2023/04/15 - 2023/04/15
15位(同エリア166件中)
松本伸雄さん
毛利氏が関ヶ原の戦いの後に築いた山城。
-
昼食を食べて佐伯城へ。
-
1637年3代藩主、毛利高直は、三ノ丸御殿を創建し、藩政の場を山頂から麓の三ノ丸に移して、三ノ丸櫓門を設けた。
-
石畳です。濡れていると滑ります。
-
一枚の板で出来てます。
-
門の横の石垣。
-
登城の道は、藩政時代より残っている道筋ですが、急なので右の独歩碑の道を登ります。
-
岩盤の道。
-
鹿子の木(カゴノキ)大きくなると樹皮が鹿の子模様になる。
-
関ヶ原の戦いで東軍についた毛利高政は、戦後佐伯2万石を与えられ、番匠川の河口近くにある八幡山の山頂部に佐伯城を築いた。
-
豊後佐伯城址の碑。
-
築城時には三重の天守が築かれていたが、火災で焼失したあとは再建されず、天守台のみが現存している。階段は、毛利神社創建後のものです。
-
高さ6mの石垣。
-
本丸天守曲輪と二の丸の間は、堀切によって遮断されていた。江戸期に入りここに橋廊下が架けられた。
-
有事の際には廊下橋を落として敵の侵入を塞ぐ。
-
北出丸からの眺望。
-
北出丸の先に、大砲の試験施設が有りました。
-
佐伯港は、水深が深いので大型船が入れます。
-
若宮八幡宮へ行く若宮の道です。
-
1617年の火災で本丸と天守は焼失し、天守はその後再建されなかった。
-
北の丸跡。
-
本丸跡。今は小さな祠が有ります。
-
黒いぼろぼろ崩れる岩です。
-
国木田独歩(くにきだどっぽ)は、英語教師として僅か10ヶ月の滞在でした。
-
国木田独歩館。
-
観光交流館。御朱印とマンホールカードが有ります。
-
佐伯市歴史資料館。スタンプはここで押します。
-
防空壕。コンクリートの所が入口です。
-
毛利家の居間と渡廊下。
-
ガイドさんありがとうございました。
-
バスに戻ります。おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30