仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月2日に時間がポカっと空いたので大阪から仙台に日帰り旅行した。仙台には仙台空港を利用し、岩手県への旅行に何度か訪れたことがあるが仙台駅しか言ったことがなかった。今回は初めて仙台市内に繰り出すことにし、2回に分けて紹介したい。<br />先ず紹介するのが仙台市内の寺院群。意外と見どころがあり、山門は城門を転用しているため見どころはあった。

日帰り仙台旅行:1.仙台市内の寺院巡り

11いいね!

2023/01/02 - 2023/01/02

1555位(同エリア3208件中)

0

57

worldspan

worldspanさん

この旅行記スケジュールを元に

1月2日に時間がポカっと空いたので大阪から仙台に日帰り旅行した。仙台には仙台空港を利用し、岩手県への旅行に何度か訪れたことがあるが仙台駅しか言ったことがなかった。今回は初めて仙台市内に繰り出すことにし、2回に分けて紹介したい。
先ず紹介するのが仙台市内の寺院群。意外と見どころがあり、山門は城門を転用しているため見どころはあった。

  • 大阪国際空港のJALに近い場所の三階にラウンジがある。

    大阪国際空港のJALに近い場所の三階にラウンジがある。

    ラウンジオーサカ 空港ラウンジ

  • 一人だけで座れる半個室をイメージしたようなシートは他の人を気にせずさわれるのでいつもよく座っている。

    一人だけで座れる半個室をイメージしたようなシートは他の人を気にせずさわれるのでいつもよく座っている。

  • 伊丹空港のショップ

    伊丹空港のショップ

  • 珍しく一階から飛行機に乗る。ってことはバスで移動ということか

    珍しく一階から飛行機に乗る。ってことはバスで移動ということか

  • バスで沖止めされた飛行機に向かう

    バスで沖止めされた飛行機に向かう

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 仙台までのフライトはJ-Airでむかう

    仙台までのフライトはJ-Airでむかう

  • 機材はエンブラエル170だ

    機材はエンブラエル170だ

  • 機内にもUSJ!

    機内にもUSJ!

  • 仙台行きの飛行機はランウェイにむかう。

    仙台行きの飛行機はランウェイにむかう。

  • ハンガー周辺

    ハンガー周辺

  • 伊丹空港をテイクオフ

    伊丹空港をテイクオフ

  • ドリンクサービスではコンソメスープを依頼。カップもUSJ!

    ドリンクサービスではコンソメスープを依頼。カップもUSJ!

  • 仙台空港に近づいてきた。晴れていてホッ

    仙台空港に近づいてきた。晴れていてホッ

  • 仙台空港へ間もなくランディング

    仙台空港へ間もなくランディング

  • 流石仙台空港!楽天イーグルスの押しが強い!

    流石仙台空港!楽天イーグルスの押しが強い!

    仙台空港 空港

  • 仙台空港内を歩いて駅へ向かう。

    仙台空港内を歩いて駅へ向かう。

  • 仙台空港駅から中心部へ向かう

    仙台空港駅から中心部へ向かう

    仙台空港駅

  • 空港の鉄道はクロスシートだが、キャリーケースやスーツケースを持っている人も多いので、ロングシートのほうが良いと思うのだが…

    空港の鉄道はクロスシートだが、キャリーケースやスーツケースを持っている人も多いので、ロングシートのほうが良いと思うのだが…

    仙台空港アクセス鉄道 乗り物

  • 仙台空港に8:30頃についたのでお腹が減り仙台駅でささっとたべようと入ったお店がここ。

    仙台空港に8:30頃についたのでお腹が減り仙台駅でささっとたべようと入ったお店がここ。

    立ちそば処 杜 グルメ・レストラン

  • 大阪や広島と違い、店員にテキパキさと、お客への指示がないので券売機で購入してもどうしていいのか戸惑ってしまう。誰も声もかけてこないし、食券を取りに来ないし。西日本では考えられん。

    大阪や広島と違い、店員にテキパキさと、お客への指示がないので券売機で購入してもどうしていいのか戸惑ってしまう。誰も声もかけてこないし、食券を取りに来ないし。西日本では考えられん。

  • 仙台駅には何度か来ているが、いずれも乗り継ぎだけで市内に出るのは今回が初めて

    仙台駅には何度か来ているが、いずれも乗り継ぎだけで市内に出るのは今回が初めて

    仙台駅 (JR)

  • 先ずは仙台駅周辺の寺院に行くことにした

    先ずは仙台駅周辺の寺院に行くことにした

  • 孝勝寺山門。青葉城から移築されたもので、青葉城の名残を残す貴重な門。寺院で最も見どころがある建物だ。

    孝勝寺山門。青葉城から移築されたもので、青葉城の名残を残す貴重な門。寺院で最も見どころがある建物だ。

  • まず訪れたのは孝勝寺。

    まず訪れたのは孝勝寺。

    孝勝寺 寺・神社・教会

  • 仙台駅から徒歩10分程度で行ける割と行きやすい場所にある。

    仙台駅から徒歩10分程度で行ける割と行きやすい場所にある。

  • 注目は五重塔だ。2003年に建立された新名所だ。

    注目は五重塔だ。2003年に建立された新名所だ。

  • 孝勝寺は鎌倉時代後期、1295年に創建されたと言われる古い寺院だ。

    孝勝寺は鎌倉時代後期、1295年に創建されたと言われる古い寺院だ。

  • 何度か火災に遭うなどして現在に至っている。

    何度か火災に遭うなどして現在に至っている。

  • 本堂

    本堂

  • 五重塔

    五重塔

  • 孝勝寺に隣接する場所にある妙音院という寺院。孝勝寺の子院の一つて建立されたと言われている。七面山と書かれた山門を見ると山門は比較的新しいものは見て取れる。孝勝寺と一緒に回ると良いかもしれない。

