ボストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボストンは大学の街、ハーバードとMITを見に来た。MITは、15年程前に仕事で寄ったことがあるけど、ハーバードは無い。<br />兎に角、桜のワシントンと違い、寒風がきつかった。<br />港の風景が良くて、ぬくぬくの部屋からぼんやり眺めているのが何よりだった。

ニューヨーク・ワシントン・ボストンーボストン編さむっ

2023/03/25 - 2023/04/01

sg_syu

sg_syuさん

兎に角、桜のワシントンと違い、寒風がきつかった。

ワシントンから飛行機で1時間半、天気がよくニューヨークの摩天楼を空から見ることができました。本日は、ホテルに入って近所を偵察して終わり。
    ホテルからボストンの港ごしに街のスカイラインが美しい。
    夕陽もバッチリ。

近所に適当なレストランもなく、ホテルで夕食。
    部屋から夜景も綺麗。

明ければ朝日がビルのガラスに反射して水面を照らします。
    ホテルの朝食がビュッフェじゃなかったので、旅も終盤持ってた非常食を消費します。

6日目、とりあえず観光へホテルのシャトルバスで地下鉄駅に出てブルーラインで街に出ます。11歳以下は無料です。二人くっついて改札を通ります。子供が幼児に時は良くやっていたのですが、久しぶり子供が大きくなったので変。
    グリーンラインは車両がトラム型。

やって来ましたハーバード。ハーバードって写真映えする建物が見当たらないのよね。

キャンパスも面白そうには見えない。あんまり寒いので、そそくさとMITへ回る。

MITと言えばこの建物かな、もうずいぶん古いと思う、MITの方は建物の中へも入りやすい。

中にはカフェテリアがあって利用できます。トイレも利用できます。とっても助かります。
    カフェテリア開店11時です。息子、さっさと自分で突撃してピザもらってました。多様なものを売っていて使えます。市中と比べるとちょっと安いのかなと言うくらいです。

ドーム屋根のホールの方に行きたかったのですが、建物に阻まれて行き着かず、通りに出てから回っていく。中国系らしきツアーの一団が、このビルで記念撮影をしている。
    何でかなあと思ったら、MITと建物に書いてあるからなのかな。
    建築科の建物だけど。

で、グレートドームかな。
    他にも色々あるけれど、兎に角寒くて。

入ってみました。MIT博物館。
    子供には難解かな、誰もが知ってるものが展示されてる訳でもないし。

後は街歩き。ボストンコモンからビーコンヒル、歩くから子供がぐずる。

州議会議事堂も見て、歩いてボシトン公共市場とスマホのGマップで出ている所へ行こうと、子供歩かないので地下鉄park streetからHeymarketまで乗る事に。一駅乗ったら車両故障とかでターミネーション。向かいの車両が行きますと言うのだけれど、スッと出ないし、ひと駅なので歩く事に。

スマホでGマップ、あんまり位置が正確に出ないのと、縮尺で見たい所が見えなかったり、私には使いずらい。

Gマップでベタ地になってる所に、店が沢山ある。後で調べたらクインシーマーケットという所らしい。ボストン公共市場(写真)と出ていた所より、店が沢山あって立ち食いもできる、観光客には嬉しい所。電車故障しなかったら行かなったよお。
    地下鉄で帰ります。エアポートの手前、マーベリック(トップガンじゃないよ)で降りてビールとつまみを買って風呂入って部屋で一杯する事に。

小さな雑貨屋みたいなスーパーみたいな超ロコな店に入ってみた。スパニッシュ系かな、見つけたお菓子、ふわふわのせんべいに小袋のチリソース。私的にはいけました。

やっぱり窓からの景色だね。ひとっ風呂浴びて(と言ってもタブ浅いけど)ビール。

晩御飯は再度ホテル。今日はクインシーマーケットでクラムチャウダーをちょっと食べたので、ホテルのを食べて見る。カップとボウルとあって、ボウルを頼んだら多かった。前回に食べた時は、しょっぱあいと言う印象だったけど、そんな事なくどっちも普通、名物感もない。
    とにかく良いのは窓からの景色。

7日目最終日、飛行機は午後1時、部屋でのんびりして帰ります。

ずっと見てましたこの景色。

ニューヨークのジャマイカの駅で買った、エアトレインとLIRRのコンビ券?、券売機の所に、係員がいてペンステーションまでと言うとボタン押してくれました。ありがたい。

ニューヨークの地下鉄、タッチでいけるクレジットカードなら改札にタッチで乗れる。JALのグローバルウォレットでも行けるのかと思ったら受け付けない。仕方なく買ったメトロカード、しかも、券売機もクレジットカードの食が悪く、四苦八苦。

ボストン地下鉄のカード、券売機の動きは良かった。
    しかし、あっちでもカード、こっちでもカード、デポ見たいものが少しずつ要るし残も出るし。日本みたいにスイカでどこでも大体OKとならんのかい。
    乗り鉄には、少ない出費じゃった。