2023/03/26 - 2023/03/26
3407位(同エリア5090件中)
小鉄さん
この旅行記のスケジュール
2023/03/26
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
~ 1番 霊山寺 → 2番 極楽寺 → 3番 金泉寺 → 4番 大日寺 → 5番 地蔵寺 → 6番 安楽寺~
初の四国遍路(歩き遍路、一部交通機関利用)も1月に無事八十八ヶ寺を結願しました。
当初より2周目は観光バスで巡りたいと思っていたので、阪急交通社さんのバスツアーに申し込んでみました。
お遍路のバスツアーは4月から始まって1年で八十八ヶ所まわるようで、あとになるほどツアーの数も減っていくようです。
なので、4月からのバスツアーに間に合うように歩き遍路を進めました。
うまい具合に3月からのものがあったので、ひと足先に参加してみました。
ちなみに最初の霊山寺でお遍路用品を購入する時間があります。
一般のお客さんとは別に座敷で購入できますが、種類は少ないのでこだわりたい場合は事前にネット等で買ったほうが良いかもです。
特に納経帳は最後まで使い続けますので、気に入ったものが欲しいところ。
意外と小さいタイプの納経帳を選ぶ人も多かったです。
私も初回は霊山寺で購入しましたが、今回は事前にネットで購入しておきました。
ということで、少し天気が悪いですが桜も咲いてるので楽しみたいと思います。
-
新しく納経帳を用意しました。
前の納経帳に重ね印したいところですが、宝寿寺の御朱印を礼拝所でいただいたもので。
かなり迷いましたが新調することにしました。
弘法大師御誕生1250年記念の御朱印で、全ページカラーなんです!
かなりお気に入りです。 -
『なんば高速バスターミナル』
なんばパークスのバスのりば集合なのでやってきました。
パークスからバスに乗るのは、お遍路で日和佐に向かう時以来ですごく久しぶりです。
集合場所が前のバス停より奥だったので不安だったんですが、阪急交通社の上着を着た人がたくさん立っていて案内してくれました。
集合場所に着くと、たくさんの人が集まってて安堵w
2台のバスに分かれるようです。なんばパークス ショッピングモール
-
1号車に割り当てられたので乗り込みます。
バスに乗る時に添乗員さんの連絡先と、ツアーシールを渡されました。
添乗員さんが同行するんですねー
先達さんもバスごとに付いていただくようで、こちらの方はちょっと面白い感じの方ですごく良かったです。 -
こちらは、今回のお遍路に必要な書類一式が入っています。
最初の霊山寺参拝時に、納経帳や白衣などを購入するようになってるので、購入するものを記入するようになっています。
急に御朱印をいただく白衣を買ったほうがいいかと思い、すごく悩みました。
ぎりぎりまで悩んで今回はやめておきました。 -
納め札もいただけました。
88ヶ寺分はないので、足りない分は自前で用意する必要があります。 -
御朱印帳の説明してくれます。
大きいのと小さいのがある等、先に教えてくれると助かりますね。 -
白衣のほうも見せてもらえました。
実際に着るものとは別にする方が良いというお話。
ちなみに、着るほうの白衣を霊山寺で購入すると霊山寺の印が押してあるそうです。 -
『室津パーキングエリア』
お馴染み室津パーキングエリアでトイレ休憩です。
本当に久しぶりです。
やっぱり天気がイマイチですね。室津パーキングエリア 道の駅
-
霊山寺に着く前に買っておいた朝食を食べます。
なかなかに豪華w -
『第1番札所 霊山寺』
11時前に到着しました。
左のヤサカ観光バスが1号車、右の近鉄バスが2号車です。
なんでか阪急バスじゃないんですね。
バスを降りたら、まずは納経所へ向かいます。第1番札所霊山寺 寺・神社・教会
-
ますば納経所で、納経帳や白衣などお遍路に必要なものを購入します。
みなさん白衣等しっかり購入するので大混雑です。
買い物が終わったら、隣の部屋で納め札を記入します。
6ヶ寺分を2枚ずつなので時間がかかります。
次回以降は自宅で書いてくるようにとのこと。 -
『大師堂』
納経所での買い物のあとは、住職さんのお話をお聞きするため大師堂へ移動します。
大師堂へは納経所からそのまま行けました。
知らなくてちょっとびっくり。
住職さんのお話のあとに全員でお経をあげます。
お大師様の像を間近で見ることができました。
霊山寺の大師堂の像を近くで見れるなんて感動です!
そして納経所から出て境内に入ります。
あらためて大師堂を外から。桜が綺麗です。
天気がイマイチなのが残念ですが。 -
『本堂』
本堂でお参りします。
先達さんのあとに続いてお経をあげます。
全員で揃ってお経をあげるのは新鮮で気持ちが良いです。
お経は事前に冊子をもらえて、あげかたも事前にバスで教えてもらえます。 -
『多宝塔』
多宝塔と桜。いい感じです。 -
多宝塔の扉が開いています!
ツアー参加者のために扉を開けてくれているそうです。
多宝塔好きとしてはたまらないサービスです!
中には五智如来が祀られており、順番に拝見させてもらいます。 -
『仁王門』
最後に仁王門です。
バスに戻って次の極楽寺へ移動します。 -
『第2番札所 極楽寺』
極楽寺到着です。
歩きでも近いですが、バスだとあっという間です。
こちらも、仁王門を桜とともに撮影。第2番札所極楽寺 寺・神社・教会
-
極楽寺は、本堂と大師堂ともに階段をあがったところにあります。
狭いので他のお客さんの邪魔にならないように。 -
『長命杉』
大師お手植えの長命杉です。
裏側に注連縄からひもが降りてるんですね。
知りませんでした。 -
『子授招福大師』
極楽寺は、安産と子授の寺で有名だそうです。
手水舎のすぐ横にあるんですがスルーしてましたw -
『願掛け地蔵尊』
仁王門の横の願掛け地蔵尊。
こちらも知りませんでした。
次は金泉寺です。 -
次のお寺に行く前に、昼食の弁当が出ました。
バスの中でいただきますが、かなり美味しかったです。 -
『第3番札所 金泉寺』
弁当も食べ終わって金泉寺到着です。
歩き遍路の場合は2番から3番へは遍路道を行くので、行き方が違って面白いです。金泉寺 寺・神社・教会
-
『本堂』
金泉寺では、本堂の中に入ってお参りできました。
ツアーならではですね。
お参り後に、となりの井戸を案内してくれます。
井戸に自分の姿がしっかり映ると長寿と言われる井戸で、ちょっと奥まったところにあって解りにくいんですよね。 -
『大師堂』
続いて大師堂です。
屋根の金色が映えますねー -
『弁慶の力石』
弁慶の力石についても案内してもらいました。
義経が屋島の戦い前に戦勝祈願で訪れた時に、戦意高揚のために弁慶が持ち上げた岩です。
これで半分のお寺を参拝しました。 -
『第4番札所 大日寺』
大日寺到着です。
こちらのお寺も、遍路道とは全く違う道を走るので面白いです。大日寺 寺・神社・教会
-
桜の木が見事です。
-
大日寺は後ろに山を背負った形で雰囲気あります。
-
『第5番札所 地蔵寺』
地蔵寺も、桜と仁王門を撮影。地蔵寺(徳島県板野町) 寺・神社・教会
-
『本堂』
梅ですかね。 -
『大師堂』
大師堂でお経をあげているときに、本堂で転倒した方がおられたようです。
すぐに起き上がって歩いてたようですが、頭を押さえてたので救急車で運ばれていきました。
バスで斜め前の席の方だったようで、すごく心配です。
その後、何事も無ければと思います。 -
『第6番札所 安楽寺』
最後の安楽寺到着です。
バスは道の反対側なので、渡るのが大変だったようです。安楽寺(徳島県上板町) 寺・神社・教会
-
桜ですかね?
-
『手水舎』
コロナの影響で手水舎が利用できないお寺も多かったですが、こちらは綺麗な花も添えられていました。 -
『本堂』
こちらの本堂は一般の方も中でお参りできます。
中で添乗員さんが、御朱印にドライヤー当ててくれていました。 -
金色のおみくじがたくさん結んでありました。
-
本堂前の女神像がお気に入りです。
前回は右側の方を撮ったので、今日は左側の方w -
『多宝塔』
多宝塔好きなんですw -
池のところに変わった修行大師像がありました。
-
『お四国のしらかわ』
安楽寺前の店が開いてるとこ、初めて見たかもです。 -
『祈りの仏具店』
安楽寺の駐車場におしゃれな仏具店が出来てました。
見る時間はなかったですが、ちょっと見てみたいですね。
以上で今回のお遍路は終わりなので、大阪に戻ります。 -
大阪に戻る前に、徳島の周遊クーポンがもらえます。
ひとり1000円の割引クーポンです。
本日限りのクーポンなので、使えるのは次に立ち寄るハレルヤスイーツキッチンのみです。 -
『ハレルヤスイーツキッチン』
今回唯一のお土産チャンス。
思ったより大きな店舗です。
金長まんじゅうが有名らしいです。ハレルヤスイーツキッチン(ハレルヤ) グルメ・レストラン
-
中は店舗とカフェがありました。
金長まんじゅうも色々なタイプがあって、その他もろもろ買いました。
クーポンありがたいです。 -
お土産購入も終わって一路大阪へ向かいます。
バス移動中に、預けておいた納経帳を返却してもらいました。
合わせて購入希望していた御影なども渡してもらいます。
大師御誕生1250年記念の御朱印も頼んでおきました。
ちなみに金色のお札は各お寺の御本尊6枚セットで、阪急交通社さんからのプレゼントです。 -
ハレルヤスイーツキッチンさんから、試食もいただきました。
バスツアーっぽいですw -
『淡路ハイウェイオアシス』
帰りは淡路ハイウェイオアシスでトイレ休憩です。
こちら側ははじめてかも!淡路ハイウェイオアシス 名所・史跡
-
時間が30分あるので、トイレついでにうろうろ。
普通に遊びに来ても良さそうです。 -
すっかり日も暮れてしまいました。
大阪への移動では、先達さんから次回までの準備等を教えてもらいました。
納経帳は開いた状態で2週間ほど陰干しして、挟まってた新聞紙等は取っておくそうです。
ずっと挟まったままにしてましたw
みなさん線香の取り扱いに苦労してたようで、事前に3本ずつ分ける方法などを教えてもらいました。
紙テープで止めておくのが良いかもしれません。
次回までに準備してみようと思います。 -
『近鉄 大阪難波駅前』
先に梅田のお客さんに降りてもらって、20時前になんば到着です。
帰りは難波パークスではなく近鉄側でした。大阪難波駅 (近鉄) 駅
-
戦利品ですw
巡拝の友の箱には、線香とろうそくが入ってます。
左の青色冊子も阪急交通社さんからのプレゼントで、四国全体のお遍路マップです。 -
こちらのクーポンもいただきました。
2回目と4回目で提示すると1000円分のクーポンがもらえるみたいです。
少なくとも徳島は参加したいと思っているのでありがたいです。 -
こちらが大師御誕生1250年記念の御朱印です。
最後に製本してくれるらしいです。
袋から出したらダメらしい。
右側の納め札も大師御誕生1250年記念のもので、金泉寺の大師堂で買いました。
他では売ってないそうです。 -
新旧納経帳を並べてみました。
左側が今回新調したもので、右側が前回の歩き遍路の時のものです。
サイズがかなり違うことが解りますが、よく見ると書いてある文字もかなり違います。
書いていただく次期や人によっても、かなり違って面白いです。
ツアーでは他の方と違う等のクレームがあったりするそうですが、ひとつひとつ手書きの良さだと思いますね。
そして、新しい方はお寺の絵がカラーなのです!
モチーフはなぜかどちらも同じみたいです。 -
最後に今回のバスの経路です。
赤色がバスで青色が歩き遍路ですが、だいぶ違ってますね。
ちなみにツアー2回目は旅行支援の関係で、5月になるらしいです。
次は藤井寺まで行くので今から楽しみです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56