2023/03/31 - 2023/04/01
240位(同エリア732件中)
ほほさん
この旅行記スケジュールを元に
瀬長島ホテル宿泊
神戸空港発着
小3(新小4)女児と2人旅
現地滞在24時間以下
**********************
一日目→https://4travel.jp/travelogue/11818829
2日目、あっという間に旅行最終日です(^^;)
快適なベッドでぐっすり寝たのち、5:30頃パチっと目が覚めました。
分厚いカーテンは閉めずに寝たので、外が瑠璃色のような明るさになっているのが分かります。
お布団の中で復路の飛行機のオンラインチェックインをします。
前夜ANAから、「4/1の那覇発は全便満席で大混雑予想のため、早めに空港に来るように」というお知らせが来ていました。
14:45発の便に乗るまでのスケジュールを頭の中でもう一度イメージしていると、時計は6時過ぎ、窓の外が空色になっていました。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
露天風呂にお湯を溜めて、入る準備をします。
昨日干しておいた洗濯ものがまだ生乾きのものがあるので、
それらをコインランドリーの乾燥機で乾かしに行こうと部屋を出る準備をしていると、
娘の目がパチっと開きました!( ゚Д゚)
(いつもこうであれば…(。´Д⊂))琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル
-
一緒に露天風呂入ろうと誘いましたが、私は部屋でゆっくりしているからと、連れてきたゆいぐるみと遊ぶようです。
一人、温泉が溜まった浴槽に体を沈めます…。
き、き、気持ちいい~~・・・・!!!
ここ瀬長島ホテルさんは「源泉」が出てきます。
(なので、最初”湯”だけでためていたら、熱くて飛び上がったので、”水”でうめました^^;)
澄んだ空を見上げ…、テラスから海を眺め…、あ~~ずっとこうしていたい…。 -
風がひんやりした空気も運んでくれるので、火照りを適度にしずめてくれ、無限に入っていられます…。
部屋の中の娘をテラスに誘いましたが、風が強くて寒かったからなのか早々に部屋に引き上げていきました。
壺のような形の浴槽に体を沈めて足を投げ出してみたり、半身だして乗り出してみたり、
好き放題温泉と景色を楽しんで、さあそろそろ上がるかとシャワールームに置いておいたタオルを取りに振り返ると、
なんと娘が着替え終わり、身支度を整えているではありませんか…!
(いつもこうであれば…(。´Д⊂))
7時、朝食会場に入ります。 -
席はテラス席を利用させてもらうことにしました。
テラスの先にはインフィニティプールがありました。
ここで遊べたらさぞ気持ち良さそうです^^ -
飲み物はセルフで好きなものをもらってきます。
私は沖縄来てからまだ飲んでなかった「さんぴん茶」にしました☆
食事は沖縄料理を中心とした三段重がお席に運んできてくださいます。
大人は、熱々のゆし豆腐も味わえます^^ -
主食は、白ごはん、沖縄の炊き込みご飯ジューシー、白がゆ、中華粥を選べるということで、
私は白がゆ、娘は未だに食べたことがないからということで中華粥をオーダー。
前日たっぷり夕食を頂いたのと、寝る前スナック菓子を食べた弊害で、
残念ながら全然お腹が空いていません…。
なんならちょっともたれている…。
色とりどりのお料理は全部頂くのはお腹にとってつらかったので、
ゆし豆腐など優しげなものを中心に頂きました^^;
娘が沖縄の豚肉料理が是非食べたいと言っていたので、
私のお膳にあったとろとろの豚の煮物を彼女にあげたりして、
朝食を楽しみました☆ -
ふとプールの方に視線をやると、一匹の若い猫ちゃんがプールの水を飲みに来ています。
充分に水を飲み終わると、テラス席の方にてくてくやってきてくれましたw -
膝にぴょんと乗ってくるんじゃないかという程の熱い視線を感じたので、猫アレルギーもちの私らは、心を鬼にして目を合わせないようにしていると、諦めて他のテーブルに移っていきました(何かおねだりだったのかな…)。
さて部屋に戻り、娘に水着に着替えるように身支度をしなおし、タクシーをフロント女史に呼んでもらう手筈をし、その時間にむけて自分の身支度、荷物の整理を急いでしていきます。
テレビで天気予報を見たところ、一日雨ということはなさそうですが、にわか雨はありそう・・・。
この時期は雨が多いんですかね。知らなかった…。
8:30、タクシーに乗り込み、ホテルを後にします。
那覇市内のレンタカーショップまで連れて行ってもらいます。
瀬長島の入り口には野球場があり、土曜の朝、既に多くの少年野球のチームが集まってきていました。
ほどなくレンタカーショップに到着、営業は9時から、しかも予約は9時半という大分フライングの到着でしたが、店内で待たせて頂きました。
(絶対朝起きなくてごたつく想定でした)
軽のワゴンを1台借り、ほぼ9時出発です☆
レンタカーは、「沖楽(おきらく)」という観光案内サイトhttps://oki-raku.net/経由で、「太陽レンタカー」さんで借りることが出来ました(><;)
(春休みの週末、どこも予約がいっぱいで、空いてても高額で、予約に手間取りました。><;)
さてレンタカーで目指すは、糸満市にある「大度浜海岸」通称「ジョン万ビーチ」です。
331号線をひたすら南東に進むこと30分、標識に従って右折し、さとうきび畑であろう畑の中を最後走り、到着しました。
駐車場は無料で利用できます。(有料駐車場も隣接しています)
公衆トイレと、自動販売機もありました。
(公衆トイレは、怖くない普通のトイレです。
ですが、手洗い場の水がチョロチョロしか出ないので、私たちは持参の石けんで手を泡立てた状態からウェットティッシュでぬぐいました。)
シャワーや更衣室などは有料で利用できるところが駐車場内の一角にありました。
(マリンショップなどはないので、装備は持参必須です) -
この度は泳ぐわけではなく、足を入れる程度なので、ボトムスを脱ぎ、下半身だけ水着状態で、マリンシューズを履いて海辺を目指します。
-
ここ大度浜海岸は、サンゴ礁に囲まれた浅瀬の海です。
同じ時間帯に来ていた家族連れや大人のグループは、恐らくシュノーケリング目的で、全身ウェットスーツを着用されていました。大度浜海岸 (ジョン万ビーチ) 自然・景勝地
-
家族連れの小さい子もウェットスーツと大きなフィンを持って、同じように浜を目指して歩いていきました。
-
浜に着き、白い砂浜を過ぎると、白骨化したサンゴの上を歩き、更にその先の潮溜まりを目指すのですが、
引き潮によって姿を現している岩が、とくかくゴツゴツしています…。ゴツゴツというよりも、トゲトゲ…?
どこに足を置いたらいいのか躊躇うほどの岩の上をなんとか歩き、潮溜まりに到着しました・・・! -
水の中を見るために箱メガネを持ってきていたんですが、そんなもの必要ないほどの透明度です。
熱帯魚はさすがに潮溜まりの中にはいませんが、小指程の小さな魚が泳いでいて、のぞき込むと穴に隠れる様子に娘は大興奮です!(^^*) -
いつもは引っ込み思案で腰が引けてるほうなんですが、ざぶりと潮溜まりに入ってみたりと、楽しんでいます☆
-
水中を撮影するために、タビショットさんhttps://tavishot.com/というサイト経由で今回初めてGoProをレンタルしました。
GoProを使った写真は、世界一周をしてる人のブログなどで見たことがあったんですが、GoPro自体を手にするのは初めて。
まずそのサイズにびっくり(*_*)
小さい!軽い!
そしてGoPro特有の広角レンズによって、地球は丸かった的な写真が撮れました!(>▽<) -
海に入っている人たちは、きっと鮮やかな色とりどりの魚やサンゴ礁が見えているんだと思うのですが、「海」にざぶりと入ってみる勇気はなく、浜へ戻ります。(果てしない太平洋にビビったとも言う…)
-
空に黒めの雲が広がりだしました。
-
浜にはサンゴの死骸?がたくさん。
砂浜ではなく、サンゴ浜? -
「もう次行こう~」と娘から声がかかり、時計を見ると、10時15分頃。また坂を上り、駐車場に戻ります。
-
せっかくなので、駐車場奥のジョン万次郎の像も見に行きました☆
着替える前に足を洗いたいんですが、水道らしきものは分からず…。客室に置いてあったペットボトルの水を貰ってきたのを思い出し、それを使って二人の足の砂を流しました(^^;)
次は、来た道を戻って「琉球ガラス村」に向かいます。
(ひめゆりや平和記念公園は、6年生以降、日本史を勉強したあとに行くことにしているので、この度は素通りしてしまいます) -
10分程のドライブでスムーズにガラス村に到着!
琉球ガラス村 名所・史跡
-
早速ランチをとるために村内にある「土~夢(どーむ)ごはんカフェ」さんに、11時、入ります。
家具の形が変わっていたり、店内の装飾も面白かったです☆娘はお子様ハンバーグセット、私は沖縄そばセットを頼み、それぞれドリンクバーを付けました。
ここのドリンクバーのグラスやカップは、琉球ガラスのグラス、やむちん(沖縄の焼き物)のカップが色んな種類が準備されていて、それを選ぶのも楽しいです☆
飲み物は二人とも「シークワサージュース」にしました☆
これが爽やかなお味でなんとも美味しい!
市販していないか伺ったところ、自家製とのこと…!
お食事の方も優しい味でとても美味しかったです!(写真撮ってませんでした;゚∇゚)
2人ともの料理にジーマーミ豆腐が付いていて、モチ~っとしていて美味しかったです( *´艸)
沖縄そばの出汁がとにかく美味しく、娘がひたすら飲むというシーンも。
後半、コーレーグース(沖縄の辛味調味料)で味変☆
くせになる辛味でこれまたお出汁を飲んでしまいます…。
お代わりしたいくらい美味しかったです(T▽T)優しい味の沖縄そばを堪能☆自家製シークワサージュースは絶対飲んで! by ほほさん土~夢 ごはんカフェ 琉球ガラス村店 グルメ・レストラン
-
まっけんゆうくん似のウェイター氏が、食後用に頼んでいた「ぜんざい」を持ってきてくださいました。
沖縄の「ぜんざい」、この度初体験です!
かき氷の下に隠されているのは、甘く炊かれたお豆と紫の白玉団子(タロイモ?)。
この煮豆が優しい甘味で、これまた永遠に食べていられる美味しさ…。
お好みで、と頂いたきな粉を足すと、さらに香ばしさも加わって、これまた良い…。
氷の冷たさも心地よく…。
美味しいお食事、ご馳走様でした! -
満席近くになっていた慌ただしい店内をあとにし、
次はカフェの隣にある「ワークショップThink Think」に行きます。
ここでは琉球ガラスを使ったアクセサリー作りや、シーサーの絵付けなど、
色んな体験メニューが用意されています。
娘はアクセサリー作りをそれはそれは楽しみにしていました(^^;)
早速ポイントになる琉球ガラスのパーツを選び、
案内された席でたくさんの種類のビーズを用意していただき、紐にもくもくと通していきます。
その間私は、隣のショップへお買い物に行きます。
買い物から戻ってきたら出来上がっているというスンポーです。
工房直営ショップということで、お得な価格で購入することができます。
そこで、廃車の廃ガラスを加工して作られたmadoシリーズのロックグラスと、
ぐいのみを購入しました。
ロックグラスは涼し気なグリーンのガラスに菱形柄がきれいです☆
ぐいのみの方は気泡が美しく見える透明の部分と、下部の水色と二層になっています。
ガラスは厚みがありますが、飲み口のところは丸くなっているで、
口当たりが柔らかです☆
madoシリーズの作品は、以前NHKで放送していたSDGsの特集でも紹介されたそうです。
https://ryukyu-glass.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=2180737 -
さて、ワークショップの方に戻ってみると、まだ作っていた…!!!
ひもがもう終わる位ビーズを通しているので、
そろそろいいのでは?とお姉さんに紐留めをしてもらい完成!
本人はいたく満足気で気に入っているので、何よりです(^^;) -
駐車場に戻りがてら、写真撮影を楽しみました☆
-
色鮮やかなガラスのお家が庭にありました☆
-
ブーゲンビリア、南国感ありますねぇ。
-
展示館の中にあった、美しいガラス作品
-
天井のステンドグラスも色鮮やかで美しかったです☆
-
写真スポットがあちこちにあって、撮りまくりたい母。
うんざりしている娘^^;
(実際はここに上げてる写真以外にもたくさんあります…) -
娘の沖縄で見たいもの、やりたいことメモの最後、
「ハイビスカスを見る」が叶ったところで、一路那覇市のレンタカーショップへ。 -
車で走り出すと、フロントガラスにポツポツと僅かに水滴。
黒い雲が空にぽかっとあったので、いよいよ来たな…という感じでした。
13時、車を返却して、空港まで送ってもらいました。
空港周りの道は混んでいます。空港まで10分程かかったかな。
「今日は混雑しますよ」の予告通り、出発フロアは人で溢れかえっています…!
着替えを詰め込んだ大きいリュックと昨日買ったお土産を詰めた大きい袋を預け、一つ下の階の保安検査に向かいます。
今日(4/1)からスキップサービス廃止ということで、保安検査の列にタブレットを持った係員の方がいらっしゃり、
チェックイン済かどうかの確認を始終されていました。
搭乗1時間前に保安検査を抜けることが出来たので、
ゆったりとDFSでお買い物したり、ブルーシールアイスを食べたりとまったり過ごします。
ふと外を見ると、ん??水のエフェクトの様のものが描かれた機体・・・。
鬼滅ジェットじゃないですか…! -
初めて見た~!!(≧▽≦)フーフー!!
駐機場を出るところをばっちりビデオに収めることが出来、
大満足で那覇を後にしました(←そこ?!)。
現地滞在時間が24時間以下という、本当にアッという間の沖縄一泊二日でしたが、
私たち母娘は大満足の二日間でした☆彡 -
翌日、昼から元気に神戸・三宮に繰り出し、百貨店で開催されていた「鬼滅の刃全集中展」と、行列に断念したキッチンカ―のリベンジも果たし、これにて23年の春休み旅行は了となりました^^*
後日ワクチン接種証明書不携帯のことを会社で話をしたら、
「デジタル証明書」なるものを教えてもらい、早速WEBページで確認し、
画面操作に沿ってマイナンバーカードをかざすと・・・・
あらあら、接種券番号など入力しなくても、私の履歴が全部出てきた…びっくり。
前準備を怠り、1万円くらいを損した感じですね涙
ほんと私はツメが甘いです…。
旅行支援、延長されてましたが、既に上限に達したということで、
受付終了しているところも多いですね。
恩恵?はコロナ禍初年度のGOTOトラベルで行った岡山県の直島だけだったな…。
その直島旅行はまた追々、旅行記にしたいところです。
(脱線失礼しました)
長くなりましたが、ここまでお読み頂き、ありがとうございました!
(沖縄以外の鬼滅関連がチラチラしてスミマセン~^^;)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
糸満・ひめゆり(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年春・沖縄/本島南部
0
35