2023/04/05 - 2023/04/06
2380位(同エリア10299件中)
はるたまさん
母がずっと前から憧れていた由布院温泉。
それなら1泊2日でささっと行ってみよう。
JALの先得で安いのがあったのでポチリ…ん?
少し待てば国内線のセールがあるらしい…でも嫌な予感。
JALのサイトはただでさえ繋がりにくいのに、セールって大丈夫なんだろうか。
と思って、先得にしておいて大正解。
JALのセールは、アクセスが集中して中止になりました。
今回は母を連れてなのでレンタカー。
一人で借りてって言うのは初めてなのでドキドキでした。
生憎のお天気でしたが、ホテルでのんびりして母も楽しんでくれたようで良かったです。
-
大分空港に到着。
「おんせん県大分」なディスプレイにテンションが上がります。
レンタカーを借りて、いざ出発! -
ゆけむり展望台に直行です。
眼下には、鉄輪温泉街。あちこちからゆけむりが上がります。
向こうに見えているのは鶴見岳で、その奥が由布院です。 -
桜がまだ残っていました。
評判の回転寿司屋さんに行こうと思っていたけど、まだお腹も空かないし雨が降る前に由布院に移動です。 -
湯布院までは、やまなみハイウェイを走ります。
くねくね道をしばらく行くと、突然視界が開けて、別世界が広がります。
とはいえ、ほとんど景色を楽しむ余裕はありません。
残念ながら写真を撮ることもできませんでした。
途中、標高約680mの"狭霧台"に車を止めて休憩です。 -
由布院の町を一望できます。
霞んで見えなかったらどうしようと心配していたけど、間に合って良かった。
母も、この景色に感動したようです。 -
この先熊本の阿蘇まで、九重連山を望む長者原など数々の絶景を走るドライブコースとなっています。
九州らしい雄大な自然を感じられました。 -
それでは、もう少し頑張りますよー。
-
由布院の駅前に車を停めました。
お洒落な駅舎です。 -
キハ125系の気動車が停まっています。
久大本線の日田駅と大分駅間を走るローカル線です。
明るい黄色がかわいいですね。
観光列車”ゆふいんの森号”に乗るのも楽しそうです。 -
駅前通り
空はどんより、今にも雨が降りそうです。 -
お腹が空いたし、寒いので駅前のお店に入りました。
温かい”豊後うどん”です。
甘めのスープが美味しかったです。 -
そして、この辺りで違和感が…
なんとなく懐かしいこの感じ。
気がついたら、周りはインバウンドのみなさんでした。
金鱗湖までおよそ1.5㎞。
少しお店をのぞいていたら雨が降ってきました。
寒いし、もうホテルに行こう。 -
駅から車で5分ほど高台に上がってきました。
由布院梅園さんです。
大きな桜が迎えてくれました。 -
下のにぎわいから逃れて静かに過ごせそう。
-
ロビーは、まだ早い時間なので静かです。
母も気に入ったようです。
荷物をヨイショと置いて、座ってチェックイン。
なんとか無事に辿り着きました。 -
本館のお部屋です。
ホットカーペットが暖かくて助かりました。
この後、母が枕とお布団を持ってきてセッティングしたら、まるで実家の部屋みたいになってしまいました。 -
夜は、栄養ドリンクを飲んでぐっすり寝ました。
-
清潔なお部屋で快適に過ごせました
-
夕食は個室です。
お庭が見えていいわ、と思いきや窓の外はお風呂に行く人が行き来して落ち着きません。 -
肝試しではありません。
お風呂までは外を通って行きます。
内風呂と大きな露天風呂がありました。
他に家族風呂も2つありました。
家族風呂は、先客がいなければ利用できる、というシステムです。 -
2日目もお天気は、雨がちの予報です。
でも意外と晴れてる! -
朝食を食べたらチェックアウトぎりぎりまでゆっくりするつもりでしたが、少しでもお天気がいいうちに早めに出発することにしよう。
-
金鱗湖の近くの駐車場に車をとめました。
由布院駅から金鱗湖まで往復するのは大変なので
昨日は駅の方から半分。
今日は金鱗湖の方から半分です。 -
湖畔のカフェで優雅にお茶…のようですが店内はカオスです。
-
メイン通りを歩いていたらあったので入ってみました。
-
昭和と言っても、62年もあります。
まあ昭和30年くらいの感じかなぁと思います。
病院や床屋さんゲームセンター、喫茶店などなど
たくさんあって見応えありました。 -
学校の教室
備品などは見覚えがありますが、ここまでレトロではなかったなあ。 -
おじいちゃんの家が、こんなだったかなあ。
案外と母が反応しません
もっと懐かしがるかと思ったのに。
それよりも併設の"山下清原画展“が気に入っていました。 -
観光地にありそうなお店が並んでいます。
-
フローラルビレッジという一画があるので入ってみます。
入り口は、"気が済むまで撮影隊"で見事に塞がれていました。
私が気にしすぎなのか?とも思いますが、あちこち塞がれているのは事実です。 -
キャラクターグッズのお店などが並んでいます。
お気に入りのキャラクターがある人にはいいかもしれません。 -
フクロウもいるようですが、積極的に探さなかったので見つけられず。
ヤギには100円のエサがあったので迷わず買ってあげました。
エサやり大好き。 -
この先も同じような感じなので、ここで終了です。
まるで学園祭に来たみたいで疲れました。
若者には楽しいかもしれませんが、おばさんにはちょっと…でした。 -
昨日と同じ道を戻って、鉄輪地獄めぐりです。
と言っても、1カ所だけにします。
1番駐車場が広い"海地獄“にしました。 -
地獄というより、極楽のようじゃないですか。
失礼ながら、古い観光地のイメージを持っていたけど、とっても綺麗。 -
母も「綺麗ねー」と写真を撮りまくっていました。
-
つつじはお花が咲き始めて、もうすぐ満開ですね。
少し残っている桜とコラボです。 -
コバルトブルーの水面は涼しげで、蒸気のもくもくが無ければとても沸騰寸前とは見えません。
-
温室がありました。
温泉熱を利用して、様々な植物を育てています。 -
色とりどりの睡蓮がきれい。
-
赤池地獄
こっちの方が地獄っぽいですね。 -
鉄輪温泉街を歩いてみます。
海地獄からは下り坂になっています。
後で登るのが結構大変でした。 -
鬼山地獄
別府地獄組合に加盟している所では、共通の入場券みたいなのがあります。
私達は一ヶ所だけなので買いませんでした。 -
白池地獄
この辺りは、地獄が近くに集まっているので、回りやすいですね。 -
途中から"いでゆ坂"になります。
いかにもお湯がわき出ているような名前です。 -
温泉の蒸気を利用して食材を蒸して食べる"地獄蒸し"のお店です。
-
足湯です。
地獄巡りで歩きすぎた足の疲れも取れるでしょう。 -
共同浴場の一つ、渋の湯です。
コインロッカー代の100円を払うと利用できるみたいです。
さすが温泉県! -
一遍上人像です。
鉄輪温泉開湯の租だそうです。 -
お目当ての鉄輪むし湯にやってきました。
石室の中に敷き詰めた薬草を蒸して、その上に寝転がって自分が蒸されます。
10分ほどで大量の汗が出ました。 -
お風呂で汗を流してスッキリ。
テレビをつけてマッサージチェアに座ってくつろぎます。
なんだか体が軽くなったみたい。 -
杵築城下町にやってきました。
南北の高台に武家屋敷があり、その谷間に商人の町があります。
空港の近くで時間調整しながら観光しようと思ったのですが…誰もいない… -
酢屋の坂です。
風情があります。雨に濡れた石畳もいい感じ。
滑らないように注意して上がります。 -
何かのCMに出てきそう。
-
こちらの高台に車を停めれば良かったかも。
それにしても閑散としているのは雨だから?
武家屋敷もありますが、閉まっている所が多い…というより開いている所が見当たらない。 -
武家屋敷でも見てカフェにでも入って時間を潰そう、という考えは甘かった。
杵築城などもあって、見どころはありそうだったのですが、ちゃんと調べなかったので無駄に母を歩かせてしまいました。 -
空港への途中のファミリーレストランで
名物の"とり天"をいただきました。
無事に車を返して帰路に着きました。
母が楽しかったと言ってくれたので良かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57