赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何かと忙しくバタバタと過ごした2月から3月。ちょっと息抜きに赤穂温泉「潮彩 きらら祥吉」に1泊して海の幸を堪能しました。<br /><br />初日はまず昼食を浜焼き「海鮮問屋 城(じょう)」で、牡蠣はもちろん海の幸を色々頂いてから、ホテル「潮騒 きらら祥吉」に到着しました。ホテルの駐車場に車を置かせてもらい、近くにある「大石神社」や「伊和津姫(いわつひめ)神社」「きらきら坂」などを巡ってスイーツも楽しみました。夜は温泉で癒され、海鮮尽くしの夕食を堪能しました♪<br /><br />2日目は、御津町(みつちょう)にある「世界の梅公園」や「綾部山梅林」で梅の花を楽しみました。お昼は海のそばの「カフェ ペリペリ」でランチを頂き、道の駅で買い物をして大満足で帰宅しました(*^^)v <br /><br />*旅行記を作る暇がなくて置いていたら記憶も感動もなくしてしまい、更に遅くなってしまいました。サラッと流していただければと思いますm(__)m

赤穂に1泊して『海の幸』と『梅の花』を楽しむ旅♪<前編>

2023/03/07 - 2023/03/08

yokoさん

夫の運転で家を出発してから1時間半ほどでしょうか。11:30頃お昼ご飯に決めていた「海鮮問屋 城(じょう)」に到着しました。

赤穂といえばの牡蠣はもちろん、色々な貝が並んでいます。

浜焼き小屋のような店内に入ります。席に着いたのはよいけれど夫は不在。。注文を取りに来たお兄さんに「夫は外で警察に捕まっているから、少し待ってください。」と言うと、えっ!という表情を浮かべたので慌てて「一時停止で捕まりました。」と付け加えました。駐車場の入り口横に停止線は、あかんわ~(^^;)

待っている間にメニューを見ていましょう。たくさんありすぎて迷ってしまいます。お隣のご夫婦は地元のリピーターのようだったので、「何がお勧めですか?」と聞いてみました。「どれも美味しいですよ。」との返事だったので。。。夫が戻ってきて注文しました。

先ずは定番の「焼き牡蠣盛り」と私の好きな「帆立貝」♪

• 上は「地タコ天ぷら」で下が「ゲソ天ぷら」なんですが、見た目は同じ。違うのにすればよかった(&gt;_&lt;) お隣の奥様が食べていた「鬼おこぜ唐揚げ」がとっても美味しそうだったな~。<br /><br />でも、どっちも美味しかったです!

上は「地タコ天ぷら」で下が「ゲソ天ぷら」なんですが、見た目は同じ。違うのにすればよかった(>_<) お隣の奥様が食べていた「鬼おこぜ唐揚げ」がとっても美味しそうだったな~。

でも、どっちも美味しかったです!

普段は何もしない夫ですが、子供たちが小さい頃に行ったバーベキューの時だけは焼く係をしてくれていたのを思い出したのか、せっせとお世話をしています。ちょっと触りすぎじゃないのかな。。。

パッカーン! 帆立の貝が開きました。生でも食べられるくらい新鮮だけど、私はもう少し焼いた方が好みです。牡蠣の殻がパンパン爆ぜて、破片が帆立についたのが残念でした。食べたらジャリジャリしてたので(^^;)

鱈の白子は天ぷらも好きだけれど、今日はあっさりとポン酢で頂きます♪

新鮮でねっとりとして美味しい~!

「牡蠣釜飯」をお願いしていました。

とっても良い香り~♪

プリっぷりの大きな牡蠣がたくさん!!

お焦げもできていて、間違いなく美味しかったです(*^^)v

年齢と共にそんなに沢山は食べられなくなってきている私たち。お腹いっぱいになってお店を出ます。食事の代金は8000円弱だったけど、一時停止の罰金が7000円。高いランチになりました↓(´;ω;`)ウッ…

15分ほど走ると、「大石神社」に到着です。

「大石神社」は、もちろん討ち入りをした赤穂浪士を祀る神社です。参道には四十七士の像が並んでいました。

十二支の像もありました。私の干支の酉年には「あれもこれもと忙しく働きながら日を過ごすなり、気変わり多くきまりなく身分に余る大望は損」とありました。
    夫の寅年は「考え深く落ち着きて人のかしらと慕われつつ、高ぶり過ぎて気まま勝ち、とかく目上とことを争う」だそうです。夫は「当たっているね。」と笑っていました。はい! 私は身の丈に合った幸せで十分満足です(*^^)v

大石神社は、御祭神が大きな望みを達成されたことから、大願成就・願いの叶う神様として崇敬を集め、御祈願・御祈祷の方も多いそうです。神主さんが御祈祷の準備をして上がっていかれました。

私はご朱印を頂きました。

討ち入りの際には、大石内蔵助が陣太鼓を打つのが定番ですよね。ここにも大きな陣太鼓がありました。ところが陣太鼓は史実には存在せず、後世の創作であるということが分かっているようです。でもやっぱり。。討ち入りには陣太鼓は必須なように感じます。だから創作されちゃったのね(^^;)

