ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々のヨーロッパはイタリアへ行ってきました!<br />初のイタリア、遺跡を見て、美味しいごはんを食べて大満喫してきました!<br /><br />【旅行日程】<br />1日目<br />・JALで成田(10:20)からフランクフルト(17:20)へ<br />・ルフトハンザでフランクフルト(20:30)からミラノ(21:40)へ<br />・シャトルバスでミラノ中央駅へ<br />○Hotel Metropoliに宿泊<br /><br />2日目<br />・ミラノ観光<br />最後の晩餐→スフォルツァ城→スタバ→スカラ座ガッレリア→オペラ座→ドゥオモ→ Galleria Restaurantで昼食<br />・italoでミラノ中央駅(12:35)からベネチアメストレ(16:26)へ<br />・ベネチア観光<br />バーカロへ(Cantina Vecia Carbonera)→ディナー(Trattoria Al Gazzenttino)→夜のサンマルコ広場周辺を散策<br />○ Hotel Plaza Veniceに宿泊<br /><br />3日目<br />・ベネチア観光<br />鐘楼→サンタマリアデッラサルーテ教会→サンジョルジョマッジョーレ教会→ランチ(Aman Venice)→ムラーノ島→リド島→バーカロ(Cantina Do Mori)→ディナー(Taverna Dei Dogi)<br />○ Hotel Plaza Veniceに宿泊<br /><br />4日目<br />・italoでベネチアメストレ(7:17)からフィレンツェサンタマリアノベッラ(9:20)へ<br />・Central Marketでランチ<br />・郊外のアウトレット、the mallへ(行きは11:00、帰りは13:00のバス)<br />・フィレンツェ散策<br />ミケランジェロ広場→ディナー(Antico Ristorante Sasso di Dante)→夜の教会を見ながらホテルへ<br />○C-Hotels Ambasciatoriに宿泊<br /><br />5日目<br />・フィレンツェ観光<br />ウフィツィ美術館→鐘楼→サンジョヴァンニ洗礼堂→ランチ(市場の中のトリュフ屋さん)→ミュージアム→ドゥオモ→サンタレパラータ遺跡→薬局<br />・italoでフィレンツェ(15:43)からローマ(17:19)へ<br />・夜のローマ観光<br />サンピエトロ寺院→サンタンジェロ城<br />○ホテルキリナーレに宿泊<br /><br />6日目<br />・アマルフィ&amp;ポンペイに行くオプショナルツアーに参加!<br />7:10集合、20:10解散でした◯<br />・トレビの泉→ディナー(Alessio)<br />○ホテルキリナーレに宿泊<br /><br />7日目<br />・ローマ観光<br />バチカン美術館→ナヴォーナ広場→ランチ(La MonteCarlo)→ホテル近くのスーパー、Coopでお買い物→コロッセオ→パンテオン→ディナー(Trattoria Da Enzo al 29)<br />○ホテルキリナーレに宿泊<br /><br />8日目<br />・ローマ観光<br />スペイン広場→フォロロマーノ<br />・Trenitaliaでローマ(10:20)→フィウミチーノ空港(10:52)<br />・エミレーツ航空でローマ(15:10)からドバイ(23:50)へ<br />・エミレーツ航空でドバイ(2:55)から成田(17:20)へ

夢のイタリア旅行~ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ・アマルフィ・ポンペイ~

2023/03/11 - 2023/03/19

たの

たのさん

久々のヨーロッパはイタリアへ行ってきました!

