平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今シーズン開幕から、5試合消化しておりますが、未だに勝ち星に恵まれない状況で、今回の湘南遠征となりました。<br />昨シーズンの対湘南戦では2敗と負けが続いておりますが、そろそろこの辺りで勝利を掴み取りたいところではあります。<br /><br />今回もかなり弾丸での旅行となりましたが、サッカー観戦だけではなく、いつものように神奈川グルメも堪能しました!<br /><br />※試合詳細<br />明治安田生命 J1リーグ 第6節<br />2023年4月1日(土)15:03KO【レモンS】<br />湘南ベルマーレ 4-1 ガンバ大阪<br />入場者数:11,966人

【2023】Jリーグ開幕戦 アウェー観戦 湘南遠征 旅行記【1日目】

2023/04/01 - 2023/04/02

湘南ベルマーレ 4-1 ガンバ大阪
入場者数:11,966人

高速・路線バス レンタカー 徒歩

1日目です。
    いつもは夜行バスで前日に移動するパターンが多いですが、今回は珍しくレンタカーでのスタートとなります!

あっ、私事ですが、この4月から地元の大阪へ戻ることになりまして、この日はレンタカーを返却するため、再び東京へUターンしなければなりません...

今後は大阪からの発着がメインでの旅行記となりそうですが、引き続きよろしくお願い致します。

2:25頃着
    さて、大阪を出発して、吹田から名神高速を利用して、約2時間ほど車を走らせて、まずは多賀SAで休憩します!

多賀サービスエリア 道の駅

かなり遅い時間帯でしたが、深夜に食べるラーメンは格別に美味かったです!
    ただ、炒飯は冷凍でイマイチでした...

多賀サービスエリア(上り)スナックコーナー グルメ・レストラン

5:40頃着
    2回目のトイレ休憩は中央道の諏訪湖SAにしました。

諏訪湖サービスエリア 道の駅

日の出直後の諏訪湖
    今日から4月に入りましたが、流石に早朝ということもあって、めちゃくちゃ寒かったです...

諏訪湖(長野県諏訪市) 自然・景勝地

何だかんだで、東京~大阪を自分で運転するのはこれが初めてでした...
    これまでは、主に飛行機や新幹線、そして夜行バスなどで移動していたため、自分で運転することがいかに大変かということを改めて実感しました。

大阪から東京まで、約600km

国立府中ICで高速を降り、レンタカー屋さんで無事に返却が完了!

まずは新宿まで移動

新宿駅

新宿駅近くのかつやで朝食を摂りました!

新宿駅から小田急を使って、藤沢経由で平塚へ、電車で移動します。

13時半頃にJR平塚駅へ到着

平塚駅

平塚八幡宮を通過し、市役所方面へ

平塚八幡宮 寺・神社・教会

時期的にソメイヨシノは葉桜でしたが、別の種の桜は綺麗に咲いてました。

八重桜かな??

さて、試合前に有名なパン屋さん「nico」へ
    少し遅い時間帯だったので、ほとんどのパンが売り切れてました...

nico グルメ・レストラン

パンを購入した後、近所の八百屋さんで、以前から気になっていた湘南ゴールドをお土産で購入しました!

さて、そろそろスタジアムへ向かいます!

しかし、いい天気です!

昨シーズンまでガンバに所属していた小野瀬選手ののぼり

平塚市総合公園内の大池ですが、桜がちらほら

平塚市総合公園 公園・植物園

久々に場外のスタグルで湘南しらす丼と伊勢海老のみそ汁セットを購入!

本日の座席はバックスタンド側にしました。

入場すると既に試合前のウォーミングアップが始まってました。

レモンガススタジアム平塚 (平塚競技場) 名所・史跡

本日のガンバサポ
    やっぱり声出し応援は全然違いますね...

先程購入した釜揚げしらす丼
    やっぱり鹿島のしらす丼には劣りますが、普通に美味しかったです!

そして伊勢海老出汁のみそ汁
    ん~海老の出汁は効いてましたが、至って普通のみそ汁でした...

さて、試合開始です!

前半のうちに4失点と絶望感が漂う試合展開...

ハーフタイムに入り、先程のパン屋で購入した胡桃パンをいただきました!
    これ小麦の香りが良くて、めちゃくちゃ美味しかったです!

本日の観客入場者数は11,966人とやや少なめ

試合終了

試合も4-1でボロ負け...

さて、切り替えて、スタジアム近くにあったラーメン屋さん「湘南しんば」へ

淡麗系の醤油らぁ麺とやらをいただきましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!

帰りのバスまで時間もあったので、とりあえずこちらのお店で反省会です...

もつ鍋・もつ焼 ひらつか酒場 グルメ・レストラン

「ひらつか酒場」という駅前の飲み屋さんですが、最初に1Hで1,430円を支払うとオールセルフで日本酒などが飲み放題となっており、おつまみなどが別料金でした!

まさか平塚で大阪の地酒「呉春」が飲めるとは...

そろそろ横浜方面へ移動します!

途中、関内で寄り道し、もう一軒

関内駅

こちらのお店「関内もつ肉店」でバスの出発時間まで過ごしました。

関内もつ肉店 グルメ・レストラン

まずはウーロンハイ

自分で炙る炙りレバー
    これめちゃくちゃ美味しかったです!

この日は野球の試合はなかったはずですが、横浜スタジアムで何かイベントがあったようです。

さて、久々にYCATへ移動

横浜シティ エア ターミナル 乗り物

帰りはYCATから夜行バスです。
    この日は23:10発のバスで大阪まで移動します!

0:30頃着
    1回目のトイレ休憩はEXPASA足柄

エクスパーサ足柄 (下り線) 道の駅

2:35頃着
    2回目のトイレ休憩は浜名湖SAですが、下車せず...