2023/04/22 - 2023/04/24
678位(同エリア1546件中)
sawadaysさん
- sawadaysさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 249,589アクセス
- フォロワー29人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
最近、九州地方が我が家のブーム。
1月の福岡に続き、今度は熊本。
熊本って大型観光地の阿蘇と天草が、空港を挟んで東西に分かれてるんですよね。2泊3日では工程的に厳しいので、今回は阿蘇をメインにチョイス。
阿蘇は見どころが多すぎて、行き先非常に迷いましたが、幼児が楽しめるスポットを中心に回りました。
フライトは3月のJALのスマイルキャンペーンに翻弄された挙句、取れなくてがっくしきてたところ、復活キャンペーンの狭間期になぜか熊本便が安くなっていてラッキー。ANAばかりだと飽きるので、今年はJALの年にしたい!
お宿は阿蘇はビジホがないのでどこもお高め。年季はいったファームランドでも7万円~とか、いくら全国旅行割使えてもね。そんな中、良心的なお値段のお宿だいこんや(高森町)を見つけ、馬刺し・ヤマメ付き二食プラン、4万ちょいのところ旅行割りで31,200円/泊。3組のみの離れタイプ。こぢんまりして、お部屋に広ーいお風呂もついてて、落ち着いて過ごせるいい宿でした。
ではでは、子連れののんびりとした旅の記録スタートです。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JALの3月スマイルキャンペーンは本当にネットがつながらず、夫婦2人で夜通しイライラしたw
予約を諦めて終わった後日、片道6,600円とまでは行かないけど、往復大人7,880円、家族3人42,500円で行けることに気づいた。これならアリ!往復セイバーを予約。 -
会員ステイタス無しの赤組搭乗なので、カード会社のラウンジ。結構キレイで滑走路ビューの席で子供はジュース、私はカフェラテ流し込む。
パワーラウンジ サウス 空港ラウンジ
-
あまり入ったことないけどキレイなラウンジ。
とりあえずカフェイン摂取。 -
ディズニーラッピングの飛行機が見えたからパチリ。が、遠すぎて分からない‥
-
搭乗口は端っこの15番。
途中、キッズスペースがあるのに気づいてしまって足止め。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
小さい子連れは優先搭乗できても最後に乗り込んだ方がいい。着席して出発まで長いと子供がぐずりがち。
-
3歳になった娘は自分の席ができて喜ぶかと思いきや、お母さんのお膝がいいと離陸前に大ぐずり。シートベルトしないといけないタイミングで、CAさんもフォローしに来たけど苦笑いされるほどの大暴れで母、冷や汗。
ほんとすみません( ; ; )
その後は落ち着いて機内誌読む余裕をかます娘氏。まだ字読めないけどw -
その後は騒ぐことなく大人しくタブレットでディズニー+見せたりして、定刻に阿蘇くまもと空港着。
それにしてもJALは機内wifiがなんてスムーズに繋がるんだろう。素晴らしい。
熊本空港は3月下旬にオープンしたばかりの新ターミナル。熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港
-
着いたのは正午なので空港内でランチをと思っていたけど、私のリサーチ不足で、空港内の主なレストランが保安検査場内にある(到着客は利用できない)ことを見落としていた。
味千×桂花でさくっとラーメンランチするつもりだったのに、、仕方ないプランBに変更! -
まずはレンタカー屋さんに。途中、ラーメンの自販機?面白そうだけど、先を急ぐためスルー。
-
あ、くまもん。旧ターミナルビルの施設はまだ解体前。その中の一部を通り抜けてレンタカー送迎場所へ。
今回はニコニコレンタカーで2泊3日約一万円。相場の半分くらいで助かる。電話して、レンタカー送迎場所まで移動したらピックアップしてくれる。 -
空港全景が取れず、ニコレンの送迎車からかろうじてパチリ。斜め(^^;
まだ旧ターミナルが残っていたり、工事車両があったり、リニューアルしたての雰囲気。 -
空港から車で10分ほどで到着したのはboketto。
プランBのランチ場所です。 -
森の中にある複合施設で、レストランのほか、雑貨屋やワインと焼き菓子のお店なども。熊本旅のブログを見て訪問。思った以上にガチな森の中!
