青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良美智の作品が、何年かに一度、時々無性に見たくなる。<br />ということで、春の青森へ。<br />どうやら5年ぶり。<br /><br />裏切らない可愛さ、愛おしさ。<br />難しいことは分からないけど、やっぱり奈良美智の作品、大好きだ。<br /><br />

奈良美智が好きすぎて。また青森に行く。

2023/04/03 - 2023/04/05

0712302h

0712302hさん

奈良美智の作品が、何年かに一度、時々無性に見たくなる。
ということで、春の青森へ。
どうやら5年ぶり。

裏切らない可愛さ、愛おしさ。

行きは福岡空港(7時55分発)→仙台経由、11時07分発の新幹線で新青森駅、在来線に乗り換えて青森駅へ。
    到着は13時ころ。
    ホテルに荷物預けて、ちょうどお昼の時間帯だったので、手近にラーメンを。
    煮干しで出汁をとったラーメン。
    福岡では食べられない、あっさり味のラーメン、美味しかったです!

アウガ ショッピングモール

切符を買って(ICカードの改札機設置は5月27日らしい)在来線で弘前へ。

火曜日休館日なので、今日中に行かなければいけなかった弘前れんが倉庫美術館。
    前回訪問したときは、改装工事中だったので、お目当ての犬も避難中。
    今回こそは!
    3月21日まで奈良さんの個展が開催されていたのは知っていたけど、どうしても時間がとれず今日になってしまったのは仕方ないな……。

弘前れんが倉庫美術館 美術館・博物館

A to Zメモリアルドッグ
    これ!見たかった作品!!
    ショップとカフェがクローズしてたのは残念だったけど、お天気もよくて、気持ちのいい場所でした。

あと一つ残念だったのが、弘前駅のアップルパイ。弘前駅に到着したとき、カフェからとってもいい匂いがしてて、その時はお腹一杯だったから「限定50個(?)」が気になりつつも、美術館に直行。帰りに食べよう!という考えが間違ってた。
    弘前駅に戻ってきたときは「売り切れ」。
    人気のアップルパイなんだろうな。地元の人がいっぱい買ってくんだろうな。

そういえば、リンゴジュースオンリーの自販機があった。
    りんごが名産なだけあって、りんごのドライフルーツとかりんごカレーとかリンゴのお茶とか、それこそアップルパイとかりんご関連の商品がたくさんある。
    そしてそれがもれなく美味しい。

このリンゴジュースも、液体は重いからな~、と思って購入を躊躇してるうちに他の駅では見かけず。買っとけばよかったなあ。

2日目は青森県立美術館へ。
    巡回バスが青森駅西口から出てました。

私、青森県立美術館、大好きなんです。
    広くて、高くて、静かで。
    奈良さんの作品が多数展示されてる、というポイントも高いけど、美術館自体が素敵。

青森県立美術館 美術館・博物館

入ってすぐの部屋にはシャガールの「アレコ」。

次の部屋に大好きな奈良さんの作品!

• 何たる可愛さ!!<br /><br />商業用に使用しなければ写真撮影OK、なんて神対応ありがとうございます。<br />仕事用PCのデスクトップ決定です。<br />仕事、頑張れます。神対応、心から感謝。<br /><br />ずっと見てられる。幸せな時間。

何たる可愛さ!!

仕事用PCのデスクトップ決定です。
    仕事、頑張れます。神対応、心から感謝。

ずっと見てられる。幸せな時間。

もちろん、「あおもり犬」も出迎えてくれます。

「あおもり犬」に続く外部連絡通路は雪が残っているので、閉鎖中。
    何だか独りぼっちで寂しそう。

午後、十和田現代美術館へ。
    青森県立美術館→(バス)→新青森駅→(新幹線)→七戸十和田駅→(タクシー)→十和田市街地

前日、青森駅の観光案内所でお姉さんに聞いて、このルートを選択。
    平日はあまり乗り継ぎの便が良くなくて、七戸十和田駅から十和田市内までバスで行こうと思ったら2時間待ち。
    さすがにそれはロスしすぎなので、タクシー利用。約5,000円。
    タクシーに乗る前に「道の駅 しちのへ」で美味しそうな煮豆とりんごの玄米茶を購入。本当はもっと色々購入したかったけど、荷物になるから断念。

十和田市現代美術館 美術館・博物館

「夜露死苦ガール2012」
    これのために十和田まで足を運んで、運んだ甲斐があった!
    左右の足の長さが違うことすら、Kawaii に昇華させてしまう奈良さんって、やっぱり天才。

こんな素敵な美術館が青森にはたくさんあるんですよね。
    もっとアピールしてほしい!全国に向けて自慢してほしい!!と思います。

道を挟んだ十和田市現代美術館アート広場には草間彌生氏の作品。
    青森に来ると、皆さん、犬を作りたくなるのかしら笑

奈良さんの展示物は内部にはありません。
    現代美術は難しいので…(-_-;)、パッと観、なかなか理解できない作品も多いのですが、体験型の展示も多く、若者たちは楽しんでいるようでした。

通路から見ても、ガールは目立つんですよ。

ガールの建物は、吹き抜けの箱型の建物で、ショップとカフェが入っています。
    ここで、念願のアップルパイとアイスコーヒー。

店員さんに「十和田で買った方がいいものありますか?」と尋ねると、可愛い2人が口をそろえて「げんだれ!」。
    地元のスーパー「ヤマヨ」の場所を教えてもらって、夕方の十和田の街をブラブラ散歩。スーパーで色々買ってみました。源だれ、とろろ昆布、サバの香草煮…。
    地元のスーパーは楽しいね。

最終日の早朝、もう一度「夜露死苦ガール2012」を観に行く。
    もう一度、ちゃんと眼に焼き付けたくて。

朝食後、バスで八戸駅に行って、新幹線で上野まで移動。東京都立美術館で開催されてた「エゴン・シーレ展」を観て、今回の旅は終了。

日常を離れると、一日が長く感じて、少しびっくり。
    仕事は嫌いじゃないし、お客さんのことも好きだけど、時にはこういう時間を持つことも大事なあ、と改めて感じた3日間。
    と言いながら、翌日からガッツリ日常に引き戻されましたが。