【旅行日程】
1日目
・シャトルバスでミラノ中央駅へ
○Hotel Metropoliに宿泊

2日目
・ミラノ観光
・ベネチア観光
○ Hotel Plaza Veniceに宿泊

3日目
・ベネチア観光
○ Hotel Plaza Veniceに宿泊

4日目
・Central Marketでランチ
・フィレンツェ散策
○C-Hotels Ambasciatoriに宿泊

5日目
・フィレンツェ観光
・夜のローマ観光
サンピエトロ寺院→サンタンジェロ城
○ホテルキリナーレに宿泊

6日目
・アマルフィ&ポンペイに行くオプショナルツアーに参加!
7:10集合、20:10解散でした◯
・トレビの泉→ディナー(Alessio)
○ホテルキリナーレに宿泊

7日目
・ローマ観光
○ホテルキリナーレに宿泊

8日目
・ローマ観光
スペイン広場→フォロロマーノ

JALの機内食とともにイタリア旅行の準備のお話をしたいと思います。

まず行きのJALはマイルで購入しました!フランクフルト空港は何度か利用したことがあるので、乗り継ぎも安心だなぁと思い選びました◯
    帰りはドバイ空港を利用してみたかったので、エミレーツに!A380の2階建ての機体に大興奮でした。

体調不良で旅行中に行程を変更する可能性も考慮して、ホテルは全て直前までキャンセル無料のプランで予約しました。とても元気に行って帰って来れたので、キャンセルしなくて済んで良かったです?

事前に予約していたのは
    ・各都市間を移動するitalo
    ・最後の晩餐
    ・Aman Veniceのランチ
    ・アマルフィ&ポンペイのオプショナルツアー
    ・コロッセオ(フォロ・ロマーノもセット)
    です!

旅行中に慌てて予約したのは
    ・ウフィツィ美術館
    ・フィレンツェのドゥオモ(鐘楼や洗礼堂もセット)
    ・ローマから空港までの電車
    です!

イタリアの観光名所はほぼ全てのチケットが予約制だと思ってもらって構いません。逆に当日券の販売はしていない所も多かったです。
    事前準備がちょっと足りなかったので、毎晩作戦会議をして慌てて予約を取りました。。
    どうしてもチケットを予約出来なかったのはバチカン美術館です。こちらは当日券の販売もあるので朝イチで並びました!

フランクフルトで乗り継ぎ中に飲んだビール
    1時間ほど早くフランクフルトに到着したので、ゆっくり食事ができました?
    ミラノ到着は夜遅くの予定だったので、ここで食べておいてよかった~
    遅延等なければ乗り継ぎ2時間で余裕です◯

ミラノに到着後は空港からバスでミラノ中央駅へ。
    終電にギリギリ間に合わなかったのでバスにしました。乗り場まで行けば表示があるので、どのバスに乗ったらいいか分かりやすかったです。

ホテル(Hotel Metropli)のエレベーター。ヨーロッパあるあるのスケスケ網のエレベーターです。何度乗っても怖い!タワーオブテラーより恐怖です。

ミラノ到着は深夜かつ空港からはバスだと事前に分かっていたので、バス停の目の前のホテルにしました!
    お部屋の綺麗さはまずまずですが、アクセスの良さが100点!
    1泊だけなのでコスパを重視しました◯

翌日は7時過ぎから行動開始!
    ミラノの街は高級感がありとっても綺麗でした。
    ミラノは滞在時間が短いので計画的に回りました。
    まずは中央駅から一番遠い最後の晩餐に行き、そこから順に中央駅まで戻るイメージです。

一番最初の回の8:15に最後の晩餐を予約して見に行きました。チケットには30分前に来るようにと書いてあったので、半信半疑で7:45に教会に行きましたが、たくさんの方が並んでました。
    イタリアは時間にルーズだと思っていたので、ちょっとびっくり。

• 完全予約&amp;入れ替え制なのでゆっくり見られます。写真も可です。<br />近くで見たり、遠くから見たり、最後の晩餐を堪能しました。引きで見た時の構図の綺麗さが一番感動しました。

完全予約&入れ替え制なのでゆっくり見られます。写真も可です。

スフォルツァ城へ。中の広場を通り抜けしました。
    朝だったのでランニングしてる人もちらほら。

スターバックスリザーブロースタリーミラノ!
    世界に6店舗しかない、焙煎所も兼ねたスターバックスです。
    お店に入った途端、コーヒーのいい香り。
    ベーカリーもドリンクも美味しい◯
    ミニサイズのパン2個で朝ごはんとしました。

コーヒー焙煎してました。

• ガッレリア。突然キラキラの商店街(商店街ではないですよね、ショッピングロード的な…)が現れてびっくり&amp;感動。<br />有名ブランドが勢揃いしています。<br />昼前後にはツアー客で大混雑してきました。

ガッレリア。突然キラキラの商店街(商店街ではないですよね、ショッピングロード的な…)が現れてびっくり&感動。
    有名ブランドが勢揃いしています。
    昼前後にはツアー客で大混雑してきました。

有名な牛のモザイク画。へこんでいる所にかかとを乗せて回ると(確か3周)幸せになれるそうですよ。
    子供達に紛れて回ってきました。

ドゥオモ!全体の作りの繊細さ、彫刻の数!圧倒的です!
    これは必見。中には時間の都合で入れませんでした。

時間に余裕がないので10時オープンのお店でスタンバイして、オープン後すぐに入りました。
    ガッレリア内のGalleria Restaurantへ。

トリュフパスタ!この旅で何度かトリュフパスタを食べましたが、ここが一番好みでした!
    クリームが濃厚なのにさっぱりで美味しい!

ミラノといえば、のリゾット!
    ミラノにいる間に絶対にリゾットを食べたかったので大満足でした。

イタリアの方々ってまったりしているイメージだったので、お昼ごはんを急いで食べて電車に間に合うのか不安だったのですが、想像以上にお仕事早くて助かりました😭

都市間の移動の電車は全てitaloにしました!
    早割価格ならトレニタリアより圧倒的に安いのですが、本数は少なめ。電車に合わせて予定を組んだので、本数の少なさは気になりませんでした。

イタリアの電車は1時間遅れが当たり前だと思っていたのですが…今回の旅、全て定時運行でした!
    私のイタリアへの認識が間違っていたのか、運が良かったのか。

電車の荷物置き場にスーツケースを置いて目を離すと、盗難が不安で気が気じゃない…
    でも座席の頭上の荷物置き場にスーツケースを持ち上げるのは重くて無理…
    どうしよう…と不安だったのですが、italoの車体には荷物置き場に鍵が付いているものがありました!
    1ユーロか50セントのコインを入れて、スーツケースに紐を通してロックするタイプのものです。

使い方も分かりやすいし、安心だしでとっても助かりました!
    全ての電車に付いてるのかは分かりませんが、今回の旅で乗った3回分全てについていました。

こんな感じ。この写真は鍵かける前です。
    使ってる人は他にいませんでした… 笑

そんなこんなでベネチアに到着。
    観光のメインはサンタルチア駅の方ですが、メストレ駅の方に宿泊しました。
    値段が安いこと、サンタルチア駅は道が入り組んでいて段差が多いのでスーツケースを持って歩くのが大変なことが理由です。

宿泊したHotel Plaza Veniceは部屋も綺麗で、駅の出口&バス停の目の前でとても便利でした!

ホテルに荷物を置いた後はサンタルチア駅の方へ。
    駅を出てすぐこの景色、素晴らしい!

入り組んだ運河を見ながらお散歩

ベネチア名物のバーカロへ!
    ワイン1杯とひとくちサイズのおつまみをディナーの前に楽しむ所です🍷
    ここはCantina Vecia Carbonera
    運河の真横で景色が良かった!

夕暮れ時の景色がとっても綺麗。
    ベネチアに行ったら、ぜひ色々な時間帯にお散歩してみて欲しいです。空の色によって街の表情がどんどん変わります。

有名なリアルト橋。
    たもと横の窪みから写真を撮ってみました。

ディナーはTrattoria Al Gastettinoへ。
    Chat GPTにベネチアでおすすめのレストランを聞いてみたら出てきました。

シーフードパスタ!これでもかと入ってる海鮮が美味しかった!

夜空に浮かび上がるためいき橋。
    ディナーの後、サンマルコ広場あたりを散策しながら、S.Zaccariaというヴァポレットの駅まで歩きました。
    ここでヴァポレット24時間乗り放題券を購入!
    島巡りをする方、メストレ地区に宿泊の方(サンタルチア・メストレ間の電車、バスも利用可なので)には24時間券がおすすめです!

実際この日はサンタルチア・メストレ間の電車が非常に遅延していて4~50分電車が来ず…バスに切り替えてホテルに戻りました!バスも分かりやすく、問題なしです◯

翌日、朝イチで鐘楼へ。
    この鐘楼はエレベーターで登れます。楽だ~
    予約不要、列も午前中ならほぼなしでした◯

サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂
    工事中でしたが、足場にイラストが書いてあって中々面白かったです。

ランチはAman Venice内のレストランへ
    Amanに憧れがあるので、Aman Veniceには絶対に行きたかったんです!
    レセプションの方もレストランの方もとっても丁寧な接客で、居心地の良い快適な時間を過ごすことができました。

この豪華な空間!とっても素敵です。

レストランの方のご厚意で、テラスに出て写真を撮らせていただきました。
    目の前に広がる運河!

ラビオリ!人生の中で一番美味しいラビオリでした。
    他にはフォカッチャとラグーパスタを注文しています。この2つも美味しかった…!
    イタリア旅行美味しかったものランキングTOP3がここで決まりました。

食後のデザート!

優雅なランチの後は島めぐりへ。
    まずはガラスで有名なムラーノ島

ベネチアの中心街よりも人がすくなくまったりとした時間が流れています。
    お店のショーウィンドウひとつひとつがかわいくて楽しかったです。

続いてベネチア国際映画祭が開催されるリド島へ。

おそらくここが映画祭の会場です。
    見たことがないのととっても地味で、本当にここで合っているのかわからなくなりました。

近くにある桟橋を通ってリド島の港に戻ります。

リド島はベネチア中心街と違って車が走っています。
    ヴァポレットの24時間券でリド島のバスも乗れるので、大活用しました。

ヴァポレットでベネチア中心街に戻った後はバーカロへ。

Cantina Do Moriへ
    ベネツィアバーカロの老舗です。
    バーカロは始め雰囲気に圧倒されて入りにくいですが、指差し注文でも優しく聞いて頂けてとても安心しました。

飲み物のメニューと謎に突然現れた日本語

ディナーはTaverna Dei Dogiへ。
    ベネチアといえばイカ墨パスタ!
    ボンゴレも海の香りで美味しかったです。

隣の席の方が2組とも日本人で笑っちゃいました。みんなイカ墨パスタ食べてた…笑

ベネチアの人々はみんなテラス席でオレンジかレモンが入ったオレンジ色のお酒を飲んでいたんです…!
    私もどうしてもそれが飲みたくて一生懸命検索した結果、アペロールというお酒だということが分かりました!
    本当はバーカロで飲みたかったのですが、Cantina Do Moriにはアペロールがなく、アペロール探しをすること数分。ディナーのお店を出てすぐのところにある生ハム屋さんにありました!
    念願のアペロール!すっきりとして美味しかったです。
    まあまあ度数は高そうなので、お酒に弱い方は注意!

翌日朝ベネチアからフィレンツェに移動しました!

まずはフィレンツェの中央市場でパニーニを食べました。
    日本の市場に対して初心者には注文が難しいイメージがあり緊張していましたが、イタリアは店員の方々がとても優しく、ゆっくりこちらの注文を聞いてくださって安心しました。

ドリンクの種類もたくさん。パニーニも温めていただきました。

腹ごしらえの後は、フィレンツェ郊外のアウトレット"the mall"へ。
    フィレンツェ駅から直行のバスが出ています!The mallの公式サイトから予約できます。

バス停まではフィレンツェ駅の一番東側のホーム(確か16番線)を奥まで歩くと楽にたどり着けます。

お店のラインナップはこちら。

もう一つ。

韓国の方に人気のようで、日本人は自分たちだけでした!
    ブランドの入れ替わりも多いようなので、公式サイトをチェックしてみてください。
    あまりたくさんは買わない(買えない)ので、滞在2時間ほどでフィレンツェへ戻りました。
    敷地内にはいくつかレストランとカフェがあるので、みなさんバスの時間までそこで過ごしていました!

帰りのバスは満席近かったため、事前にネットでバスチケットを往復分買っておくことをおすすめします。

一日雨予報で、フィレンツェの街中を歩き回って観光するのはちょっと厳しいな…と思い、アウトレットで買い物にすることにしたのですが、正解でした◯
    屋外であることに変わりはありませんが、観光よりお買い物の方が濡れないので!

フィレンツェ中心街に戻った後は、雨が止んできたのでミケランジェロ広場へ。

登りきりました!
    ミケランジェロ広場は眺めが良く、とてもおすすめのスポットですが、かなり遠いです。坂や階段を上り下りするので、時間と体力に余裕がある時に行くのをおすすめします。

ディナーはAntico Ristorante Sasso di Dantnへ。
    ドゥオモのすぐ近くで、るるぶに載っていたお店です。自分たちの他にも、るるぶを持った日本人の方がいらっしゃいました 笑
    頼んだのはニョッキとピーチ。ピーチはフィレンツェ名物だそうで(るるぶ情報)、ニンニクが効いていて美味しかったです。

珍しくお肉まで頼んでみました!るるぶに載っていたので… 笑
    トスカーナ産の肉料理、とても美味しかったです!

翌日は朝イチでウフィツィ美術館へ行きました。
    ベネチア滞在中にチケットを購入したのですが、どの時間帯もチケットが残っていました!
    美術館内はどんどん混雑していくので、人が少ない朝のうちに行くことをおすすめします。

美術館の次は鐘楼へ
    鐘楼やドゥオモに登るチケットは他の施設と合わせてセットになっていて、ドゥオモに登る時間のみ指定されています。
    当日券がないことを前日に知り、慌ててチケットを購入しましたが、お目当ての時間のチケットは手に入らず…
    早めの予約をおすすめします。
    イタリア旅行では色々なチケットを購入しましたが、全て"ユアトリップ"というサイトを参考にしました。分かりやすくまとめてあり、とても便利です!

肝心の鐘楼は登るのは大変ですが、この景色を見るために登る価値あり!足腰に自信がある方はぜひ!

フィレンツェの街中を歩いてあると突然馬が現れます。

トスカーナのワインが飲みたい!ということでワインバー的な場所へ。

パニーニも美味しかったです。
    たまたま日本人の方が働いていらっしゃって、パニーニの説明をしてくださって助かりました!
    普段だったら名前を見て、何が入ってるか分からなかったら注文しないのですが、今回は教えていただけたので珍しいメニューを注文できました。

お昼は昨日と同じく市場で!
    市場の1階はイメージ通りの市場なのですが、2階はフードコートの様になっています。今回は2階のトリュフ屋さんのパスタとリゾットにしました。
    フィレンツェといえばトリュフだと思っていたので、ここで食べられて大満足!トリュフたっぷりでした。

休憩と腹ごしらえをして次はドゥオモへ。
    登るの大変です。鐘楼より高く、狭いのでかなーり大変でした。
    私の前に、赤ちゃんをおんぶして登っているお父さんがいて本当に凄かったです。

鐘楼に登ったらドゥオモと街並みが見れるし、ドゥオモに登ったら鐘楼と街並みが見れるし、どちらも譲れない!と思い、両方登りました。結果、こんなに素敵な景色を見ることができて、大満足です。
    が、翌日の筋肉痛は辛かった。。 笑

頑張った後は甘いもの!ということでジェラート!
    3月のイタリアは日差しが強いですが(日本の真夏くらい強く感じた)、風は冷たいので、あまりジェラートを食べる気分にはならず、これが最初で最後のジェラートです。

Gelateria La Carraiaです。カップの大きさによって何種類選べるか決まります。これは小さい方から2番目のサイズで2種類です。

フィレンツェではC-Hotel Ambasciatoriに宿泊しました。こちらも駅の出口の目の前&部屋が綺麗で大満足でしたが、エアコンが効かず暑かったです。それ以外は大満足!

フィレンツェの有名なお土産といえば、歯磨き粉のMarvis。
    最初に入ったスーパーで普通のミント味のを見つけて慌てて買いそうになったのですが、もう少し吟味しようと思い留まりました。
    スーパーや薬局に行きましたが、薬局の方が品揃えがいい印象でした!
    小さいサイズのセットや日本で見たことのない味など!アールグレイやブルーミング味っておそらく日本にはないですよね?
    フィレンツェに来たらぜひ変わり種Marvisを買ってみて欲しいです。

夕方にフィレンツェから最後の滞在都市ローマへ。

ローマ到着後ダッシュでサン・ピエトロ大聖堂へ。
    入場終了時間ギリギリに駆け込みました。
    中は圧巻で、写真では全く素晴らしさが伝わらない気がするのであえて外の写真のみにします。
    何時間でも居られるなと思います。

外に出たらもう夜に!夕暮れ時と夜の両方の景色を見れて満足でした。
    個人的な考えですが、観光名所は日中と夜とどちらも見に行きたいなと思っています。だからこそ1度でどちらの景色も見ることができて嬉しかったです。

近くのサンタンジェロ城。夜空に浮かび上がるお城が素敵ですよね。

夜はカルボナーラが食べたかったので、まずはロショーリへ。こちらは予約で満席で入れませんでした。
    次にTrattoria Da Enzoへ。こちらも長蛇の列で諦めました。。滞在して実感しましたがらローマのレストランはどこも予約必須です!!!なんとかしてネット予約するか、せめてホテルに頼んで予約しましょう…何度もご飯難民になりました…

こちらローマの地下鉄です。
    ミラノとローマは地下鉄、ベネチアはヴァポレット、フィレンツェは徒歩で移動しました。
    ローマの電車は混んでいること、駅が全体的に暗いことからなんだか怖い印象を受けました。またスリも非常に多いので気をつけてください。
    混んでるバスに乗ろうとした時、現地の方が服の中にバッグをしまってから乗った方がいいと声をかけてくださったこともありました。

イタリアは北から南に行くに従って物価が下がり、治安が悪くなると聞いていましたが、まさにその通りだなと感じました。

ローマの移動では1回券と1dayチケットを駆使しました!ローマ中心部を回る日は1dayチケット、この日のように移動日は1回券にしました。
    1回券は電車の改札にチケットを通した後100分間はバスやトラムも乗れます◯
    また、VISAなどタッチ決済に対応しているクレジットカードをお持ちの方は、そのカードを改札でタッチすればチケットと同じ料金で電車に乗れます!

イタリアはクレジットカードのタッチ決済が普及していて、ほぼ全てのお店でタッチ使えました!

翌日はオプショナルツアーでアマルフィとポンペイへ!
    City Wonderのサイトで申し込みました。
    ローマ発日帰りでアマルフィ海岸とポジターノ、ポンペイを回ることが出来るツアーです◯
    日本語のツアーがなかったため、英語開催のこちらのツアーにしました。

7:10に集合場所のポポロ広場に行くと、仲間らしき方々がたくさんいらっしゃいました!

大きなバスに乗ってまずはアマルフィ海岸へ。
    バスの1番前の席に座ったら、絶景が広々見えて素敵でした。
    ポジターノでの自由時間は2時間弱、てきぱき回りたいと思います。

アマルフィ海岸!絶景!
    イタリアで見た景色の中で1番心に残っています。
    アマルフィは1番天気が良く気分も良く過ごせました。

ランチはガイドさんにおすすめして頂いたChez Blackへ。
    ナポリ風ピッツァとシーフードパスタ、ドリンクはレモンチェッロです。どれもアマルフィならではで美味しかったです。
    海の横で景色も完璧!

レモンチェッロを気に入って、Sapori E Profumi Di Positanoというレモン屋さんでこの後購入しました!
    このお店で買ったレモンキャンディーが美味しすぎて、日本でも買えないか探しましたがありませんでした…
    ポジターノへ行ったらぜひ、レモンキャンディーを買ってみてください。

ランチで入ったレストランの横の海岸です。
    憧れの地中海!

少し時間が余ったので、カフェでレモンケーキを食べました!
    コンパクトな街なのでランチとお買い物、2時間でギリギリ足りました!

次はポンペイへ。

ポンペイはガイドさんがついて一つ一つ解説していただきました。

これはシアターです。オーケストラピット的なものもあります。

宿泊施設です。当時のタイルが残っているのすごいですよね。

道の中に置いてある石は横断歩道的な役割だそうです。馬車や荷車の車輪の跡が残っています。

このように自力では行きにくい所はオプショナルツアーで行くのがいいですよね。
    ポンペイを出てローマへ。

夜のトレビの泉!
    とっても綺麗ですが、人が多くてちょっとスリが怖いです。

ツアー後で時間が読めなかったため、この日もディナーの予約は取っていませんでした。
    何ヶ所か満席で入れず、ホテル近くのAlessioへ。
    念願のカルボナーラです!

そしてローマではキリナーレホテルに宿泊しました。
    ローマテルミニ駅周辺は治安が不安だったので、テルミニ駅から一駅のRepubblicaが最寄駅です。テルミニ駅からもスーツケースを持って10分ほどで歩けました。ホテルの目の前がバス停なので、帰国前はバスでテルミニ駅に向かいました。
    キリナーレは外装から豪華で、部屋も綺麗でした!ローマは3泊予定なので、少し豪華なホテルにしました◯
    フロントに日本語を話せる方がいらっしゃって、チェックイン、チェックアウト時に対応していただけました!
    部屋のテレビが消えないトラブルがあり、部屋から電話した際もすぐに電話に日本語で出てくださり、心強かったです。

翌日は入館開始時間前からバチカン美術館に並びました。
    バチカン美術館のチケットは2ヶ月前から販売開始ですが、1ヶ月前だと勘違いをしていて、チケットを買えなかったんです。。
    幸い当日券の販売があるので、オープン30分前から並びました。

バチカン美術館の入り口横の壁沿いに並びます。上の写真のような表示が前方にあるので探してみてください。
    並んでいると、スタッフIDのようなものを首から下げて、「ここの列じゃチケット買えないよ」や「すぐ入れるチケットあるよ」と声をかけてくる人がいますが、全員偽物なので無視しましょう。
    本物のバチカン美術館のスタッフは外の列の所まで来ません。声をかけてくる人はほぼ全員詐欺まがいの人なので注意です。

オープンから30分ほどで中に入ることができました。
    まだツアー団体も少なめで、自分のペースでなんとか歩くことができる位の混雑度でした。
    どんどん混んで、歩くのも大変になるそうですよ!

バチカン美術館を満喫した後はランチへ。
    La MonteCarloでローマ風ピザ!
    ナポリピザよりローマピザの方が好みでした!

その後はホテル近くのCoopというスーパーでお土産を買い込みました!パスタやワインなどをお手頃価格で買えました!

