守山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県といえば琵琶湖ホテルばかり行ってたけど金額が上がって前のようなペースでは行けないし、この機会に琵琶湖マリオットホテルにも行ってみようとプリオさんからの提案がありました。<br /><br />昔はラフォーレ琵琶湖だったのをリブランドして今は琵琶湖マリオットホテル。<br />ラフォーレ系マリオットは和歌山の南紀白浜マリオットには何回か行っているけど琵琶湖は行った事がないから、行ける機会があるのなら行ってみたい!<br />温泉付きの部屋を予約してくれました♪<br /><br />プリオさんが「すごいパワースポットを見つけたから行ってみたい!」ということで、そのパワースポット藤ケ崎龍神社に行ってきました。<br />風光明媚な絶景でした(^ ^)<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=04m6qyIylag&amp;t=301s

「琵琶湖マリオットホテル」お部屋で温泉三昧♪クラブラウンジでカクテル三昧☆最強のパワースポット藤ケ崎龍神社へ

2023/03/12 - 2023/03/13

2023/03/12

温泉付きの部屋を予約してくれました♪

風光明媚な絶景でした(^ ^)

動画はこちら↓

珍しくロッテリアでモーニングを食べることにしました。

久しくロッテリアを利用していなかったので知らなかったのですが、店内で食べる時のドリンクは紙コップではなくなってプラスチックのコップになってるんですね。
    これもSDGsの一環ですね。

今日の行き先は滋賀県守山市です。

初めて琵琶湖マリオット。
    温泉もあるとのことなので楽しみです(^ ^)

この2日前くらいに琵琶湖マリオットから連絡があり、当日は琵琶湖マラソンで大津市方面の琵琶湖沿いの道は通行止めになっていることと、その影響で道路がとても混む恐れがありますと、わざわざ教えて下さいました。

心配症のプリオさんは早め11時に家を出て渋滞に備えます。

今のところかなり順調です。

大津方面には行けないので琵琶湖大橋を渡ることにしました。
    音がなる橋でしたっけ?
    何回か通っているけどいつもわからないまま渡り終えてしまいます(^_^;)

正直渋滞って何?ってくらい道はすいていて琵琶湖沿いを快適ドライブ♪

3時間くらい掛かる計算で来たのに普通に1時間で着いちゃったので、明日行こうかなと思っていた藤ケ崎神社へこのまま行ってみることにしましょう!

琵琶湖沿いの道をまっすぐ北へ進みます。

琵琶湖沿いの遊歩道があって散歩やジョギングをしても気持ちいいだろうなと思いながら…

いきなり曲がって細い道を入って行くと藤ケ崎神社の参拝者専用無料駐車場があります。

すぐそばに琵琶湖!
    水が綺麗です。

この近くにはキャンプ場もありました。

キッチンカーもありコーヒーの販売もされてました。
    琵琶湖を眺めながらコーヒーを飲むのも素敵ですよね。

藤ケ崎龍神社。
    赤い鳥居と松の濃い緑が美しいです。
    『龍を感じるパワースポット』として有名なんだとか、知らなかったな。

藤ヶ崎龍神が祀られています。
    お賽銭を入れて「何とぞ何とぞ~」とお願いごとをしました。

こちらは外宮だそうです。

振り向いたこちら側が内宮です。
    奥にはなにやら大きな岩が!

この岩の割れ目の奥に妙得龍神が祀られています。
    なんだか厳かな雰囲気が漂っています。
    奥まで行ってしゃがんでお参りしました。

この大きな岩はパワーストーンかしら。

竜宮城と彫られてあったりしたので昔話の浦島太郎を思い出しましたが、きっと関係ないですね(^◇^;)

穏やかな水面をながめていると清々しい気持ちになります。

なんだか海にも見えてきました(笑)

お参りも済んでまだ早いけどホテルに向かうことにしましょう!

雲行きが怪しいと思っていたら雨がパラパラ降ったりやんだり。

琵琶湖マリオットホテルに到着です。

何年か前にここの前を通った時にホテル名を見てここってマリオットだったけ?と思っていたのですが、いろいろな方の旅行記で前はラフォーレだったと書かれているのを読み「だよねー」と一人納得していました。

こちらの建物はウェディングのようですね。

こちらはプラネタリウムとスポーツセンターかな。

ここで写真を撮っていたらスタッフの方が出てきて下さって「お写真お撮りしましょうか?」と声を掛けて下さいました。
    恥ずかしいので丁重にお断りいたしました(^◇^;)

まだ14時前くらいなので当然、部屋の用意は出来てないとのことなのでチェックインの手続きだけしてもらい荷物を預けてピエリ守山へ歩いて行ってみることに。

フロントスタッフさんが「部屋のご用意は15時過ぎになりますのでそれを過ぎてからお戻り下さい」と言った後、どこかに電話をして「○○○室のお客様に15時過ぎとお伝えしました」と報告。
    そして私達に「では、15時過ぎにお待ちしています」とお見送りしてくれました。
    どうしても15時過ぎないと帰ってきてはダメなようです(^_^;)

車が通らない道なのでのんびりてくてく歩きます。

ここはハマヒルガオの群生地だそうです。
    初夏になったらピンクの花が一面咲くそうです。

歩くこと10分くらいでピエリ守山の裏口に到着しました。

ここピエリ守山は「びわ湖わんわん王国」の跡地に建てられた商業施設です。
    びわ湖わんわん王国…懐かしい。CMソングがすぐ出てくる(笑)
    一度だけ行ったなぁ…(遠い目)

こんな広い建物に3店舗ほどしか営業してなかった時期もあったとか。
    テレビで見たことがあります。
    電気は付いてるけどほとんどの店舗は空き家状態で利用客もほとんどいない状態だったから「明るい廃墟」と呼ばれていましたよね。
    よくここまで復活されたものですね!

ぶらぶら歩いていたらフードコートがあったのでどんな店が入っているのかなー。

それにしてもすごい人の数です。
    ほんとに「明るい廃墟」と呼ばれていたのか?と思うほど大盛況。

プリオさんがクレープ屋さんを見つけて吸い込まれていったのでクレープを注文して、待ってる間に「鳥さく」さんの親子丼をテーブルに運んでいる人の親子丼が美味しそうだったのでそれには私が吸い込まれ(笑)

こだわり卵の親子丼814円。
    わ~!美味しそーう!とひと口食べて、…ん?…私には甘すぎたな。
    鶏肉とか柔らかくて美味しいけど、とにかく甘くて出汁の味は感じれなかったな~。

マリオンクレープのチョコスペシャル490円。
    中にアイスも入っていてめっちゃ美味しかった!

お腹も膨れたし、ピエリ守山をぶらぶらしたけど特に見たい物もなかったのでホテルに戻ることに。
    でも15時過ぎてとあれだけ何回も言われているので途中ベンチに座って琵琶湖を眺めたりしながら…
    琵琶湖大橋が見えたのでパチリ☆

15時少し前になってそろそろいいだろうとホテルへ。

ロビーは天井が高くて開放的。
    チェックインの手続きは済んでいるのでカードキーだけ受け取って

比良ベリラのジュースとフレーバーウォーターはご自由に。

アメニティバイキング?
    必要なアメニティはこちらからと。
    まるでビジホのようですね。

ショップマリオット
    営業時間:9:00~21:00
    滋賀県内の名産品やドリンクやスナックなどありました。

エレベーターは4基です。

本日は温泉付プレミアルーム 40㎡のお部屋です。

それではルームツアー開始!

先ずは目の前にある物から。
    スリッパにアイロン台、靴べら、シャーミットなど。

そしてアイロン。

ハンガーはここです。
    機能的に作られてます。

下の引き出しに浴衣とフェイスタオルにビニール巾着。地下の温泉へ持って行く用ですね。

そして入ってすぐの扉を開けるとトイレと

洗面台があります。

「プラスチック資源循環促進法」に基づき環境保全の観点によりお部屋にアメニティ類を置かれなくなったそうです。
    滋賀県はホテル全体で力を入れてますね。

だからフロント近くにアメニティバイキングがあったのかー。
    全然セクシー(進次郎風)じゃないけど仕方ないのかな。

2023年6月からはヘアブラシとシャワーキャップは販売方式になるそうです。

ソープやボディローションは「thisworks」というブランドのものでした。

ドライヤー。

浴室は天然温泉です(^ ^)
    これが楽しみでした!
    ホテル近くで湧き出ている美崎温泉を引いているそうです。

赤茶色ので軟らかく少しヌルッとするお湯です。
    想像していたよりも遥かに気持ちいい湯質♪

シャワーはシンプルなものです。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは「TANN」から「thisworks」というブランドの物に変更になったみたいです。

一日24時間、肌のパフォーマンスを最適化するために作られた製品だそうです。
    香りも使い心地も良かったです。

大きな姿見もあります。

お部屋はスタイリッシュなデザインはまさにマリオットって感じです。

キングサイズのベッドです。

窓際にはソファとテーブルと椅子。
    こちらもシンプルなデザインです。

テーブルも割りと大きいので使いやすいと思います。

このソファはベッドになるタイプのじゃないかな。

テレビは動かせるかな?と思ったら動かせなかった。

ミネラルウォーターと除菌シート。
    除菌シートは何気に嬉しい!

空の冷蔵庫とその上にセーフティBOXがあります。

ドリップコーヒーとカフェインレスのコーヒーとお茶や紅茶にマグカップとグラス。
    一番下に電気ケトルです。

ベッドサイドにはコンセントがあります。

空気清浄機。

ここでビックリしたのが部屋では冷暖房の切り替えが出来ない事。
    ホテル側で一括管理らしい…この日はとても暑い日だったけど暖房しか入らないから窓を開けてました。

窓からは目の前は琵琶湖。

• 天気が良くないのが残念(&gt;_&lt;)

天気が良くないのが残念(>_<)

トンビが窓にぶつかるんじゃないかと心配になるくらい近くまで飛んで来ていてちょっとビビったΣ(゚д゚lll)

バスローブをお借りしました。
    部屋に温泉があるのでバスローブは必需品ですから。

地下に大浴場があるのですが、部屋にあるし、なにやら評判も良くないので今回は入らず、もっぱら部屋の温泉に入ってました。

自販機はあったのですが、製氷機はありません。

氷は電話して持ってきていただきました。

ではクラブラウンジへ。
    初めてなので楽しみー♪

ブュッフェ台にはハムにチキントマト煮やテリーヌ、鳥ハラミ炭火焼きとかコールドチキンなどなど。

お酒のおつまみもいろいろあります。

クラッカーにチーズ、お茶漬けやプチケーキも!

十分晩ごはんになります。

ビールは瓶ビールでアサヒとサッポロ、コーラやセブンアップにジンジャーエールと100%ジュースなどなど。

日本酒や白ワインに私はあまり見たことがないのですがスクリューキャップのスパークリングワイン。

リキュールの数々!

カウンターではバーテンダーさんが「お好きなカクテルお作りします」と声をかけて下さいます。
    これ!めっちゃテンション上がった~!!

でも、まずはおビールをいただいて~

そしてスパークリングワイン。

お料理も美味しくてお酒が進みます(^ ^)

本日のおすすめカクテルとボードに書いてあったコスモポリタンとプリオさんはノンアルコールカクテルでシャーリーテンプル。

その次は赤ワインを飲んで。

ハイボールを作って~

お茶漬けも食べました。
    お腹は落ち着いたから後は何飲もうかな~(。-`ω´-)ンー

これはプリオさん。
    シーフードグラタンがお気に入り☆

後はスイーツとお菓子を食べてました。
    こんだけ食べといてコールドミールが多いなと文句言ってるし(笑)

私はここからマティーニと

カミカゼも作ってもらいました。
    飲みたいカクテルを言ったらすぐに作ってくれて普通にバーにいる気分で大満足(๑˃̵ᴗ˂̵)

開始10分で満席になるクラブラウンジはまさにマリオット系。
    だけど帰る頃にはすっかり落ち着いていました。

ただただ静かな夜。

部屋からの夜の景色。

遠くの明かりがキラキラ輝いているのをちょっとだけ眺めてから

後は飲みながら温泉に入っては出、入っては出を繰り返して、おやすみなさい☆

おはようございます。
    今日も天気が悪そうと思いながら部屋の温泉でゆっくりして

朝食ブュッフェへ。

• 朝食は12階の「Grill &amp;Dining G」です。<br /><br />とても混雑していてブュッフェ台とかの写真は断念。

朝食は12階の「Grill &Dining G」です。

とても混雑していてブュッフェ台とかの写真は断念。

色々たんまりよそってきました。
    茶粥があったり鶏白湯ラーメンなどバラエティ豊かですが種類はそんなにないような。

トリュフオイル香るオムレツ。
    確かにトリュフの香りがふわ~んとしてました。

二巡目は、お米も食べたくて。
    瀬田しじみのお味噌汁はかなり美味しかった!

そしてカップケーキとプチパンオンショコラにカフェオレをいただいてごちそうさまでした。

プリオさんも朝からモリモリ食べましたが…

だけど、こんなに食べといて言うのもなんなんですが…この朝食ブュッフェは普通に食べると4250円なんです。
    でも正直そこまで美味しくなかったんですよね。
    全然金額に見合ってなくてちょっとがっかり。

スイーツ大好きのプリオさんはカップケーキとわらび餅だけのラインナップに不機嫌さを隠しません(^_^;)
    オムレツ以外全部駄目というジャッジを下してました。
    南紀白浜のマリオットの朝食ブュッフェの方がワクワクしたそうです。

窓際の席は落ち着きそう。

店内はとても広々としています。

12階にはチャペルもあるようです。

部屋に戻って外を見たら大雨。
    昨日、藤ケ崎龍神社へ行っといてよかったー。
    本当は今日行こうって言ってたから危なかった。

ではチェックアウトするためフロントへ。

ここまで天井が高くて開放感のあるフロントロビーはあまり見ないかも。

フロントの逆方向にラウンジがあります。

私は温泉もラウンジもめっちゃ満喫しました!
    プリオさんは部屋の温泉以外はう~んらしい…
    朝食は確かにあれだったけどクラブラウンジはカクテルサービスとか良かったよね!って言ったら、
    混んでるラウンジはクラブラウンジではない…となにやら名言(迷言?)みたいな発言(^_^;)

• すごい本降り(&gt;_&lt;)<br />エントランスで車を取りに行ったプリオさんを待っていると、スタッフの方が「お写真お撮りしましょうか?」とまた声をかけてくれました。<br />必ず言うことになってるんだな(笑)<br /><br />この雨じゃどこにも行けないねー、まっすぐ帰るかとどこにも寄らず帰りました。<br />最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

すごい本降り(>_<)
    必ず言うことになってるんだな(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• ポテのお散歩さん 2023/04/27 15:48:38
    守山
    たまスケさん こんにちは。

琵琶湖マリオットへ行かれたのですね♪
    1月にマリオット近くの第一なぎさ公園には菜の花と比良山系の冠雪の
    山並がコラボした綺麗な景色がみられるので、
    年明けにも泊まりたいなと、真剣に考えたのです。

でも年が明けるまで雪が降らず、降ったと思ったら菜の花が強風で倒れ
    グズグズしているうちに機会を逃してしまいました(^-^;

藤ケ崎龍神社という素敵なスポットも知らなかったです。
    鳥居の向こうに琵琶湖が見えて、近江の神社らしい景色ですね♪
    いつか行ってみたいです。

ピエリ守山のそばにもスーパー銭湯があると、旅行記で紹介されていた方が
    いらして→【守山湯元水春 ピエリ守山】
    佐川美術館なんかも行ってみたいのです。
    行きたい所ばかりで 全く行けない(T_T)

天然温泉浴室付きのお部屋、素敵ですね~。
    お部屋から琵琶湖が見えるって やっぱり最高♪
    カクテルを作って頂けるなんて、ホテルのバーそのものですね。
    今回も素敵な休日でしたね(*^-^*)

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/04/27 16:15:30
    Re: 守山
    ポテさん こんにちは(^ ^)

いつもご訪問とコメントいただきありがとうございます。

第一なぎさ公園の菜の花畑は私も一度見てみたいと思っているんです(^ ^)
    そうか!比良山系の冠雪とのコラボ!
    それは素敵そうですね。
    とてもいい情報をありがとうございます(^-^)

藤ケ崎龍神社は浜辺みたいな所にあるので琵琶湖がより近くに感じますが、松の雰囲気といい唐崎神社を思い出しました。
    晴れていたらもっとすごいのだろうと思うのでまた行ってみたいです。

守山湯元水春 ピエリ守山、初めて知りましたが、琵琶湖マリオットの温泉の湯質は滑りがあって好きなタイプだったので、同じ守山にあるからきっとそちらもいい温泉なんだろうな~。
    日帰りでもいいから行ってみたいです☆

