留萌(るもい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の一期一会。<br />昨年夏オロロンラインを車で通った際たまたま訪れた留萌駅。訪ねた明くる日に地元市町村との合意により全線が2026年3月末をもって廃止することが正式決定。<br />その後3度留萌には足を運びました。<br />何かこの駅平成を通り越して昭和のにおいを感じさせる駅でした。<br />1日たった7本しか列車はこないのに有人駅だし(日中だけですが)綺麗な改札曲があったり。<br />本数少ないのに駅蕎麦屋が健在してたり。<br />昨今何でも合理化、コストカット等言われますがこの駅は何か時間が止まっていて昔の良き空気が流れているななんて個人的に感じました。<br />でももうこの駅自体が廃止され次期に取り壊されるみたいですね。<br />今回はそんな留萌本線を偲ぶべく宿泊予定地は真逆のオホーツク海網走でしたが再び立ち寄ってみた。そんな旅行記であります。

廃線直後の留萌を訪ねる。

78いいね!

2023/04/11 - 2023/04/11

12位(同エリア174件中)

3

58

マッコリ

マッコリさん

旅の一期一会。
昨年夏オロロンラインを車で通った際たまたま訪れた留萌駅。訪ねた明くる日に地元市町村との合意により全線が2026年3月末をもって廃止することが正式決定。
その後3度留萌には足を運びました。
何かこの駅平成を通り越して昭和のにおいを感じさせる駅でした。
1日たった7本しか列車はこないのに有人駅だし(日中だけですが)綺麗な改札曲があったり。
本数少ないのに駅蕎麦屋が健在してたり。
昨今何でも合理化、コストカット等言われますがこの駅は何か時間が止まっていて昔の良き空気が流れているななんて個人的に感じました。
でももうこの駅自体が廃止され次期に取り壊されるみたいですね。
今回はそんな留萌本線を偲ぶべく宿泊予定地は真逆のオホーツク海網走でしたが再び立ち寄ってみた。そんな旅行記であります。

  • 本日は成田より新千歳空港に飛びます。<br />成田空港はピーチ、ジェットスター、スプリングジャパンと3社のLCCが競合しており原油高の昨今でも価格競争が激化しておりかなりなお得価格で北海道へと運んでくれます。<br />この日も往復1万円以内で購入出来ました。<br />写真はピーチの機内から。

    本日は成田より新千歳空港に飛びます。
    成田空港はピーチ、ジェットスター、スプリングジャパンと3社のLCCが競合しており原油高の昨今でも価格競争が激化しておりかなりなお得価格で北海道へと運んでくれます。
    この日も往復1万円以内で購入出来ました。
    写真はピーチの機内から。

  • 今宵宿は網走に押さえてありますが二週間前に部分廃止されてしまった留萌本線が何か気になり立寄ることとしました。

    今宵宿は網走に押さえてありますが二週間前に部分廃止されてしまった留萌本線が何か気になり立寄ることとしました。

  • この日は機長より「只今新千歳空港上空ではありますが現在新千歳空港着陸予定の飛行機が多数の為管制塔からの着陸許可が降り次第着陸となります。」とアナウンスがあり新千歳空港上空を旋回。コロナ前にはよくあったアナウンスでしたが久々にきいたアナウンスでした。<br />航空需要もそこまで回復してきたことは個人的に嬉しく思います。

    この日は機長より「只今新千歳空港上空ではありますが現在新千歳空港着陸予定の飛行機が多数の為管制塔からの着陸許可が降り次第着陸となります。」とアナウンスがあり新千歳空港上空を旋回。コロナ前にはよくあったアナウンスでしたが久々にきいたアナウンスでした。
    航空需要もそこまで回復してきたことは個人的に嬉しく思います。

  • そんな感じで若干到着予定時刻遅れで新千歳空港到着。飛行機の需要回復は喜ばしいことですが個人的には留萌経由で網走をめざさなければなりません。なので急ぐ!