バスから見えたすごい建物、エマヌエーレ2世の記念堂です。
    ローマのすごい建築物の中でもダントツの豪華さ!
    時間があれば近くで見てみたかったです。

ホテルに荷物を置いた後はコロッセオへ!
    日本にいる間にコロッセオが予約制であることに気がついて慌てて購入しました。
    当日券の販売は無かったので気が付いて良かった。。

コロッセオとフォロ・ロマーノ、パラディーゾの丘がセットになっていて、コロッセオのみ時間指定です。
    コロッセオに入る前にフォロ・ロマーノに入れるのか分からず、コロッセオに最初に行きました。

コロッセオは夕方のチケットしか残っていなかったためその後にフォロ・ロマーノだと時間が足りず、また帰国日なので翌日に観光する時間もなく、、
    本当はもっと早い時間のチケットを取るか、フォロ・ロマーノに先に行きたかったのですが、、

何はともあれ、コロッセオ迫力満点でした!
    こんなものが2000年以上前から残っているのは本当にすごい!

フォロ・ロマーノに駆け込みましたが間に合わず、真実の口に方向転換しました!
    真実の口は並んでいても、回転が早いので案外早く写真を撮れます。

そして2日前に行列で諦めたDa Enzoへリベンジ!
    開店30分前から並んだら、ギリギリ1回転目で入ることができました!
    開店と同時にほぼ全ての席を埋めるので、1回転目で入れないと待ち時間が倍増…入れてよかった!

ブッラータ!
    隣の席の方が食べているのが美味しそうで頼んだもの!
    チーズが食べやすい濃厚さで美味しかった!!

カルボナーラとカーチョエペペ
    どちらもオープン前待った甲斐がありました!
    濃厚なチーズと胡椒が合って美味しいです。
    ただどちらも濃厚チーズ系なのでちょっと胃が重くなりました。どちらかはトマト系にしてもよかったかも?

どうしても食べたいけど、どうしてもお腹がいっぱいなので、ティラミスをテイクアウトしました!
    快く包んでくださって、スプーンも2個付けてくださいました!これも美味しかったです!

イタリア旅行中、パスタやピザでお腹がいっぱいになってしまって、中々デザートまで辿り付かなかったので、これが最初で最後のデザートになりました。

最終日はお昼ごろに空港に行かなければいけないので、朝活!
    朝7時にトレビの泉に到着。人が少なくて写真撮り放題でした。
    スリの心配も少ないので、早朝おすすめです。

スペイン広場も独り占め!

どうしても諦められなかったフォロ・ロマーノ
    オープンと同時に入り30分ほどで出ました…
    本当はもっとゆっくり見ていただきたいほど、立派な遺跡です。

テルミニ駅からフィウミチーノ空港までは電車で行きました。満席近かったので、時間を決めて事前に買っておくことをおすすめします!
    イタリアの電車は予約していたもの全て定刻で助かった~

空港のイータリーで最後の晩餐!

以上イタリア旅行記でした。
    最後までお付き合いいただきありがとうございました!

• マダムKさん 2023/04/19 13:16:52
    イタリア素晴らしいです♪
    たのさん

はじめまして。

イタリア旅行とっても素晴らしいです。
    イタリア旅行に行きたいと予約していたもののコロナ禍でキャンセル。
    ずっと恋焦がれています( ´艸`)
    予約していたのははツアーだったのですが、個人旅行のほうが行きたいところに行かれていいですね。
    今回のたのさんのイタリア旅行は、まさに私が行きたいと思っていたところとドンピシャです。
    最後の晩餐は絶対見たい。ポンペイも行きたいんです。

自力で行かれるかどうか計画を練ってみます。
    ありがとうございました。

K

たの

たのさん からの返信 2023/04/19 18:38:42
    Re: イタリア素晴らしいです♪
    マダムKさん

はじめまして。
    コメントありがとうございます!

旅行のご予定がコロナ禍でキャンセルになってしまって残念でしたね。
    今回の私の旅行記が、マダムKさんが行きたかった場所とドンピシャで合っていたとのこと、とても嬉しいです。
    個人旅行は下調べや手配が大変ではありますが、行きたい所を予定に組み込めるので、準備の大変さも含めて旅を振り返った際の思い出が増えます!

マダムKさんもイタリアに行って、思い出に残る旅が出来るといいですね!

たのさんのトラベラーページ