門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日のベアフルーツとは別の焼きカレーのお店に行ったのですが・・・。<br /><br />旅行最終日は少しハプニングありの巻。<br /><br />【北九州】 門司港ひとり旅 その1 プレミアホテル門司港/BEAR FRUITS 【門司港】<br />https://4travel.jp/travelogue/11821852<br /><br />【北九州】 門司港ひとり旅 その2 雨の門司港の夜/雨の下関訪問 【門司港】<br />https://4travel.jp/travelogue/11822264<br /><br />【北九州】 門司港ひとり旅 その3 遅いぞ武蔵~!/跳ね上がる橋と雨の門司港散策【門司港】<br />https://4travel.jp/travelogue/11822269<br /><br />

【北九州】 門司港ひとり旅 その4 焼きカレーを求めて街へ、しかし・・・ / 旅行最終日【門司港】

36いいね!

2023/04/14 - 2023/04/16

201位(同エリア1223件中)

4

20

yuri

yuriさん

初日のベアフルーツとは別の焼きカレーのお店に行ったのですが・・・。

旅行最終日は少しハプニングありの巻。

【北九州】 門司港ひとり旅 その1 プレミアホテル門司港/BEAR FRUITS 【門司港】
https://4travel.jp/travelogue/11821852

【北九州】 門司港ひとり旅 その2 雨の門司港の夜/雨の下関訪問 【門司港】
https://4travel.jp/travelogue/11822264

【北九州】 門司港ひとり旅 その3 遅いぞ武蔵~!/跳ね上がる橋と雨の門司港散策【門司港】
https://4travel.jp/travelogue/11822269

PR

  • 夕飯は、昨日とは違う焼きカレーのお店を目指しました。<br /><br />焼きカレーの老舗。<br />名前は一応伏せておきます。<br /><br />2階の本店はランチタイムか、17:00~が営業時間。<br /><br />しかしながらそれ以外の時間は<br />1階のカフェでも食べられます、ということで訪れた1階なのですが<br />ホールや厨房にいたのはアルバイトと思われる高校生くらいの女の子たち。<br /><br />この子たちに老舗の焼きカレーが作れるのかしら・・・<br />とは思いましたが<br />もしかしたら、営業時間ではないけれど<br />2階で作られた焼きカレーが運ばれてくるシステムなのかも<br />と思い入店。<br /><br /><br />結果、期待は裏切られ<br />カレーの味と見た目は悪くはないのですが<br />それ以外がひどい有様で<br />食べ物を粗末にするのは心苦しかったのですが<br />1割だけ食べてお店を出ました。<br /><br />写真もあるのですが<br />食べる前のお料理はビジュアル的には問題なかったので<br />敢えて載せません。<br /><br />1階のカフェがいまひとつだっただけで<br />2階の本店では老舗にふさわしい焼きカレーが提供されると思いたい。。。

    夕飯は、昨日とは違う焼きカレーのお店を目指しました。

    焼きカレーの老舗。
    名前は一応伏せておきます。

    2階の本店はランチタイムか、17:00~が営業時間。

    しかしながらそれ以外の時間は
    1階のカフェでも食べられます、ということで訪れた1階なのですが
    ホールや厨房にいたのはアルバイトと思われる高校生くらいの女の子たち。

    この子たちに老舗の焼きカレーが作れるのかしら・・・
    とは思いましたが
    もしかしたら、営業時間ではないけれど
    2階で作られた焼きカレーが運ばれてくるシステムなのかも
    と思い入店。


    結果、期待は裏切られ
    カレーの味と見た目は悪くはないのですが
    それ以外がひどい有様で
    食べ物を粗末にするのは心苦しかったのですが
    1割だけ食べてお店を出ました。

    写真もあるのですが
    食べる前のお料理はビジュアル的には問題なかったので
    敢えて載せません。

    1階のカフェがいまひとつだっただけで
    2階の本店では老舗にふさわしい焼きカレーが提供されると思いたい。。。

  • ひどい焼きカレーをお見舞いされたあとは<br />昨日も訪れた「ベアフルーツ」さんへ。<br /><br />他にも焼きカレーのお店、あったんですけどね。<br />なんとなく、昨日訪れたベアフルーツさんの焼きカレーに<br />お店オリジナルの焼きカレーを作ろうという研究を重ねたんだろうなあという情熱を感じていたので再び訪れました。<br /><br /><br />この写真を撮った時はお客様が数名いる程度でしたが<br />この後、ほぼ満席になりました。

    ひどい焼きカレーをお見舞いされたあとは
    昨日も訪れた「ベアフルーツ」さんへ。

    他にも焼きカレーのお店、あったんですけどね。
    なんとなく、昨日訪れたベアフルーツさんの焼きカレーに
    お店オリジナルの焼きカレーを作ろうという研究を重ねたんだろうなあという情熱を感じていたので再び訪れました。


    この写真を撮った時はお客様が数名いる程度でしたが
    この後、ほぼ満席になりました。

  • 焼きカレー以外のメニューもあるのですが<br />昨日の焼きカレーが美味しかったので<br />今日は、基本の焼きカレーに牛肉が入ったものを注文。<br /><br />1軒目で少しお腹が満たされていたので<br />若干重さを感じた以外は美味しく完食♪<br /><br />門司港を訪れた際には<br />ぜひ食べてみて欲しいです。

    焼きカレー以外のメニューもあるのですが
    昨日の焼きカレーが美味しかったので
    今日は、基本の焼きカレーに牛肉が入ったものを注文。

    1軒目で少しお腹が満たされていたので
    若干重さを感じた以外は美味しく完食♪

    門司港を訪れた際には
    ぜひ食べてみて欲しいです。

  • 余談ですが<br />お土産で買ったベアフルーツさんの焼きカレーを自宅で再現してみました。<br />(※写真なし)<br /><br />備えている火力がお店と家庭では違うと思われるので完全再現は無理でしたが<br />それでも充分に美味しかったです(^^)

    余談ですが
    お土産で買ったベアフルーツさんの焼きカレーを自宅で再現してみました。
    (※写真なし)

    備えている火力がお店と家庭では違うと思われるので完全再現は無理でしたが
    それでも充分に美味しかったです(^^)

  • 門司港最後の夜は<br />門司港クラフトビールをお部屋でいただきました。<br />

    門司港最後の夜は
    門司港クラフトビールをお部屋でいただきました。

  • ブルーウイングもじ夜景に

    ブルーウイングもじ夜景に

  • 対岸の夜景アップ

    対岸の夜景アップ

  • 対岸の夜景アップ<br /><br />はぁ~(*´Д`)<br />楽しい時間はあっという間なのよね・・・。

    対岸の夜景アップ

    はぁ~(*´Д`)
    楽しい時間はあっという間なのよね・・・。

  • 4/16(日)<br /><br />おはようございます。<br /><br />めっちゃ晴れている日曜の朝です(;´∀`)

    4/16(日)

    おはようございます。

    めっちゃ晴れている日曜の朝です(;´∀`)

  • 晴れの門司港の朝は<br />堤防で釣りをしている人が多数いました。

    晴れの門司港の朝は
    堤防で釣りをしている人が多数いました。

  • 船の往来も綺麗に見えました。<br /><br />次回門司港を訪れることがあるなら<br />またプレミアホテル門司港から<br />晴れた景色を眺めたいと思いました。

    船の往来も綺麗に見えました。

    次回門司港を訪れることがあるなら
    またプレミアホテル門司港から
    晴れた景色を眺めたいと思いました。

  • さらば門司港駅。<br /><br />夜の雰囲気とは全く違い<br />一般的な日本の駅の光景。

    さらば門司港駅。

    夜の雰囲気とは全く違い
    一般的な日本の駅の光景。

  • 小倉で新幹線に乗り換えて<br />博多駅を目指します。<br /><br />帰りも福岡空港からです。<br />

    小倉で新幹線に乗り換えて
    博多駅を目指します。

    帰りも福岡空港からです。

  • 九州新幹線<br /><br />乗ることがほとんどないから楽しいな♪<br />

    九州新幹線

    乗ることがほとんどないから楽しいな♪

  • 博多駅でお買い物。<br /><br />小倉市にある老舗ベーカリー「シロヤ」さんが<br />アミュプラザ博多にありました。<br /><br /><br />行ってみたかったお店なので、パンをいくつか購入しました。<br /><br /><br />すごい人気で<br />お客様が途切れないのよ・・・<br />ひとりの買う個数は1個~大量で<br />私が並んだ時は、少ない個数の購入が多かったのですが<br />レジの人のさばきも速い中<br />それでも途切れない行列ってすごいと思いました。

    博多駅でお買い物。

    小倉市にある老舗ベーカリー「シロヤ」さんが
    アミュプラザ博多にありました。


    行ってみたかったお店なので、パンをいくつか購入しました。


    すごい人気で
    お客様が途切れないのよ・・・
    ひとりの買う個数は1個~大量で
    私が並んだ時は、少ない個数の購入が多かったのですが
    レジの人のさばきも速い中
    それでも途切れない行列ってすごいと思いました。

  • 博多阪急百貨店では<br />私の大好きな<br />出来立て”焼きどうなつ”を買い

    博多阪急百貨店では
    私の大好きな
    出来立て”焼きどうなつ”を買い

  • こちらのお店では<br />出来立ての明太子が美味しいということで初めて買ってみました。<br /><br />確かに美味しかったですが<br />お値段と量を考えると<br />庶民の私にはちょっと高いかな・・・。<br /><br />パッケージが型崩れしないようにしっかりしているので<br />そこはとても良いと思いました。