    そんな感じで若干到着予定時刻遅れで新千歳空港到着。飛行機の需要回復は喜ばしいことですが個人的には留萌経由で網走をめざさなければなりません。なので急ぐ!

  • 千歳でレンタカーを借り。<br />札幌通過だと信号多いし混むし。高速使うと高いし、、。下道で札幌回避で支笏湖経由にて留萌目指す。

    千歳でレンタカーを借り。
    札幌通過だと信号多いし混むし。高速使うと高いし、、。下道で札幌回避で支笏湖経由にて留萌目指す。

  • これは恵庭岳?天気は曇で残念だが湖沿いで晴れてたら最高な道です。

    これは恵庭岳?天気は曇で残念だが湖沿いで晴れてたら最高な道です。

  • 晴れてたらなあ、、。<br />まあその分滞在しないので留萌にも早くつくな。

    晴れてたらなあ、、。
    まあその分滞在しないので留萌にも早くつくな。

  • 札幌回避し山道通り朝里川温泉経由でオロロンラインに出る。個人的にオロロンライン(北海道の日本海側の道)海の景色綺麗で好きです。この日は雨のち曇予報でしたが一時的に太陽が姿を見せてくれました。

    札幌回避し山道通り朝里川温泉経由でオロロンラインに出る。個人的にオロロンライン(北海道の日本海側の道)海の景色綺麗で好きです。この日は雨のち曇予報でしたが一時的に太陽が姿を見せてくれました。

  • 今日はオホーツク海に最終的につかないといけないのでゆっくりしてられませーん。<br />なので急ぐ!

    今日はオホーツク海に最終的につかないといけないのでゆっくりしてられませーん。
    なので急ぐ!

  • 増毛付近。<br />増毛や留萌で海鮮物を食べたことがなかったので開いてたら食べようかなあと思ってたお店も宿も既に廃墟となっていた。

    増毛付近。
    増毛や留萌で海鮮物を食べたことがなかったので開いてたら食べようかなあと思ってたお店も宿も既に廃墟となっていた。

  • 鉄道廃止の影響かコロナ渦によるものか。<br />中々現実は厳しい、、、。

    鉄道廃止の影響かコロナ渦によるものか。
    中々現実は厳しい、、、。

  • かつて留萌本線の起点駅であった増毛駅に到着。<br />7年前に先行部分廃止となった駅だ。

    かつて留萌本線の起点駅であった増毛駅に到着。
    7年前に先行部分廃止となった駅だ。

  • 廃止されたものの観光資源としてレールも駅も保存されている。

    廃止されたものの観光資源としてレールも駅も保存されている。

  • 旧増毛駅駅舎。中に売店もあり。今でも入ることが出来る。

    旧増毛駅駅舎。中に売店もあり。今でも入ることが出来る。

  • 増毛ー留萌間先行廃止の際のさよなら列車につけられていたプレート。<br />しかしその7年後「留萌本線」と言われる本線の留萌駅が消えちゃうなんてね、、、。

    増毛ー留萌間先行廃止の際のさよなら列車につけられていたプレート。
    しかしその7年後「留萌本線」と言われる本線の留萌駅が消えちゃうなんてね、、、。

  • 廃止されてから7年たっても駅名標もホームも健在。

    廃止されてから7年たっても駅名標もホームも健在。

  • 留萌ー増毛間の駅の歴史等展示でみることが出来ます。

    留萌ー増毛間の駅の歴史等展示でみることが出来ます。

  • あまり増毛駅でアブラをうってられないので本日の本命である留萌へと移動。<br />留萌までの途中結構廃線後の線路がのこってるんだよなあ。そして海沿いに通る列車の車窓は絶対綺麗なはず!<br />途中車停めたいところ多々あったけど我慢、、。<br />というところもあったけど結構交通量あって停めにくかったりした。<br />何でこんなに人いるのに廃止しちゃったんだろう?なんて思ったりもしたり、、、。

    あまり増毛駅でアブラをうってられないので本日の本命である留萌へと移動。
    留萌までの途中結構廃線後の線路がのこってるんだよなあ。そして海沿いに通る列車の車窓は絶対綺麗なはず!
    途中車停めたいところ多々あったけど我慢、、。
    というところもあったけど結構交通量あって停めにくかったりした。
    何でこんなに人いるのに廃止しちゃったんだろう?なんて思ったりもしたり、、、。

  • なんやかんやで留萌駅についたのは夕方になってしまった。二週間前に列車で来た場所だ。<br />ネットニュースで見た通り留萌駅の「留萌」という文字は既に取り外されていた、、、。

    なんやかんやで留萌駅についたのは夕方になってしまった。二週間前に列車で来た場所だ。
    ネットニュースで見た通り留萌駅の「留萌」という文字は既に取り外されていた、、、。

  • 入ったことない留萌駅2番線ホーム。<br />2番線は線路維持の為に1日1回旅客としてではなく使用してたという情報だがこの3番線線路は相当使用されていなかったことがわかる。

    入ったことない留萌駅2番線ホーム。
    2番線は線路維持の為に1日1回旅客としてではなく使用してたという情報だがこの3番線線路は相当使用されていなかったことがわかる。

  • 留萌駅2階にあるFMラジオ局からは音も聴こえまだ放送やっている感じだった。<br />でも駅舎取り壊しは決定という話だだからイテンするのかはたまた閉局してしまうのか?

    留萌駅2階にあるFMラジオ局からは音も聴こえまだ放送やっている感じだった。
    でも駅舎取り壊しは決定という話だだからイテンするのかはたまた閉局してしまうのか?

  • 留萌駅の旧踏切よりの留萌駅構内。<br />十日前まで列車がきてたというのが嘘のように静かだ。

    留萌駅の旧踏切よりの留萌駅構内。
    十日前まで列車がきてたというのが嘘のように静かだ。

  • 留萌駅から増毛方面の写真。<br />前回来た時と違って今日は曇だ。<br />夕陽も見えそうにもない。<br />何か今日の自分の気持ちもこんなかもね。<br />たった二週間でこんなに変わっちゃうんだね、、。

    留萌駅から増毛方面の写真。
    前回来た時と違って今日は曇だ。
    夕陽も見えそうにもない。
    何か今日の自分の気持ちもこんなかもね。
    たった二週間でこんなに変わっちゃうんだね、、。

  • 留萌駅駅舎。<br />ロープ貼られている。

    留萌駅駅舎。
    ロープ貼られている。

  • この標識みて何か留萌駅がもう過去の物になったんだなあと実感した、、、、。

    この標識みて何か留萌駅がもう過去の物になったんだなあと実感した、、、、。

  • もうこの駅舎も取り壊し決定。<br />留萌駅の駅名標も既に外されていた、、。

    もうこの駅舎も取り壊し決定。
    留萌駅の駅名標も既に外されていた、、。

  • 今日は今は公園となっているところも散策して見ようと思った。

    今日は今は公園となっているところも散策して見ようと思った。

  • 自分は留萌駅の一番線ホームしか知らなく今では夕方には無人駅になってしまう留萌駅しか知らなかった。<br />しかしかつては留萌駅が羽幌線をはじめ大きな大きなターミナル駅であったこと4トラベルを通じて知った。<br />なので知らなっか留萌駅の面跡をこの日は見てみることにした。<br />

    自分は留萌駅の一番線ホームしか知らなく今では夕方には無人駅になってしまう留萌駅しか知らなかった。
    しかしかつては留萌駅が羽幌線をはじめ大きな大きなターミナル駅であったこと4トラベルを通じて知った。
    なので知らなっか留萌駅の面跡をこの日は見てみることにした。

  • 知らなければそのまま来なかっただろうが、今は公園となっている元留萌駅構内散策してみることにした。今は公園になっていて知らなければ留萌駅構内だった面影はほとんどない。

    知らなければそのまま来なかっただろうが、今は公園となっている元留萌駅構内散策してみることにした。今は公園になっていて知らなければ留萌駅構内だった面影はほとんどない。

  • 自分は2番線にも行ったことがない。<br />跨線橋。<br />この連絡橋も2番線はおろか羽幌線までを結ぶ90メートルもあるロング連絡橋だったとは。<br />羽幌線廃止後にカットされ塞がれてこのようになったとは。<br />しかし駅舎を含め全てなくなっちゃうんですな、、、。恐らく。

    自分は2番線にも行ったことがない。
    跨線橋。
    この連絡橋も2番線はおろか羽幌線までを結ぶ90メートルもあるロング連絡橋だったとは。
    羽幌線廃止後にカットされ塞がれてこのようになったとは。
    しかし駅舎を含め全てなくなっちゃうんですな、、、。恐らく。

  • 旧留萌駅構内も今ではパークゴルフ場になっています。しかし本当大きな敷地だったんだと実感。

    旧留萌駅構内も今ではパークゴルフ場になっています。しかし本当大きな敷地だったんだと実感。

  • 今では公園にはほとんど昔の面影はありませんがところどころ残ってたりして、、。<br />国鉄時代のコンテナが何故か公園内にあったり。

    今では公園にはほとんど昔の面影はありませんがところどころ残ってたりして、、。
    国鉄時代のコンテナが何故か公園内にあったり。

  • かつての使われなくなった鉄道施設があったり。

    かつての使われなくなった鉄道施設があったり。

  • 今は空き地見えるこの辺りも引き込み線などの線路だったり広大だったんですもんね。

    今は空き地見えるこの辺りも引き込み線などの線路だったり広大だったんですもんね。

  • 90メートルもあった跨線橋の先にあった羽幌線のホームはこの辺りなのか?<br />今ではパークゴルフ場になっていて面影はない。<br />がかつてここから一本の鉄路で日本最北端の駅稚内まで結ばれていたとは。

    90メートルもあった跨線橋の先にあった羽幌線のホームはこの辺りなのか?
    今ではパークゴルフ場になっていて面影はない。
    がかつてここから一本の鉄路で日本最北端の駅稚内まで結ばれていたとは。

  • 留萌駅駅舎もこのように羽幌線ホームがあったかわからないような面影になっちゃうんですかねえ。<br />それも時代の流れなのか、、、。

    留萌駅駅舎もこのように羽幌線ホームがあったかわからないような面影になっちゃうんですかねえ。
    それも時代の流れなのか、、、。

  • でもねえ。個人的感想としてこの公園にしても結構犬の散歩とか人とすれ違うんですよ。<br />ジョギングしてたりとか。<br />とても鉄道が廃止するような過疎化した地域に見えないっていうかねえ。

    でもねえ。個人的感想としてこの公園にしても結構犬の散歩とか人とすれ違うんですよ。
    ジョギングしてたりとか。
    とても鉄道が廃止するような過疎化した地域に見えないっていうかねえ。

  • 駅前ロータリーに再び戻る。<br />

    駅前ロータリーに再び戻る。

  • 夏以降結局食べずに閉店してしまった駅蕎麦屋。<br />看板も既に取外されちゃったな、、、。

    夏以降結局食べずに閉店してしまった駅蕎麦屋。
    看板も既に取外されちゃったな、、、。

  • 駅構内。もうここで夕陽が流れることもないんだな、、、。

    駅構内。もうここで夕陽が流れることもないんだな、、、。

  • かつては90メートルもあった長ーいターミナル駅にふさわしい長ーい連絡橋。なくなっちゃうんですね、、、、。

    かつては90メートルもあった長ーいターミナル駅にふさわしい長ーい連絡橋。なくなっちゃうんですね、、、、。

  • 駅前の旧踏切。「もう列車は通りません」か何か寂しいね、、、。

    駅前の旧踏切。「もう列車は通りません」か何か寂しいね、、、。

  • この線路も次期にはずされちゃうのかな?<br />本日は網走まで移動。<br />ここでゆっくりアブラをうってはいられません!<br />留萌からは留萌道という立派な自動車専用道路がありますがここは留萌本線の廃止区間を偲ぶ立ち寄り旅。急いで偲んで下道で廃止区間を駆け抜けます!<br />急いでレッツゴー!!