    孝勝寺に隣接する場所にある妙音院という寺院。孝勝寺の子院の一つて建立されたと言われている。七面山と書かれた山門を見ると山門は比較的新しいものは見て取れる。孝勝寺と一緒に回ると良いかもしれない。

    妙音院 寺・神社・教会

  • 孝勝寺のすぐ近くにある趣のある寺院が正楽寺。室町時代に創建されたと言われている。

    孝勝寺のすぐ近くにある趣のある寺院が正楽寺。室町時代に創建されたと言われている。

    正楽寺 寺・神社・教会

  • 現在の本堂と山門は1720年に作られたもので、近くにある寺院群の中では最も品格が漂う本堂だと感じられる。枯山水の庭園も見事である。

    現在の本堂と山門は1720年に作られたもので、近くにある寺院群の中では最も品格が漂う本堂だと感じられる。枯山水の庭園も見事である。

  • こちらは孝勝寺の5つあったとされる子院の一つでもある法輪院。

    こちらは孝勝寺の5つあったとされる子院の一つでもある法輪院。

    法輪院 寺・神社・教会

  • 開基は「孝勝寺中興の日達上人」という記述されている文献が残されているようだが、創建された時代は良く判っていない。お堂は鬼子母神堂と呼ばれる。

    開基は「孝勝寺中興の日達上人」という記述されている文献が残されているようだが、創建された時代は良く判っていない。お堂は鬼子母神堂と呼ばれる。

  • 続いて訪れたのは善導寺。

    続いて訪れたのは善導寺。

  • 天正5年(1577)に伊達晴宗の家臣、横塚縫ノ助が出家し米沢に西蓮院を開山し、1610年にこの地に移築されたと言われている。

    天正5年(1577)に伊達晴宗の家臣、横塚縫ノ助が出家し米沢に西蓮院を開山し、1610年にこの地に移築されたと言われている。

  • 注目は山門だろう。享保年間(1716~1736年)に創建されたものでとても立派なものだ。

    注目は山門だろう。享保年間(1716~1736年)に創建されたものでとても立派なものだ。

    善導寺 寺・神社・教会

  • こちらは妙心院。1587年に米沢後に妙心院を建立され、伊達政宗が仙台に転封となりその後の江戸時代前期にこちらに移築された。<br />

    こちらは妙心院。1587年に米沢後に妙心院を建立され、伊達政宗が仙台に転封となりその後の江戸時代前期にこちらに移築された。

    妙心院 寺・神社・教会

  • 注目は山門だろう。山門には阿吽が二体立っており、その迫力はなかなかのもの。

    注目は山門だろう。山門には阿吽が二体立っており、その迫力はなかなかのもの。

  • 本堂はコンクリート造りのようなので特筆はなかった。

    本堂はコンクリート造りのようなので特筆はなかった。

  • こちらは松音寺で1460年から1466年に創建されたと言われている。

    こちらは松音寺で1460年から1466年に創建されたと言われている。

    松音寺 寺・神社・教会

  • 寺院の門は楼門と山門と二つある。

    寺院の門は楼門と山門と二つある。

  • 枯山水の庭園は小さなものだが見事だ。

    枯山水の庭園は小さなものだが見事だ。

  • 寺院の建物の多くは明治以降に再建されたものだ。

    寺院の建物の多くは明治以降に再建されたものだ。

  • 山門は若林城の大手門を移築されたものだ。

    山門は若林城の大手門を移築されたものだ。

  • 陸奥国分寺薬師堂へ歩いて向かう

    陸奥国分寺薬師堂へ歩いて向かう

  • 国分寺として建立されているので、その歴史は古く8世紀には建立されていたと言われている。

    国分寺として建立されているので、その歴史は古く8世紀には建立されていたと言われている。

    陸奥国分寺跡陸奥国分寺薬師堂 寺・神社・教会

  • この薬師寺は1607年に建立され仙台では最も古い木造建築部でもある。

    この薬師寺は1607年に建立され仙台では最も古い木造建築部でもある。

  • 鐘楼

    鐘楼

  • 周辺には国分寺の遺構が多く残されている。

    周辺には国分寺の遺構が多く残されている。

  • この日は1月2日、初詣の参拝者が多くみられた。

    この日は1月2日、初詣の参拝者が多くみられた。

  • 七重塔跡や中門跡はその一つだ。

    七重塔跡や中門跡はその一つだ。

  • 南大門跡

    南大門跡

  • 仁王門の2体の金剛力士像は室町時代に製作されたものだと言われている。

    仁王門の2体の金剛力士像は室町時代に製作されたものだと言われている。

  • 日本遺産にもなっている

    日本遺産にもなっている

  • 薬師堂駅から青葉城へ

    薬師堂駅から青葉城へ

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP