門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
門司港ひとり旅その1<br /><br />プレミアホテル門司港やベアフルーツの情報目的でアクセスされた方は<br />最初の方をすっとばして<br />お部屋の写真以降をご覧ください。<br /><br />そして日記は<br />その4まであるので<br />ゆるゆるとご覧いただければ幸いです。

【北九州】 門司港ひとり旅 その1 プレミアホテル門司港/BEAR FRUITS 【門司港】

31いいね!

2023/04/14 - 2023/04/16

245位(同エリア1223件中)

8

24

yuri

yuriさん

門司港ひとり旅その1

プレミアホテル門司港やベアフルーツの情報目的でアクセスされた方は
最初の方をすっとばして
お部屋の写真以降をご覧ください。

そして日記は
その4まであるので
ゆるゆるとご覧いただければ幸いです。

PR

  • 4/14(金)午後<br />羽田空港のカードラウンジは激混みでした。<br /><br />晴れ女を自負する私<br />実際に旅先では晴れるので<br />今回も当日の天候を事前に気にしていませんでした。<br /><br />しかし・・・<br /><br />今回なんと金曜日土曜日共に雨(;&#39;∀&#39;)<br /><br />近場の雨は<br />それとわかっていて出かけているので<br />雨もやむなしの気持ちなのですが<br />遠出は・・・。<br /><br />とはいえ<br />どうにもならないので<br />レッツゴー。

    4/14(金)午後
    羽田空港のカードラウンジは激混みでした。

    晴れ女を自負する私
    実際に旅先では晴れるので
    今回も当日の天候を事前に気にしていませんでした。

    しかし・・・

    今回なんと金曜日土曜日共に雨(;'∀')

    近場の雨は
    それとわかっていて出かけているので
    雨もやむなしの気持ちなのですが
    遠出は・・・。

    とはいえ
    どうにもならないので
    レッツゴー。

  • 門司港訪問ですが<br />入りは福岡空港からです。<br /><br />地下鉄、新幹線、JR各駅停車を経て門司港に向かったのですが<br />乗り換えの時間がタイトになってしまったため写真なし。<br /><br />ついては門司港付近の雨模様の写真を載せました。<br /><br />雨はそれほどでもないのですが<br />海風が強くて傘が裏返しになるので<br />傘がさせないのが辛かったです。

    門司港訪問ですが
    入りは福岡空港からです。

    地下鉄、新幹線、JR各駅停車を経て門司港に向かったのですが
    乗り換えの時間がタイトになってしまったため写真なし。

    ついては門司港付近の雨模様の写真を載せました。

    雨はそれほどでもないのですが
    海風が強くて傘が裏返しになるので
    傘がさせないのが辛かったです。

  • 今回の宿泊先「プレミアホテル門司港」<br /><br />このホテルに泊まりたかったことが<br />旅の理由の50%くらいを占めていました。<br /><br />客船をイメージした室内とのこと<br />海側の客室を予約して、満を持しての訪問。

    今回の宿泊先「プレミアホテル門司港」

    このホテルに泊まりたかったことが
    旅の理由の50%くらいを占めていました。

    客船をイメージした室内とのこと
    海側の客室を予約して、満を持しての訪問。

  • 室内は改装したばかりとのことで<br />新築の香りがしました。<br /><br />カーテンを開けて撮影。<br /><br />写真でもかわいかったですが<br />実際に見る窓も、かーわーいーいー♪<br />景色がいい。<br />窓際のテーブルが広い。<br />絨毯が海っぽいデザインなのも好き。<br /><br />「でも、お高いんでしょう?」<br />と思われているそこのあなた。<br /><br />まあまあお高いプレミアホテル門司港(※自分比)ですが<br />某サイトのクーポンだとかステージだとかポイントだとかで<br />私はだいぶ安く泊まることができました。

    室内は改装したばかりとのことで
    新築の香りがしました。

    カーテンを開けて撮影。

    写真でもかわいかったですが
    実際に見る窓も、かーわーいーいー♪
    景色がいい。
    窓際のテーブルが広い。
    絨毯が海っぽいデザインなのも好き。

    「でも、お高いんでしょう?」
    と思われているそこのあなた。

    まあまあお高いプレミアホテル門司港(※自分比)ですが
    某サイトのクーポンだとかステージだとかポイントだとかで
    私はだいぶ安く泊まることができました。

  • 窓からの光景。<br /><br />橋が上に開く「ブルーウイング門司」がお部屋から見えました!<br /><br />明日はそれをお部屋から見ようと思います。<br /><br />奥には関門橋が見えます。

    窓からの光景。

    橋が上に開く「ブルーウイング門司」がお部屋から見えました!

    明日はそれをお部屋から見ようと思います。

    奥には関門橋が見えます。

  • 部屋着はセパレートタイプで着心地が良かったです。

    部屋着はセパレートタイプで着心地が良かったです。

  • デロンギのポットとお茶セット

    デロンギのポットとお茶セット

  • ドトールコーヒーのドリップコーヒーと<br />静岡のお茶でした。

    ドトールコーヒーのドリップコーヒーと
    静岡のお茶でした。

  • ワイングラスなど<br />飲み物の入れ物類はひととおり揃っていました。

    ワイングラスなど
    飲み物の入れ物類はひととおり揃っていました。

  • 枕元にコンセント2か所とUSBポート1か所付き。

    枕元にコンセント2か所とUSBポート1か所付き。

  • お風呂

    お風呂

  • トイレ

    トイレ

  • アメニティ<br /><br />

    アメニティ

  • アメニティ

    アメニティ

  • オサレアメニティがあったので<br />近づいて撮ってみました。<br /><br />ボディシャンプーは<br />柑橘系の香りで<br />洗いあがりもさっぱりしていて<br />使い心地が良かったです。

    オサレアメニティがあったので
    近づいて撮ってみました。

    ボディシャンプーは
    柑橘系の香りで
    洗いあがりもさっぱりしていて
    使い心地が良かったです。

  • クローゼットと姿見

    クローゼットと姿見

  • 身だしなみセット

    身だしなみセット

  • 空気清浄機も完備してありました。<br /><br />居心地の良い室内でしたが<br />イマイチな点もあり・・・<br /><br />部屋ごとの空調管理ができません。<br />私のときは送風(※フロントに尋ねました)でした。<br /><br />あとは、窓枠に黒カビが見られたこと。<br />リフォームしたならそこもどうにかならなかったのか・・・と思いましたが、海に近くてカビが生えやすい環境なのも理解できるだけになぁ。。

    空気清浄機も完備してありました。

    居心地の良い室内でしたが
    イマイチな点もあり・・・

    部屋ごとの空調管理ができません。
    私のときは送風(※フロントに尋ねました)でした。

    あとは、窓枠に黒カビが見られたこと。
    リフォームしたならそこもどうにかならなかったのか・・・と思いましたが、海に近くてカビが生えやすい環境なのも理解できるだけになぁ。。

  • ホテルにチェックインした後は<br />門司港の街に出て<br />名物「焼きカレー」のお店を目指します。<br /><br /><br />「BEAR FRUITS」<br />https://www.fukuoka-navi.jp/120690

    ホテルにチェックインした後は
    門司港の街に出て
    名物「焼きカレー」のお店を目指します。


    「BEAR FRUITS」
    https://www.fukuoka-navi.jp/120690

  • 大人気のお店も<br />大雨のため(?)店内には私ひとり。。。

    大人気のお店も
    大雨のため(?)店内には私ひとり。。。

  • 辛すぎたときに備えて<br />マンゴーラッシーセットにしました。

    辛すぎたときに備えて
    マンゴーラッシーセットにしました。

  • パプリカパウダーが乗った焼きカレー。<br /><br />いただきまーす♪

    パプリカパウダーが乗った焼きカレー。

    いただきまーす♪

  • カレー、とても美味しかったです(^^)<br /><br />途中でテーブルにあるスパイスで味変をするのがこのお店の醍醐味。<br /><br />辛くないです。<br />味わいが深くなります。<br /><br />私はこのようなカレーに<br />かつて出会ったことがありません。。。<br /><br />さすが人気店。

    カレー、とても美味しかったです(^^)

    途中でテーブルにあるスパイスで味変をするのがこのお店の醍醐味。

    辛くないです。
    味わいが深くなります。

    私はこのようなカレーに
    かつて出会ったことがありません。。。

    さすが人気店。

  • 自宅で再現できる自信はありませんでしたが<br />お土産セットを購入しました。<br /><br />そのくらい美味しかったです。<br /><br />今回の旅行で焼きカレーのお店をぜんぶ廻ることはできていませんが<br />「BEAR FRUITS」さんは、別格な気がしましたよ~。<br /><br /><br />続く

    自宅で再現できる自信はありませんでしたが
    お土産セットを購入しました。

    そのくらい美味しかったです。

    今回の旅行で焼きカレーのお店をぜんぶ廻ることはできていませんが
    「BEAR FRUITS」さんは、別格な気がしましたよ~。


    続く

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • donadonaさん 2023/06/24 10:55:26
    門司港ホテル
    泊まられたんですね
    実は私も二回程有ります。
    私も以前門司港に住んでいて、同窓会と母の葬儀で泊まりました。
    何度かオーナーが変わって今は随分お高い?
    イメージですが、以前はお盆や直前でもそこそこ部屋が空いていて、楽天トラベル経由とかで予約した様な気がします。
    焼きカレーも瓦そばも我が家では定番メニューで作ります。
    普通に美味しいです

    yuri

    yuriさん からの返信 2023/06/24 21:31:29
    Re: 門司港ホテル
    donadonaさん

    こんばんは。

    門司港にお住まいだったのですね!
    ならばご当地話題(?)をひとつ・・・。
    長くなるのでこの日記にはかかなかったのですが、この旅行時、私は門司駅で降りるという痛恨のミスをしています(^^;
    そしてタクシーでプレミアホテル門司港を目指したのですが(タクシーになった事情は長くなるので割愛します)、タクシーの運転手さんにホテル名を告げたところしばらく考え込んでいて・・・そのあと「あー!わかった!昔の〇〇(←聞き取れませんでした)ホテルね!」と言っていたので、地元の方にはプレミアホテルの前のホテルの名の方が浸透しているのだと、donadonaさんのコメントを拝見して納得しました。

    プレミアホテル門司港、私的にはお高い路線ですが
    コロナ禍で安く宿泊できたのでありがたかったです。

    焼きカレーが定番メニュー、手が込んでいる家庭料理が素敵です。
    瓦そばは、やはり瓦型のお皿がご自宅にあるのでしょうか。

    donadona

    donadonaさん からの返信 2023/06/24 21:53:44
    Re: 門司港ホテル
    焼きカレー、私が若かりし頃から有ります。
    以前は商船三井ビルに1件と裏門司の喫茶店で提供していた位でした。
    本当に簡単でご自宅のカレーに生卵を中央に埋め込みとろけるチーズを上に乗せて、グラタンの様にレンジで焼くだけ。
    騙されたと思って一度トライして下さい。
    カレーが別物になります。
    瓦そばは下関名物で主人の実家が有ります。
    私は料理教室で習ったのですが、ちょつと家庭仕様です。
    フライパン又はホットプレートに瓦そばを乗せ、炒めた、シメジ玉ねぎ、ニンジン、ピーマン牛肉を乗せ、、錦糸卵、ネギ、ノリなどを乗せます。
    タレは私は手作りしますが、娘等は市販のめんつゆ等で代用しています。
    ポン酢で食べても美味しいですよ。

    yuri

    yuriさん からの返信 2023/06/25 20:51:01
    Re: 門司港ホテル
    donadonaさん

    ご返信ありがとうございます。

    焼きカレーは、ベアフルーツさんのものが美味しかったので
    お土産で買って帰り、自宅でも再現しました。
    お土産もお店と変わらないお味で、かつ、手軽に作ることができることに感動・・・ただお値段はちょっとお高めですが。
    普通のカレーでも美味しい焼きカレー、いけますかね?やってみます。

    私、秋芳洞のお土産屋さんで食べたのは瓦そばだと思っていましたが
    自分の日記を見直したら”河童そば”でした。
    調べたら、微妙に違うんですね。

    ホットプレート、家庭の温かさを感じます!
    瓦そばにホットプレート、合いそうです。

    私が食べた河童そばの時は、甘めのタレでした。
    タレは手作りなのですね~~~やっぱり甘めなのでしょうか。
    ポン酢も合いそうですね(^^)
  • ちーちゃんさん 2023/04/20 22:15:03
    泊まりたかったー!(*´∇`*)
    こんばんは~(*^▽^*)

    門司港に行かれたんですね!
    しかもプレミアホテル門司港!
    福岡旅行の最初の計画ではこちらに1泊するはずだったので、本当に羨ましいです(๑>◡<๑)
    海が見えるお部屋、ましてブルーウイングが見えるなんて!
    福岡での心残りは、ここへ泊まれなかった事なんです。
    それに焼きカレーも食べられなかったし…
    yuriさんの行かれたこのお店、
    味変が出来て面白いですね。
    お土産に買われたんですから、本当に美味しかったんですよね♪( ´▽`)
    私も次回門司港へ、行くことがあったら、
    あのホテルに泊まって、ここのお店のカレー食べて来まーす!

    yuri

    yuriさん からの返信 2023/04/21 20:28:18
    RE: 泊まりたかったー!(*´∇`*)
    ちーちゃん

    こんばんは〜。

    ちーちゃんの日記を拝見して
    ますます期待値が上がった門司港に行ってきました。
    その節はありがとうございました☆
    巌流島にも行きました。
    このあとの日記でその時のことを書いています。

    プレミアホテル門司港、人気ありますよね。
    私の泊まった金曜土曜は、早々に満室でした。
    立地も良いし、お部屋もオサレで居心地が良いので
    機会がありましたら、宿泊してみて欲しいです(^^)

    焼きカレーは、ベアフルーツさんを強くお勧めします。
    ネット上の紹介記事を読むと「上戸彩さんが人生最後の日に食べたいと言っていたカレー」と出てきて、またまた大げさな・・・と思っていたのですが
    人生最後の日かどうかはともかく、また食べたくなる美味しさがありました。
    しかし、焼きカレーにお酒はあまり合わないかもしれません。
    近くには飲み屋さんもありますので
    焼きカレーを食べた後、2軒目で関門海峡のお魚を楽しむのも面白そうです(^^)
  • yumikenさん 2023/04/20 08:50:58
    私も行きま~す☆.・。*
    早速お邪魔で~す(´▽`*)
    おっは~yuriさん♪

    実は私も11月に横須賀~新門司港にフェリーで行こうって計画中なの☆彡
    ちーちゃんも、フォートラベルユーザーさんも仲良しさん達皆行ってて・・
    yuriさんも門司へ行かれたとなれば、もはや門司行きは決定ですね(´▽`*)
    ホテルは小倉を考えていたのだけれど・・
    プレミアホテル門司港さんも船室をイメージしているって良いですね♪
    ちょっと調べてみようかしら・・
    それと焼きカレーが有名なの??ここも( ..)φメモメモ
    門司港で瓦そばを食べたいな~って思ってて、焼きカレーも良いですね(*^^*)
    たぶん相方が絶対行きたいって言うと思う!!カレー好きなので(笑)フフ
    続きも楽しみにしていますね~♪是非参考にさせて頂きます(''◇'')ゞ

    yumiken

    yuri

    yuriさん からの返信 2023/04/20 21:21:27
    Re: 私も行きま~す☆.・。*
    yumikenさん

    こんばんは。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    横須賀~新門司港のフェリーがあるのですね。
    それは面白そうです!
    船内のご状況など、日記にしていただけると嬉しいです。

    プレミアホテル門司港
    下関も訪れるのであれば立地が良いと思います。
    客船仕様の件は主に窓の大きさと窓際のテーブルですかね・・・テーブルは脚がなくて窓側の壁に付けられているあたりが客船ぽいと思いました。そして客船より広いであろうテーブル。使い勝手が良くて、これもホテル滞在の心地よさを醸し出してくれました。

    焼きカレーは、ご紹介した「フルーツベア」さんを強くお勧めします。
    日記の最終章に書いた別の焼きカレーのお店があるのですが
    そこを鑑みてもみなくてもフルーツベアさんって別格なんだと思うほど
    このお店でしか食べられない味わいを感じました。

    小倉の街も楽しそうなんですよね~(^^)
    私は時間がなくて行けませんでしたが。。。

    瓦そばは、下関にも門司港エリアにもありました☆






yuriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP