恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年3月、「星のや竹富島」に行ってすごく楽しかったので、帰ってすぐにまた一年後の予約をしようとしたのですが、「そういえば本島にも星のや沖縄ができてるよね? そっちも行ってみてから良かった方にリピする?」となり、一年前から「星のや沖縄」を予約。<br /><br />竹富は3泊だったのですがそれでは物足りなかったので、今回は6泊にしてみました。<br /><br />残念ながら全国旅行支援は対象外ですが、星のや独自のサービスとして一泊につき1人3000円の館内利用券がもらえました(3人で6泊なので54000円分)。エアーはJALマイルの特典航空券です。<br /><br />今回の沖縄旅は「星のや沖縄」を遊び尽くす!がテーマです。<br />アクティビティはほぼ制覇し、食事も食べ尽くし、飲み尽くすことを目的に一週間を過ごしました。<br /><br />途中、東村までバギーをしに遠出したり、森のレストランでランチしたり、リッツカールトンでアフタヌーンティーを楽しんだりもしましたが、ほとんどを読谷村で過ごしました。<br /><br />読谷村の地図が頭に入っちゃうくらい、ぐるぐるレンタカーで巡り、美味しいお店と出会うことができました~~<br /><br />今回は、「ホテル&amp;お部屋&amp;施設紹介編」「アクティビティー編」「食事編」「リッツカールトン沖縄アフタヌーンティー編」などに分けて旅行記をアップしていきます。<br /><br />旅行記グループの最後には、星のや「竹富島」か「沖縄」か。。。<br />我が家の軍配がどちらに上がったのか。。。<br />3人のジャッジも発表できたら、と思います笑。<br /><br />では~、ぜひ最後までお付き合いくださいませ~~~

花粉のない沖縄へ避難旅!「ハル」という部屋はどうだったか編 @星のや沖縄6泊7日①

2023/03/25 - 2023/03/31

HIROKOさん

今回の沖縄旅は「星のや沖縄」を遊び尽くす!がテーマです。

今回は、「ホテル&お部屋&施設紹介編」「アクティビティー編」「食事編」「リッツカールトン沖縄アフタヌーンティー編」などに分けて旅行記をアップしていきます。

我が家の軍配がどちらに上がったのか。。。
3人のジャッジも発表できたら、と思います笑。

では~、ぜひ最後までお付き合いくださいませ~~~

レンタカー JALグループ

まずは、到着~お部屋までのご紹介

レセプション

入り口にはシーサー

中は幻想的な空間になっています。。。

一気に、非日常感。。。

光の使い方がステキですね

カウンター。ここでチェックインをする(と思われる)はず。というのも、初日はDFSでショッピングをしてから行ったので20時くらいになってしまい、直接お部屋に。

そのため、次の日に見学させてもらったのです。。。

このカートに乗って移動します。
    施設は横に長いので、部屋から「道場」や「ダイニング」に行く時はお願いします。

レセプションから奥が駐車場。セルフパーキングでした。

グスクウォールと呼ばれる、城壁を模したもので施設が覆われています。

私たちの部屋がある「ポータルA」入り口。

二階建ての建物がズラーっと海沿い横に並んでいます。

部屋タイプは4種類。
    ①プール付きゴージャス特別室「ティーダ」4部屋のみ
    ②テラスリビング&ゴロゴロソファのある「ハル」
    ③土間ダイニングが部屋の中心にある「フウシ」
    ④2人用コンパクトタイプ「ティン」

私たちはテラスを重視して②の「ハル」タイプをチョイス

お部屋までの緑の植栽が、南国って感じでワクワク。

お部屋の入り口。私たちのお部屋は112号室でした。

到着時のダイニングの様子。
    事前に予約しておいたギャザリングサービス(直前までシェフが仕上げてお部屋の冷蔵庫にセット。好きなタイミングで温めたりして食べるスタイルのこと)の調理器具がセットされていました。

詳しくは、食事編で紹介しますね。

ベッドルーム。シングルサイズが4つ並んでいます。

寝心地は普通かな? 少し背中が痛くなりました(泣)
    自宅のシモンズヘブンリーマットレスの方が私には合ってる。。。

ダイニングサイド。
    小さいシンクに、オーブンレンジ、コーヒーマシン、引き出しにはグラス類、右に大きな冷蔵庫があります。

ただし冷蔵庫の中のものは有料。比較的良心的な価格設定ではあるけれど、無料が気楽に飲めていいなーって思ってしまいました笑。

トイレ。

バスルーム。
    ダブルシンク。
    アメニティ類はサスティナブルにボトルタイプ。

私は普段から愛用してるもの持参で行ったので使いませんでしたが、ひととおり揃っていて、荷物を少なくしたい人にもいい感じだと思います。

バスルームは大して広くはないのですが、洗い場付きで使い勝手が良かったです。

バスソルトは「シークワーサー」と「ハイビスカス」の2種類が日替わりで置いてあるのですが、香りも良くてあったまるのでお土産に大量購入して帰りました。

ショップで一つ380円で購入できます。ちなみに、フェイスマスクも一つ380円で購入できました。星のやのオリジナルらしく、職場などのばらまき土産におすすめだと思います。

我が家は、私と夫とそれぞれ職場の方々に、計20あまり配りました!

