ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年度のアップグレードポイントを使い切りたくて、クアラルンプール発券でニューヨーク往復をブッキングクラスBで購入。<br />予約時点でシカゴ発の復路はアップグレード確定したものの往路は空席待ち。<br />待てど暮らせどアップグレード落ちてこないので、もうエコノミーで行くつもりで機内で使うネックピローを荷物に入れていたんだけど、出発3日前にアップグレード完了のメールが!<br />残念ながら往路は出発当日機材変更でThe Roomではない777でしたが、往復ビジネスクラスで疲れ知らず。<br /><br />久しぶりのアメリカ入国ということで、事前にESTAの申請(手数料21ドル)<br /><br />また、コロナ関連の提出物として宣誓書とCDCへの情報提供の書類が必要でした。(当日チェックインカウンターでも記入できるようです)<br /><br />https://www.cdc.gov/quarantine/pdf/NCEZID-FRM-Pass-Attest-Eng-508.pdf<br /><br />https://www.ana.co.jp/topics/coronavirus-travel-information/pdf/USA_05_CDC_information.pdf<br /><br />■航空券 今回は[4] [5] [6]を利用<br /><br />ANA 67,920円<br />[1] 3月19日(日)HND(16:50)→SGN(21:50) NH891 エコノミーL(7時間00分)<br />[2] 5月11日(木) SGN(22:45)→HND(6:50+1  NH892 エコノミーL(5時間55分)<br /><br />ANA 304,800円<br />[3] 3月21日(火) KUL(08:00)→NRT(15:40) NH816 789 エコノミー:B(6時間40分)<br />[4] 3月月27日(月) HND(11:00)→JFK(10:55) NH110 77W ビジネス:I(12時間55分)<br />[5] 3月28日(火) LGA(14:00)→ORD(15:48) NH7747 ユナイテッド航空運航 E7W エコノミー:B<br />[6] 3月28日(火) ORD(17:45)→HND(21:05)+1 NH111 77W ビジネス:I(18時間05分)<br />[7] 4月10日(月) HND(23:30)→KUL(06:00)+1 NH885 788 エコノミー:B(7時間30分)<br /><br />ANA 292,020円<br />[8] 4月12日(水) KUL(14:15)→HND(22:15)NH886 788 エコノミー:B (7時間00分)<br />[9] 4月23日(日) NRT(17:00)→LAX(10:50) NH006 789 エコノミー:B (9時間50分)<br />[10] 4月26日(水) LAX(00:50)→HND(05:05)+1 NH105 789 エコノミー:B(12時間15分)<br />[11] 5月9日(火) NRT(17:30)→KUL(23:55) NH815 789 エコノミー:B(7時間25分)<br /><br />UA 29,260円 (18,330円クレジット使用)<br />[12] 4月23日(日) LAX(16:42)→LAS(17:59) UA490 Economy (W)<br />[13] 4月25日(火) LAS(19:33)→LAX(20:51) UA2339 Economy(G)<br /><br />Air Asia 9,294円<br />[14] 3月20日(月) SGN(20:15)→KUL(23;15) AK525<br /><br />Air Asia<br />[15] 5月10日(水) KUL →SGN  (予定)<br /><br />■ホテル<br />Nap York 24/7 Sleep Station - Central Park (Booking.comで予約) $72.87(クレジットカードで事前引き落とし)<br /><br />■SIM<br />楽天モバイル <br /><br />■為替レート <br />三井住友VISAカード $1=134.477円<br />現金利用せず<br />

2023.3 ANAビジネスクラスで行くニューヨーク 1泊3日 ~2.75ドルでJFKからマンハッタン~

2023/03/27 - 2023/03/29

Xi ye

Xi yeさん

■航空券 今回は[4] [5] [6]を利用

ANA 67,920円

ANA 304,800円

ANA 292,020円

UA 29,260円 (18,330円クレジット使用)

Air Asia 9,294円

Air Asia
[15] 5月10日(水) KUL →SGN  (予定)

■ホテル

ANA
ブッキングドットコム

3/27
    前日ANAからチェックインカウンターと保安検査場混雑のお知らせメールが届いていたので3時間前に羽田空港到着。
    出発ロビーには修学旅行の生徒さんが大勢いました。

ところが、機材変更のためチェックインできず、1時間ほどベンチで待つ羽目に・・・。
    これって前日にオンラインチェックインしていたらよかったのか???

