高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高岡に来ました。家内の友人の方が嫁いでこの町に住んでいます。そこで、尋ねることにしました。16メートルの高岡大仏をみて、その台座の中を回り、皆の寄付でできたことを確認しました。<br /><br />その後は御車山会館で、ユネスコ無形文化遺産になっている、400年以上続いている7基の御車山の山車の華やかさと保存の仕方、準備の仕方などを説明をうけ、その後17分間のシアターを見てきました。今年は4年ぶりに、5月1日に実行されるそうです。入場料は3名で1350円でした。<br /><br />お昼はニューオオタニ高岡の14階のフォーシーズンで一人3000円のランチをいただきました。眺めがよく、大仏、古城公園も見えます。高岡の町が一望できました。<br /><br />万葉の歴史館は少し遠いですが、観光バスが来ていました。池は水を入れ替えしていて池はいられませんでしたが、万葉の世界で、700年ごろの官吏の生活に思いをいたすことができました。律令制度の確立のために送られてきた国府の官吏の生活の中で読まれしてあり、た句が多いのでしょう。<br /><br />さて、家内の友人の嫁ぎ先の金屋町にはまちづくりがすすめ、街並みがのこっています。丹波篠山に2年前に訪問した時にも見かけた街並みづくりがのこっています。この街並みには吉永百合さんもきているということで、そこでも写真を撮りました。<br /><br /><br /><br />

高岡ですー高岡大仏、御車山会館、ニューオオタニ高岡、万葉の歴史館、金屋町街づくり

0いいね!

2023/04/25 - 2023/04/26

571位(同エリア581件中)

0

1

のりじい

のりじいさん

高岡に来ました。家内の友人の方が嫁いでこの町に住んでいます。そこで、尋ねることにしました。16メートルの高岡大仏をみて、その台座の中を回り、皆の寄付でできたことを確認しました。

その後は御車山会館で、ユネスコ無形文化遺産になっている、400年以上続いている7基の御車山の山車の華やかさと保存の仕方、準備の仕方などを説明をうけ、その後17分間のシアターを見てきました。今年は4年ぶりに、5月1日に実行されるそうです。入場料は3名で1350円でした。

お昼はニューオオタニ高岡の14階のフォーシーズンで一人3000円のランチをいただきました。眺めがよく、大仏、古城公園も見えます。高岡の町が一望できました。

万葉の歴史館は少し遠いですが、観光バスが来ていました。池は水を入れ替えしていて池はいられませんでしたが、万葉の世界で、700年ごろの官吏の生活に思いをいたすことができました。律令制度の確立のために送られてきた国府の官吏の生活の中で読まれしてあり、た句が多いのでしょう。

さて、家内の友人の嫁ぎ先の金屋町にはまちづくりがすすめ、街並みがのこっています。丹波篠山に2年前に訪問した時にも見かけた街並みづくりがのこっています。この街並みには吉永百合さんもきているということで、そこでも写真を撮りました。



旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル 私鉄 自家用車

PR

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP