2023/03/11 - 2023/03/19
3位(同エリア50件中)
NATTYさん
- NATTYさんTOP
- 旅行記109冊
- クチコミ80件
- Q&A回答1件
- 252,485アクセス
- フォロワー17人
コロナ禍で三年海外に行けなかった旅好き女(56歳既婚)、ついにぶち切れ?!一人でメキシコへ。
ちまちま貯めたマイレージを放出し、ビジネスクラスと中央高原のカラフルな街でちょっぴり良い感じのホテルで大人旅。
周囲に治安を心配されながら、日常英会話と挨拶程度のスペイン語で自由な一人旅です。
旅の予定は以下の通り
Day.0 大阪前泊
Day.1 大阪伊丹~羽田~成田~メキシコシティ:メキシコシティ泊
Day.2 メキシコシティ~ケレタロ:ケレタロ泊
Day.3 ケレタロ~グアナファト:グアナファト泊
Day.4 グアナファト自由行動:グアナファト泊
Day.5 グアナファト~サンミゲルアジェンデ:サンミゲルアジェンデ泊
Day.6 サンミゲルアジェンデ自由行動:サンミゲルアジェンデ泊
Day.7 サンミゲルアジェンデ~メキシコシティ
Day.8,9 メキシコシティ~成田~羽田~大阪伊丹
vol.2は世界遺産の街、ケレタロで文化遺産のホテルに泊まって街歩き。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
快晴のもと、バスは快調にケレタロ州の州都、正式名称サンチアゴ・デ・ケレタロへ。
メキシコシティ郊外はびっしりと小さくてカラフルな家が建ち並ぶ。 -
山の中程までギッチリ。
よく見ると丘の上から小さなロープーウェイみたいなものも。
あれが公共交通機関? -
家々の上には大きなポリタンク。
雨水をためて使ってるらしい。 -
でもこんなカラカラの気候でそんなに雨降るのかなあ。
などと興味深く窓の外を見てるうちに、ケレタロ到着です。 -
ここでもUber使ってみました。
町の中心のホテルまで100ペソ、30分くらい。
評価が付くから車もそこらのタクシーよりキレイで、ちゃんとスーツケースも運んでくれるし。 -
本日のホテルはこちら、ラ・カサ・デラ・マルケス!
-
入るなり「うわあ~」と思わず声を上げてしまった。
すっごい細かい装飾の玄関です。18世紀の館、文化財に泊まる by NATTYさんLa Casa de la Marquesa ホテル
-
ロビーも素敵、植民地スペインの影響か、アラベスク模様などアラブの香りもする。
18世紀当時この地方の知事だったマルケス氏の館です。
一時ケレタロにメキシコの首都が置かれた時は、首相官邸になっていたそうな。 -
正真正銘の文化遺産、ここに泊まれるのー。
昼過ぎでまだチェックインには早いから、荷物だけ置かせてもらうつもりが。
親切なフロントのお姉さんとオーナーらしき背広の男性が
「部屋はもうできてるよ。もう少ししたらポーターが来るのでこちらで少々お待ちを」とロビーのイスへ。 -
それだけでもありがたいのに、オーナーがバーカウンターでワインを準備してる。
「いや、私飲めないので。ありがとう泣」というと
なんとフルーツをサービス。 -
めちゃちゃんとしたフルーツプレートよ!
しかも(日本人だから?)緑茶までサービス。
美しい館に泊まれる上こんな丁寧に接してもらって、感激で泣きそうになりました。 -
しかしこちらは入り口で新館のビルに案内・・・なんてあるあるは無く。
数室しか客室はないし、もちろんどの部屋もしつらえが違います。
ポーターが来て部屋へ案内されます。ドキドキ。 -
わあ、シックで可愛い。そして広い!
ちゃんとエアコンもあるし。
さすがに電源は少ないけど、そんなのどうでもいい。 -
窓から教会も見える。
そしてバスルームはバスタブ付き。
予約した時から、古い貴族の館だから水回りや電気関係は目をつぶろう、と思っていたけど。
心配ご無用Wi-Fiもちゃんと入りました。 -
こんな素敵なホテルが一室約3万円、ちょっとしたシティホテルの料金で泊まれるなんて嬉しすぎる。
ヨーロッパなら倍以上するよ。 -
あちこち探索してみた。
けど素敵すぎて動画ばかり撮り、写真が少なめ。
スペインコロニアル風のタイルが可愛い。 -
ホテル内には宿泊客しか入れません。
ここなあに?って入り口からのぞき込む観光客をすり抜け、入っていく優越感もプラスです笑。 -
遅めのランチがてら散策へ。
地図を持たずともGoogle先生笑がついてれば万事OK。
クラシックカーで観光とか素敵やん。
街の名所を案内してくれるらしい。 -
ホテルから5分のレストラン、TikuaSurEste。
Google先生の評価が良かったので。
中庭の緑が良い感じです。 -
こちらアミューズ(つきだし:トルティーヤのトマトチーズかけ)と付け合わせのサルサなど。
-
コレ??って顔してたらウエイターさんがブルーコーンのトルティーヤだと。
なんかの焦げかと思った、すいません。
確かに味はトウモロコシです。 -
英語メニューにユカタン名物の豚のピピル云々、ってあったので注文してみた。
見た目めちゃ美しいね。
カボチャのタネとピスタチオのソースだって。 -
トルティーヤの中が豚のピリ辛煮のピピル。
ちょっと辛いけど、クリーミーなソースと合って美味しい!
しかし3本はちょっとヘビーだった、完食したけど。
デザートは断って(さっきフルーツ食べたし)精算。 -
街歩き再開。
全く高低差が無く、とても歩きやすいです。 -
ここもジャガランダが満開。
紫の花木って珍しいよね。
南半球中心にしか咲かないそうです。 -
世界遺産の旧市街は高層ビルが無くて空が広い。
郊外には高いビルいっぱいある、人口80万人の大きな街なんですが。 -
それにしても日差しが強い。
メキシコは赤道付近にあるが、メキシコシティはじめ中央高原は標高が2000メートル前後。
常春の国と言われるが、紫外線がとても強いです。 -
街並みがカラフルでオモチャみたい。
ブーゲンビリアも花盛り。 -
常春の国の3月は春真っ盛りというところ。
今日は最高気温30℃くらいだけど、夏に向けてどんどん気温が上がるそうです。 -
観光客もたくさん。
外国人はアメリカ、カナダが圧倒的に多い。
アジア系はめったに見かけないです。
かといって変に注目されることも無く自然。 -
広場があちこちにあり、必ず緑濃い角刈りの並木が。
-
良い感じに木陰を作ってくれるのね。
そして陰に入れば湿度がないので涼しい! -
私も座って、サン・フランシスコ教会を見上げる。
ここにもジャガランダ。
むかーしケニアで大木を見て、なんて美しい木なんだろうと感動したのを思い出す。 -
ジャガランダのシーズンに来られて良かった!
-
そばには先住民族の像が。
ケレタロはメキシコでは珍しく、15世紀の入植時スペイン人と先住民が共存した街。
この教会を境に東は先住民の住むエリア(狭い街路に小さな建物)
西にスペイン人(区画整理された大きな家々と教会)と住み分けたそう。 -
アメリカに短期留学時仲良くなったメキシコ人の友人が、
メキシコは混血の歴史が長く、アメリカのような差別が無いと。
実際その後メキシコへ観光に来てそれを実感し、とても良いな、と思ったっけ。
私がメキシコを好きな理由の一つ。 -
さっきの広場近くの庶民的なデパートで涼しそうな服を二点購入し、ホテルへ戻ります。
このパティオ、今はサンルーフが付いているけど
典型的なスペイン・アンダルシア地方の中庭だよなあ。
スペインでもこんなゴージャスなのは見たこと無いけど。 -
歩き疲れて部屋でうとうと。
水の音がする、と思ったら雨が降ってる。
日中気温が急に上がったからかな、あのポリタンクの家に雨が降って良かったと思いつつ。 -
日中全く!キケンを感じなかったし、ちょっと暗いけど夜食買いがてら散策してみよう。
広場では雨上がりで人は少ないものの、生演奏とダンスで静かに楽しむ人々。 -
教会のライトも柔らかな光で美しい。
-
ミサの最中です。
静寂な空気に、外から眺めるだけにしました。 -
30分ほど散策し、Google先生評価の良いパスタチェーン店で夜食を。
パスタとはメキシコで言うパイのようなものらしい。
ツナトマトとアロスコンレチェの甘辛を買ってみたけど。
うーーん、生地がパイというよりは失敗したピザ的な。
なんとかお茶で流し込みました。 -
おはよー。
翌朝6時半に目が覚め、日が昇るのを待って散歩に出ました。
ホテルのレストランは改修中なので朝食はありません。
どこかお店開いてるかなあ、とGoogle先生でチェック。 -
でも先生営業時間あてにならないからな、と思っていると。
向こうから数人の人影が。
あれは・・・ -
スマホをヲタヲタ触ってるうちにすれ違ってしまった!
観光客の多い広場へ、お土産を売りにでかける先住民のオバサン達。
朝日を浴びて歩く後ろ姿がたくましくて、ドラマチックでカッコイイ。 -
今回の旅で、とても印象に残る場面でした。
こういうとき一眼レフがあればなあ(ちょっとかじった)!
メキシコの治安を案じて、カメラ持ってこなかったのを少し後悔。
でも私の腕じゃ、絶対スマホの方が早かったから笑。 -
さて気を取り直して、散歩しながら朝食探し。
-
こういう映えるスポットが必ず作ってあるのよね、最近。
人がいなくてよき。 -
ちょっと離れた学校近くのスタバを発見。
途中店先でサンドイッチやフルーツ売ってる店があり、そこで買ったカットフルーツ。
スタバはカフェラテ400円くらいとほぼ日本並みだけど、庶民のフルーツはこれでもか!ってくらい入って(苺、メロン、パイン、ベリー、オレンジ、バナナ、キウイ、プラムにりんごetc.)250円、安っ。 -
ケレタロはこの後のグアナファトやサンミゲルアジェンデのついでに寄ってくか、くらいだったけど、思いのほか素敵な街だったなあ。
一泊なのでゆっくり博物館とか、眺めの良い丘とか行けなかったし。
都会なので何でもそろうし、とてもオススメです。 -
ホテルに戻り、パッキング。
素晴らしい滞在が出来ました、ありがとう。 -
Uberでバスターミナルへ。
グアナファトまで2時間半、ほんとはPrimeraPlusかETNで予約したかったけど、朝早くか夕方しかなくて。
Futuraというバス会社で、ネットで夕べ購入したけどまだ45分ある。
サブウェイのロゴが目に入り、ツナサンドを注文してしまった。
これがランチです。 -
ケレタロは大きな街なのでバスのブースも数十ある。
けど案内されたブースになかなかバスが来ない。
バスの前でウロウロする人も多数。
5分前にも来ないので、周りの人に聞いてみたが英語通じず・・・やっと若い女性が話せて、「高速で事故があって遅れてるらしい」と。
なーんのアナウンスも無いし、さすがメキシコ。 -
結局1時間遅れでバスが入ってきた。
よくよく見ると他のETNとかはちゃんと定刻で出てるじゃん!
渋滞ってホンマかなあ、と思いつつ乗り込み(アレ手荷物検査無し?)
シートもこないだとは違ってボロボロやし。
皆が支持する二社とは対応から何から大違いでした。
しかも二社と同額!!どないやねん。
などとプリプリしながらグアナファトへ向かいまーす。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- durianさん 2023/09/20 10:16:17
- ケレタロ行きたくなります
- NATTYさん
初めましてかな。こんにちは、メキシコは若い頃と2016年にも旅しましたが
このケレタロって場所は知りませんでした。旅行記を見せていただくと、
とても心そそわれ行きたくなります。文化遺産のホテルにも泊まれて大人旅
とても素敵です。
durian
-
- World TraveRunnerさん 2023/04/06 22:06:56
- フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
- "新着旅行記"の紹介が面白そうだったので
早速、こちらの旅行記に飛んできました。
正直…とてもビックリしてます。
冒頭にある「ついにぶち切れ?!一人でメキシコへ。ちまちま貯めたマイレージを放出し…」のコメント通りの、ワクワクするとても素敵な旅ですね。
これを見たら、旅好きなら絶対にサンチアゴ・デ・ケレタロへ行ってみたくなりますよね。
まず最初の表紙の写真…ケレタロの朝の通りの雰囲気がそのままに伝わってきました。壁の色とオバサン達のスカートのコントラストに味があって、一眼レフのカメラなんていらない絶妙な1枚ですよ。
それにしても…『ラ・カサ・デラ・マルケス ホテル』はよく見つけましたね。
これは凄いです!!
水回りも電気関係も捨てていいから…こんなホテルに泊まってみたいです。
早速、私のGoogleMapの「いつか泊まりたいホテル」に登録しました。
メキシコ旅も遡り、他のベルギーやオーストラリア…もっとNATTYさんのファインダー越しの世界を見たくなり、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。
私もコロナ禍で旅行に出られないので、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。
最近になって、やっと海外脱出できるようになったので、新規投稿も始めてます。
旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。
これからよろしくお願いします。
World TraveRunner
- NATTYさん からの返信 2023/04/11 21:14:59
- RE: フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
- World TraveRunnerさん、コメント&フォローありがとうございます。
久々の海外、メキシコ、一人旅はとても楽しかったので癖になりそうです。
サンチアゴ・デ・ケレタロ、ホテルカサ・デ・ラ・マルケスは本当に素晴らしいホテルで、図書館の本(題名忘れました・・・)からググって探し出した自分を褒めたいです笑。
ケレタロの朝日を浴びたオバサン達の印象は今も強烈です。
こういう場面に遭遇するから、旅はやっぱりやめられません。
World TraveRunnerさんの70カ国はすごい!
とても文章も楽しそうで、フォローしてこれから順次読ませて頂きます。
またどこかに行く時はアドバイスもお願い致します!
- World TraveRunnerさん からの返信 2023/04/13 23:56:05
- RE: RE: フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
- NATTYさん
わざわざご返信ありがとうございます。
「ビバ!メヒコ」追い掛けていますが…
とにかく写真がどれも素敵ですね。
NATTYさんのファインダー越しの世界を見るのが楽しみです。
私が訪れた国や街でも、NATTYさんが切り撮ったらどんな世界に見えるのかな?って興味が湧いてきます。
グアナファトの表紙なんか、最高の1枚ですよね。
これからもよろしくお願いします。
World TraveRunner
> World TraveRunnerさん、コメント&フォローありがとうございます。
>
> 久々の海外、メキシコ、一人旅はとても楽しかったので癖になりそうです。
> サンチアゴ・デ・ケレタロ、ホテルカサ・デ・ラ・マルケスは本当に素晴らしいホテルで、図書館の本(題名忘れました・・・)からググって探し出した自分を褒めたいです笑。
>
> ケレタロの朝日を浴びたオバサン達の印象は今も強烈です。
> こういう場面に遭遇するから、旅はやっぱりやめられません。
>
>
>
> World TraveRunnerさんの70カ国はすごい!
> とても文章も楽しそうで、フォローしてこれから順次読ませて頂きます。
> またどこかに行く時はアドバイスもお願い致します!
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
NATTYさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
54