朝ごはん食べてなかったので待ってる間とてもお腹がすきました・・・。

9時過ぎてようやくチェックイン完了。

実は朝地下鉄に乗ってからスマートウォッチのペアリングが切れていることに気付き、老眼鏡かけずぽちぽち設定していたらうっかり電源を切ってしまった。
    電源入れるためには充電器に接続が必要なんだけど、今回1泊だけなのでスマートウォッチの充電器は持ってきていなかった・・・。
    保安検査そんなに混んでいなくて、こんなことなら充電器取りに戻ればよかった・・・。

まずはSuiteラウンジで朝定食。
    ごはん抜き。

カレーもごはん抜き。

数量限定のバゲットショコラ。
    カロリー高いけどおいしい。

ところで最近、何にストレスを感じているのか噛み締め癖がひどくて常に肩コリ。
    ラウンジのマッサージチェアで首肩中心にもみほぐしてから搭乗ゲートへ。

この写真撮ってたら、アメリカ人のおじさんに「GoProいいねぇ!」って話しかけられた。
    本当に便利と思うけど、私は十分使いこなせていないんだな・・・。

機材変更になった旨のお詫びが繰り返しアナウンスされていました。

The Room乗りたかった・・・。
    チェックイン時にせめて窓際・・・とお願いしたら快く変更してくださいました。
    ありがとうございます。

出発少し遅れました。

ニューヨークまでのビジネスクラスは2016年にソウル発アシアナ航空のA380で利用して以来。
    7年ぶり2度目。

ウェルカムドリンクとお薬飲む用のお水。

到着したらまた月曜日が始まるので寝なきゃいけないんだけど、先週クアラルンプールからのフライトで見た映画の続きが気になるので・・・。

シャンパンとペリエ飲みながらしばし映画鑑賞。

Champagne Castelnau - Cuvée Brut Réserve

ANAオリジナルスティック
    柚子大根と鶏肉の甘酢漬け

前 菜
    鮪赤身 鯛 煽り烏賊
    蛍烏賊 木の芽味噌和え
    牛肉冷しゃぶ ポン酢ゼリー

飲み物は日本酒。

主 菜
    鰆の煮付け
    御 飯
    御飯、味噌汁、香の物

デザートはフレーズピスターシュ

ディカフェコーヒーに牛乳多めに入れていただき、バニラアイスとフォンダンビスキュイ。

この後、眠剤飲んだけど寝付けず。
    暑かったのでビール飲みたかったけど、薬飲んじゃったのでカモミールティーに氷いれたのを持ってきていただきました。

少し寝たけどすぐ目が覚めて、プラとん

お酒飲み過ぎたせいか、この後頭痛と吐き気でどうしようかと思ったけど、薬飲んでもうひと眠りしたら無事回復。

朝ごはん

山菜と湯葉の浸し
    主 菜
    メヌケ桜葉蒸し
    俵御飯
    味噌汁、香の物

食後にヨーグルトとミルクティ

定刻で到着。

以前は機械で入国審査した記憶があるけど、審査官のいるブースが少なくて20分弱並びました。

審:仕事ですか?
    私:観光です。
    審:何日滞在しますか?
    私:2日間
    聞かれたことはこれだけ。

通常はここからエアトレインでジャマイカステーションまで行って地下鉄に乗り換えて・・・なんだけど、エアトレインが3月からさらに値上げして8.25ドルになったので、今回もバスと地下鉄で行きます。

2019年11月に利用した時と少しルートが変わっています。

到着ロビー出て駐車場の方にエアトレインの駅があります。

エレベーターで3階に上がり

改札ないので、そのまま乗車。

Howard Beach方面行きに乗ります。

Lefferts Blvdで降ります。
    この区間はエアトレイン無料なので改札はありません。

1階に降りて、Q10のバスに乗車。

購入して間もないGoogle Pixel 7 ProでVisaタッチの設定をしていたんだけど、OMNYのカードリーダーにかざしてもなぜか反応せず。
    ドライバーさんが現金でも払えるよって言ってくれたけど、タッチ決済可能のVISAカードかざして無事乗車。
    乗車中にスマホの設定確認したら、画面ロックがかかっているとNFCが利用できない設定になっていました。

メトロカードは今年中に廃止されるそうで、MTAはOMNYへの移行を進めています。

私は事前にOMNYのサイトからクレジットカード番号を登録しておきました。
    乗車記録が閲覧できます。

メトロカードなら使い始めた日から7日間乗り放題で33ドルだけど、OMNYは月曜日から日曜日の間に12回乗ると、それ以降は無料というシステム。

Kew Gardens Rdで下車。
    所要時間30分ぐらい。

ここからEラインに乗りました。

7番街で下車。
    所要時間30分ぐらい。

バスと地下鉄の2時間以内の乗り換えは無料なので、JFKからマンハッタンまで2.75ドルで移動できます。
    現金で乗車した場合は乗り継ぎ無料にならないので、これまでは残高があるメトロカードが必要だったけど、OMNYならチャージ必要なくてとても便利。
    エアトレインで行くより少し時間かかるけど、お値段1/4なので急いでいなくて荷物が少ない時にはオススメ。

地下鉄降りてからホステルまで徒歩5分ぐらい。

今回の荷物はデイパックとトートバッグだけなので、ホステル寄らずに観光に行ってもよかったんだけど、フロントでデイパックだけ預かってもらいました。
    チェックインはまだ出来なくて、レセプションでパスポートの確認のみ。

この日は夕方からお天気崩れる予報だったので、まずはセントラルパークをお散歩。

マグノリアがきれい

ウルマンリンクは営業終了していました

リスがいっぱい。

レトロなメリーゴーランド
    3.25ドル

コロンバスサークル前にあるタイムワーナーセンターの2階でお手洗いをお借りして

1階のウィリアムズソノマにキッチン用品見に行った。
    ここの布巾が好きだったけど、コロナ禍で布巾も使い捨てを使うようになりました。

ブロードウェイを南下してタイムズスクエア

着ぐるみのキャラクターに囲まれる観光客・・・

以前より看板広告減った?

この後、ロックフェラーセンターから地下鉄に乗車。

私のメトロカードは2021年に有効期限が切れて、残高払い戻せるか駅の窓口で聞いてみたところ・・・
    駅:そこのカードリーダーにスワイプさせて
    私:はい。
    駅:3ドル残ってるね。有効期限切れてから1年以内だったら払い戻せたけど。OMNYの方が便利でお得だよ。
    私:なるほど・・・(3ドルは泣く泣く諦めることに)

設定変えたのでスマホで改札通れるようになりました。

グランドストリート下車。

お友達にオススメしてもらったオイスターバー

Prosecco
    12ドル

16時から19時までハッピーアワーで生ガキ1個1ドル(注文は6個から)