-
レストランは2つありますが、オーガニックレストランarの方へ。
ar グルメ・レストラン
-
レストランのエントランス。
-
予約無しだったけど、すぐに通してもらえた。
メニュー。コースの他、アラカルトも充実。 -
窓際のボックス席に。
窓の外の景色もご馳走だなー。 -
頼んだのはアラカルトでサラダ。熊本野菜、オーガニック。映える。娘は散らしてあったドライクランベリーを器用に選んで食べていた。
-
メカジキのフリット、アリオリソースとバジルソース添え。メカジキは築地市場仕入れ?と言っていたような。
サクサク、ソースが香り豊かでめちゃ美味。 -
口コミで美味しかったというのを見て頼んだビーフウィズライス。お肉がすごく柔らかい。タレが染み込んだご飯も美味しすぎる。これは必食だわ。
この他、娘用に頼んだパンも美味しすぎて追加。
ブルーチーズ入りのパンがものすごいクオリティで2~300円くらい。ノンアルのスパークリングワインも2人で一杯ずつ頼んで、トータル6,200円。
レストランの雰囲気も最高。ここ本当に来て良かった。 -
ランチのあとは施設内散策。森の中、気持ちいいー。
空気が美味しい。 -
これはワインと焼き菓子のお店。
arで飲んだノンアルのスパークリングが美味しくて、なんとここで購入できるとのことで、お土産に。 -
木漏れ日もキレイで、ずっとここにいたかった~。
-
うん、高い高いも映えるねw
-
園内マップ。小さいけれど建築事務所もあるようだ。
-
雑貨屋clampで友人へのギフトとかお皿をお買い上げ。
センスのいいラインナップ。
こちらではarでサーブされたお皿を見かけた。
この施設内のお店それぞれが繋がって商売しているのね。なんかいい。 -
お店の前のスペースがまた気持ちよく、ハンモックがあったり。娘は葉っぱとか栗とか枝とか森のもので楽しく遊んでいた。子供ってどこでも遊ぶ天才だ。
-
とっても気持ちいい場所で長居したかったけど、次に行きましょう。車で阿蘇に向かいます。
どどーんと開けた空間、これぞ正に私の中の熊本のイメージ。天気良くて最高。 -
次は娘を遊ばせるためにファームランドへ。
入園自体は無料、各施設で遊ぶ場合は有料。
なんて正気のない牛。ちょっと怖い。
施設はザックリ①大人と大きい子向け、体を使って遊ぶ元気の森②小学生向けチャレンジ館③未就学児向け幼児チャレンジ館④大人向け癒し系施設⑤お土産、おやつのミルクファーム⑥ふれあい動物園+宿泊施設。
このほかにも、身体測定したり手作り体験ができたりと盛りだくさん。阿蘇ファームランド テーマパーク
-
-
①元気の森で遊ぼうかと思ったけど、入口に行ってみて施設内の写真を見て、3歳の娘には持て余しそうだなと。大人2000円となかなか高いし。ちょっと面白そうだったけど。ということで引き返しました。
-
これは④癒し系です。
ファームランド全体、やたらと健康を押し出し、ちょっと全体的に昭和な雰囲気。 -
動物たち。触れ合えるので、入場料を払えば柵の中に入れるよう。我々は柵の外から眺めるのみ。
-
幼児チャレンジ館はガラガラ。大人1,200円、子供1,500円。保護者の交代は不可なので、3人で3,900円と結構な支出。こんな感じで屋内にあるので、雨天時でも大丈夫。
-
滑り台にボールプール。
-
迷路みたいなのや、体を動かすもの。
-
こっちは0~2歳児ちゃん向け。
土日なのにとにかく人がいない!
