常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月転勤を言い渡されて11年間暮らした東京を去り<br />愛知県民になりました。<br />移動の様子と引っ越しして<br />数日は自転車で近所を周ったのでその様子を旅行記としてまとめました。

11年暮らした東京から転勤で愛知県へ

2023/04/03 - 2023/04/04

棒球旅人

棒球旅人さん

先月転勤を言い渡されて11年間暮らした東京を去り
愛知県民になりました。
移動の様子と引っ越しして

新幹線 私鉄 徒歩

転勤となり12年間暮らした家を離れる事になりました。
    引越の荷物も1時間位で運び終わり昼食に行きます。
    東京最後の食事は近所の町中華でジャージャー麵をいただきました。

お世話になった舎人ライナーも暫く乗る事は無いのだなと思い写真を撮りました。
    引越業者が昼に来て荷物を送り、
    羽田空港から夕方1便しかない飛行機に乗って現地で1泊して、
    翌日に不動産屋さんで鍵を取って荷物を引き取るスケジュールです。

日暮里 舎人ライナー 乗り物

羽田空港に着いたら騒然としていました。
    何と航空会社のシステム不具合が起きていました。
    乗る予定だった便も欠航になりました。
    引越の段取りもあって絶対に現地に到着しなくてはならないので会社に電話をして新幹線で移動する旨を伝えました。
    本当に運が悪い…
    会社を通じて引越業者を手配したものの転勤を言われたのが3/8。
    新生活のピークでおまけに引越業者はドライバー不足との事。
    希望した3/30の引っ越しは叶わず最短がこの4/3。
    転勤自体望んでいたものでもなく、
    500人以上居る会社で8人しか居ない部署への転勤。
    幸運以外のものを引く才能は一生付きまとうのだろうと思うしかありません。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

飛ばないものは飛ばないのでさっさと品川駅に引き返します。
    滅多に乗れない新幹線を堪能するモードに気持ちを切り替えます。

品川駅

駅弁と酒を買い込みました。

新幹線は名古屋までだったので1時間半で着きました。
    普段青春18きっぷで6時間掛けて静岡地獄を乗り越えていたので速さに驚きました。
    ちなみに青春18きっぷもこの春使う為に買いましたが、1回だけ使って金券ショップに売りました。

名古屋駅

名古屋に着いて最初の食事は東京にあるよもだそばでした。
    味噌カツそばが気になりました。

よもだそば 名古屋うまいもん通り広小路口店 グルメ・レストラン

名鉄もミューチケットを購入して特別車両に乗りました。

名鉄常滑線 乗り物

全車両ミュースカイのタイプと2両だけ特別車両のタイプがあるのですね。
    普通車両もクロスシートだったので悪くはなさそうでした。

予定より2時間遅れ位で済みました。
    住む予定の建物も下見してからホテルにチェックインしました。

ホテルは大浴場と朝食が付くルートインにしました。

ホテルルートイン常滑駅前 宿・ホテル

常滑駅前にある by 棒球旅人さん

あまり眠れなかったので夜と朝2回風呂に入りました。

朝食バイキングで沢山食べて引越荷物の受け取りに備えます。
    写真は最初の1回目です。
    実際にはもっと食べました。

こじゃれた病院があったので写真を撮ってしまいました。

医院じゃなくて醫院と書いてありました。
    かなり古くから営まれているのでしょうか。

潰れていましたが現代では見ないタイプのパチンコ屋です。

無事不動産屋さんで鍵を受け取って、
    引越の段ボールを開けるのもその日の内に完了して暮らせる状態になりました。
    夕食はまたルートインホテルに行きました。
    泊まった時に定食が充実しているのを見て今後ともお世話になるなと思いました。
    これで850円は良いと思います。

翌日は市役所に転入届をして警察署に行って免許証の住所変更等をしました。
    引越前からチェックしていた本格的なハンバーガーショップに行きました。

テキサスキングバーガー グルメ・レストラン

美味しかったのですが2000円近く行ってしまうのでたまに行こうと思います。

イオンで生活に必要な物を少し買いました。

最後にりんくうビーチに行ってみました。
    海無し県の埼玉県で生まれ育ったので海が自転車で10分以内で行けるのは人生で初めての事です。
    今まで草野球中心の生活を送って来ましたが、
    ここではそうも行かなさそうなので新しい趣味を見つけなければなりません。
    暇な時はコーヒーでも持参して読書でもしに来ようかなと思いました。