-
駅舎の中もユニオンジャック!
-
そしてこの日のランチはBooking Office1869。
この内装!
古き良き英国…うっとり。
駅に直結していることもあってか、結構現地のかたが来てました。
予約していかないと、時間や曜日によってはすぐに席に着けないかもしれません。
Sunday Roastを食べたい場合は、事前に予約した方がいいと思います。
(私は日本から予約していきました -
オーダーしたのは、2CourseのSunday Roast。
前菜はサーモン。 -
キタ!メインのSunday Roast!!
ステーキを選んだんですけど。。。手のひらより大きいし(お肉は半分に折り畳まれてます)、丸ごと素揚げしたポテトは3つも乗ってるし、人参1本丸ごとグリルされてるのが乗ってるしで、もうね。
この時点で負けが確定ww
(ちなみにケールも下に畳んで挟み込まれてます)
味はとても美味しかったです!
でもね、お肉もうちょっと火が通ってて欲しかった。。。色みた瞬間、韓国の悪夢が頭をよぎって、一瞬で胃が肉を拒否し始める事態に。
美味しかったんです!全部食べたかったんです特にお肉!!!
でもね!素揚げの芋3つも乗せるなんて反則です! -
なんとかお腹がこなれてきたところで、ふらりと立ち寄ったスーパーでFosterを発見。
買わない選択肢はない。
ということで。晩御飯はFoster2缶。 -
翌朝。
この日もロンドン街歩き。
ハリーポッターやってるらしい。 -
すごく久しぶりに来たロンドン。
こんなんだったっけ?と思うくらい街は綺麗でした。
ゴミもそりゃ落ちてはいるけど、許容範囲どころか、パリと比べたら失礼に当たるくらい綺麗。 -
本日のランチはこちら。Ship Tavernで気取ったパブご飯。
-
ここでも「ラガービールはどれかね?」と聞いて、選んだのはLondon Lager。
さっぱりしてて美味しかった! -
Pulled Pork Bun wt Chips。
見た目以上に食べ応えあり。
お肉は少し硬めだけど、とても美味。Chipsも完食したらまたもやお腹パンパン。
イギリスのごはんが美味しくないというのは、もう過去の話ですよ。 -
その日の夜。
案の定胃がパンパンで、サラダディナーになりました。 -
最終日。
もう帰国。
夜の便なので、日中は観光へ。
V&A Museum。 -
はー素敵。。。
-
中庭。
-
ロンドンの地下鉄もだいたい綺麗です。
Elizabeth Lineなんか最新車両が走ってるし。
Oyster Cardもどこでも買えるし、日本でいうSuicaみたいなもんで、これさえあれば電車もバスも難なく乗れます。チャージも楽々。
券売機は日本語表示もできるしで至れり尽くせり。
車内アナウンスも聞き取りやすいし、電光掲示板にちゃんと表示もされます。
日本の電車とほぼ一緒。日本の電車システムは世界一だと思ってるけど、イギリスもすごい。 -
歩き続けて辿り着いたのは、バッキンガム宮殿。
花の季節ですね。 -
イギリスの公園って、大小関わらずちゃんとプロの庭師の手が入ってるようで、とても綺麗に保たれてました。
羨ましい。
私の地元の市は、緑に対する概念が貧弱で、とにかく切り刻んであとはほったらかし。大きな桜の木も、病気だからって切り倒してあとは何もせず。木陰も無くなって真夏は暑いだけ。もう住民税すら払いたくないレベル。
こういうきちんと管理されている公園や街路樹を見るたびに、羨ましくて仕方がない。 -
バッキンガム宮殿。
準備は万端ですね。 -
こちら側も。
-
英国の皆さんが良ければ、それが一番。
-
ひと休憩はせっかくなのでCosta。
ちなみにこれはEnglish Breakfast Tea。 -
ホテルで荷物をピックアップして空港へ向かいます。
早いなー。
久しぶりの英国は、とても快適に過ごせました。
やっぱり英語圏は旅をする上でとても楽だな、と実感。 -
今回、余ったマイル数がギリギリFクラスにアップグレードできる状態だったんで、うっかりチャレンジしたらアップグレード成功してしまい。。。
なんと帰りはFクラスに搭乗することになりました。
指定ラウンジはSingapore航空のファーストラウンジ。
隣がAir Canadaのラウンジがあって、初めそちらに行ったんだけど、「5時半に閉まるけど」と言われ(この時点で4時半)、ならばシャワーだけ先に浴びたいと聞いたら「だから5時半に閉まるって言ってるでしょ。シャワーだめ」と言われ、それならばとシンガポール航空のラウンジに移動。
シャワーをささっと浴びて、一息ついたところで泡をいただく。 -
メニューから選ぶ方式だったんで、頼んだのはSingapore Signature Chicken Rice。
美味しい! -
そしてここ、泡はローランペリエ様!
飲みすぎちゃった。。。 -
スペースはそれほど広くはないんですが、全然人がいなくてですね。
滞在中だいたいこんな感じでした。 -
いざ、人生最初で最後のFクラス、しかもThe Suiteに搭乗。
広ーい! -
足届かない。
そして4Kモニターの大きいこと! -
ウェルカムシャンパン。美しい。
-
離陸してすぐ。
夕焼けの空。
人生で国際線のFクラスに乗る時が来るなんて、夢にも思いませんでした。。。 -
機内食。
アミューズ。 -
前菜。
カニをチョイス。おいしかったー! -
グリーンサラダ。
-
コーンスープ。
ちょっと甘かった。
とうもろこしの甘さのみとはおもえない甘さでしたが、美味しかったです。 -
メインはサーモン。
ラウンジで食べたチキンライスがここにきて存在感を増してきてしまい、半分程度しか食べられず。 -
デザートはアイスクリームをチョイス。
一番軽そうだったので。 -
お紅茶様。
English Breakfastを。
ちょっと薄くないかね? -
全8席に対し、乗客3名。
てことで、ベッドは隣の席に用意していただいてしまいました。
なんて贅沢!!! -
世界情勢を鑑みた、なんとも微妙な飛行ルート。
中東や中央アジアを経由するルートで、個人的にはそれもどうなの?というルートではありますが。。。(途中でインターネット接続を切断しないといけないエリアがあるとか言ってたけど、どんだけ微妙な空域なんだろうか。。。)
前回紅組でパリに行った時は15時間弱かかってたんだけど、今回は往復ともに13時間程度と、パリに行った時より短い飛行時間でした。
ルートのせいかな? -
朝ご飯はスキップして、フルーツプレートを。
-
久しぶりの英国。
やはりいつ行っても素敵。
久しぶりに同僚にも会えたし、ゆっくりロンドン市内を観光することもできたし、美味しいランチも頂いて、個人的にはとても満喫した旅となりました。
私の旅は美味しいものを食べるのがメインな旅で、それ以外は無理せずのんびり街歩きをするのが基本。
大体どこに行ってもこんな感じの旅になりますが、本人は大変満足してます。 -
最後に、同僚とのランチでいただいたFish and Chips。
美味しかったー!
次の旅は今の所秋のパリ、そしてクリスマスにバンクーバー、年明けにシンガポールと続きますが、それまで旅は少しお休みです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- World Traveler 1959さん 2023/05/19 11:45:23
- 直近のリアルな情報をありがとうございます。
- momomayさま、唐突にコメントをお送りする失礼をご容赦ください。素敵な記事をありがとうございます。飲み物や食事の好みがわたしとよく似ているように思えて、興味深く拝読させていただきました。
わたしは30代の頃にイングランド南東部で半年ほど生活したことがあり、10年ぶりくらいに旧友を訪ねて6月上旬に渡英する予定です。今度で6回目くらいになりますが、いつ行っても居心地良く思えます。
まずはあさって赤い翼でフランスに向かいます。旅行記は随時アップしていきたいと思いますので、よろしかったらご覧いただけるとうれしいです。ところで、入国管理官からお話しできなくなくなるのはちょっと寂しい気もしますけど、ヒースローの入国審査が電子化されて見違えるほどスムーズになったのは本当にありがたいことですよね。
今後もmomomayさまの記事を心待ちにしたいと思います。お元気でお過ごしください。ありがとうございました。
- momomayさん からの返信 2023/05/20 07:48:21
- Re: 直近のリアルな情報をありがとうございます。
- コメントありがとうございました。
少しでもご旅行のお役に立てれば嬉しいです。
ヒースロー空港での入国は、あまりにスムーズすぎて本当にびっくりしましたが、並ばなくて済むのとても助かりました。(逆に早すぎて荷物が出てくるのに時間がかかりましたが)
6月のイギリス、楽しい旅になりますように!旅行記、楽しみにしています。
-
- foreignman29さん 2023/05/06 16:47:26
- 持ち込みについて
- 楽しく読ませていただきました。
来月初イギリスです。日本からの食品ですが検閲はほぼスルーでしょうか。
家族に持って行きたいのです。
- momomayさん からの返信 2023/05/07 09:31:58
- Re: 持ち込みについて
- コメントありがとうございます。
食品で持ち込めるものに関しては、量や品物の状態にもよるようですが、こればかりは係官の判断次第ですので、ご注意ください。
持ち込まれたい場合は、当日空港で係官とお話しされる方がいいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
76