数輪咲いた梅の花に風情を感じました。

討ち入りの衣装が干してありました。4月9日に5年ぶりに春の義士祭奉祝パレードが行われるらしく、その準備だったようです。

続いて「赤穂城跡」に来てみました。

お堀に囲まれた本丸門が見えています。

「本丸門」は昭和56(1981)年まで兵庫県立赤穂高等学校の校門として使われていたそうです。現在は発掘調査や絵図、古写真をもとに復元整備され、櫓門階上は時期を限定して特別公開しているようです。

広い敷地はがらんとした印象ですが、二の丸庭園など散歩にはぴったりだと思います。

小さな梅園があり、花が見頃でした。

ホテルまで移動して車を置かせてもらい、『赤穂御崎めぐり てくてくMAP』を頂いて歩いて散策します。

ホテルからすぐの「伊和津姫(いわつひめ)神社」です。

伊和津姫神社は約1000年余り前、平安初期の国家の法制書である「延喜式」の神名帳にも記載されている古社です。御祭神は、伊和津姫大神の比売神(妻)ともいわれているそうです。

3月は、このようなご朱印がありました。

私が見たかったのはこの景色です♪

もう少し近づいてみましょう。

鳥居越しの海の景色が素敵ですよね。残念ながらの逆光です(>_<)

赤穂御埼の突端にあることから、航海安全や大漁を祈願して、古くから人々の信仰を集めてきたということです。

大石内蔵助が船で赤穂を離れる際に見納めたという逸話に因んで、御埼の海岸遊歩道には松が植えられています。当時の松は昭和2年に枯れてしまったので、新たに植えられたんだそうです。

大学生はもう春休みでしょうか。遠慮なく旅行に出ることができる日々が戻ってきたのですね。学生時代はあっという間に過ぎてしまいます。どうか今年は、みんなが楽しい学生生活を送れるように願います。

坂道を下りていくと、海がキラキラと輝いていました。潮の香りを吸い込みます。

少し先には、水仙が綺麗に咲くところがありました。”春の海”って良いですね♪

すご~い! 大きな岩の上に女性が2人座っています。どこから行ったのかしら? 私にはとても真似できそうにありません(^^;)

そしてこの日の2つ目のお目当て、「きらきら坂」にやってきました。

素敵なタイルを貼った階段の向こうは、伊和津姫神社の駐車場に繋がっています。

石畳の石の中にハートの石が混じっていて、つい探してしまいます(^^)

すぐ隣の空き地にはこのようなオブジェが。。他のお家の庭でも見かけました。流行っているのかしら?

坂の横にあったガラスのお店。中にはガラスのお雛様があって素敵だったので欲しくなりました。入り口のステップのおはじきみたいな飾りも可愛かった♪

そして休憩はこちらのお店です。アンティーク調の白い板壁とブルーの窓枠、もろ私の好みです!!

この辺りにはお店が少なく、「カフェ 海と坂と」は大人気。タブレットで整理券を発行してスマホで読みとって、順番が来たら呼び出してくれるシステムです。

ところが慌て者の私は、発行した予約番号の紙を落としていたのです。店の前でいくら探しても見つからなくて困っていると、お店の方が「これが落ちていました。」と声をかけてくれました。大石神社で見た通り、慌て者はバタバタして失敗をします。ちょっと夫を見習わないと。。(>_<)

無事に入店できました。中もとっても良い雰囲気です。

手前は靴のままで座れるテーブルとカウンター、奥には靴を脱いでくつろげる席がありました。

迷いましたが、私は「いちごのブリュレパフェ」(1250円)にしました。中に入っているのは(いちご・クレームブリュレ・生クリーム・いちごのソース・ミルクアイス・キルシュのジュレ)で、全部私の好きなものばかり。サイズも大きすぎず何もかもが私好みでした~(*^^)v

そして夫が選んだのが、「いちごのティラミス」(1000円)。ふわとろ濃厚ティラミスと新鮮ないちごの組み合わせ。底に入ったフィアンティーヌ(薄焼きクレープを砕いたもの)のサクサク感がアクセント。。だそうです。

コーヒー(セット価格で400円)もつけて「これは美味しいわ~!」とご満悦。多分私が食べたら甘すぎたかも。。と思いました(^^;)

チェックインタイム15時になったので、ホテル「潮騒 きらら祥吉」に入ります。

部屋の靴箱の上には苔玉が置いてありました。ルームキーの房飾りも和風で統一。

今日のお部屋は、プレミアムA和室501号室です。

海に面したテラスがあり、窓際には椅子も置いてありました。右側の椅子はマッサージチェアになっています。

その奥にあるのは、昼間はソファーとして利用し夜はベッドになる優れものです。

夕食に行っている間に、トランスフォームは終了していました(^^)

化粧室は2ボウルで有難かったけど、照明が暗すぎてお化粧はできなかったです。ヒノキのお風呂もあったけど、今回も大きなお風呂に行ったので使いませんでした。

やっぱり温泉は良いよね~♪

温泉卵を作るところがありました。これは珍しいですね。

ガラス越しに見えていた露天風呂、誰もいなかったので1枚パチリ。瀬戸内海を見ながらの温泉は格別です!