物価の高いニューヨークにしてはお手頃価格。

この後、新しく出来たリトルアイランドに行くために、交通費節約してバスで行くルートを検索。

バスに乗ってる間に段々雨が強くなり

ようやくリトルアイランドに着いたのに臨時休業で入園できず・・・。

チェルシーマーケットでお手洗いをお借りして

ペンステーションの新駅舎モイニハン トレイン ホール

お腹すいたので駅のフードホールに行ったら、レバノン料理のファストフード店 NAYA がありました。

ロール、ボウル、サラダの3種類から選んで、お肉何にするか決めたら、好きな野菜入れてもらって完成。

お会計する時は、ベース(ロール、ボールまたはサラダ)とタンパク質(お肉の種類)をレジで自己申告。

ロールは映えない。
    ボウルにすればよかった。

羊肉のケバブのロールにレタス、トマト、玉ねぎと店員さんオススメのフムスを入れて12ドル。
    フェタチーズも入れてもらえばよかったと深く後悔。

軽く食べるだけのつもりがお腹いっぱい。

機内でもらったお水持っていたので、ドリンクは注文せず。

予定ではクイーンズのガントリープラザに夜景見に行くつもりだったけど、雨降ってるので、とりあえずメイシーズへ。

木製のエレベーターまだあった。

キッチン用品売り場でクイジナートの計量スプーンが半額になっていて、計量スプーンなんて100均ので十分・・・って思ったけど、スマホで検索したら楽天で7,000円ぐらいの商品!
    だったら買っちゃう。
    Tax込みで9.25ドル(1240円)。

メイシーズあまりお客さんいなくて、店員さんも少なくて、お会計するために店員さん探すのに苦労した。
    お会計の時、
    店:ポイントがたまるメイシーズの会員登録を・・・
    私:旅行者なので・・・。
    店:ホテルの電話番号で登録できます。
    私:ホテルの番号ねぇ(スマホで検索するも見つけられず・・・)
    店:私が調べてあげる(パソコンで調べてくれました)
    その後、メールアドレスや名前をタブレットで登録して会員登録完了。

この後も雨止まないので、夜景は諦めてホステルに向かうことに。
    メイシーズでもお手洗いお借りしました。

ブライアントパークの前にあるホールフーズでお水購入。
    普通のお水は高かったので、セールになっていたレモンフレーバーのスパークリングウォーター購入。
    1リットルぐらい入ってて税込み1.02ドル

雨降ってるのでタイムズスクエアの賑わいも控えめ。

ホステルに戻る途中、私の横で信号待ちをしていたご家族のお子さんが歩道下の水溜まりにスマホ落とした!
    旅行中にスマホ故障したら絶望的な気持ちになっちゃう・・・。
    私のスマホとお財布はストラップで鞄から離れないようになっています。

20:45頃ホステルにチェックイン。
    チェックインは1階レセプション横の壁にある画面操作で行います。
    予約後にEメール認証をして下さいというメールが届くので、登録したら暗証番号が発行されます。
    画面操作で手続きしたらお部屋番号が画面に表示されて、レセプションでお部屋の暗証番号を教えていただき、預かってもらってた荷物受け取って3階へ。

女子6人部屋。
    2段ベッドの上段だったけど、なんか昇り降りしにくいハシゴだった。
    ホステル泊できるのも年齢的にもう限界か・・・。

鍵開けてお部屋に入ると、バスルーム(シャワーとトイレ)。
    その先に洗面ボウル2つ。
    その先のドアを開けるとカーテン付きの2段ベッド3つと各ベッド番号ごとに大き目のロッカー。

ロッカーの施錠には各自南京錠が必要なので、私はいつもデイパックにつけているダイヤル式のを利用。

ドライヤーの使用時間が9時から21時までに制限されているので、シャワーせず歯磨きして顔洗って眠剤飲んで就寝。

3/28
    夜中に一度お手洗いで起きて、眠剤お代わりしたので朝起きたら7時半。

シャワーしたけどまだ9時前でドライヤー使えないので、髪の毛乾かしがてらホールフーズで朝ごはん買ってきた。
    Chobaniのブルーベリーヨーグルト 1.49ドル
    Junior'sのチーズケーキ 4.29ドル
    ホステルの無料コーヒー。

モートンウィリアムズにも行ってみたけど、チーズケーキ食べたかったからホールフーズまで足を延ばしました。

ホールフーズで自宅で食べる用に6個入りの全粒粉ベーグルも購入。
    6.49ドル。
    エコバッグも買いたかったけど、いいデザインでお手頃なのがなかった。

ホステルは共同キッチンと共同冷蔵庫があるので、1週間滞在している子はスクランブルエッグ作ったりしてました。
    私もまたのんびり自炊しながら旅しようかな・・・。