部屋に温泉があるとおでかけしたくなくなるのが玉に瑕ですね(^_^;)
    でもとても気持ちよかったです!
    ラウンジであんな風にカクテルを注文出来るのが嬉しくてつい飲みすぎてしまいました(笑)

• miroさん 2023/04/26 19:02:36
    温泉

こんばんは。

またまた温泉旅。
    いいですね。
    今冬、今春は、いろいろな温泉に入ってリフレッシュ。
    どこの温泉が一番よかったのかな。

私は、琵琶湖方面、全く土地勘がないのでわからないのですが、わんわんランドや明るい廃墟、地元あるあるネタなんでしょうね。
    関東の方にもあるあるあります。
    わかっていたら、面白そう。

ブリオさんの見つけたパワースポット
    狭い岩の間に入ってお参りを。
    なんだか威力がおりそうですね。

琵琶湖にも行ってみたいなあ。
               miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/04/26 20:23:11
    Re: 温泉
    miroさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問とコメントいただきありがとうございます。

ほんとこの冬から春にかけてたくさんの温泉に行かせてもらいました(^ ^)
    どこもとてもいい温泉で選ぶの

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/04/26 20:39:35
    Re: 温泉
    ごめんなさい!途中で投稿するを押してしまいましたm(_ _)m

それぞれに個性があって、付加価値にもよって良さを発揮するところもあるので選ぶのは非常に難しいのですが…純粋に温泉だけをみてこのシーズンだけでいうと東道後でしょうか。
    あーでも山代温泉やホテル阪神や京都の御香の湯も捨てがたい(>_<)
    とても悩ましいです(^_^;)

そして私は、関東には疎いので逆に関東のあるある知りたいです(^ ^)
    たくさんありそうですよね。
    おもしろそうです!

藤ケ崎龍神社の岩間に入ってお参りは普段霊感とか一切ない私でも何かを感じた気がします。
    景色もいいので、もし琵琶湖に行かれた際はぜひ行ってみてほしいです☆

• ma-yuさん 2023/04/26 11:21:45
    モリモリ!!
    たまスケさん

こんにちは(^^♪

今回は琵琶湖ホテルでなく琵琶湖マリオットホテルに泊まられたんですね。
    私の家はホテルから車で40分にぐらいです。
    藤ケ崎龍神社の『龍を感じるパワースポット』は知りませんでした。ピエリに行ったら寄ってみます。

確かに以前はラフォーレ琵琶湖でしたが今はシェラトン、ウェスティン、カールトン等の超ハイクラスなマリオットブランドに参入したんですね。昔は主人も忘年会で良く利用しましたが今は高級になり難しいかな(^^)

温泉付プレミアルーム 40㎡広く綺麗なお部屋、何より温泉付きが最高!!
    お部屋に温泉があるのに大浴場に行く必要が無いですよね!
    また開始10分で満席になるクラブラウンジはまさにマリオット系
    わかります。会員の方が多いのでは???
    それにしてもプリオさんの食欲は凄いですね(^^)
    驚きです。でも料理もスイーツも美味しそう!!
    朝食もあでだけモリモリ食べて不機嫌ですか(笑
    旅行記からプリオさんは琵琶湖ホテルの方がゆっくり出来てお気に入りに感じますが? どうでしょう?
    楽しく拝見しました。
    次の旅行記楽しみにしていますね(^_-)-☆

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/04/26 12:22:50
    Re: モリモリ!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

もうねー、あれだけ食うといて不機嫌になるんですよー(爆笑)
    おっしゃるように会員さんが多いからラウンジは混み混みでしたね。
    私はカクテル三昧でいい気分でしたが、プリオはラウンジの席の間隔とか狭いのとか気になったようです。
    なのでお料理やラウンジの雰囲気とかでやはり琵琶湖ホテルのほうがお気に入りですね(笑)

琵琶湖マリオットの温泉大浴場は南紀白浜のように眺望が良いとかそういうのはないらしく、口コミも狭くて混んでるとか見かけたのもあって、今回は部屋の温泉だけ入っていました。
    美崎温泉は滑りのある湯質でとても気持ち良かったです♪