一時間ほど遊んだけど、3~4組くらいしかおらず、広々遊べていい感じ。 -
ほんとはもっと遊ばせてあげたかったけど、宿の夕食の時間も決まっているので、一時間で出ることに。
せっかくなので阿蘇パノラマライン、草千里経由で。 -
本当に景色がダイナミック。飽きない。
-
すごい山肌。
-
きました草千里。
阿蘇といえばここ!
ここに来たかったのです。草千里ケ浜 自然・景勝地
-
でも今日は時間が押しているので、サクッとカフェタイムのみ。明日の朝また来ることに。
ニュー草千里は外観レトロで中オシャレ。 -
コーヒーだけ、のつもりがアイス大好き娘が見逃さなかった、new icecream。
-
シングルもソフトクリームも500円~となかなかの値段だけど、ビッグサイズ。夫さんはキウイ、娘はイチゴ。ソフトクリームも牛乳の味が濃厚で美味しかった。
しかし1人1個は多すぎた。3歳娘が1人でシングル食べ切ってしまい驚愕。 -
ほんとのお目当てはこっち。
草千里珈琲焙煎所。草千里珈琲焙煎所 グルメ・レストラン
-
コーヒー一杯を夫さんとシェア。
-
メニュー表。ここは若い人が押し寄せてて、夕方17時の閉店前にも関わらず行列が。SNSの効果かな。抹茶ラテ頼んでいる人も多数。美味しそうだった。
-
早々にカフェタイムを切り上げ、山を下ります。眼下には広い平野がどーん!
-
高森町にあるお宿だいこんやに到着。
写真は2日目のです。
駐車場に車を停め、この建屋でチェックインします。チェックアウトもここを通って駐車場に行くので関所みたいな感じ。ご主人は気さくで親切な方でした。 -
-
一日3組限定で、お部屋も3つ。2つのお部屋は同じ建屋に。うちは子連れだからか一番奥の独立した棟、もみじのお部屋でした。
-
敷地内には小川と芝生。お部屋の前にはもみじ。紅葉の時期はキレイだろうな。
-
お部屋入って玄関に流し、ここにお茶セットや冷蔵庫なども。
-
お部屋は6畳だったか8畳だったか‥親子3人で過ごすには十分なスペース。シンプルな設えですが清潔感あり、居心地がいい。布団はセルフで敷きます。
いきなり荷物放り出した写真で失礼。昼寝中の鉛のように重たい娘(体重15kg)をなんとか座布団に着地させた直後なので、ご容赦ください。。 -
お風呂がとても広い!
温泉ではなく鉱泉らしいのですが、とても気持ちがいいお風呂でした。温泉でないので保温や温度調節がボタンで可能。お風呂場はちょっと寒かったかな。 -
洗面台。なんと女性用だけでなく男性用のちょっと小洒落たアメニティ(保湿クリームなど3種類)もあってびっくり。シティホテルでも最近アメニティ省略してるとこ多いのに。あとオムツを捨てるゴミ箱も用意していただいていた。オムツ捨てたいけど、普通のゴミ箱に捨てるのはどうなのかなっていつも迷っていた私には感動ポイント。ベビーウェルカム認定宿ではないのに、こんな気が効く宿、なかなかないぞ。
-
お食事は受付棟の隣にあるお食事所で。
それぞれ仕切られた個室になっているので、気兼ねなく食事ができました。窓からは阿蘇五岳のうちの根子岳が見えます。 -
夕食ちゃんと写真撮れなかったー。
ヤマメの塩焼き、馬刺し、豚のしゃぶしゃぶがメインです。アイスクリーム食べ過ぎて、しゃぶしゃぶが半分も食べれず後悔。やっちまった‥
馬刺しもとろける美味しさ。
そのほかの前菜は健康的な山間部のお宿らしい、根菜やキノコを使ったお料理。茶碗蒸しも美味しかったな。
娘には白ごはんを出していただきました。安定のふりかけ、のりごはん。デザートはアイスクリーム(また!) -
満腹満腹。
一日目から超充実の阿蘇旅でした。
夕焼けと共にお部屋に引き上げ、一日目終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023春の熊本旅行
0
60