クローゼット。

引きだしも多く、スーツケースも三つ並べて置けて便利でした。

ベッドルームから見たダイニング。

ベッドの反対側には寛ぎスペースが。

ここでゴロゴロしながら海を眺められます。
    曇り~晴れの日はテラスで、雨の日はここで寝そべって過ごす時間が多かったです。

ダイニングからはお庭が見渡せます。

ベッドルームからは海が。

お部屋のテラス。
    このひろ~いテラスでくつろぎたくて、このタイプの部屋「ハル」を選びました。

朝はほぼ毎日このテラスで、ゆっくり海を眺めながらコーヒーを飲みました。

海辺から私たちの部屋を撮影したもの。

おすすめは2階です。
    私たちは「バンタカフェとプールから近い場所の2階のお部屋」をリクエストしていました。1階だと、場所によっては建物前の緑が邪魔をして海が見にくいこと。プールから遠いと、あがった後の移動が大変なこと。以上の2点の理由から。

ちなみに、これが③の「フウシ」。
    土間ダイニングがど~んと部屋の真ん中にあります。
    海を見ながら仕事をする時には気持ちよさそうですね。
    右奥にリビング、左奥にベッドルームがあります。

でも、このタイプには欠点が。。。
    玄関がこのガラス戸なんです。
    外から丸見えなんです。

それが嫌でロールカーテンを下ろすと、今度は開放感が半減。。。
    だから、個人的には「ハル」推しです!
    ただし2階のハル。1階ハルはこの玄関タイプです。

続いて、施設のご紹介。
    部屋を出て、お庭を通って、プールのある「集いの館」へ。

ヤシの木がまだ成長途中。。ベビーサイズでかわいい。

「集いの館」
    ゴロゴロできるソファー席に、フリードリンクとお菓子が日替わりで用意されています。夕方には泡盛のサービスも。

ここで毎日18時30分~約20分間、空手演舞や三味線の演奏などが日替わりで行われます。

私たちは日曜の夜に空手を見てハマり、すぐに空手の個人レッスンを依頼しちゃいました。道場で60分間の稽古です。その詳しい模様は「アクティビティ編」にて。

ショップ。

プールは温水で一年中入れます。かなりあったかいです。

足だけつかれるところや、深いところまで。

デイベッドやチェアなど、くつろぎスペースがたくさん。

東屋。。。

海とつながるように設計されています。。。

どこも絵になる感じ。。。

プールで泳いだり、ソファでまったり読書したり、昼寝したり。。。

足だけ浸かって本を読んだり。

夜はまた雰囲気が変わって、大人な感じ。

ダイニングの建物。外からパチリ。

中はこんな感じ。

夕食と朝食で利用しました。詳しい様子は「食事編」にて。

道場。

ここで朝は「鍛錬深呼吸」、夜は「調律深呼吸」に参加しました。「海辺のひととき」でぶくぶく茶もここでいただきました。どっちも無料アクティビティ。

そして60分間の「島の手習い~琉球空手~」有料クラスも。

その模様は「アクティビティ編」にて詳しくUPします。

道場からも海が一望できました。

夜の道場。

スパ。
    90分の「陽」というコースを受けました。

詳細は「アクティビティー編」にて。

最終日、大荒れの天気予報が見事はずれて、またまた晴れました~!

部屋からはキレイな海!

パパと娘9歳。

私と娘。

この日は夕陽を見ることができました。

7日間、ず~っと雨の予報でしたが、2日間だけ晴れ間も。

星のやスタッフは「島の天気予報は外れることの方が多いので、ほとんど当てにできないんですよ~」と。

降ってもずっとな訳ではなかったので、よかった!

わかりづらいかもしれませんが。。。
    星のや全体地図です。

そしてここに載っているアクティビティはほぼ制覇したので、後で詳細をアップしますね。

ここまで、「星のや沖縄」の施設&お部屋紹介編でした~~
    最後までご覧いただき、ありがとうございました~~~

星のや沖縄 宿・ホテル

施設が充実! 長期滞在にも向いていました! by HIROKOさん

• tsucoさん 2023/04/03 17:15:11
    参考になります!
    ほしのや沖縄きになっていたので、部屋のガラス丸見えの話などとても参考になりました!笑

HIROKO

HIROKOさん からの返信 2023/04/03 21:02:56
    ありがとうございます~
    natsucottさん

参考になったとのお言葉、うれしいです~
    星のやって静かで落ち着いた施設だからいいですよね!

私は、軽井沢と竹富島と沖縄に行ったことがありますが、natsucottさんは本州制覇されたんですよね?

富士にも行かれましたか? もし行かれてたらどうでした?

natsucottさんの、星のや京都の旅行記を拝見しました~ すっごく良さそう!!
    和の静寂の中でのんびりしたいです。
    でも小学生は確かダメでしたよね? 娘が大きくなったらぜひ行きたいと思いました。

あと、沖縄のウザテラスとハレクラニの旅行記もすごく参考になりました~

これからも旅行記、楽しみにしております。