ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの流行でキャンセルした日から3年。<br />ようやく、4年ぶりにハワイへ行く事が出来ました!<br /><br />海外旅行はいつもパッケージツアーへの参加でしたが、あまりにも値段が高くなっているので、今回は初めて個人手配にチャレンジしてみました。<br />コロナ禍という事でいつもより必要な書類や手続きも多く、果たしてちゃんと行って帰ってこれるんだろうか?!<br /><br />ドキドキの旅の始まりです。

女3世代ハワイの旅 その1

2023/03/25 - 2023/03/31

みんこさん

コロナの流行でキャンセルした日から3年。
ようやく、4年ぶりにハワイへ行く事が出来ました!

ドキドキの旅の始まりです。

3年ぶりの成田空港に子供たちもテンション上がりまくってます。
    今回はZIPAIRでハワイに向かうので、第1ターミナルからの出発です。

この写真を撮った直後にカウンターへ向かうと、
    「原因不明のシステム障害が発生しており復旧の目処も立っておりません。昼過ぎの便(ロス行き、サンノゼ行き)もまだチェックイン出来ていない状態です。」
    更には「成田空港には門限があるので最悪欠航になります。」との事……

お詫びとして1人につき1000円のミールクーポンが配布されたので近くのマクドナルドへ行ったのですがZIPAIRの乗客達で超激混み。
    そしてハワイに行けないかもと思うと食欲も湧かず、本当に生きた心地のしない時間でした。

結果何とか復旧して、2時間遅れで出発出来ました。
    ロス行き、サンノゼ行きの方々は本当に長時間大変だったと思います。
    私も早々にLCCの洗礼を受けてぐったり。

人生初のLCC。
    ちゃんとハワイまで連れてってね。

すっごく遠くのゲートに着いたので、出口まで相当歩きました。

空港からホテルへの送迎はチャーリーズタクシーを予約しており、到着後電話をすると配車してくれるそうなので公衆電話を探すも見当たらない…。
    空港の従業員に尋ねるも、公衆電話は無いよ!とのこと。
    色んな方のブログ等で公衆電話から電話したって書いてあるし、チャーリーズタクシーの予約確認メールにもそう書いてあったのに、公衆電話無くなっちゃったんですか??
    私の英語がいけなかったのかと思い他の方にも確認してみましたが、やっぱり無いとの返事。
    スマホから電話する方法なんて調べてないし、到着早々テンパりました。

別の方をお迎えに来てたチャーリーズタクシーの方に事情を話し、なんとか事なきを得ました。

今回のお宿はここ。
    インペリアルハワイリゾートです。

予約時にアーリーチェックインを希望していたのですが、今日は忙しいから16時まで無理よ!と。
    なのでこれは夕方に撮った写真です。
    部屋のタイプはバニヤンスイートで、簡易的なキッチンと寝室が付いています。
    広々としていて家族4人で快適に過ごせました。

高層階のリクエストは通ったようで、客室フロア26階まである中の19階でした。
    海が少し見えます。

ホテルの下はABCストア38号店。
    凄く大きな店舗でとっても便利でした。

ハワイの物価高騰が凄まじいとゆう噂を聞いてはいましたが、円安も相まって恐ろしい事になっていました。

まずシェラトンのオリオリプラザへ向います。
    こんな素敵なプレゼントキャンペーンを開催していて家族4人分の4日間のHibusチケットを無料でいただけました。
    普通に買うと4人で235ドル程するので、JTB様様です。

定刻なら朝7時にハワイに着く予定だったのでKCCファーマーズマーケットに行く予定を立てていたのですが、飛行機が遅れた為この時点で既に11時近く。
    予定を変更し、早速Hibusを利用してカパフルの方へ向かいます。

まずはこちら定番のレナーズ
    店先はお客さんが沢山居ましたがすぐに買えました。
    ふかふかで美味しかった~

スヌーピのサーフショップ
    ハレイワ店も後日行く予定ですが、品揃えが少し違うようなので覗いてみました。

ナンディングスベーカリー
    去年の秋に一人でハワイに来た母が、ここのスパニッシュロールを食べて感動して、私と娘にも食べさせたかったとの事。
    何味って表現したら良いのか不思議な味と食感でしたが、確かにとっても美味しかったです!

喉が渇いたのでスタバへ。
    店内に座席が無くのんびりは出来ませんでしたが、念願のピンクドリンクに満足です。
    イチゴ+ココナッツで甘いのかと思いきや、とてもさっぱり系でした。

1度ホテルに戻ってロングスドラッグなどでお買い物をした後、夕飯に向かいます。
    Tギャラリアの前でHibusを待つも全然来ない。
    Hibusはリアルタイムで現在地を確認出来るのですが、到着予定時間が何故かどんどん伸びていく…
    というのもこの日はワイキキコミュニティフェスティバルという催しがあってカラカウア通りの一部が閉鎖されており、道路が激混みだったんです。
    Hibusを待っていたら夕飯の予約時間に遅れちゃうので仕方なく徒歩で移動します。
    西日が暑かった~

ホテルの外観もレストランの写真も撮り忘れたのでいきなり食事中
    プリンスワイキキホテルの100セイルズでビュフェをいただきます。
    子供たちがカニが大好きなので、好きなだけカニを食べられるこのお店を選びました。

12歳までは大人の半額と公式サイトには書いてありスタッフの方にもそのページを確認してもらったのですが、
    その情報は間違ってる。半額なのは10歳まで!と言われて残念。
    初日からかなり贅沢な夕飯となりました。

レストランからの眺め。キレー!

帰りもHibusが来る気配が全く無かったので歩いて帰ります。
    インペリアルハワイリゾートはワイキキ西寄りなので、プリンスワイキキから歩いて20分ほどでした。
    夜のビーチのお散歩も楽しかった。

iPhoneのナイトモードで撮影すると不自然に明るくなっちゃいますね

ワイキキコミュニティフェスティバルを覗いてみたかったのですが、
    トイレに行きたくて1度ホテルに戻ったら
    子供たちはもう外に出たくないとの事で、私も行くのを断念。

ラナイに出て外の風を浴びようと思ったら黒い煙がモクモク。
    この写真の左真ん中辺にある白い車から火が出ていました。
    これは消火後に撮影した写真ですが、消防車が来るまで10分近くずっと燃えていて怖かったです。

2日目の朝はコナコーヒーパイべーヤーズへ。
    噂通り朝から長蛇の列でした。

注文してからも更に待つ。
    食事系(パン)だけ先に渡されるので、コーヒーが来た時にはかなり冷めてしまっていて残念でした。

クイニーアマンが有名らしいので、それを。
    ガーリックにしたら、甘ーいパンの上にガーリックが散りばめられた超不思議な味でした。
    娘の残した普通のクイニーアマンは美味しかったので、注文するならノーマルなやつが絶対にオススメです。

この日は今回の旅で唯一のオプショナルツアーの日
    バンを8時間チャーターして観光します。
    日本人のドライバーさんが予定時間ピッタリにホテル前にお迎えに来てくださいました。

ハレイワ方面に向かう前に途中のトイレ休憩はやっぱりDole!
    せっかくならアイスでもと思ったのですが子供たちが要らないと言うので、私1人じゃ食べきれないし諦め。

この看板1度も撮影出来た事無くて。
    路肩に車を停めるのはダメな行為らしいので、低速で運転して下さったおかげで撮影出来ました。

ハレイワの街に行く前にハレイワビーチパークに寄り道
    ホヌさんいるかなあ。

お食事中の子は沢山いました!!
    けれど砂浜に上陸してる姿は今回も見れずでした。
    いつになったら全身見せてもらえるのかなあ…

ハレイワの町に到着
    待ち合わせ場所を決めて、ドライバーさんとはしばしお別れです。

こんな可愛い親子を発見。

今回の旅行で絶対に買うと決めていたマグカップ。
    後日ワードのNalu health bar&cafeに行く予定を入れていたのですが、ハレイワにも店舗があるの知りませんでした。

日曜日にバンを予約した目的はこれ!
    いつも予定が合わず土日にハレイワまで来れなかったので、念願のフリフリチキン。
    ハレイワぶらぶらして最後にお昼ご飯♪とお会計を済ませたら、40分待ってね~!でびっくり。
    最初に受け付け済ませておけばよかったです。

時間つぶしに隣りのMARAMA marketへ。
    中に入ったのは多分初めてかな。
    フードランドの系列なんですね。
    ポキ売り場に行列が出来ていて、私も買いたかったけど我慢。

海外のスーパーってテンション上がりますよね。

無事にフリフリチキンをゲット
    バンで移動して、カイアカビーチパークのテーブルでいただきました。
    ひたすら寄ってくるハエとの戦いでしたが、美味しかったです。
    けどこの為にわざわざ土日にハレイワ行く程ではないかなあ。
    個人的にはマウイマイクスのフリフリチキンの方が好きでした。

同じくカイアカビーチパークにあるポハクラナイ
    別名ベルロックもしくはバランスロックとの事です。

以前妊娠&安産を祈願しに行ったクカニロコに再び行きたかったのですが、ここ数年は完全に閉鎖されているそうで(実際に目の前を通りましたが車が入れないようになっています)、ドライバーさんが代わりにここに連れてきて下さいました。
    全く知らなかったのですが、ハワイのパワースポットとしては有名な場所のようです。
    触れるとビリビリ感じて、パワーを貰えた気がします。

ドライバーさんおすすめのベーカリー
    せっかくなので立ち寄ってもらって2種類パンを購入しました。
    写真は撮り忘れてしまったのですが美味しかったです。
    ガイドブック等にも載っていないしオススメされないと行かないようなお店なので、知れてよかったです。

帰りのトイレ休憩はグリーンワールドコーヒーファーム

母の希望のビアラボハワイに行った後は、東側に向かいます。
    ここ何処だっけなあ…ハワイカイとかだったかな。
    キレイに景色が見れるスポットで停車して下さいました。

お目当てはここ。
    マカイリサーチピアです。
    シーライフパークを少し過ぎた所にありました。

きれい。

数年前にインスタ映えスポットとして流行ったそうです。
    なかなかインスタ映えする写真が撮れたかなと自画自賛しております。笑
    この旅行記の表紙もここで撮影しました。

時間が少し余ったのでカカアコの方へ
    後日行く予定だったPatagoniaに寄ってもらい、この有名なウォールアートを撮影して、ホテルに送ってもらい8時間のチャーターが終了しました。
    チップを合わせると決して安いツアーではないのですが、子連れという事もありちょこちょこトイレ休憩も挟めて、行きたい所に連れて行ってもらえて融通もきくし、参加して本当に良かったです。
    自分でレンタカー運転出来れば安く済んでいいのですが、海外で運転する勇気がないです。笑

夕飯はワイキキマーケット1階のピコキッチン
    席数が少なかったので予約して行って正解でした。
    屋外の席も空いていましたが暑かったので店内にしてもらいました。

リーヒンなんちゃらソーダ
    梅味かと思ったら、丸ごと梅干しが付いてきてびっくりしました。
    酸っぱかったけど美味しかったです。

ロコモコは美味しかったたのですが、付け合せのネギのような味の何かのフライが凄く苦手で全部残してしまいました。
    食事を運んできたスタッフさんが、これ(ネギのようなやつ)僕大好きなんだよ~!ナイスチョイスだよ!
    と言っていたので凄く気まずかったです。。笑

食後は2階のワイキキマーケットへ
    日本でお留守番している愛犬の為にお土産を買っていきたかったのですが、特にめぼしい物はありませんでした。

美味しそうなデリコーナーもあったのですが滞在中1度も利用できず残念でした。

帰りはデュークスレーンを通ってホテルへ戻ります。
    昔のインタマのような雰囲気。
    ここだけハワイじゃないような空間でした。
    アクセサリー屋が連なる中、わんこのお洋服屋さんを発見。
    大きなサイズもあるようでしたが、パッと見は小型犬用な感じでした。

夜の雰囲気大好き。

ホテルに戻る前に高橋果実店に寄り道。
    いつもマンゴーシャーベットにするので今回はスイカ味にしてみました。
    生のスイカをそのまま齧っているようなスイカ感!!
    めちゃくちゃ美味しかったですが、量が多すぎて3日間かけて食べ切りました。

• いつきとゆうきさん 2023/04/04 14:20:58
    初めまして(^^)
    みんこ様

初めまして、いつきとゆうきと申します。
    私も先日、3年ぶりの渡ハしました!

旅行記を拝見しまして、飛行機の遅延やらチャーリーズタクシーの件、次々と問題がやってきて、さぞ、焦ったことでしょう(^^;

私もコロナ前までは、チャーリーズタクシーを利用してましたが、どなたかのブログか旅行記で、空港の公衆電話がなくなったとの情報を得て、タクシーを変えました。
    しかも、チャーリーズタクシーは、値段も上がってました。

なので、今回からは、ハナタクシーにしました。とくに、電話は、不要ということで、指定場所に居れば、次から次へ、タクシーがやってきます。しかも、値段が安いです。
    悪い口コミも見かけましたが、良い口コミもあるので、人それぞれなのかなと。私的には、問題ないので、次もハナタクシーにします(^^)

あと、フォーティーナイナーのフライドライス、美味しいですよね!絶対、リピしたいと思ってます。

いつきとゆうき

みんこ

みんこさん からの返信 2023/04/05 09:20:22
    Re: 初めまして(^^)
    初めまして!コメントありがとうございます。

やっぱり公衆電話無くなってしまったんですね~!全く把握していなかったので本当に焦りました。
    ハナタクシー、空港で見かけました!電話しなくていいのは便利ですね。私も次の渡ハの際はハナタクシーをチェックしてみます!情報ありがとうございます♡

フォーティーナイナーのフライドライスは1口も味見させてもらえなかったので、次回のお楽しみにしておきます。笑

いつきとゆうきさんの旅行記も読ませていただきました!
    長く滞在されたようで本当に羨ましいです。息子さん達、素敵な青年なんだろうなあ♡うちの娘達は、大きくなっても私と一緒に旅行に行ってくれるのか…ちょっと不安です。笑
  • yosshiiさん 2023/04/03 10:05:06
    女子旅いいですね。
    始めまして。Yosshiiと申します。
    母娘3世代旅いいですよね。
    楽しく拝見させていただきました。
    我が家も娘2人おりますが(もうかなり大きい)何度行っても母娘旅は
    キャーキャーワイワイ楽しいです。
    これからも拝見させていただきまーす。

みんこ

みんこさん からの返信 2023/04/03 22:27:03
    Re: 女子旅いいですね。
    初めまして。
    コメントありがとうございます!

Yosshiiさんのハワイの旅行記も読ませていただきました。母娘3人での旅行本当に憧れます~!姉妹も仲良しそうで本当に理想です。
    私もいずれそんな旅がしたいです!♡

みんこさんのトラベラーページ