ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響で3年2ヶ月振りのフライト&海外、そして待ちに待った4年半振りのハワイ旅行!!円安、物価高等色々ありますが、貯まっていたマイル活用しながらも、ちょっと贅沢もして4泊6日ハワイを満喫。観光客も増え賑わい、ほぼ皆No Mask生活の中に入ると頭から『コロナ』が消えてしまいました。子供達も大きくなりなかなか家族全員のスケジュールを合わすのも難しくなってきたが、今回思い切ってハワイに行ってきて本当に良かったと思える旅でした。<br /><br />(1)フライト:JAL(エコノミー、貯まっていたマイル活用)<br />         3/24(金) 羽田21:55 → ホノルル09:50<br />         3/28(火) ホノルル16:05 →3/29(水) 羽田19:50(定刻より遅延)<br />(2)ホテル:Sheraton Waikiki(Deluxe Oceanfront Doubles)<br />(3)渡航準備:いつもより準備が多かったかな?<br />・パスポート申請(子供達の有効期限が切れてた)<br />・国外免許証<br />・ESTA(21$/人、値上がり)<br />・ワクチン証明書(マイナンバーあればアプリですぐ発行)<br />・Verify(JALなのでアプリで宣誓書、ワクチン証明、同行者分纏めて登録)<br />・海外旅行保険<br />・visit Japan web登録<br />・レンタカー予約(ワンズレンタカー)<br />・Charley’s Taxi(JALOALO経由で往復予約)<br />・Wolfgang’s Steak House予約<br />・ダイヤモンドヘッド入山登録(5$/人)<br />・eSIM(Airalo、サブ機で使って見ました)<br /> メインはSoftBank、アメリカ放題でかなり便利!サブ不要だった。。。<br />・ドル現金(今回はほとんどカードで現金使う場面なかった)<br />・JTB/HiBus4日間乗り放題乗車券先着プレゼントキャンペーン応募<br /><br />航空券のマイル活用分除いて、今回の旅行総費用約90万円...やはり、物価高、円安の影響は大きかったこと、帰国して改めて感じました。また、次の旅に向け色々頑張らなきゃね。<br /><br /><br />

2023春 Hawaiiの旅1

2023/03/24 - 2023/03/29

旅行記グループ Hawaii2023

hiho

hihoさん

3/24(金) 羽田21:55 → ホノルル09:50
(3)渡航準備:いつもより準備が多かったかな?
・パスポート申請(子供達の有効期限が切れてた)
・国外免許証
・ESTA(21$/人、値上がり)
・ワクチン証明書(マイナンバーあればアプリですぐ発行)
・海外旅行保険
・visit Japan web登録
・レンタカー予約(ワンズレンタカー)
・Wolfgang’s Steak House予約
・ダイヤモンドヘッド入山登録(5$/人)
・eSIM(Airalo、サブ機で使って見ました)
・ドル現金(今回はほとんどカードで現金使う場面なかった)

レンタカー 徒歩
JAL

3年2ヶ月振りの羽田空港第3ターミナル(国際線)。空港までの移動はバスを予定していましたが、生憎の雨天気で高速道路が大渋滞、乗車予定のバスがいつ到着するか?もわからないため、バス会社スッタフさんのアドバイスで急遽電車での移動に切り替え移動して正解。出発2時間前に無事到着し、チェックイン完了。

往路のフライトは、21:55発JL72便です。

搭乗までJALサクララウンジにて食事。意外にも人が多くてビックリ。料理のオーダーもスマホアプリからでき便利になっていた。3年2ヶ月振りのJALカレー、やっぱりこれだよな。牛丼も肉が多く美味しかったです。

ホノルルに向け搭乗時刻になりました。

ラウンジでカレー&牛丼食べたのに、機内食も完食(食べ過ぎ)。

往路のフライト時間は6時間半でしたので、あっという間で寝る時間もほとんどなく、気がつくとカウアイ島上空。

定刻通りにホノルルに到着。イミグレは30-40分程並びましたが、今回は全く質問もなくスムーズに通過。

久々のホノルル、やっと来れた!!
    空港からワイキキ(ホテル)まではCharley’s Taxi(今回はJALOALOで往復予約)で移動します。

今回宿泊するのは、Sheraton Waikikiです。11時ちょい過ぎに到着、チェックイン15時まで時間があるので、まずは荷物預けてランチ。一応ダメ元でチェックインできないか聞いてみたら、親切に部屋準備対応してくれました。ラッキー!

26階デラックスオーシャンフロントダブルの部屋です。寝心地Goodなベッド!

洗面台は小さめ、トイレはウォッシュレット付き!

洗面台の反対側には化粧台がありましたので、洗面台が混雑しなくて助かりました。

ラナイに出ると”The Hawaii“の絶景。ダイヤモンドヘッドに海、最高の景色。この景色が見たかったんだ、久々に見れて感動です。

お隣のロイヤルハワイアン、プールも見えます。海は以前に比べたら透明度up
    していますね。荷物届けてくれたベルボーイが言っていましたが、ホヌが泳いでるのが見えるらしい。残念ながら滞在中は見れませんでしたが。。。

荷物片付けランチ行く前にビーチ側散策、これまた最高の景色。3月ですが、天気も良く陽射し強い(到着日の天気が一番良かったかも)。

今回滞在中の主な移動手段は、JTBのHiBus4日間乗り放題。渡航前にHiBus4日間乗り放題乗車券先着1000枚プレゼントキャンペーンに応募して、家族全員分Getしました(~3/31利用まででタイミングもGood)。
    ランチ前にSheraton Waikikiの‘OLI’OLIプラザで無料乗車券引き換えました。チケットはカードサイズの紙タイプで、名前と期間記載され、乗車時に見せてましたが、3/27からはチケット に記載ある二次元バーコードを乗車時に読み取り乗車に変わりました。
    HiBusルートは、ダウンタウン、カカアコ、アラモアナ、ダイヤモンドヘッド、カハラ各方面のルートがあるので、超便利。滞在中は、JALOALOやJCBで乗れるワイキキトロリーには乗らず、HiBus活用して移動してました。
    普通に購入すると65$/人だから、本当に得しました。

ランチは、The Cheesecake Factoryです。ランチ時間で入るのは初めて、並ばずに案件してくれました。

ランチメニューの中から私はハンバーガーをチョイス。どの料理もなかなかのボリュームでお腹一杯で、デザートのチーズケーキはTo goしました。

ランチ後は、HiBusでまずはアラモアナ、そこでショッピングルートに乗り換えてWhole Foods Market(Queen)へ。ショッピングルートはドンキホーテ方面を周回するので、時間かかりました。歩いた方が早かったかも。。。

Whole Foods Market(Queen)から歩いて10分程の所にあるPatagoniaに来ました。

前回来た場所から移転して広くなっていました。

Patalohaグッズもあります。

Pataloha Tシャツも品数豊富です。

店内は広々でゆったり見れます。結局欲しかったPatalohaボトル、ホノルル店限定グッズなく、Pataloha Tシャツと海外限定カップを買いました。

Patagonia前のアート

Whole Foods Market、アラモアナに戻る際に見たウォールアート。

アラモアナのFoodland Farmsで夕食用ポケ丼購入。初日なのでホテルの部屋で食べて早めに寝て2日目に備えます。

11.99$、3種類購入して食べました。

スパイシーは辛かった。。。ボリュームもありこれでお腹一杯です。

1日目は皆んな寝不足もあり、早めに就寝。2日目はレンタカー借りてカイルア方面ドライブです。