    この線路も次期にはずされちゃうのかな?
    本日は網走まで移動。
    ここでゆっくりアブラをうってはいられません!
    留萌からは留萌道という立派な自動車専用道路がありますがここは留萌本線の廃止区間を偲ぶ立ち寄り旅。急いで偲んで下道で廃止区間を駆け抜けます!
    急いでレッツゴー!!

  • まず大和田駅。<br />ホームはロープかかってましたが貨物駅舎はまだ健在でした。駅名標等キレイに外れていました。

    まず大和田駅。
    ホームはロープかかってましたが貨物駅舎はまだ健在でした。駅名標等キレイに外れていました。

  • 最後の勇姿

    最後の勇姿

  • 続いて藤山駅。<br />昨年下車いたしました。

    続いて藤山駅。
    昨年下車いたしました。

  • この辺りの地域を開拓した有志藤山氏の名をとってつけられた駅だとか。<br />この石碑は駅がなくなっても引き継がれたいものです。

    この辺りの地域を開拓した有志藤山氏の名をとってつけられた駅だとか。
    この石碑は駅がなくなっても引き継がれたいものです。

  • 藤山駅石碑。

    藤山駅石碑。

  • 駅名標は既にここもなく。<br />僅か2週間でこんなに変わっちゃうとわね、、。

    駅名標は既にここもなく。
    僅か2週間でこんなに変わっちゃうとわね、、。

  • 幌糠駅。<br />2週間前この駅も降りてみました。コンテナ待合室は残ってました。

    幌糠駅。
    2週間前この駅も降りてみました。コンテナ待合室は残ってました。

  • 何か列車が本当来なくなったと改めて実感

    何か列車が本当来なくなったと改めて実感

  • 峠下駅。駅前に民家もなく秘境駅という感じ。<br />近隣で熊の目撃情報あったというくらいまさに峠下です。駅名はもう外れていました。JRという標識のみあり。

    峠下駅。駅前に民家もなく秘境駅という感じ。
    近隣で熊の目撃情報あったというくらいまさに峠下です。駅名はもう外れていました。JRという標識のみあり。

  • 留萌ー石狩沼田間は先行して2023年3月末をもって廃止されましたが深川ー石狩沼田間廃止は現行2026年3月末まで猶予予定です。<br />石狩沼田駅には引き込み線がないらしく列車転換ができないらしく既存の施設だとこの峠下駅まで残すなんて案もあったらしいですが、、。<br />しかし維持費のコスト考えると峠下まで3年猶予延長するより石狩沼田駅構内に3年後廃止するとわかっていても3000万円かけて引き込み線造ったほうが安いコストだとか、、、。<br />うーん。なんともです、、、。<br /><br />

    留萌ー石狩沼田間は先行して2023年3月末をもって廃止されましたが深川ー石狩沼田間廃止は現行2026年3月末まで猶予予定です。
    石狩沼田駅には引き込み線がないらしく列車転換ができないらしく既存の施設だとこの峠下駅まで残すなんて案もあったらしいですが、、。
    しかし維持費のコスト考えると峠下まで3年猶予延長するより石狩沼田駅構内に3年後廃止するとわかっていても3000万円かけて引き込み線造ったほうが安いコストだとか、、、。
    うーん。なんともです、、、。