    こちらのお店では
    出来立ての明太子が美味しいということで初めて買ってみました。

    確かに美味しかったですが
    お値段と量を考えると
    庶民の私にはちょっと高いかな・・・。

    パッケージが型崩れしないようにしっかりしているので
    そこはとても良いと思いました。

  • 福岡空港で<br />保安検査場の混雑具合を確かめてから<br />福岡空港内の”ラーメン滑走路”に向かいました。<br /><br />この時、保安検査場は混んでいませんでした。<br /><br />そんなわけで<br />”ラーメン海鳴”を訪れました。<br />ラーメンを食べてから<br />保安検査場まで戻る時間、約20分。

    福岡空港で
    保安検査場の混雑具合を確かめてから
    福岡空港内の”ラーメン滑走路”に向かいました。

    この時、保安検査場は混んでいませんでした。

    そんなわけで
    ”ラーメン海鳴”を訪れました。
    ラーメンを食べてから
    保安検査場まで戻る時間、約20分。

  • 搭乗開始時刻の20分前に着いた保安検査場は<br />先ほどとはうって変わって長蛇の列(;゚Д゚)<br /><br />この写真は搭乗開始時刻の5分前。<br />左側に見えるのも保安検査場の列です。<br />どう考えても間に合いません。<br /><br />優先レーンに移動するもなかなか保安検査場は進まず、焦りました。

    搭乗開始時刻の20分前に着いた保安検査場は
    先ほどとはうって変わって長蛇の列(;゚Д゚)

    この写真は搭乗開始時刻の5分前。
    左側に見えるのも保安検査場の列です。
    どう考えても間に合いません。

    優先レーンに移動するもなかなか保安検査場は進まず、焦りました。

  • なんとか全員を乗せたであろう飛行機は15分遅れで出発。<br /><br />さらば福岡の街~<br />北九州市は雲で見えなかったけど<br />心の中で門司港と下関にご挨拶をして<br />帰路に着きました。<br /><br /><br />全4編の<br />ゆるゆるぐだぐだの長い日記を読んでくださいまして<br />ありがとうございました。

    なんとか全員を乗せたであろう飛行機は15分遅れで出発。

    さらば福岡の街~
    北九州市は雲で見えなかったけど
    心の中で門司港と下関にご挨拶をして
    帰路に着きました。


    全4編の
    ゆるゆるぐだぐだの長い日記を読んでくださいまして
    ありがとうございました。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2023/05/07 08:55:58
    気を付けなきゃ(^▽^;)
    おっはよ~yuriさん♪

    アルバイトさんのカレー屋さんは・・・
    あの写真が、お店の入口なのかしら??
    せっかく門司まで行って失敗したくないですものね~( ;∀;)
    ベアフルーツさんは、しっかりインプットさせて頂いて、
    目指すはベアフルーツさんが間違いないですね♪

    yuriさん帰りは福岡空港からなのですね~
    私達は今の予定では北九州から飛ぼうかなって思っています。。
    門司からだとどっちが楽なのかなぁ~(;^ω^)

    yumiken

    yuri

    yuriさん からの返信 2023/05/07 18:13:32
    Re: 気を付けなきゃ(^▽^;)
    yumikenさん

    こんにちは。

    そうです、写真はそのカフェの入り口です。
    お店の口コミをチェックした際には特に問題ないように感じたので、私が食べた焼きカレーだけがいまひとつだっただけと思いたいです。
    個人的にはベアフルーツさん推しですが、門司港駅のそば、100mくらいの間に焼きカレーを出しているお店が6軒くらいあるので、迷いながらお店を決めてみるのも楽しいと思います(^^)

    門司港から電車で小倉駅、小倉駅から北九州空港までバスの方が時間もそんなに変わらず断然安いので、博多や福岡空港に立ち寄る必要がなければ、私は北九州空港の方がいいかなと思います。
    私は特典航空券で今回の旅行に出ているのですが、良い時間の北九州空港の航空券が空いていなかったので福岡空港利用になっただけなのです~そうでなければ、北九州空港を利用していました(^^)


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/05/07 18:50:19
    Re: 気を付けなきゃ(^▽^;)
    情報ありがとう~yuriさん♪

    うちの相方がスターフライヤーの会員なので北九州からって言っていて。。
    やっぱり福岡より近くて楽なのですね(^^)
    あっ!焼きカレー屋さんも色々調べてみます♪

    yumiken

    yuri

    yuriさん からの返信 2023/05/07 23:42:51
    RE: Re: 気を付けなきゃ(^▽^;)
    yumikenさん

    こんばんは。

    旦那様がスタフラ会員なら、北九州空港一択だと思います!

    私は一度しか利用したことがない北九州空港ですが
    海にぽっかり浮かんだような北九州空港、立地が面白くて好きです(^^)

    個人的に、2人以上いるならカレーでなくて
    海鮮主体の飲み屋さんも面白そう・・・
    いや、焼きカレーからの飲み屋か・・・?!と思った門司港でした。

yuriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP