2023/04/04 - 2023/04/04
250位(同エリア983件中)
アラカンさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
目的は、新倉山浅間公園から富士山の撮影。ついでに河口湖に寄り道。2019年4月に出かけた際は、晴れという天気予報を信じて明け方に出発しましたが、現地では雪が降り、富士山を拝むことはできなかった。今回は、翌日から天候が悪くなる、最初で最後の晴天という天気予報を信じ、朝陽をしっかり浴びてから出発。現地では撮影ポイントの展望台に行く為、1時間待ち。9割異常は外国人だった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中央線大月行きに乗車したが、毎度毎度の遅延。ダッシュで、大月駅で中央線から富士急行へ乗り継ぎ。トーマスだけでなく、車両はリサもナルトもあった。
-
富士急の車窓から。大月駅から下吉田駅までの間に富士山が綺麗に拝めた。
-
下吉田駅に到着すると、外国人がいっぱい。数年の間に驚きの変化。駅にはカフェもできていた。この桜の間の上の方に黒いものが見えますが、これは行列の一部。これからここまで登って、行列に加わります。
-
神社(公園)の階段入り口は桜が真っ盛り。
-
ここから急な階段がいくつも続きます。
-
途中階段から外れて、右手へ「順路」と「→」に従い、進んで、行列に並びながら、時々富士と桜を撮影。
-
ここが展望台の入り口。朝10時10分から11時10分までちょうど1時間待った。こここから、50人限定。5分間の撮影タイム。メガホンを持った方が1人で案内。以上は、ネットで検索したら出てくるが、入り口では全く告知がないので、中には訳がわからず、割り込みもあり。常にメガホンで注意を与えていた。観光公社側の対応にも問題あり。この時間帯だから、1時間耐えられたが、日中の暑さの中は体調不良になる人がいないか心配。トイレは中腹に1カ所で大混雑。下吉田駅も大行列の為、河口湖駅まで我慢した。
-
やっと念願の1枚を撮影できた。広い展望台で、50人だけだし、時間は5分なので、撮影には十分だった。
-
展望台の下の富士浅間神社。お参りも行列。
-
帰りに鳥居の中の、富士山を拝む。
-
河口湖駅は外国人で大混雑。都心行きの高速バスはこの時間帯は3合車まで増便が出ていた。ここから周遊バスのレッドラインで「ハーブ館」へ。レッドラインは基本20分間隔で運行。
-
半年前に紅葉の河口湖を自転車で一周したが、「道の駅かつやま」から道を間違え、山側を走行し、この周辺だけ廻っていなかったので、立ち寄りました。季節的にハーブは見られないが、ショップを覗いた。
-
2階に体験コーナーあり。香りを楽しめた。左となりの建物には足湯あり。
-
「ハーブ館」近くの「石ころ館」。「宝石すくいどり」はお休み中だった。
-
「石ころ館」のとなりの「北原ミュージアム」。ブリキやセルロイドのおもちゃで有名。
-
河口湖大橋の下の「河口湖黄金の七福神 恵比寿様」。綾小路きみまろ氏の寄贈だそうです。
-
ミューズ館まで湖岸を歩く。この橋が河口湖大橋。
-
八木崎公園までやってきました。ハーブの時期にまた来たい。
-
ミューズ館。可愛い素敵なお人形がいっぱい。カフェもあり。
-
八木崎公園近くの風景。手前にラベンダー畑があり。
-
八木崎公園から、グリーンラインで河口湖駅へ。こちらは本数が少なく、1時間に1本のみ。
-
河口湖には、富士急行の無料巡回バスも運行。対象施設利用だと大変お得。「ふじやま温泉」や「世界遺産センター」もOK。
-
河口湖駅から高速バスを利用した方が、早くて安いのですが、この日は満席の為、止む無く、鉄道を利用。大月駅に到着すると、「富士山ビュー特急」が停車中だった。車内が豪華だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士吉田(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23