ここのホステル、立地が良くて設備もいいけどホステルでこの値段は高い・・・。

ドミでもベッドにカーテンついてると安心感があるので今回泊まってみました。

アッパーウェストに新しいカプセルホテルできて、そっちも気になる。
    共同キッチンはなくて冷蔵庫と電子レンジのみ。

9時過ぎたのでドライヤーで軽くブロー。

ここのホステルはチェックアウトが10時なので、9時半過ぎぐらいから荷造りする人で部屋がバタバタします。

チェックアウトも画面操作。
    レセプションにお礼を言って外に出たら雨降ってたので、予定していたケーブルカー乗ってルーズベルトアイランドは中止。

アッパーウェストを30分ぐらい歩いて

リンカーン センター 劇場・ホール・ショー

トレーダージョーズに到着。

アーモンドチョコレート、スパイス、エコバッグを購入。

トレジョの前から地下鉄に乗って、

タイムズスクエアで7番の地下鉄に乗り換えて

74 St - Broadwayで降りたら空港行きのバス乗り場に向かいます。

地下鉄の車内、赤ちゃんおんぶしてチョコレートバー2ドルで販売する物売りとか、楽器演奏する人や歌う車椅子の人とか入れ代わり立ち代わり・・・。
    コロナ禍や物価高でみんな生活厳しいよね。

ラガーディアまでQ70のバス。
    このバスは去年無料化されたそうです。
    地下鉄乗り継ぎなのでどっちみち無料なんだけど・・・。

18分ぐらいでラガーディア空港に到着。
    ターミナルC→ターミナルBの順番に停まります。

ユナイテッド航空カウンターでチェックイン。

UA:今日はどちらまで
    私:えーっと、東京まで。
    UA:シカゴ経由ね
    私:はい
    UA:B18に到着して乗り継ぎ便はB16。近くてよかったね。
    私:あれ?そうなんですか。(ANAの予約確認書にはT2に到着して、T1から出発って書いてあった)
    UA:預ける荷物は?
    私:これ全部機内に持ち込んでもいい?(デイパックとトートバッグ+ベーグルとか入れたエコバッグ)
    UA:もちろん。荷物少ないね。旅は身軽なのが一番

ラガーディア空港を利用するのは今回初めてです。

保安検査でアラームが鳴ってしまい、背中に貼ってたカイロ剥がして再チャレンジするもまたアラーム。
    旅行中はクレジットカード1枚と100ドルを常に隠し持っているので、たぶんそれに反応したんだと思うんだけど、係員さんに「マスク持ってる?」って聞かれて、胸元に入れてたマスク取り出して無事通過。
    アメリカのセキュリティチェック厳しいね。

ちょうどお昼ごはんの時間なので、まずエアカナダのメープルリーフラウンジ。

温かいスープが2種類あるのがうれしい。

お酒も充実しています。

Gates 40-59に向かう途中のエスカレーター降りて左がメープルリーフラウンジ。
    右がユナイテッドクラブ。

続いてユナイテッドクラブに移動。

お酒はカウンターで注文する形式。
    ブルックリンラガー少な目で・・・と言ったつもりが通じなかったのか、ビールなみなみ・・・。

お料理はエアカナダの方がクオリティ高い。

食後のコーヒーいれて

チョコチップクッキーとともにいただき、搭乗ゲートへ

アメリカの国内線乗るのは、たぶん新婚旅行以来。

初めましてのエンブラエル

離陸時の加速がかっこよかった。

学生の時、ニューヨークからシカゴまでグレイハウンドバスで24時間ぐらいかけて行ったことあるけど、飛行機だと2時間45分。

機内サービスはストロープワッフルとチョコレートの2択でした。
    飲み物はお水か各種炭酸飲料。

8分早着。
    CAさんに定時運行の感謝を伝え降機したら、本当に目の前がANAの搭乗ゲートでした。

すぐ近くにユナイテッドクラブあったけど、今回はせっかくのビジネスクラスなので、コンコースCのUAポラリスラウンジに行ってみた。(徒歩8分)

