2023/03/26 - 2023/03/26
289位(同エリア402件中)
うーたさん
旅の行き先は100名城(続100名城含む)がある場所から選んで、そこから周辺の観光を旅程に組み込んでいます。
お城めぐりを中心に美味しいご飯とお酒の旅!
目指せ100名城制覇!!
今回は津山城のさくら祭りへ。
毎年、どこかのお城のさくら祭りに行きたいと思っていたけれど、年度替わりのこの時期は何かと忙しく実現できずにいました。
今年ちょうど良いタイミングで津山に行けることになりました。100名城の津山城。急遽計画を立てました!!
今回制覇の100名城は
津山城
-
津山城は、もともと山城のあった鶴山の地に森忠政が13年の歳月をかけて築いた輪郭式の平山城。
備中櫓をはじめ数多くの櫓が立ち並び、本丸には70以上の部屋からなる御殿と庭園がありました。
明治6年の廃城令によって城郭は公売され、翌7年から8年にかけて天守閣をはじめとする一切の建物が取り壊されました。その後、県有地だった城郭は、公園にするという条件で明治33年に津山市の管理となり、昭和38年に「鶴山公園」として国の史跡に指定されました。 -
その公園に、人生かけて桜を植えたのが、福井純一さん。この方のおかげで私達は、美しい桜をみれているんだなぁーと。感謝!!
-
菜の花と桜の色合いが美しい!
-
石垣の上に見える桜。
この階段を上がるとどんな景色が広がっているのかワクワクします。
立派な石垣が続いており、なかなかハードな階段。
入り口付近に杖の貸し出しがあった事に納得です。 -
鶴山公園の桜はほぼソメイヨシノだそう。
美しく咲き誇る期間は短い‥。 -
まだ五分咲きの箇所もありました。
-
石垣の石についている薄緑色の丸いものは、通常桜の木の幹に寄生する苔の仲間。
桜が多い津山城の石垣ならでは!
レアです!! -
天守閣跡から見た備中櫓。
備中櫓は天守台の南東、高さ約13m幅約24m奥行き約8m。延べ面積は約288平方メートル。木造一部2階建て、外壁は白漆喰塗りです。
白い漆喰が美しい! -
天守閣跡に登る途中にあるハート石。
心の目を研ぎ澄ませてハートを見つけようと頑張らないと見つかりません。。
若い子はみんな手でハート作って写真撮っていました。 -
本丸跡から備中櫓への道。
石垣の裏に隠れて待ち伏せされていそう。 -
備中櫓の中。
この櫓の中に売店もあります。御城印もここで購入できます。
写真は狭間からの桜。 -
2階への階段。
-
備中櫓の最上階。
こんな部屋に住みたい。。 -
備中櫓の隣の藤棚からの景色。
桜の絨毯。
夕方のニュース番組かな。
テレビクルーもこの高台から撮影していました。 -
下から見た備中櫓。撮影スポットなのかな?観光客の人が並んで写真を撮っていました。
急に思い立った津山への旅。
桜が美しい時期は限られているので、タイミングよく訪問できてよかったです。
さくら祭り期間中の訪問にもかかわらず「祭り」らしい要素のない投稿になってしまいましたが、花見用のお弁当や和菓子の売店、たこ焼きや牛串などの屋台も出ていて、お祭りらしい要素もたくさんありました。
レジャーシートを敷いてお花見をされているファミリーも多かったです。
4月に入ったら週末はイベントが色々とあるようです。今年の目玉は4月8日にある、津山出身のM-1王者「ウエストランド」の凱旋でしょうね。
今年は開花が早かったので桜の花はもう散ってるかもしれませんが良いイベントになる事と思います!
きれいな景色が見れて楽しい旅でした。 -
今回の旅の御城印。
津山城。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
津山(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16