メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年同様セマナサンタはどこにも行かなかったので、せめて最後の土日は非日常を味わいたい!!<br /><br />ということで、2019年に開業し口コミが高いソフィテル メキシコシティ レフォルマに1泊してきました。<br /><br />HPを見るとペットフレンドリーホテルで、一泊40USドルで宿泊可能とのことで、犬も連れていきました。<br /><br />今回、特典が利用できたのとホテルの計らいで、非常にお得に高級ホテルのクラブラウンジを満喫することができました。<br /><br />

【メキシコシティ】ソフィテル・レフォルマのクラブアクセス付きジュニア スイート

2023/04/08 - 2023/04/08

ごれん

ごれんさん

ソフィテル メキシコシティ レフォルマは2019年に完成した比較的新しいホテルです。
    細長いビルは40階建てで、客室数は275。

高級ホテルが立ち並ぶレフォルマ通りに面しており、すぐお隣はアメリカ大使館です。

ホテルの宿泊客はアメリカ人が多い印象をうけました。

フランスのホテルなので、挨拶は必ず
    Bonjour Monsieur /Madame
    です。
    メールやチャットでもそう。スタッフは全員英語OK.

14階がフロントになっています。
    着いたとたん、フレグランスのいい香り。

デスクのお姉さま方は、皆笑顔且つフレンドリーで好印象です。

犬連れだったので、40USドルをこの場で支払います。

このホテルはペットフレンドリーを前面に出しています。
    と言っても、部屋以外はキャリーの中に入れる必要がありますが。

チェックイン時にウェルカムシャンパンが運ばれてきます。
    また、マネージャーが挨拶に来たのですが、イースターということで卵型チョコのプレゼントがありました。

客室へ行くにはフロントのある14階から別のEVに乗り換える必要があります。

木製の電子キーがないとEVは動きません。

もともとラグジュアリー ルームという、42平米バスタブ付きの部屋にしていたのですが、チェックイン時に50平米のジュニアスイートへアップグレードを伝えられました。

34平米のスーペリア ルームだとバスタブがないのですが、ラグジュアリー ルーム以上であればバスタブが付いています。

天井も高いし、窓も大きくて明るい部屋です。カーテンは電動式。

エアコンもガンガンに入ります。

トイレは個室型です。ウォシュレットではありません。

ベッドはキングサイズとのことですが、ちょっと小さい気がする・・・
    感覚的にはクイーン。

ネスプレッソマシーンは自由に使えます。
    Bluetoothも使えます。
    コンセントも至る所にありました。

かなり広いバスルーム。

アメニティはロクシタンですが、プラゴミを減らすために大容量ボトルに入って備え付けになっています。お持ち帰りは出来ません。

プラゴミ削減の理由から、無料のミネラルウォーターもペットボトルではなく、ガラスボトルになっています。
    デフォルトで部屋に置いてあるのは6本ですが、頼めばいくらでも貰えるそうです。

お湯のレスポンス、水圧ともに問題なし。
    素晴らしい!!!!

冷蔵庫の飲み物は有料です。

クローゼット。

この部屋、スライドドアや引き戸がすべて鏡になっていて、やたら鏡が多かったです。

犬用のベッドとおやつ(オレンジとクッキー)のサービス。

犬連れの場合は、事前に犬の体重と名前を聞かれます。
    ベッドのカードには飼い主と犬の名前が入ったメッセージカードになっています。

ご満悦の様子。
    留守番中はずっとこのベッドの上で寝ていました。

緑の椅子はおそらく引っ張れば簡易ベッドになると思われます。

部屋にはウェルカムチョコレートが置いてありました。

結構塩っけがあるおつまみチョコレートで、どれも美味しかったです。

部屋からの眺め。
    レフォルマ通りに面していたので、Angel of Independence Viewということですね。
    反対側だとSkyline Viewになります。

外が騒がしいとおもったら、イースターのパレードをしていました。

セマナサンタ中、メキシコシティ住民はバカンスに行く人が多いので、渋滞がなくなります。
    いつもこんなに道がサクサク進めば、シティはもっと住みやすいのになぁ。

クラブラウンジは36階にあります。
    カードキーは不要で、最初だけスタッフに部屋番号を伝えれば、あとは顔を覚えてくれるのでスルーです。

ティータイムが16時から18時まで、カクテルタイムが18時半から22時までです。

混み合うことは全くありませんでした。

むしろ利用客よりスタッフのほうが多いくらい。

クラブラウンジ使用にあたって年齢制限は特にないようでした。

アンヘルと呼ばれる独立記念塔と、奥に広大なチャプルテペック公園を望む素晴らし景色。

クラブラウンジからはではないですが、こちらは反対側の空港方面の景色です。

ラウンジの飲食エリアです。

ティータームのフランス菓子。
    ティラミス、エクレア、パウンドケーキ、ゼリー菓子、チョコレート、ヴィエノワズリー。
    少し頂きましたが、メキシコにしては甘さ控えめで意外に美味しかったです。

アルコール類1

基本的にドリンクはスタッフに注文して、席に持ってきてもらいます。

アルコール類2

カクテルも作ってもらえます。

瓶ビールと清涼飲料水は冷蔵庫に入っているので自由に取ってOK

紅茶セレクションはスタッフにお願いしてポットで持ってきてもらいます。
    ティーパックより全然美味しいです。

ナッツやクッキーなどは常時置いてありました。

ティータイムでもカナッペやアスパラガスなどもありました。

ただ、ゲストが少ないので全然減らない・・・

カクテルタイムにはチーズ、サラミ、サーモンが登場。

ローストポークかな?

私はお腹いっぱいで全然食べることができずにお茶ばかり飲んでいましたが、今写真を見返すと超もったいないことをしたな・・・

生野菜やフルーツ。

ゲストはチラホラ来るのですが、皆さん1~2杯飲んだらすぐに出かけて行ってしまうので、食事をとる人はほとんどおらず・・・

豆料理や温野菜。
    他にもこの後ろに、色んなスープのストウブ鍋が出ているのですが、全然減っていなかったです。

写真の右端に写っているのはシェラトンホテル。

写真には写っていませんが、ソフィテルとシェラトンの間にあるのが、日々厳重な警備がしかれているアメリカ大使館。
    それを真上から見下ろせるのがこのラウンジの特徴。
    外観からでは分からないのですが、ロの字になっていて、中庭の中央には噴水がありました。

夜の廊下がお洒落。

夜景は、多くの人がバカンスに出掛けるセマナサンタ中だからなのか、外の明かりがほとんどなく、暗くて全然きれいじゃなかったので撮っていません。

• 38階には、宿泊者が利用できるプールがあります。今回利用していませんが、39階がL&#39;Occitane SPAです。

38階には、宿泊者が利用できるプールがあります。今回利用していませんが、39階がL'Occitane SPAです。

私は写真だけ取って利用していませんが、常に利用者がいました。
    営業時間は11:00 ~ 20:00となっていましたが、実際には22時ごろまでゲストがいました。

もちろん温水です。泳ぐというより浸かる、もしくは、プルサイドでゴロゴロするための大人プールです。

同フロアにある更衣室です。自由に使えます。

更衣室にはこんなお洒落サウナもあります。
    これは女性更衣室なのですが、男性用にも同じものがあります。

同じく38階にある冷房ガンガンのジムです。
    21時から22時まで利用しましたが、他にだれもいませんでした。

ジムからの眺め。
    これがSkyline Viewなんでしょうね。

ちなみに38階には宿泊者以外も利用できる、Cityzenというイケイケの屋上バーがあります。
    眠りを妨げるほどではなかったですが、音楽が部屋まで聞こえてきました。しかも土曜日だったので朝までずっと。

朝食はBALTAという12階のレストランです。
    日曜日の9時半に行ったら結構混んでいました。

アラカルト、ブッフェが選べます。ブッフェだと大人 35 US ドル、子供 17.5 US ドルだそうです。

ちなみに我が家は特典でBALTAの朝食が付いていました。

奥まった場所にエッグステーションがあります。

あと、朝からデザートのミニケーキが用意されていました。

上質なものを少しずつ、といった感じで種類は多くはありません。

ソフィテルのジュースは生絞りなので、何を飲んでもとっても美味しいです。

折角なので、36階のクラブラウンジの朝食ものぞいてみます。

平日は6時半から11時まで、週末は6時半から12時までが朝食タイムです。

さすがに規模はBALTAのほうが大きいですが、置いてあるものは似通っています。

エッグステーションはないですが、自分で自由にゆで卵を作ることはできます。
    ストウブ鍋の中には、温野菜だったり、スクランブルエッグだったり、カリカリベーコンなどなど。

スタッフに言えば、サンドイッチなどは作ってくれます。
    ここで食べるゲストより、持ち帰り容器に詰めて部屋に持ち帰るゲストが多いくらいでした。

朝食タイムにアルコールは置かれていないのですが、お願いすれば持ってきてもえます。
    夫は朝からシャンパンや、キューバラムなど結構飲んでいました。

特典で16時まで部屋を使わせてもらったので、夫はかなり長時間ラウンジにいましたが、利用客は本当に少なかったようです。

私はその間部屋のお風呂を満喫。

ラウンジの食事がこんなに充実しているなら、外食しなくても良かったと後悔しました。
    ずっと飲んでばかりの滞在でしたが、全体的にすごく良かったので是非また来たいです。