京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はお寺の団体参拝で東本願寺へいきました。

先週に引き続き慶讃法要へ

2023/04/23 - 2023/04/23

チワワさん

今回はお寺の団体参拝で東本願寺へいきました。

朝5時出発です。
    今日の天気は晴れ、気温も20度ほどの予定です。

渋滞もなく順調です。車内で慶讃法要のビデオを見ながら予習のつもりが居眠りしてしまいました。

京都市内も順調に走り予定より少し早く到着しました。参拝される方がたくさんいらっしゃいました。

本日の法要次第です。御影堂の中は少し寒かったです。今週も来れてよかったです。

御影堂の中は撮影禁止です。

幕も綺麗です。

御影堂門

菊の門(勅使門)。地上から見ると地下がある様には見えませんが、この下は地下3階視聴覚ホールがあります。

表小書院でお斎精進弁当をいただきます。

豪華です。ご飯はもちもちします。白おこわにごま塩がかかっている感じです。美味しい

参拝接待所ギャラリー、視聴覚ホールなどに様々な展示がありました。仏花も生けてありました。

お土産も買います。

バスで京都国立博物館へ移動します。親鸞展を開催しています。3月25日から5月21日まで開催です。

写真撮影禁止です。仏像、蒔絵、軸など、お寺に残る名宝が多数展示されていて、70分の時間ではじっくり見る事ができませんでした。ゆっくり見たい方は120分ほどかかるみたいです。

写真たてに入れて飾るポストカードを買いました。

お決まり井筒でお土産を買います。

子供の頃は美味しいと思わなかった八ツ橋。お年頃には美味しいお菓子になりました♪

裏を見ると京町家保全の支援商品だそうです。今度からお土産はこれにします。京町家が残ってほしいと思う一人なので!
    今回もいい旅でした。

• ともさん 2023/04/27 15:45:04
    親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要!
    親鸞聖人の慶讃法要に参拝されたんですね。
    私は西本願寺ですので、同じように現在法要中です。西本願寺の場合は5期迄あります
    一期 3月29日~4月3日
    二期 4月10日~4月15日
    三期 4月24日~4月29日
    四期 5月6日 ~5月11日
    五期 5月16日~5月21日 となっています
    私は、ネット中継を見ていますが、確かお東もネット中継をしていますよね?
    私も京都国立博物館で開催されています、親鸞展には期間中にぜひ立ち寄ってみたいと思っています。
     尚、御存じでしょうが、親鸞聖人安城の御影は当地域(三河)の寺院が保有していましたものを、本山に召し上げられて、その代わりの物が現在あるのです。
     それ故地名の安城という名前が付いているのです。

それから、チワワさんは南座で観劇もされたんですね!
     最近京都のホテルの値段が上がってしまい、少し困惑気味です・・・・

次の旅記を楽しみにしています。

とも

チワワさん からの返信 2023/04/27 17:40:07
    Re: 親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要!
    ご訪問ありがとうございます。
    私はまだまだ勉強不足なので、ともさんに教えていただいた二尊院などを訪れたりしながら旅を楽しんでいます。
    勉強半分、食い倒れ半分ですが…。
    ともさんはお西さんなのですね。
    ライブ配信、お西さんのも見てみます。
    国立博物館の親鸞展は知識のない私には時間が足りなかったです。
    三河の安城の御影なのですね。
    いろいろな地をまわられたのですね。
    全体的に高田派のお寺に残る名宝が多かったです。
    またともさんの旅の情報拝見させていただきます。