2023/04/11 - 2023/04/14
322位(同エリア2611件中)
にこちゃんさん
- にこちゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ88件
- Q&A回答6件
- 516,325アクセス
- フォロワー29人
コロナもひと段落し、直近の海外旅行は2019年末のスウェーデン、台湾は2019年6月の台中、2018年5月の台北以来だからなんと4、5年ぶり! また海外へ行けるようになったら、最初はまずは台湾かなぁ、と思っていたけど、ようやくまた、日本を飛び出し、異文化体験大いに楽しんできました!!
台南は、ちょうどコロナが始まった頃、実は、行こう♪と計画していて、ホテルはシャングリラ、飛行機はエバーで予約をしていたのを、状況が怪しくなったので全部キャンセルしていたのでした。コロナ明けて、スターラックス航空が成田に就航したので、是非これに乗ってみたい!とエバーはまた次回、今回は、エバー系列のスターラックスで、これは台北便だけなので、台南往復は新幹線で・・・、久々の海外、大体計画していたとおりに廻って来られました。
それにしても、日本出国、台湾入国、出国、日本入国すべてにおいて、コロナに関するもの、ワクチン証明書などを提出することもなく、以前と変わらない海外旅行が出来るのにちょっと感動!!
今、日本入国の外国人がイミグレで並んでだいぶ待つ、ようだけど、台湾のイミグレで、外国人の列にはベトナム人の団体さんなどたくさんいて、30分くらい並んで待った、・・時間かかったのは、ここだけかな、それ以外はどこもスムーズで、昔旅行してた時と同じ!で移動でき、いよいよ海外へも昔と同じだ、と嬉しくなった今回の旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- スターラックス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スターラックス航空は、成田第二ターミナル。なぜかここのセキュリティー検査の入り口が一か所しか開いてなくて、長い列が出来ていました。なんでもっと開けないの?・・ここで少しずつ進むから、中のイミグレが混むこともなくいいのかもしれないけど。
-
セキュリティ検査、イミグレは自動化ゲートを通って、あっという間に出国エリアへ。
-
第一ターミナルでも、ようやく本屋さんが4月から再オープン。こちらも一緒かな。この先に、スターラックス航空の65ゲートがあります。
-
初めて乗る飛行機はワクワク(^O^)!
-
今回のスターラックス航空、いろいろ比較したけど結局いくらか安かった、スターラックス航空のホームページから航空券を予約しました。座席の指定も出来るし。
飛行機は、A350-900。3-3-3、という広い機内。座席を指定する時、周りグルリと全部空いてたから、がらすきかと思っていたら・・、いつもの窓側席に座ってるといつの間にか、周りは、台湾の人だらけになった。ほぼ満席! -
機体は新しいし、モニター画面もこんなに大きくて鮮やか!
-
モニター画面の下に、こんな取っ手があり、開けると、携帯など小物を置けるスペースになっているのが良く出来てる!
-
そして、映画のプログラムがすごく充実している!3時間ほどのフライトじゃあ、ひとつ見るのがやっとなのが残念!!
事前にホームページで調べてて、アカデミー賞を取ったエヴエブか、フェイブルマンを観よう、と楽しみにしていたのに、どちらも字幕が中国語だったので残念あきらめた(;_;)、なので、台北行きでは、これまた観てなかった、ブラピのバビロンを観る。 -
機内食は、このパスタともうひとつから選べました。ビールはいろいろあったようだけど、ハイネケンで。
-
機内食を食べ終わりゆっくりして、窓の外を見ると、あら、ちょうど桜島の上?!。
-
それから、もうすぐ台北到着。台湾だ~~。
-
台北着は、予定通り、4時半頃。イミグレで少し並んで待ったけど、スムーズに入国して、MRTの標識に進んで、MRTの駅へ。桃園空港からMRTの桃園駅まで乗車。
乗車前に、4年前に使っていた悠遊カードを持ってきていたのだけどまだ生きている様子!ここに500元チャージ。
今回、台北から台南までの新幹線は、KKdayで予約して、外国人優待20%オフで4081円。日本で携帯で購入していたのだけど、これは、乗るまでに、自分で便を決めて座席指定をしなきゃいけないチケットで、乗車前に駅のカウンターで紙のチケットに替えないといけないのだけど、台北到着して、何時に高鐵桃園駅に来られるか、何時の台南行きに乗れるか、なんとも分からなかったので、ここ高鐵桃園駅まで来てようやく、窓口でスマホの画面を見せて、台南までの便を予約。窓口で、え~、まだ便の予約してないの?と言われたけど、あ、いいよいいよ、で、窓側が空いているのは、次の次になるけどどうする?と言われ、それを予約、座席指定してもらう。 -
乗る新幹線まで、まだ一時間くらいあるから、幸い、高鉄桃園駅に大きなアウトレットが隣接しているので、ここをブラブラしていこう。いくらでも時間をつぶせそう。
ところで、私は先月から日本でもうマスクはしていなかったのだけど、台湾に来て、公共交通機関の中では、まだマスクは義務、と知った。あらら、スターラックス航空の中でも全然していなかったのだけど、何にも言われなかった・・。なので、今回の四日間、久々マスク出番でした。
ちなみに、4月17日からは、公共交通機関でのマスクの着用が、必須から推奨に緩和されたらしい。あとは、病院とか医療機関などでのみ。
でも、行ってた時も、屋外などではマスク任意なのに、台湾では、若者を含むほとんどの人がマスクしていた。してないのは観光客だけ?と言う感じ。日本人以上にマスクが必需品になっている様子。 -
ちょうど、夕食の時間。ここで食べていけば、台南のホテルに直行してして寝られるわ。
-
と、この店で台南名物、エビ飯を食べる。
↑エビは、見えない、ご飯の中の方にありました(^^ゞ -
ようやく、台南行き新幹線に乗ります~♪
-
桃園駅から1時間20分、台南に到着、早いっ!
二泊する、シャングリラホテルは、駅すぐ近く。背の高い建物なので、すぐ目指して行けた。 -
部屋は、一人ではもったいない広さ。入って奥に広いツインベッドとデスクにソファースペース。
-
広いから、デスクや棚、クローゼットと家具も多くて・・長く泊まる人は、自分の部屋みたいに使って行くんだろうけど、ほんの二泊じゃ中が空っぽのまま。
-
大きなバスタブの向こうに、シャワースペースとトイレあり。
-
洗面台も広い。
けど、ホテル全体も部屋も、だいぶ年季が入ってる。そして、やはり、アメリカ資本のホテル、アジア人には仕様が大きい。昔、欧米のホテルでというか、ロシアのホテルで感じたような、身体の大きい人向けのホテルだわ。
ここ、台南のシャングリラは、世界で一番安く泊まれるシャングリラ、と言う事で、楽しみにしてたけど、全然期待ほどではなかった・・。やはり値段相応かな。
コロナ禍で、国内のちょっと素敵な宿にいろいろ泊ったから、そういう、日本人に合ったキメの細やかな配慮のところと比べたら申し訳ないど・・。でも、もしかして最初で最後のシャングリラ、二泊するんだもの、ゆっくり寛ごっ♪ -
翌朝。部屋を出ると何だかいいにおい♪
ここのホテルは、筒状の高層ホテルで、真ん中がアトリウムになっていて、レストランはそこの真ん中。下をのぞくと、皆さん朝食中。私も行こう♪ -
レストラン入り口で、マスクをしてなかったのでマスクを渡された。ここのホテルは、白人のお客さんも多いので皆さん同じに。ビュッフェ式だししょうがない。
-
メニューが豊富、中華、日本食、イスラム系、品数多く見て廻るだけでも楽しい。卵料理やラーメン、パンケーキなど、目の前で作ってくれるものもたくさん。ここでの朝食は今朝だけにしたので、とても一度では食べきれない。それでもお皿にもらってきたものはひととおりいただいて完食。
-
重いお腹を抱えて部屋に戻る。
ここのホテルは、360°ぐるりと客室が外に向いていて、どの部屋からも市内の眺めが楽しめる♪ -
部屋からの眺め。
台南駅がすぐ真下。その向こうは、観光名所が続く台南市内。
今回、世界で一番安く泊まれる、シャングリラ、に泊ってみたかったので、宿が駅の後ろ側(?)になったけど、台南滞在は、是非向こうの市内側にした方が便利と思う。ちょっと失敗・・。 -
したくして、さあ町歩き♪
いろんな方の口コミで、シャングリラホテルへ行くには、台南駅の地下道を通らないといけない、ホームレスがいてちょっと怖い、とあったけど、今、台南駅はリニューアル工事が始まってて地下道がありません。なので、行き場のなくなったホームレスさんは、駅向こう側の地下道や、路上に何人もいましたが・・。
駅向こうに行く時は、ひとつ前の写真の、駅のホームを越えるコンコースを通らないといけません。階段上がってまた下りて・・ってちょっと面倒。なので、やはり台南のホテルは、向こう、市内側がお勧め。 -
台南駅のシャングリラ側は、階段上がったコンコースの改札口、向こう側は、趣ある古い台南駅舎の改札近く、に、赤いボタンをポンと押すとこの紙が出てくる機械があるので、これ(入場券)を持って、駅を越えて、回収箱にポイッと入れます。
-
駅を越える地下道はなくなったけど、台南駅前は、バス乗り場まで横断歩道がないので、地下道を通らないといけない。台湾らしい、バイク、バイク。
-
今日は、まず、バスに乗って、安平へ行く予定。
調べていた情報では、シャングリラホテルの前から、99番のバスが出ている、と見てたので行ってみたけど今これはなし。
それから、駅を越え、北、南の二か所のバス停で、99番の看板を眺めてると、地元の女性が、これは週末だけよ、安平へ行くには2番よ、と確信持って教えてくれたので、2番を待つ。
バス停前は信号がたくさんで、いつもバイクが集まってくる。ヤシの木の間に見えるシャングリラ。 -
2番は行ったばかりだったので、結構待って、ようやく乗車。旅行先では、バスを待つんだったらもう歩こっ、と思うんだけど、今日は、まず、安平へ行ってだんだん戻ってくる、と言う計画をたてたので、ちょっと遠い安平へまず向かいます。
”安平樹屋 徳記洋行”で降りて、この木を眺める。あとで、市内こういう木だらけなのを知ったけど(-_-;) -
道端で・・。これは何の木だろうか。
-
道路向こう側、お昼寝ワンコ。
-
ちょっとだけ歩いて、徳記洋行へ。入場料70元。少し前のガイドブックでは、市内のいろいろ名所の入場料が、50元となっているけど、今どこも70元になった模様。
-
日本の長崎のように、昔オランダが台南あたりを統治していた時、この安平は、ヨーロッパとの重要な貿易港だった、その名残の建物。
-
建物をひととおり見て、外の樹屋へ。
-
巨大なガジュマルの樹木。
-
腰かけて写真撮りたくなるスポット♪
-
安平の町をブラブラ。
-
やはり、台南はパイナップルの産地♪
-
そうして、海産物。牡蠣の山。
-
観葉植物が表でぐんぐん成長してる。
-
また行くと、これはあさり?はまぐり?
-
よく見かけた、この赤い花はサルスベリ?
-
安平の町を歩いて、また市内へ、2番のバスで帰ってきました。
ここは、神農街。 -
神農街は、思ったより短い通りで、あらら、どこも開いてない。休息中と書かれた札が下がってる。まだコロナの・・?と思ったけど、午後からオープンの店が多いらしい。残念、まだ開店前だったのでした。
-
表紙の写真もだけど、鮮やかなブーゲンビリア。
-
レトロで可愛い通り♪
-
暗くなってから来ると、ランタンがともり雰囲気良いのでしょうね。またの機会だ・・。
-
それなので、神農街を通り越えて、水仙宮市場へ。ここは中とっても広い。そろそろお昼時。すでに人がずらっと並んで入店を待ってる店もあり。
市場の間の通りも、バイクがブンブン通る。 -
パイナップル屋さんのチャウチャウ看板犬。
-
美味しそうだったので買ってみたベリー。
-
肉屋、魚屋、何軒も連なってる。
-
喧騒の市場を通り越え、通りかかったこのお店。
お昼ご飯の時間だけど、朝ホテルでたくさん食べたからお腹が空かなくて、入ってみようと思う店もなくここまで来たけど、あら?美味しそう♪ -
と、食べたのは、上の、写真にも出ている、お店の人気ナンバーワンのこれ。杏仁豆腐(ミックスあんかけ入り)。75元。するするつるつる美味しかった!
