2023/04/07 - 2023/04/09
617位(同エリア3457件中)
玄白さん
友人所有の山中湖ロッジがオープンしたので、さっそく今年最初のロッジ滞在。今回は都合により、いつもより短い2泊3日の日程で、しかも初日は雨だったので、いつもの富士山撮影活動は少な目だった。しかし、運よく翌日早朝の月齢17日の月が富士山頂上に沈むパール富士の撮影に成功! 河口湖の桜は例年より10日ほど早く見頃を迎え、Good Timingだった。
旅行記というより、富士山写真集のような体裁ですが、よろしかったら、ご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
4月8日午前5時19分に月齢17日立待ちの月が富士山頂上に沈むパール富士が見られるので、山中湖北岸の長池親水公園の東400mほど移動した場所に三脚を設置。一時間前に現地に到着すると、すでに大勢のカメラマンが所せましと三脚を並べている。かろうじてわずかな隙間に入れさせてもらった。
-
夜半まで続いた雨が上がり、富士山頂上付近は晴れている。
-
中腹には、まだ雲がたなびいている。横山大観の日本画「霊峰不二」を想い起こさせる光景となった。月と太陽の違いはあるものの、大観の作品とほとんど同じ構図だ!
-
刻々と月が富士山頂上に近づいていく。5時19分、間もなく月が富士山頂上に接する。
-
5時21分、ネットで調べた時間よりわずかに遅れて、月が頂上に沈み始めた。
-
5時23分、日の出の時間。かすかに頂上に朝日が射し始めたが、月は半分沈んでしまった。
-
朝日が富士山の雪を赤く染める紅富士となったが、月はほとんど沈んでいる。月が沈むのがあと4~5分遅かったら、あるいは日の出があと4~5分早かったら紅富士パール富士が実現したのにな~。なかなかそういう機会はなさそう・・・
-
ロッジに戻り朝食後、河口湖北岸の桜を見に出かけた。
-
予想通り、桜は満開
-
柳の新緑も日に輝いて美しい
-
手前の桜越しに「音楽と森の美術館」前の桜並木を遠望。
-
午前でも遅くなると富士山には雲がかかりやすくなるのだが、この日は良く見えている
-
ボケの花と桜と富士山
-
同じような構図だが、桜の下に富士山を配置した構図でシャッターを押し続ける
-
富士山を囲む桜の枝3本を配置して。
-
着物美人の撮影をしているカップルがいたので、後ろ姿だったらOKというので、撮影させてもらった。
-
飽きもせず、桜と富士山
-
水仙も入れて
-
水仙を手前に大きく入れて富士山とのコラボ
-
1時間半ほど河口湖の桜と富士山の撮影を楽しんだあと、忍野村の新名庄川の桜並木に向かう。例年だと河口湖と忍野村の桜の満開の時期は微妙にずれているのだが、今年はぴったり時期が一致している
-
新名庄川の桜の定番構図にて
-
川べりの水仙と桜
-
桜満開とあって、大勢の花見客が川べりをそぞろ歩きしている
-
桜並木のはずれまで来た
-
このあたりは花見客はほとんどいない
-
縦構図にて
-
3日目夜明け前、いつもの富士山定番撮影ポイントにしている山中湖平野の湖岸にて
-
ビーナスベルトに囲まれた紅富士
-
日が昇るにつれて、富士山は朝から昼の姿に変わっていく。
-
月齢18日の居待ちの月が宝永火口に沈んでいく。
4:50から6:15までの月の動きをタイムラプス動画にしてみた。
https://youtu.be/QGSs2eKx4K0
前日のパール富士の写真のスライドショーを付け加えてあります。
終わり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士五湖(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30