延岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千人殺しなどの石垣を巡らした高橋氏築城の城。

延岡城

2023/04/15 - 2023/04/15

松本伸雄

松本伸雄さん

千人殺しなどの石垣を巡らした高橋氏築城の城。

ホテルの朝食。冷や汁いただきます。

ホテル前の大淀川。

延岡城を案内していただくガイドさん。

北大手門。藩主や家臣の登城、下城に使用された。

階段や排水溝は、江戸時代と同じように凝灰岩が使用されてます。

高さ19m、出角の斜長22mの石垣が正面に見えます。

石垣の一番下の隅石を外すと石垣が崩れ、一度に1000人の敵を倒すことができるとの伝承から「千人殺し」とも称される。

昭和天皇が見えた時、コンクリートで固めたとの話しも。

右は、二ノ丸広場です。

角石に割石を多様する一方、築石は大小の野面石を中心に巧みに積み上げています。おさるの高崎山の石です。

二階櫓方面。

二階門櫓の石垣。大小の野面石、粗割石を用いて積み上げています。

二階櫓門跡。二階部分を本丸石垣の上に載せた渡櫓形式で作られていた。

本丸跡。

延岡の発展に尽力した、延岡城最後の城主となる内藤政挙
    の銅像。

天守台跡。

天守台からの眺望。

日向松尾城主高橋元種は、関ヶ原の戦いの途中で東軍に寝返り、所領を安堵された。

延岡城は、五ヶ瀬町に源を発する五ヶ瀬川と延岡市内で分岐する大瀬川に挟まれた標高53mの山丘に築かれている。

高橋元種は、1613年に所領没収になった。
    愛宕山251mとベンベルグ煙突180mです。

城山の鐘。今でも一日6回鐘守の方が鐘を突かれます。

城山公園に群生する3300本のヤブツバキ。白い花を咲かせます。

サツキ。

三階櫓跡。天守閣を持たなかった延岡城の中でもっとも大きい建造物が三階櫓とされています。

後藤勇吉の碑。1928年太平洋横断無着陸飛行訓練中に墜落したそうです。日本のリンドバーグになれたのに。

吹上坂の石垣。

三ノ丸広場。

左に行くと京口門があった。

井戸跡、2箇所あった。

北大手門から帰ります。門は7000万円かかったそうです。ブルーシートは内藤家墓地の門を修理中です。おわり