利用条件はファーストクラスまたはビジネスクラスの搭乗者のみ。
    ステータスでは利用できないラウンジ。

奥にオーダー式のダイニングがあります。

メニューはところどころ全然知らない単語があって、Googleのカメラで翻訳機能使い、苦労して注文したのがこれ。
    北極イワナを焼いたやつ
    飲み物はシカゴカクテル。

ポラリスで1時間ほど過ごしユナイテッドクラブに移動。

スープとマカロニチーズを少々いただき、搭乗ゲートへ。

搭乗ゲートのスタッフはアメリカ人なのにANAからよく指導されている様子。
    ダイヤモンドメンバーはファーストクラスの赤いじゅうたんが敷かれているベンチに案内されます。

シカゴ→羽田は憧れのThe Room!
    座席指定する時にあまりよくわかっていなくて、後ろ向き座席を取っていました。

気持ち悪くなったりしないかCAさんに伺ったところ、離着陸の時少し違和感がある程度で、あまり気にならないとのこと。

実際、後ろ向きという感覚は全くなくて、むしろ往路より快適に過ごせました。

アミューズは
    枝豆
    3種のきのこのマリネ

シャンパンとペリエをいただきました。

食事は和食がいいけど、ポラリスラウンジでお魚食べたので、お肉食べたい・・・。
    ということで、メインのみ洋食に変更していただきました。
    お料理が余っていたらお願いできるみたいです。

口取り

牛フィレ肉のステーキ ハーブケッパーソース

御飯
    御飯、味噌汁、香の物

アメリカ発の機内食っておいしくないんじゃ・・・って思ってたけど、すごくおいしかった。
    ごはん以外は完食。

往路はスイーツがありましたが、復路はアイス、チーズ、フルーツだけでした。

家に帰ったらまた寝ないといけないので、機内ではほとんど寝ないで映画ばかり見てました。

途中、お腹すいたのでカレー。
    食後にミルクティ。
    無理に寝なくていいので遠慮なくカフェイン摂取。

機内では喉が渇くのでペリエ。
    それだけでは足りずにビールもいただきました。

到着前のお食事は洋食にしました。

メインディッシュ
    牛肉とほうれん草のラザニア クリーミートマトソース [338 kcal]
    ブレッド
    2種のブレッドをバターとともに
    フルーツ

お食事と一緒にANAスゴイカタイアイスを持ってこられましたが、食べ終わった頃に丁度いい硬さ。
    往路は日本の小さいハーゲンダッツでしたが、復路はアメリカの大きいやつ。

食後に牛乳多めのコーヒーとフォンダンビスキュイお願いしたら、チョコレートとともにお皿にたくさん盛ってきてくださいました。
    大き目の紙ナプキンが添えられていたので、余ったのは持って帰っていいと理解。

座席のドア、閉める時はボタン操作ですが、開けるときは手動。

シートベルトは3点式。
    A380のビジネスクラスに乗った時もそうだった。

座席が横に広いので、寝る時に体をまっすぐにしてなくていいのがとても楽。

この日は向かい風で40分ぐらい遅れて羽田到着。

お天気悪かったので予定していたことはほぼ何もできなかったけど、復路はThe Roomに乗れて、アップグレードポイント有効活用できたので個人的にはこれで十分満足。

コロナ禍でアジア系へのヘイトクライムが増えているというような情報もあり、今回ニューヨークに行くのはなんとなく不安だったけど、そもそも1泊しかしていないので、あまり人と関わることもなく、無事帰国しました。

次回は4月10日からクアラルンプール1泊3日です。

NYで買ってきたもの。

ホールフーズのベーグル。
    6個入りで6.49ドル+TAX

クイジナートの計量スプーン 8.5ドル+TAX
    トレーダージョーズのスパイス どちらも1.99ドル+TAX

トレーダージョーズのエコバッグ 3.99

トレーダージョーズのエコバッグ 0.99ドル+TAX

トレーダージョーズのエコバッグ(中でボトルが倒れないようになっている)1.49ドル+TAX