-
それから、少し歩いて、また似た店に。今はこういうのが食べたい気分なんだ。
-
食べたのは、上の写真の一番右側の、檸檬白豆花。35元。
檸檬の香りのプルプル豆花、冷えてて美味しかった、ポリポリ大豆付き。 -
そしてまた、通りかかったこちらにも。三軒も続けて入っちゃった(^^ゞ。
ここ、台南では、安平の豆花が有名だけど、ここはその老舗の支店かな。 -
一番ポピュラーそうな小豆たっぷりの豆花をいただく。やはり35元。こちらも美味しかった♪
三杯も食べて、お腹がふくれた。 -
そしてここは、台南の観光名所、赤崁楼。
実は、豆花店三軒で食べた後、近くにあるマッサージの店を訪ねていったら、店主のおじさん一人が接客中で、45分後に来て、と身振り手振りで言われ、先ほど通り過ぎた、ここへ戻ってきました。 -
外から見るだけでいいかな、と思っていたけど、やっぱり入って行こう。
-
階段で二階に上がり、ぐるりと一周。
-
建物の二階から。綺麗に手入れされた芝生、庭。
-
ここ、赤崁楼の売店で見つけた蚊よけ。シュッシュッするといい香り。
-
それから、ここのマッサージ店で約一時間、寛ぎの時間。マッサージはゆるめでした。
-
マッサージを終え、また町歩き。お菓子屋さん。マンゴー大福やイチゴ大福やいろいろ美味しそう。
-
中をのぞくと、お兄さんが、これは、パイナップル大福か・・作っていたので、私も時々作るので興味深く、見せてもらった。写真撮らせてもらったけど、お兄さんはどこか行ってしまった。
-
コメダ珈琲もあり。
-
こちらは、夫婦お二人で、街かど路上で作って売っていた中華まんじゅう。明日の朝用に二つ買ってみた、美味しかった♪
-
それから、ここは、林百貨店。ここも来てみたかった~♪
-
向かいの銀行。どちらもレトロでりっぱな建物。
-
交差点向かいのお店、サルスベリがいい感じ♪
-
そして、林百貨店は、期待していた以上でした!とっても可愛い!レトロでおしゃれで!
-
一階の一角、ちょっと座って休憩も。
-
一階は、台湾、台南の美味しいもの、勢ぞろい!
-
レトロなパッケージは、女子向けお土産にぴったり。
-
台南のお土産は、ここで全部そろうな、おすすめ!
-
5人乗りのエレベーターで屋上階へ。何だかよく分からないけど、何だか可愛い、グルっと見て、下の階へ下りていきます。
-
3階、2階は、台湾のおしゃれなファッションが勢ぞろい。
-
セレクトショップの品々。
-
自分にも何かおみやげになるもの買いたいな~。
-
レトロでモダンで・・。
-
コスメや雑貨も、商品のディスプレイなど可愛くて見とれる。
-
台南名物、帆布バッグ。
-
思いのほか林百貨店が良くてずいぶん長居してしまった。気ままなひとり旅だから、好きなだけ居られる♪
最後にまた一階で、ちょっとかさばるお菓子なんかあれこれ買い物。赤い手提げ袋も可愛いし♪ -
林百貨店からホテルへ向かって帰ります。中正路からロータリーを越えて中山路へ。
-
ロータリーにある、国立台湾文学館。
-
帰宅ラッシュか、台湾名物バイクの波。
-
バイクだらけだから、あちこちで見かけるヘルメット屋さん。
-
台南駅を越えて、ホテル前。信号待ちで見かけた、電動自転車?車いす?。
この後、信号替わると、結構なスピードで向こう側のデパートの中へ入って行きました。手作り?改造?機能的でちょっとびっくり。 -
海老が好きな私は、台南では是非海老料理店へ行こう!と思っていたのだけど、今日は、安平で昼にはならず、帰り道の中山路の三越の向かいに周氏蝦捲の支店がある、と何かで見ていたので、帰りに見つけたら早めの夕食に食べて帰ろう、と思っていたのに、見つけられなかった、というかなかったので、コロナ禍もありなくなったのだと思う。なので、ホテル近くまで帰ってきて、さあどうしようかなぁ、一日歩いて疲れたし、もう駅のこっち側へ帰ってきたし・・、そうだ、ホテル隣の三越に飲食店がある看板を見かけていたので、ここへ行こう、とやってきて、この、春水堂を見つけました。
-
タピオカドリンクが有名な店だけど、入り口のメニューを見てると食事も美味しそう♪、で入って、やれやれ落ち着きました。
海老が食べたかったので、まずこのエビフライ。そしてプリプリ海老シュウマイともち米肉団子。 -
そして、台南風ゴマ豆乳担々麵。どれも美味しく完食でした♪
-
シャングリラ隣接のこの三越は、お客さん少なくて、経営やっていけるのかなぁとちょっと心配になる。
食事が出来る店もいくつか入ってるし、この春水堂は、台湾らしくて、気軽に入って食事出来るし、是非お勧めです。
再び安平&台北は後編で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94