こんなリラクゼーションルームもありました。

ホームページからお借りした写真だとこんな感じ。夕暮れ時の雰囲気も良いですね。

温泉を楽しんだ後に私達がやってきたのが、ロビーの寛ぎスペース。可愛い内裏雛が飾ってありました。

どうしてロビーに来たかというと、フリードリンクの日本酒があるんです♪

夕食時に頂くお酒の試飲という感じでしょうか。銘柄は「忠臣蔵(辛口)」「忠臣蔵・生(甘口)」「雪彦山(やや辛口)」「奥播磨(辛口)」の4種類でした。

少しだけれど、おつまみもありました。

ロビーには、様々なタイプの椅子が置いてあり興味深いです。動物のような椅子が面白いですね。

• 夕日百選にも選ばれている、赤穂御埼の夕日を見ながら日本酒を頂きます。<br /><br />2人とも「忠臣蔵・生」が気に入りました♪

2人とも「忠臣蔵・生」が気に入りました♪

• この日の日の入りは18:03、ほろ酔い気分で夕食会場に向かいます。

掘りごたつタイプの席に案内されました。

赤穂の坂越は牡蠣が有名なので、牡蠣尽くしのコースもありましたが、同じ食材が続くと飽きるので「花神デラックス」というコースをお願いしていました。

食前酒 柚子ワイン
    前八寸 五種盛り

もう記憶から抜けてしまっているけれど、確かタコが柔らかくて美味しかった。。と思う。

造り 伊勢海老・雲丹・鮪・湯引き鯛

これは記憶が鮮明!
    さすが海の近くのお宿だけあって、どれもとっても新鮮で味が濃くて美味しかった!! 絶対に日本酒に合うのだけれど、試飲で満足してしまいビールしか頼んでいなかったのが残念(>_<)

椀物 旬菜

筍と魚は鰈だったかしら? お出汁がきいた上品なお味で、筍がとっても柔らかくて美味しかったです。

焼物 鮑踊り蒸し焼き

鮑って、こんなに柔らかくて美味しいものだったのね~♪
    私達がこれまで食べたことがあるのは何だったんだ。。と思えるほど柔らかくてビックリ!

強肴 渡り蟹西京煮

半身だったけれど、内子も外子も入っていて凝縮された旨味に悩殺されました(*^^)v

食事 ちりめん山椒ご飯 留碗 香物

赤出汁に入っている白いものは、はんぺんだったのかな? 関西人には馴染みのないものでした。

デザートもあったのだけれど、写真がありません。とにかく大満足の夕食になったことは間違いありません(^^♪

夕食後にロビーに移動するとき夫が「車椅子もあるよ。」と言うので見てみると、革張りのとってもお洒落な車椅子が置いてありました。

夕刻と違って誰もいないロビーです。

こんな可愛い桜の花の苔玉があったのですね。日本酒に目が行って気づいていませんでした(^^;)

ランプの灯りが壁に映って素敵です。

私達が向かったのは、こちらのコーナーでした。

ホテルなどには最近フリードリンクのマシーンが置いてあることが増えましたが、このタイプは初めて見ました。このマシーンで入れたカフェラテが、とっても美味しかったんです!

ということで、食後のコーヒーは夜の海を見ながら頂きました。

夕方は人が多かったので撮れませんでしたが、海を眺める特等席の椅子はこんな椅子でした。本当に色々なデザインがあって、見ているだけで楽しかったです。

ほっこりして部屋へ戻ります。2016年ミシュラン兵庫県版に掲載されただけのことはあって、おもてなしが行き届いている宿だと感じました。

• たらよろさん 2023/05/04 15:34:48
    素敵な旅ですねー
    こんにちは、yokoさん

夫は外で警察に捕まっているから、少し待ってください!!
    えっ!!!!!ってなりますよねー。
    それにしても、一旦停止で7000円かぁ~。
    旅行の最初にちょっと凹むけれど、
    事故とかでないと思えば…とポジティブ思考で(笑)

それにしても素敵な旅。
    美味しい海鮮と、美しい海。
    海を見下ろす鳥居も素敵~。
    夕陽も見事で、海を見れるソファーも良いわー。

リラックス!!絶大ですね。
    真似したい~。

たらよろ

yoko

yokoさん からの返信 2023/05/04 19:31:11
    RE: 素敵な旅ですねー
    たらよろさん こんばんは☆

ご無沙汰しております。
    たらよろさんのため息が出るような旅行記はいつも拝見させて頂いていますが、中々真似はできなくて。。(^^;) GWもどこかにお泊りされたのでしょうね。ご報告お待ちしています♪

夫は逮捕歴が2度ほど。。なんて言うと、また「え〜!!!」ってなりますね。
    1度目は子供たちが小学生の頃、栗拾いに行く道中で高速から降りたとたんにスピード違反で止められて、高い栗になりました。2度目が今回です。仰るように事故でなくて良かったと、直ぐに切り替えて食事を楽しみました。

赤穂に行った頃は、私自身がちょっとしんどい時期だったのですが、美味しい海鮮に美しい海を見て。。直ぐ近くに散策できる所もあって夕陽も綺麗となれば、リラックス効果は絶大でした!! たらよろさんも是非、いつかお出かけくださいね〜(^^)

• b_bさん 2023/05/01 22:01:03
    赤穂温泉・・・
    yokoさん、こんばんは~♪

あっと言う間に4月までも終わってしまいました(笑)早い早い(^^;
    梅が咲いたと思ったら次は桜、もう桜もすっかり終わって、薔薇の季節が始まっちゃいました(笑)

赤穂温泉静かでよいところですよね、数年前に神戸から赤穂温泉へ向かいました(友人との旅、私がドライバーでした)。一時停止・・・アンラッキーでしたね(-_-)
    単なる「運」みたいなのがまた嫌ですね。
    多分私達は銀波荘に泊まりました、ずぅっと向こうに落ちていく夕日を眺めたのがよい思い出です。
    カフェ 海と坂と、めっちゃ可愛くてよい雰囲気ですね、最近はどこへ行ってもこういうオシャレなカフェがあって、一層旅の楽しみが増えたような気がします。

旅行記、書かないでいるとほんとに溜まって身動きできなくなりますよね(苦笑)書こうと思っても思い出せなくなってるし(私の場合(^^;)。
    なので、とにかく即写真取り込み、書くようにしています(そのせいで皆様のところにコメント書くのがこんなに遅くなるという体たらく・・・<m(__)m>)。
    またお邪魔します♪

b_b

yoko

yokoさん からの返信 2023/05/02 12:03:31
    RE: 赤穂温泉・・・
    b_bさん こんにちは(^^)

本当に月日の経つのが早いですね〜。
    今年は花の開花も早くて、もうバラの季節になってしまいましたね。

b_bさんはお友達と赤穂に行かれたのですね。運転ができる方が羨ましいです!
    一時停止は、やられた〜!って感じでした。すぐに気持ちを切り替えて食事を楽しみましたが。。

b_bさん達は、銀波荘に泊まられたのですね。私も最初はそちらのホテルを考えていました。お隣同士という立地ですものね。元同僚の方に勧められて、今回はきらら祥吉の方にしたんです。お天気さえ良ければ夕日が美しいですよね。本当にうっとりと見ていました。あっ、写真を撮るのに必死でそんなに優雅には見られなかったかもしれません(^^;)

最近は色々な所にお洒落なカフェができていますよね。周りは若い方ばかりでどう見ても不似合いな老夫婦でしたが、夫も気にせず付き合ってくれるので割り切って楽しんでいます(*^^)v

旅行記が溜まり身動きできない状態、まさに今の私の状態です(>_<) 次の旅行が2週間先なので、それまでにあと4つの旅行記をちゃっちゃと仕上げて・・絶対に無理ですよね。でも頑張ります!!!
    多分やっつけ仕事の旅行記になることは目に見えているので、書き込みとかお気遣いは無用ですよ〜(^^)

b_b

b_bさん からの返信 2023/09/20 07:37:11
    今更ながらのお願い・・・
    yokoさん、おはようございます!

暑い暑い夏もようやく終盤でしょうか、こちらも朝晩ほんの少し涼しさを感じるようになってきました、夏が長かった~(;'∀')

さて、メール機能がなくなってしまう頃、毎日ばたばたでまったく対応できずのままになってしまい、本当に今更な感じですが、かなうならいつかお目に掛かりたいと願っています方々とメッセージのやり取りをしたく、大変勝手なお願いですが、https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14998984(四谷ムンバイの口コミ)の最後の方にあるメールアドレスにメールを頂いてもよろしいでしょうか?
    苦肉の策でこんな方法で失礼します。
    そういうのは遠慮しとくわ~ということでしたら、遠慮なくスルーしてくださいませ。                     b_b
  • cheriko330さん 2023/04/25 02:09:48
    赤穂 グルメ旅(*^-゚)☆゚.:。+゚
    yokoさん、こんばんは☆彡

先日お聞きしていた「赤穂の旅」ですね。ランチの浜焼き良いなぁ~♪、
    貝好きにはたまりません。こちらは種類も豊富で、目移りしますね。
    最近、地ダコが高騰して1杯4~5000円はします(;゜□゜)
    たこ半殺しの踊り食い、言葉は強烈ですがたこの半生のお刺身良いなぁ。
    帆立貝も大好きです。牡蠣を焼くと殻が飛びますね。
    ご主人、焼いてくださってお優しい。牡蠣ご飯も、地たことゲソの天ぷらも
    どれも美味しそうで、この時間お腹が空いてきました。
    違反切符は痛かったですね。

当然ながら、大石神社へお参りですね。数輪の梅の花、控えめな感じで
    色、好きです。白梅のお写真も良いね。
    鳥居越の海も素敵ですね。キラキラ輝いている海も大好きです。
    水仙の良い香りもしたことでしょう。

日本にもタイルを張った階段あったのですね。少しだけど日本のカルタジーロネ。
    そしてハートのパワーストーンもあると聞けば探しますね。

苺のパフェをいただいて、ミシュランにも掲載のホテルでまったりと。そして
    今度は鮑も加わり、豪勢なお食事。イチオシの夕景写真、見入ってしまい
    ました。とっても上手に撮れましたね。温泉にも入られて日頃のお疲れも
    取れたことでしょう。

cheriko330

yoko

yokoさん からの返信 2023/04/25 12:25:05
    RE: 赤穂 グルメ旅(*^-゚)☆゚.:。+゚
    cheriko330さん こんにちは♪

今日は冷たい雨になりましたね。
    赤穂旅行の予告までしておきながら、イマイチ作成する気持ちが起こらず時間がかかってしまいました(^^;)

やっぱり海の近くへ行けば、海鮮は必須ですよね!
    地ダコがそんなに高騰しているのですか?なんでも値上がりで、ホント勘弁してほしいです(>_<) 「たこ半殺しの踊り食い」は名物らしくて、口コミでも見て私も食べてみたかったのですが、夫に拒否されました。話のタネにやっぱり食べておけばよかったかな(^^)

夫は仕事も楽になり、家庭サービスができる心の余裕が生まれたようです。20年以上の分をせっせと取り戻してもらわないとね〜( ^^) _U~~
    貝も種類がいっぱいあったので、普段食べられないものを食べておけば良かったですね。冒険すると失敗が多い私なので、食べ慣れた帆立とかにしてしまいました。牡蠣の殻は結構激しく飛びますね。音にびっくりしました。

大石神社の数輪の梅の花、心惹かれる絵になっていました。こぼれるような枝垂れ梅も華やかで良いけれど、控えめなのも梅には似合うような気がします。キラキラ光る春の海、寒い冬が過ぎて暖かい春がやってきたんだな〜と、気持ちがほっこりしました。

タイルを貼った階段、イタリアっぽいなと思っていたら、シチリア東部にある陶器の町にそのようなところがあるのですね。本物はマヨルカタイルで装飾された大階段だということ。イタリアまでは中々行けそうにないので、雰囲気を感じられただけでも良かったです。教えて下さってありがとうございます!

お宿は夕日の見えるロビーでサンセットを見ながらまったりと。。外には出られなかったのでアミアミの入った窓越しにどうやってうまく写真を撮るか試行錯誤しながら撮りました。褒めて頂いて嬉しいです♪
    夕食も牡蠣尽くしではなく、あのコースにして正解だったと思います(*^^)v
    お陰様で疲れが取れて、その後の父の家の片づけも頑張れました(^^)

yoko
  • パディントンさん 2023/04/23 16:31:12
    水仙のいい香りがしてきそうな…そして潮の香も!
    yokoさん、こんにちは!

黄砂の後は急に寒くなったりと落ち着かない日々ですね。お元気ですか?
    早春に赤穂にお出かけだったのですね。

もうかれこれ45年は行ってないなぁ…と思って懐かしく拝見しました。
    赤穂岬から見る瀬戸内の海は変わりませんね!

そして牡蠣、いいなぁ、うらやましいなぁ…と思っています。私はすごく好きなのですが,夫が貝類がまったくダメで、行こうと思えば赤穂や相生まですぐに行けるのに本当に残念です( ;∀;)

大石神社の御朱印もいい字体ですね。
    なになに、yokoさんは酉年?ここだけの話ですが、同じではありませんか(^O^)/

そして今回泊まられたお宿、「きらら祥吉」いいですね。
    お料理、温泉も調度品やお花、お部屋も好感がもてますね!
    海を眺めながらの日本酒、最高ですね(*^-^*)

近いうちに行ってみたいと思いました。
    ここなら私の運転でも行けそうです。
    色々と教えて頂きありがとうございました。

パディントン

yoko

yokoさん からの返信 2023/04/24 07:11:05
    RE: 水仙のいい香りがしてきそうな…そして潮の香も!
    パディントンさん おはようございます(^^)

春はお天気が変わりやすく、気温変動も大きいですよね。私は鼻がぐずぐずいってます。昨日、腰もやってしまって。。(>_<) 色々とバタバタ過ごしていたのが片付いて、ホッとしたのかもしれませんね。

パディントンさんも牡蠣がお好きですか? 私も好きです♪
    でも夫婦で好みが違ったりアレルギーがあったりすると、中々食べられないですよね。友人にも貝アレルギーの人がいます。
    あのお店は、貝以外にも色々とあるので良いですよ。パディントンさんは運転ができるので、姉妹やお友達と出かけられても良いと思います(^_-)-☆

大石神社のご朱印の字体、私も気に入りました。力強い字体だとパワーが頂けるような気がします! 酉年、ご一緒でしたか。私は足腰にトラブルがあったりですが、パディントンさんは私よりずっとお若そうです。バタバタしているご自覚はおありですか? 私は大有りです(>_<)

私は初めての赤穂でしたが、「きらら祥吉」は近くに散策できる場所もあり、食事も美味しかったです。他にも数軒ホテルがありましたよ。温泉に入った後に海に沈む夕日を見ながらお酒を頂き、この世の極楽でした(^^♪
    2時間はかからない距離(神戸からなら更に近い)なので、是非お出かけくださいね!

• るなさん 2023/04/21 23:33:18
    水仙が華やぐ春の海
    yokoさん、こんばんは☆
    もうすぐGWですねぇ~ついこの前お正月だったと思ったのに(笑)

牡蠣はトラウマがあるのでダメですが、海鮮は大好き♪
    赤穂って牡蠣が有名なんですか???
    私、おこぜの唐揚げがいいなぁ!!
    白子も大人になってから食べられるようになりましたが、どうもビジュアルが苦手でしたね(;^ω^)最近は大丈夫です。
    一時停止の罰金と同じぐらいのランチになっちゃいましたね。

ご夫婦でのんびりとした旅で幸せそうな雰囲気が伝わってきましたよ♪
    やっぱり夫婦っていいですよね。なぁんて。
    私も再婚する気満々なのに相手がいないんじゃしょうがない(爆)そのうち見つかるでしょうなんて思っててこんな歳になっちゃいました。

学生さん達にとって、コロナ禍は最悪でしたね。
    大人になってても色々悔しい思いはしているけれど、修学旅行や学園祭などの学校行事は待ってくれませんからね。ホントに可哀想な思いをしていると思います。

キラキラの海と水仙が素敵♪
    そしてアンティーク調の白い板壁とブルーの窓枠、私ももろ好み(笑)素敵なカフェです( *´艸`)あれ??yokoさん、パフェは大丈夫なんです??

海を眺めながらのお風呂、贅沢ですねぇ~
    日本の旅館もやっぱりいいな。
    景色もお食事もピカイチですね。
    私は先週、4トラ仲間のお誘い軽井沢へ行ったんですがめちゃ寒かった!!!お食事は目の前で揚げてくれる天麩羅コースでしたが、主婦には上げ膳据え膳は最高でした。あはは

るな

yoko

yokoさん からの返信 2023/04/22 21:12:05
    RE: 水仙が華やぐ春の海
    るなさん こんばんは(^^)

本当に年々、月日の経つのが早く感じます。ちょっとバタバタ過ごしていたので、花の咲き具合に間に合わないかと冷や冷やしました。何とか見たい花は見られたので、これから少しずつ旅行記にしていきますが、どうぞ気にせずスルーしてくださいね。

あらっ、るなさんも牡蠣では痛い目に合いましたか。けっこう多いのですね。赤穂の坂越(さこし)は牡蠣の名所のようです。以前は毎年、夫の同僚から頂いて蒸し牡蠣にして美味しく頂いていました。職場が変わりそういう恩恵にあずかれなくなったのが残念です。オコゼの唐揚げはバリバリと音がするくらいカラッと揚がっていて、思わずそちらを見てしまいました(^^) 絶対に美味しいと思います。次があったら是非食べたいです!!

まあ、そんな幸せそうな夫婦に見えましたか?(見えてないけどね)
    前にも話したかもしれませんが、私の予定では今頃は離婚しているはずでした。家庭を顧みず審判や仕事に没頭。。子供が社会に出たら絶対に離婚してやる〜と吠えていましたから( 一一) でもね、すべてを終えてみたら案外役に立つ花旅の助手になっていて。。私に経済力がなかったのもあるかな。まあこのままでいいかな。。と熟年離婚を免れた口です。

るなさんのような美魔女、引く手あまたではないですか。そう思います。今日も習い事のメンバーでランチしていて話に出たのですが、80歳でロマンス詐欺にあった方(友人の友人の友人)がいて、1000万円も貢いだとのこと。すごいエネルギーですよね。私ならそれだけあったら、世界一周すると思います。男に使うなんて信じられないわ(>_<) 人の価値観はそれぞれですが、自分が幸せなら既婚も独身も関係ないと思います。私ならめんどくさすぎて、二度と再婚はしないと思います。るなさんは素敵な彼氏を見つけてね〜。応援しています!(ホンマかいな?と自問自答^^;)

yoko
  • yumikenさん 2023/04/21 12:47:35
    浜焼き~(^O^)/
    こんにちわ~yokoさん♪

少し落ち着かれましたか??(^_^;)
    昨年後半から色々な事が重なって心労されたと思います。。
    気分転換の赤穂への旅行は、リフレッシュですね(*^^*)
    そしてそして旅のスタートは浜焼きからですね~♪一緒です☆
    旦那様。。今回は災難でしたよね・・
    きっと駐車場へ入る時に一時停止しない方が多くて、
    警察もここぞとばかりに狙い撃ちしているのでしょうね(≧▽≦)

浜焼き屋さん☆彡
    浜焼きの種類とサイドメニューが凄く充実していますね!!
    先日私が行った小田原のよりも品数が多くて楽しそう~♪
    赤穂って牡蠣が有名だから色々な牡蠣の料理があって美味しそうですね(*^^*)
    そうそう‥焼き牡蠣していると、牡蠣殻が割れて飛んできませんでしたか??
    貝類って焼くとパンパン音を立てて貝の破片が飛んでくるので怖くて(笑)
    それでもやっぱりBBQは楽しいですよね♪
    yokoさんの旦那様も焼き番ですね!!うちの相方も焼く係を率先するの(笑)フフ
    男の人はBBQで焼くのって好きなのかしら(^▽^;)
    牡蠣釜飯にも大きな牡蠣がたくさん♪香りがしてきました~

お宿の日本酒試飲♪危ない危ない!相方喜んじゃいそうです(笑)フフ

yumiken

yoko

yokoさん からの返信 2023/04/22 20:37:49
    RE: 浜焼き?(^O^)/
    yumikenさん こんばんは☆

ありがとうございます。父の方の諸々も片付いて、今は落ち着きました。後は家のリフォームがまだ少し残っていますが。。

yumikenさんの前回の旅行記を拝見して、浜焼き一緒だわ〜♪
    そうそう、貝の殻が爆ぜてパンパーンってちょっと怖いのよねーって思ってました。
    大好きな貝柱にその破片が付いて、じゃりじゃりしていたのはすごく残念でした(^^;)

一時停止の狙い撃ち、ズキューンと当たってしまいました。高いランチになってしまいましたね。美味しかっただけに、とっても残念!! BBQの焼き番はやっぱり男性の仕事なのかしら。牡蠣釜飯はお焦げもできていてとっても美味しかったです。写ってなかったけど、私はもちろんビール、夫はノンアルコールビールで嫌な気分は一蹴したので、そのあとは気分よく過ごせました(^^ゞ

お宿での日本酒の試飲、その日のお客は皆さんいける口の方が多かったのか、お世話係の女性が「あら、さっき足したばかりなのに。。」とこぼしておられました。飲み過ぎちゃったかしら? 温泉に入って美味しいもの食べてお酒も楽しんで。。嫌なこともしんどいこともすっかり忘れることができました〜(*^^)v

yoko
  • ポテのお散歩さん 2023/04/21 01:58:51
    赤穂
    yokoさん こんばんは。

旅行記の始まりは海鮮料理!
    「地タコ天ぷら」「ゲソ天ぷら」どっちも美味しいに決まってます!(^^)!
    夫婦で牡蠣にあたった事があり、二人ともあまり食べられなくなったのですが、天ぷらや「鬼おこぜ唐揚げ」 釜めしなどがあり、牡蠣がダメでも他のメニューがたくさんありますね♪ 食べに行きたいです~。

一時停止、我が家もあります(^^)
    地元の方しか気付かない様な所で、他県の方が引っ掛かるのを
    見てるんですよねー (^-^;
    罰金代で美味しいランチが食べられたのに~って、
    しばらくショックです。

随分前ですが赤穂へ行った時、大石神社にも行ったのですが、
    十二支の像は気付きませんでした。
    私も「きらら祥吉」さんに泊まりました♪
    マッサージチェアは部屋に有ったら嬉しいですね!
    綺麗な夕日を見ながらゆっくりと。。。素敵ですね~。
    は~、また行ってみたいです。 温泉、良いですね(*^-^*)
    次回も楽しみにしています。

ポテ

yoko

yokoさん からの返信 2023/04/22 16:04:35
    RE: 赤穂
    ポテさん こんにちは♪

昨日はパソコンの通信状態が悪くて、お返事が遅れてしまってごめんなさい!
    私は烏賊が大好きなので、「ゲソ天ぷら」を先に注文したのだけれど、その後に夫が「地タコ天ぷら」と言った時には「何で?」と思いました。吸盤系以外にもいっぱいあるのにね〜。もちろんどっちも好きなんですけど、他にもいっぱいあるやんって思いました(^^;)
    ポテさんご夫婦は牡蠣がダメなのですね。一度ひどい目に合ったら普通そうなりますよね。うちの娘は2回もひどい目に合ってるのに、「少しやったら大丈夫」って、懲りずに絶対に注文するんですよね。しかも生牡蠣とか。。母の私には信じられません(+_+) このお店は牡蠣以外にも美味しそうなものが沢山ありましたよ(^^)

ポテさんのところも一時停止、ありましたか。お隣のジモティの奥様が「あそこはいつもやってるのよね。」と話していました。若い警察官も申し訳なさそうに言い訳していたそうだけど、カモにされちゃった感は否めません"(-""-)"

ポテさんも「きらら祥吉」さんに宿泊されたことがおありなのですね。お天気が良ければ夕日の見えるロケーションは最高ですよね(*^^)v その他の感想は、人それぞれでしょうか。温泉も良かったし、ウチは大満足でした♪

そうそう、昨日出かけたのは、以前ポテさんが行かれた當麻寺だったんです。牡丹の花が綺麗な頃はGW頃と気を抜いていたら、もう見頃で急いでくださいとのHPブログを見て急遽ひとりで行きました。同じくお花好きの友人に今日会ったら、誘ってほしかったとのことでしたが、そんな暇もないくらい今年は花の見頃が早くて。。あっという間に花の季節が終わりそうですね。お花好きとしては寂しい限りです。まだ旅行記作成が追い付いていませんがこの後、桜・水仙・花桃・牡丹とお花の旅行記が続きます。良かったらまた遊びにいらしてくださいね(^^)

• akikoさん 2023/04/20 21:48:58
    赤穂方面への素敵なご夫婦旅♪
    yokoさん、こんばんは~

3月初めに、素敵なところに泊まりがけで行ってこられたのですね。
    赤穂は時々三田村さんの「おとな旅あるき旅」で紹介されていて、確か、昼食でいかれた海鮮問屋さんも見たことがありました。浜焼きって楽しそうです!番組の中でも牡蠣などを焼いていましたが、牡蠣とホタテはマストのようですね^ ^ ご主人がお世話をしてくれたくだりの説明にクスリ^ ^ それにしても、せっかくのホタテに牡蠣の破片がついてしまったのは残念でしたね!他にもいろんなものを召し上がられて、牡蠣の釜飯もとても魅力的でした。

大石神社も番組で紹介されていて、参道に並ぶ四十七士の像をクローズアップしていました。yokoさんのお写真でも並ぶ様子が見られますね。ちょっと興味があります。十二支の像もあって、干支ごとの説明も書かれていたとか。”身に余る大望は損” というのは誰にでも当てはまりそうです。何事にもつい欲が出てしまいますが、yokoさんの言われる通り、身の丈に合った幸せで満足しなくちゃね(^_-)-☆

伊和津姫神社は海に面していて、鳥居越しに海が見える景色とても素敵です!かつては海から上がって神社にお参りしたのかしら。。。海がキラキラ輝く様子もいいわぁ.:*☆*:. 海岸にある柱状節理でしたっけ、柱状の岩が並んだように見える地質面白いですね。女性二人が何なく座って語らっているように見えるのが???ですね!

きらきら坂の付近にあったユニークなオブジェは、海の浮き玉をリサイクルしたアート作品ですよね!直島でもよく似たものを見かけました^ ^ 「カフェ 海と坂と」はゆったりと過ごせそうなカフェですね~ そしていちごのパフェの美味しそうなこと!ごくりと喉がなりましたよ(笑)ご主人もスイーツ付き合ってくれるんですね。我が夫は一切スイーツは食べないのでうらやましいな。

お泊まりになられた「潮騒 きらら祥吉」は夕日が望める素敵なお宿ですね!yokoさんのお宿のセレクションはいつもお食事が美味しい素敵なところばかり。ロビーにはフリーフローのお酒があって、夕日を見ながら過ごせるなんて、今回も大正解でしたね!茜色に染まるサンセットの景色とっても綺麗です♪
    お楽しみの夕食も豪華で、新鮮なお造り、鮑や渡り蟹の西京煮は写真を見ただけで美味しいことが伝わってきました。続編も楽しみにしています(*^^*)

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2023/04/22 08:10:24
    RE: 赤穂方面への素敵なご夫婦旅♪
    akikoさん おはようございます(^^)

昨日は朝から出かけていて、夜に返信しようと思ったらネットが繋がらない。。返信が遅れてしまいごめんなさいm(__)m

三田村さんの「おとな旅あるき旅」で、赤穂を紹介していたのですね。あの番組はお酒に合う食事が多いのでたまに観ています(^^)
    新鮮な魚介類を焼く浜焼きは最高ですが、普段は何もしない夫がずっとひっくり返しているので、「そんなにひっくり返したら焼ける暇がないわ」と突っ込みました(>_<)牡蠣釜飯は絶品でした〜♪

大石神社の四十七士の写真も何枚か撮りましたが、歴史的なことは説明しだすと長文になりそうなのでやめました。
    十二支の像の所で足を止めて読んでいると、結構的を得ていて笑えました。昨日も外出先へバタバタと出かけて失敗しました。この性格は治らないようです(^^;) でもakikoさんも私も、行きたいところに行けて好きなものを食べられる”今”が一番幸せなんじゃないでしょうか。十分ですよね。

伊和津姫神社の鳥居越しに海が見える景色はとても素敵でした。逆光だったので翌朝に再び訪れたのですが今度は雲が出ていて。。理想的な写真は撮れませんでした。ホテルからすぐ近い所に、神社や海岸沿いの散策路が設けられていて良かったです。柱状の岩は面白いけれど、そこまで行くのは困難なように思いました。どうやって行ったのか。。今も謎です。

きらきら坂付近のユニークなオブジェは、浮き球を使ったものなのですね。瀬戸内では積極的に芸術を取り入れているのでしたね。
    カフェでは美味しいパフェを頂きました。夫は私より甘いものが好きなんです。付き合ってくれたとうより積極的に選んでいましたよ。シニア夫婦は私たちだけでしたが。。(*^。^*)

「潮騒 きらら祥吉」はロケーションが抜群でした。雨男を脱した夫のお陰で綺麗な夕日が見られました。牡蠣のコースにはお好み焼きが入っていて、ちょっとこってりした内容でした。口コミでもマイナスの評価を見たので、牡蠣は昼間に食べて夜は色々な海鮮を使ったコースにしました。当時の疲れを癒すのには、結果的に大成功でした(*^^)v

旅行記作成が溜まっているので頑張らないとなんですが、遅れるとかえってやる気がなくなるものだなと実感しています。ぼちぼち仕上げていくのでまたお越しくださいね(^^)