藤ケ崎龍神社、琵琶湖のほとりにあってとても景色の良い神社でした!
    納得のパワースポットだと思います(^ ^)

• ぴろろんさん 2023/04/26 09:41:57
    私もこのあいだ、行ってきましたよ!
    おはようございます、たまスケさん

凄い偶然ですが、私もつい先週に行ってきたばかりですよ、琵琶湖マリオット

私は温泉付きでも、ビューバスルームだったから、めっちゃ良かったですよ!
    バスローブ、借りたらよかったなー、私たちも。

クラブラウンジ、確かに混み混みで、テーブルの間も狭いから、喫茶店っぽいんですよね。そこはうちの夫も「ラウンジはもっとゆったりすべき」という同意見でした。
    でもメニューのラインナップはそこそこ満足できましたよね。
    私が行った時は、回鍋肉がでてて、まさしくご飯のおかず、になってました。
    お酒のアテにできるのも多いし、カクテルの多さも嬉しいですよね。自分で作らなくていいし。

朝食は、ラーメンがあったり、色々頑張ってるけど、どうだろーって感じ?
    そうそう、卵料理が一切なかったのよ!鳥インフルエンザで卵が高騰しているせいなんだって。
    幾つかのメニュー削ってでも、卵料理は出すべきですよね。

近くの神社、知らなかったけど、海に近くて雰囲気良さそうですね。
    パワーはもらえたのかな?

もうすぐしたら私も旅行記あげますね。

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/04/26 10:49:26
    Re: 私もこのあいだ、行ってきましたよ!
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

本当にすごい偶然ですね!!
    わぁ!ビューバスルームだったんですね(o^^o)
    琵琶湖見ながらの温泉よかっただろうな~♪

ラウンジはやはり混んでいたんですね~。
    ANAクラ大阪くらい広々とまでは言わないですが、もう少しゆとりがあってもいいかなと思います。
    ぴろろんさんが行かれた日は回鍋肉だったのですね☆
    近くで食事出来そうな所はピエリくらいしか無さそうに見えたのでがっつり食べれるラウンジはありがたいですね^_−☆
    そしておっしゃる通りカクテルを自分で作らなくていいのが(・∀︎・)イイ!
    しかもメニューが決まってなくて好きなものを注文出来るのもテンション上がりました!

朝食は品数は豊富なのですが…ちょっと中途半端な印象でした(^_^;)
    卵料理の件はそういう理由なのですね。
    先日、友達たちと行った居酒屋さんでコース料理にう巻きがあったのですが、同じ理由で鰻焼売に変更になったんですよね。
    なるほどです。
    旅行記楽しみにしています☆

藤ケ崎龍神社は確かにパワーもらった気がします(ほんまかいな笑)

• ふわっくまさん 2023/04/26 08:21:16
    温泉三昧・・
    たまスケさん、おはようございます。
    琵琶湖マリオットホテルのお部屋で温泉三昧、良かったですね(^_-)-☆

まずプリオさんは心配性なので、早目に出発されたそうで・・
    ウチも早めの行動ですが、心配性という訳でないかも・・と思わずニンマリと拝見させていただきました(笑)

その甲斐あって、お天気のいいうちに藤ヶ崎龍神社にお参り出来たのですね。
    ・・パワースポットだそうで、覚えておこう!と思っています。

さてマリオットホテルの広いお部屋には、独自のウォーターボトルが備えられ・・
    クラブラウンジも良さげでしたが、朝ご飯はちょっと残念だったのですね。
    けれど琵琶湖が見渡せて、癒された休日に思いました(^^♪
                ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/04/26 09:00:10
    Re: 温泉三昧・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

琵琶湖マリオットの温泉は美崎温泉を引いているとのことで想像していた以上に良い温泉でした(^^)/

そして初めての琵琶湖マリオットっということでプリオも時間通りに着いて満喫したいと気合いが入っていたので、渋滞には絶対巻き込まれたくない!との強い決意が今回の早め早めの行動につながったと思います(^ ^)
    なんだか選挙の決意表明のようになりましたが…内容は大した事を言ってないですね(笑)

でもおっしゃるようにそのお陰で藤ケ崎龍神社へ行けたのはとても良かったと思います。
    「龍を感じるパワースポット」とのことで、龍を感じた気がします(笑)

温泉には何度も入って、ゆっくりすることが出来た休日でした。

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