宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ANA創立70周年記念企画 国内線どこでも片道平日7,000円のセールのお知らせ!これは、利用しないと。さて、どこに行こうかなとあれこれ考えて、やっぱり暖かい沖縄がいい!、平日だからか、運よく予約出来ました(^^)<br /><br />去年宿泊したオクマビーチリゾートに2泊がいいね!と主人と話していましたが、でもANA万座ビーチリゾートにも宿泊したいと主人、結果、オクマ1泊、万座ビーチ1泊に決めました。<br />オクマビーチリゾートは去年宿泊したパームコテージが満室(後で知ったのですが、日ハムが予約していたそう)<br />それで、メインコテージを予約。<br />万座ビーチはクラブラウンジアクセス付がお勧めと宿泊料金が日によって大きく変わると聞いていたので、ちょこちょこチェック。全国割も利用出来たので、かなりリーズナブルに予約が出来ました。<br />旅程<br />1月30日<br /> 羽田空港 7:35→ 那覇空港 10:35<br /> 道の駅 許田 <br /> 大石林山<br /> ヤンバルクイナ展望台<br /> 茅打バンタ<br />           オクマプライベートビーチ&リゾート<br /> 31日                   (13364円2名 全国割)<br /> 桜の森公園<br /> 今帰仁城跡<br /> 真栄田岬      ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート           <br />             (ラウンジアクセス付23919円2名 全国割)<br />2月1日<br /> 万座毛<br /> やちむんの里<br /> 美浜アメリカンビレッジ<br /> 中城城跡<br /> 中村家住宅(休館日)<br />沖縄(那覇)(19:10) - 東京(羽田)(21:25)<br /><br />沖縄3日目<br />帰りの出発は遅いので、一日観光出来ます<br /><br /><br />

2023 春を先取り、沖縄3日間③万座毛、やちむんの里、中城城址を巡る

2023/01/30 - 2023/02/01

ひゅうひゅうさん

それで、メインコテージを予約。
旅程
           オクマプライベートビーチ&リゾート
 桜の森公園
 今帰仁城跡
             (ラウンジアクセス付23919円2名 全国割)
2月1日
 万座毛
 やちむんの里
 美浜アメリカンビレッジ
 中城城跡
 中村家住宅(休館日)
沖縄(那覇)(19:10) - 東京(羽田)(21:25)

沖縄3日目
帰りの出発は遅いので、一日観光出来ます

レンタカー ANAグループ 徒歩

おはようございます!
    朝食はラウンジで。バイキングの朝食会場でも可能でしたが、ここは静かでいいです
    オムレツをチョイス。

ホテルの一角にあったシーザー
    こんな顔(^^)

これは、怖いね!
    現地では気が付かなかったけど、価格にびっくり( ;∀;)

朝食の後は昨日歩いてないところを散策♪

いつもは朝食を食べるとすぐに出発する夫がここから離れがたい感じ
    部屋からも見えた万座毛
    今日の観光は万座毛からの予定。歩いても行けそう・・・

パイナップルと間違えそうな「アダン」

伊江島がうっすらと見えます

以前行ったハワイ島のような溶岩のようでしたが、ここは琉球石灰岩

ぽっかり空いた穴
    こわごわ中を覗くと水面が見えました

全体はこんな形

あっ!
    ここから、すーママさんが泊まったハイアットリージェンシー瀬良垣が見えました
    すーママさんの旅行記にインターコンチネンタルが映っていたんです

ここと同じように海に突き出ていて、眺めが良さそう
    今度、宿泊してみたいなあ♪

ホテル敷地内をもう少し散歩
    結婚式の準備でしょうか

ガゼボ

そして、部屋に戻ってからも、景色を満喫

吸い込まれるほどに綺麗なエメラルドグリーンの海

昨日散歩した辺り

真っ白なチェアーが並んでます

プール

万座毛とビーチ

チェックインをして、万座毛にやってきました
    去年沖縄に来た時にはスルーしてしまって(>_<)
    沖縄を代表する景勝地、一度は見ておかないと!

新しそうな建物は2020年オープンだそうで、入場料100円を支払いました

「万人が座するに足る平原」

この旅行記を書いている時に、ホームページには
    「万座毛の遊歩道見学は強風のため中止となりました」
    と、書かれていました
    強風ではここは危険ですね

象の鼻と呼ばれている断崖を見るのに、多くの人(海外からの人)が集まって写真を撮っているので、先に進みます
    草原が広がっています

万座毛は隆起サンゴが波の浸食によって長い年月をかけて出来上がった自然の産物

今でこそ景勝地として有名な万座毛ですが、かつて太平洋戦争の悲しい歴史が残る場所でもあります。それは、当時戦火に追われた住民が集団自決のために万座毛の断崖から飛び降りたという歴史です。

ANAインターコンチネンタル万座

ゴツゴツの奇岩

遊歩道は1周20分程でした

次におんなの駅に寄りました
    前回はマンゴーの出始めで、数個をお土産に持ち帰りました
    今回は何かあるかしら・・・

おんなの駅

これは何でしょうね?

アテモヤって?
    アテモヤはバンレイシトチェリモアの掛け合わせにより生まれた甘い果肉の果実
    だそうで、食べたことがないので買いませんでした

タンカン
    やんばるに向かうときの許田の道の駅で買って美味しかったので、
    ここでは、友人へのお土産用に買いました

そして、場所はやちむんの里です
    19のやちむん(焼き物)の工房が集まって、一つの集落のようになっている場所です
    駐車場(無料)入り口に地図がありました

小さなお店を覗きました

シーサーが出迎えてくれた、うつわ屋

読谷村共同窯
    4人の大御所で作ったそうで、やちむんの里の歴史を感じます

アメリカンビレッジに来ました

カリフォルニアのような雰囲気で大好きです

ポーたまの店
    前回は帰りの空港で並んで買いました

今回はステーキを食べようかとネットで調べて、ステーキハウスBBへ
    ステーキハウス88も気になったんですが・・・

店内はこんな感じ

値段が高いステーキは当然美味しいと思いますが、リーズナブルなステーキが美味しかったら、またこのお店に来ようってなりますよね
    それで、両方頼みました。

• それを、夫とシェアしましたが、リーズナブルの方は美味しくありませんでした(&gt;_&lt;)<br />以前アメリカでさっぱりとした噛み応えのあるステーキでしたが、肉の味がしっかりあって、とっても美味しかったんです。<br />これは、味も残念でした。

それを、夫とシェアしましたが、リーズナブルの方は美味しくありませんでした(>_<)
    これは、味も残念でした。

爆音が聞こえてきたので、見上げると戦闘機が
    それは、見たこともない速さでした

アメリカンビレッジ

可愛い窓

お店を覗くのは楽しいです
    でも、買うものはないけど( ;∀;)

お目当てのロングソフトクリームを見つけましたが、並んでいたので却下

昨日の今帰仁城跡に続いて 私たちが訪れた城(グスク)4か所目は中城城跡です
    今帰仁城跡はツアーも来ていたりで賑わっていましたが、ここは空いていました
    勝連城のように、カートに乗車

2000年12月2日には、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の1つとして世界遺産にも登録されました

• 正門<br />西の方角に向けてたてられた正門(櫓門)<br />古い歴史としては14世紀中頃(室町時代)<br />先中城按司の一族が石積のグスクを築き始めたそうです<br />1440年(室町時代)<br />護佐丸が王命により、座喜味グスクから移封、勝連の攻撃に備えて、三の郭と北の郭を増築し、完成させた。ホームページから引用

正門
    西の方角に向けてたてられた正門(櫓門)
    古い歴史としては14世紀中頃(室町時代)
    先中城按司の一族が石積のグスクを築き始めたそうです
    1440年(室町時代)

中城城跡には三種類の石積があります
    布積み(豆腐積み)

あいかた積み(亀甲乱れ積み)

のずら積み

拝所

拝所

一の郭へ続く門

中城城で最も広い一の郭

赤い印が付いていますね

ここで刻印石が見つかったようです

中城城跡からの太平洋の眺め

二の郭

正殿跡

• 二の郭<br />大正4年に建てられた忠魂碑

大正4年に建てられた忠魂碑

階段があるので塀の上を歩きます

美しい曲線を描いている布積みの石積み

中城城跡は、かつて、貿易が行われていた屋宜の港から2㎞ほど離れた標高約160mの丘陵上にあります
    石垣の上に立つと、眺望がすばらしいです

西の郭は立ち入り禁止でした

北の郭
    護佐丸が井戸を取り込み増築したとされる北の郭。

階段を下りた所にウフガー(大井戸)があるようなので行ってみます

ウフガー とても神秘的な所でした。
    ちょうど係の方がいて、ウフガーの説明をしてくれました
    今でも、水が滴っています
    城郭内に水を確保していることが、この城の特徴だそうです

裏門

公園からみた三の郭
    中城城跡、とても見ごたえのあるグスクでした

中城城跡近くに中村家住宅(沖縄の沖縄の住居建築の特色を全て備えている建物)
    があるそうなので、向かいます

中村家の受付
    静かで嫌な予感・・・

• あらら~(&gt;_&lt;)<br />水曜日が休館日ですって<br /><br />中はどうなっているのかしら?残念なことに、中は見えません<br />門の内外との仕切りで、外から直接母屋が見通せないようにした目隠しの役割を果たしているヒンプン(顔隠し堀)という塀だそうです<br />

あらら~(>_<)
    水曜日が休館日ですって

中はどうなっているのかしら?残念なことに、中は見えません

近くにいた建築関係らしき人が、「この辺りを歩くといいですよ」と教えてくれたので、せっかくだから一周りして見ましょう

中村家前の道

日本の歩きたくなる道500選に選ばれているんですね
    帰ってきて図書館で「歩きたくなる道500選」の本を借りてきて、この道を見つけて、ちょっと嬉しくなりました

いい味のお顔をしているシーサー発見

沿道沿いにテラコッタが並んでいました

アガリヌカーの案内版

大城集落の大半の住民が、飲料水として戦後上水道が整備されるまで、使っていたようです

上に東屋がありました
    大城喫茶店と名付けられた東屋で沿道沿いに建っています

アガリヌカー公園
    古い井泉や池を整備した公園

• アガリヌカー公園<br />睡蓮の花が咲いていました

睡蓮の花が咲いていました

ここに面シーサーがずらりと並んでいます

中村家が休館日だったおかげで、素敵な道を見つけました
    中村家は次回に期待しましょう!

空港に行く途中のスーパーで買い物をして、夜遅く帰ってきました。

• すーママさん 2023/04/12 11:22:00
    盛りだくさんの沖縄♪
    ひゅうひゅうさん  こんにちは~

沖縄2泊3日の旅行記、楽しく、そして懐かしく拝見しました。

万座毛はすっかり立派になっていて、私も昨年行ってびっくりしました。
    万座毛の海もとっても綺麗!!(お天気で良かったですね♪)
    でも、色々悲しい歴史があるのですね。
    沖縄戦の悲しい歴史は忘れてはいけない事ですね。

やちむんの里も私が行ったお店が懐かしいです。
    うつわ家で買ったうつわ、我が家で活躍しています。

中村家は残念でしたね。
    私も図書館行ってこの本借りてこようかな~見てみたいわ!!

ひゅうひゅうさんのやんばる地方から世界遺産のグスクまで、(途中カリフォルニアの気分も味わって)とっても素敵な沖縄でしたね(^_-)☆

私もまた沖縄行きたくなってしまったわ~~☆☆

すーママ

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2023/04/21 16:00:58
    RE: 盛りだくさんの沖縄♪
    すーママさん、こんにちは!

沖縄旅行のコメントをありがとうございます。

> ANAインターと瀬良垣アイランド、本当、海を挟んで仲良く向かい合っていて、なんか楽しいですね♪
    > 今度いつか、私はANAインターに泊まるので、ひゅうひゅうさんは是非瀬良垣アイランドに泊まってね(*^_^*)

ほんと、瀬良垣アイランドに次は泊まりたいなあ♪
    瀬良垣アイランドに行ってないのに親しみを感じるようになりました。

> やちむんの里も私が行ったお店が懐かしいです。
    > うつわ家で買ったうつわ、我が家で活躍しています。

やちむんの里はすーママさんが行かれていたので、私も(^^)
    器をすぐに割ってしまうので、今回はお店を見るだけでした。
    買った器はすーママさんのお家で大活躍しているのね、良いお買い物でしたね♪
    > 中村家は残念でしたね。
    > おもいもよらぬ休館日だったり…こんな出来事も旅行にはつきもの、また来よう、、、と力が湧いて来たりとか、でもおかげで付近を散歩出来たり、その道が「日本の歩きたくなる道500選」だったなんて、偶然良いことありましたね♪
    > 私も図書館行ってこの本借りてこようかな?見てみたいわ!!

我が家の旅行は、月火水が多いので、行きたい食堂が定休日だったり公共の施設が休館日だったり、結構多いんです(>_<)
    でも、ついうっかり確認せずに行ってしまって( ;∀;)
    でも、素敵な道を歩けて、それも教えてもらって
    こういうのも、ありですね!

是非、この本を借りて良い道を探してみてくださいね。
    そして、歩いて教えてね。

今回も沖縄を満喫してきました。今回も国際通りに行けなかったので、またリベンジしなくては!

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