  • 留萌線の峠の景色良かったです。今回車で通ってみて改めて感じました。

    留萌線の峠の景色良かったです。今回車で通ってみて改めて感じました。

  • そういった決定で引き込み線のあるこの駅にも列車は来なくなりました。良い景色な峠でしたが、、。

    そういった決定で引き込み線のあるこの駅にも列車は来なくなりました。良い景色な峠でしたが、、。

  • あしもい(恵比島駅)<br />NHK朝の連続ドラマ小説のロケ地。<br />留萌本線なくなっても観光資源として残ってほしいですね。

    あしもい(恵比島駅)
    NHK朝の連続ドラマ小説のロケ地。
    留萌本線なくなっても観光資源として残ってほしいですね。

  • 最後に真布(まっぷ)駅。<br />ここは仮乗降場(正式な駅でない)需要が地域住民に少しでもあるのでということで出来たところで格上げで駅になったそうです。簡素な造りで人が登れないように木で出来たホームも取り外されていました。急ぎ足の廃駅巡り終了。網走へ急ぐ!

    最後に真布(まっぷ)駅。
    ここは仮乗降場(正式な駅でない)需要が地域住民に少しでもあるのでということで出来たところで格上げで駅になったそうです。簡素な造りで人が登れないように木で出来たホームも取り外されていました。急ぎ足の廃駅巡り終了。網走へ急ぐ!

  • 深夜網走に到着。<br />留萌駅はなくなってしまいましたがまだ一部区間は存続しているので又来ようとおもいます。

    深夜網走に到着。
    留萌駅はなくなってしまいましたがまだ一部区間は存続しているので又来ようとおもいます。

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • チーママ散歩さん 2023/04/17 12:42:42
    またお出かけしたのね?
    こんにちは~
    またお出かけしたの(@_@)?

    でも それだけ想いの深いところが
    マッコリさんらしいというか。
    いいですね。 

    いろんな駅を回って。
    廃線されたことをあらためて受け止めたのですね。
    地方の赤字路線の存続問題はどこも深刻ですね。
    旅行者などの利用はなくとも地域の方の足
    だったりするでしょうし。
    学生さんの登校手段だったりするのでしょう?
    留萌がそうであったように。
    もしかして学校も統合されちゃうのかしら?

    留萌駅のなくなった留萌線。
    まだ営業している区間もあるとのことなので
    存続の危機に直面している地方路線のその後を
    またレポートしてください。

    マッコリ

    マッコリさん からの返信 2023/04/17 13:12:09
    Re: またお出かけしたのね?
    チーママさん。ご訪問&コメントありがとうございます!😊

    この地域の事情ちょっと調べたんですが、留萌市、沼田町、秩父別町とあって留萌市には留萌高校という公立学校があるので鉄道が廃止になっても学生にさほど影響がないので留萌市は早期から鉄道廃止に合意だったそうです。

    沼田町、秩父別町には高校がなく近くの高校に通学するには深川に出るか留萌に出るかなのだそうです。
    そこで学生達に今後どこの高校に通うのか?という選択権の為に留萌ー深川を一気に廃止せず石狩沼田ー深川は猶予で3年間残すそうです。

    北海道のローカル線あじがあるところ多いんですけど残念ですね。

    ありがとうございます☺

    マッコリ

    マッコリさん からの返信 2023/04/17 13:12:10
    Re: またお出かけしたのね?
    チーママさん。ご訪問&コメントありがとうございます!😊

    この地域の事情ちょっと調べたんですが、留萌市、沼田町、秩父別町とあって留萌市には留萌高校という公立学校があるので鉄道が廃止になっても学生にさほど影響がないので留萌市は早期から鉄道廃止に合意だったそうです。

    沼田町、秩父別町には高校がなく近くの高校に通学するには深川に出るか留萌に出るかなのだそうです。
    そこで学生達に今後どこの高校に通うのか?という選択権の為に留萌ー深川を一気に廃止せず石狩沼田ー深川は猶予で3年間残すそうです。

    北海道のローカル線あじがあるところ多いんですけど残念ですね。

    ありがとうございます☺

マッコリさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP