ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの流行でキャンセルした日から3年。<br />ようやく、4年ぶりにハワイへ行く事が出来ました!<br /><br />海外旅行はいつもパッケージツアーへの参加でしたが、あまりにも値段が高くなっているので、今回は初めて個人手配にチャレンジしてみました。<br />コロナ禍という事でいつもより必要な書類や手続きも多く、果たしてちゃんと行って帰ってこれるんだろうか?!<br /><br />ドキドキの旅の始まりです。

女3世代ハワイの旅 その2

2023/03/25 - 2023/03/31

みんこ

みんこさん

コロナの流行でキャンセルした日から3年。
ようやく、4年ぶりにハワイへ行く事が出来ました!

ドキドキの旅の始まりです。

3日目の朝です。
    少しだけとはいえ、部屋から海が見えるのはやっぱり気分が上がりますね。

朝食を調達しにビーチウォークのいやす夢へ。
    ずっと気になってはいたものの来店するタイミングが無く今回初めて食べたのですが、日本のお米のようにふっくらしていてとても美味しかったです。
    昨晩の夕飯のお米はパサパサで子供たちの口には合わなかったのですが、いやす夢のおにぎりには大喜びでした。

今日もHibusに乗ってまずはホールフーズ。
    カイルア店・カハラ店には行った事ありますが、クイーン店は初です。

ホールフーズのエコバッグを絶対に買う!!と決めていたのですが欲しいデザインのものが無くて残念。
    2階のエコバッグコーナーは鍵がかかっていて、スタッフにお願いしないと開けてもらえないシステムになっていました。
    お願いして開けてもらって、私が悩んでいる間ずっと目の前で待ってたスタッフのお姉さん…何も買わなくてごめんなさい。
    ハンドサニタイザーやリップクリームなどの小物と、この飲み物だけ購入しました。
    旅行に来ると必ずアメリカ製のグリーンティやアイスティに挑戦してはほぼ撃沈するのですが、このアイスティは美味しかったです。

ホールフーズからは歩いて次の目的地に向かいます。道中にあった謎の実。

今回の旅行中、この日の午前中が1番晴れていて良いお天気でした。

信号待ちをしているだけなのに、ハワイっていうだけで絵になるのが不思議。

ひたすら歩きます。

3/26がプリンスクヒオデーという祝日でこの日(3/27)はその振替休日だったせいか、この辺りを歩いてる人は殆ど居ませんでした。

ウォールアート

クィーンストリートとゆう通りのようです。
    道もガタガタで治安もよろしくなさそうな所だったのでドキドキしながら歩きました。

そんな中、動物病院を発見。
    日本で旦那と一緒にお留守番している愛犬のことが気がかりで、犬関連のものにばかり目が行っちゃいます。

15分ちょっと歩いて目的地に到着しました。
    こちらもお初のHマート。
    店内に入ると独特の香りがしました。

店内階段下にこんな可愛い看板を発見。

ここまで来た目的はこれ!
    本当は昨日のハレイワで食べる予定だったのですが、長蛇の列で諦めたんです。
    旅行前にガイドブックを見ていた長女が「これ食べたい!」と唯一言ったのがジョバンニのガーリックシュリンプだったので、絶対に食べさせてあげたくて急遽予定を変更して来ました。

久しぶりに食べましたが美味しかったです。

次女はフードコート内の別のお店へ。
    チキンのお店のようです。

「マヨ」という商品を選んだのでソースにマヨネーズが付いてきたのですが、このマヨネーズがハンパじゃなく激辛!!
    日本だったらメニューに唐辛子のマークとか辛いですの注意書きとかあったんだろうな…もしくは韓国の方にとっては大したことない辛さなのかな。
    大人でも厳しい辛さだったので、娘にはソース無しで食べてもらいました。

食後はホテルに戻り、次女念願の海へ。
    この時点で空はだいぶ曇ってきて雨がパラパラしてかなり涼しく、私も水着に着替えたものの泳ぐ気分にはなれず砂浜でボーっとしていました。
    雨もすぐ止むかと思ったのですが、しつこくずっと降り続いていたので早めに退散。

少し部屋で休憩して、夕飯に向かいます。
    この日はビーチウォークでファーマーズマーケットが開かれていました。

ビーチウォークにある可愛いオブジェ

ハワイに来たら必ず行くお店、チーズケーキファクトリー
    これは帰る際に撮影したので混雑していますが、18時頃はすぐに入店出来ました。
    以前はその時間帯でもだいぶ並んだと思うのですが、旅行客が少ないのかな?それともタイミングが良かったのかな?なんにせよすぐに入れてラッキーでした。

長女は韓国風チキンと、写真には写っていませんがチョコレートムースチーズケーキ。

次女はキッズメニューのチキンストリップス。

12歳の長女は日本では大人びて見られることが多いのですが、ハワイでは長女にもキッズメニューを渡されることが多くて、やっぱり日本人は幼く見えるのかなあと改めて感じました。

夜のビーチウォークの雰囲気最高ですよね。
    そういえばここにもNalu Health bar&cafeがOPEN予定になっていました。
    お店の外観などはもう完成しており、OPEN予定日は「2023 early」と書いてありましたが…early…とは…?
    なんにせよ開店する日が楽しみですね。

4日目の朝です。
    真っ赤な朝日!今日は良い天気になりそう!
    と期待したのですが、終日微妙なお天気でした。。

人通りがまだ少ない朝の時間帯が最高に大好き。

朝食を食べにForty Niner Waikikiに来ました。
    アイランドコロニー1階のレストランです。

モーニングプレート的なやつとウベのパンケーキ。

プレートのチャーハンが相当美味しかったらしく8歳の次女が1人で全て完食。
    どうせ余るだろうから貰おうと思っていたのに、予定が狂いました。笑

ウベのパンケーキも自然な甘さで、生地はモチモチでとっても美味しかったです。
    そして、スタッフの方が4人いらっしゃったのですが少なくとも3人の方は日本語がペラペラでした。英語下手くそなので、日本語が話せる方が相手だとやっぱり安心できます。

アラワイ運河沿いのホテルだったので、Hibusの時間まで少しお散歩。

運河をキレイにしようという活動があるそうですね。確かに少しキレイになったような気がしなくもなかったです。

晴れていれば素敵な写真だっただろうな。

Hibusに乗ってやってきたのはここ。Naluのワード店です。
    2日前にハレイワの店舗に行ってマグカップを購入したのですが、その時は購入しなかったステンレスボトルもやっぱり欲しくなってしまって、後悔したくなかったので来ちゃいました。

今回の旅でまだ1度もアサイーボウルを食べていなかったので、ついでに食べて行きます。
    1人で食べるにはSサイズで丁度良かったです。
    結構あっさり目のアサイーボウルで、私的にはアイランドヴィンテージコーヒーやボガーツカフェの方が好みでした。

帰りは徒歩でアラモアナセンターまで向かいます。

曇り空でもハワイは十分素敵ですが、晴れていたらもっと素敵なのに。
    4年前も同じくらいの時期に来てその時は毎日快晴だったので、今回のお天気はちょっぴり残念。

アラモアナまでは歩いて5分ちょっとでした。

ペットグッズのお店として調べていて絶対に来たかったお店。
    けど犬のぬいぐるみやシールばかりで、ペット用品は少なめな感じでした。

次のお目当てはここ。
    重さの制限さえなければ沢山買い漁りたいんだけどな。

突然土砂降りになったけど15分くらいで止みました。よかった。

お昼はフードコートで済ませます。
    パンダと悩んでヤミーコリアンバーベキュー

骨付きのやつが良かったのに間違えたー!!
    けどこれもとっても美味しかったです。

子供たちはRaising Cane’s

1時間に1本しか走っていないHibusダウンタウンルートの時間が迫っていて、急いで食べてダッシュで乗り場へ向かいました。

出雲大社にやってきました。

コロナの影響なのか、手を出すと自動で水が出てくるシステムになっていました。

またハワイに来れますように。

どんな飾り付けがされているのかいつも楽しみです。

かわいい。

事前に調べている時に、出雲大社の事務所に入る際はマスク必須と書かれている方がいらっしゃったので念の為にマスクを持って行きましたが、しなくても大丈夫ですとの事でした。

次のHibusの時間まで30分以上あるので、次のバス停のチャイナタウンまでお散歩します。

以前利用したJALのレインボートロリーは出雲大社で15分停車してくれて有り難かったのですが、Hibusにはそういった待ち時間は無いようです。

トロリーでチャイナタウンを通った事はありますが、自分の足で歩くのは初めて。
    治安が悪いと聞いていたのに、モニのスヌーピーTシャツを着て首からは大きなカメラをぶら下げているとゆう思いっきり観光客スタイルで来てしまいました。。

ハワイシアター

もっと色々回りたかったのですが、Hibusの時間になったので大人しくバス停で待ちます。1時間に1本なので乗り遅れたら大変!

今回初めてチャイナタウンを歩きましたが不思議な雰囲気ですね。ホームレスの方も沢山いるし、踏み潰されたゴキブリもチラホラ居て色々な面で怖かったです。

ホテルの目の前にあるヤードハウス。ハッピーアワーの時間に間に合うように、今日は少し早めの夕飯です。

15分待ちとの事でベルを渡されました。
    ちょうどビーチウォークでフラショーをやっていたので、鑑賞しながら待ちます。

ハッピーアワーメニューからポケナチョス

カラマリフライと、奥にあるのがソースの絡んだ唐揚げ的なメニュー。
    唐揚げはソースを2種類選ぶシステムだったので韓国風とBBQを選んだのですが、ソースが濃すぎて辛すぎて我が家の口には全く合いませんでした。
    けどハッピーアワーは安く済んで助かりますね!

余談ですが、各テーブルにタブレットがあって、そのタブレットから注文やお会計が出来るようになっています。私は全く使いこなせませんでしたが、使える人には便利だと思います。
    そして注文以外にも子供向けのゲームが出来ます!!
    スタッフさんがゲームの画面にして次女の前に置いてくれました。勿論次女は喜んでゲームをしました。最後にレシートを見たらゲーム代が請求されていました。
    え~!無料じゃなかったの~!?次女は喜んでたし、大した額じゃないからまあいいけど、びっくりでした。笑

食後は新しく出来た?ジェラート屋さんへ。

私は食べませんでしたが、チョコレート味とピスタチオ味、美味しかったそうです。

次女がプールで泳ぎたいと騒ぐので、次女は母に任せて私と長女でお散歩。

鳥の鳴き声が凄まじい。全く見えないけど何羽くらいいるんだろう。

クヒオビーチのフラショーを見に来ました。
    ビーチウォークのフラショーとは違いお客さんもかなり居て、演出も本格的ですね。

日本では超絶反抗期の長女もハワイではご機嫌。
    (日本に帰ってきて超絶反抗期再びです。残念。)

インタマに来ました。
    楽天ラウンジでのんびりしようと思ったのですが飲み物が1人1本になっていました。以前は飲み放題でしたよね。
    無料で飲み物をいただけるだけでもありがたいんですけどね。

夜食にアラモアナのフードランドで買っておいたポキをいただきます。
    ポキ大好きなので美味しいポキ屋さんを沢山調べていたのに、このポキがこの旅最初で最後のポキでした。