2023/01/23 - 2023/02/09
11545位(同エリア49414件中)
gachinさん
- gachinさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ52件
- Q&A回答2件
- 122,974アクセス
- フォロワー33人
避寒のためにやってきた宮古島。飛行機はマイルでホテルも去年の夏過ぎには予約して全国旅行支援は該当せず、観光名所は5年前にだいたい訪問済みなのでほぼ散歩と買い物と時々釣りとゴルフの日々。
小さいキッチンと冷蔵庫、使い慣れない洗濯機にようやく慣れた頃ホテルをチェックアウト。
日々のルーティンというのは慣れない土地ではつかみにくいものだと実感する。
それもやっぱり慣れるものなんだろか?
我が家が一番居心地良いと旅先から帰ると思うのは旅のひとつの楽しみなのかもしれない。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
準備万端で向かったゴルフ場が満員で出鼻をくじかれてしまったが、せっかくの快晴の日を無駄に過ごすのはもったいない。
明日のゴルフの予約を済ませ、下地島まで来ているのでとりあえず通り池に行ってみる。オフシーズンなので人が少なく静かで水面がいっそう澄んで見える気がした。通り池 自然・景勝地
-
木道も独り占め。う~ん、めっちゃすがすがしい♪
-
そして当然17エンドへ。
宮古島へ来たならばこの色を見ずには帰れない。17エンド 自然・景勝地
-
何度かタッチアンドゴーを繰り返す飛行機を間近に見ながら歩く。
5年前はまだここを車で走ることができたけど、有名になり訪れる人が増えたため手前の駐車場で車は進入禁止になった。 -
おにぎり持参だったので風に吹かれ海を眺めながらのランチタイム。
こんな景色ならいつまでも眺めていられる、まさに天国や。。。 -
伊良部大橋のたもとからの眺め。本当に宮古島の海は美しい。
初めて見た時の感動は今も続いている。 -
伊良部大橋は運転するより助手席の方が絶対いい。
青い海の中に浮かぶ幻の島と言われるゆにの浜も、真っ白な砂浜から浅瀬のミルキーブルーとのグラデーションが一望できる。伊良部大橋 名所・史跡
-
宮古島の景色を堪能したあとは食材とついでに釣りグッズの買い物。
島のドンキホーテは釣りコーナーが充実していて何度か通った。
旅先の謎の盛り上がりあるあるで後半には自前の竿ではもの足らず新しい竿まで買ってしまった。 -
で、この日はホテル近くの岩場で糸を垂らすも釣れるのは見事にちびっ子ばかり。
-
翌日、念願かなってようやくリンクスデビュー。
少し曇っていたものの前日に比べて人も少なくスムーズに周れた。
案外、この日が正解だったかも。 -
年季を感じるコース案内。
昼前に来て一人で周る島の人や、手引きカートで周る慣れた人もいた。それぞれ料金が安くなるけど私達はボールがあちこち行くのでカート必須。 -
ローカルな感じが安心する気楽なゴルフ場だけど、コースが隣接しているのであちこちからボールが飛んできたりする。
お手頃で人気のコースなので予約は必須だ。 -
旅の前半は寒くてとても夜に出ていく気にはなれなかったけど、後半になると気温が上がり歩いて南風屋台村まで行ってきた。
シギラは市街地から離れているので飲みに行くのはちょっと難しい。 -
ホテルでシギラのゴンドラ利用券をもらったので乗ってみる。見るからに大したことないなと思ったら、乗ってみても本当に大したことなかった。
(シギラの人いたらごめんなさい) -
こんな小さなコンロ一つなので作れる物は知れているけど、慣れれば工夫するものでレンジでご飯を炊くのも上手くなった。
フライパンでトースト焼くのもお手のもの。 -
そしてまた、おにぎり持参で釣りへ。
この漁港は地元の釣り人に人気らしいがなぜかいっこうに釣れる気配がない。 -
流れる雲が時々切れて陽がさしたりして景色が変っていく様子を風に吹かれながらのんびり眺めるのもいいのだけど
ってか全然釣れやんやん! -
対岸の釣り人も動きはなく、夕方に来た地元のおじさんもだめだ~と帰って行った。これって私の腕のせいだけじゃないっしょ。
水温も低くなっているだろうし、やはりこれも冬将軍のせいなのかもしれない。 -
ということで別の日、釣り場を変更する。
ここも小さな漁港だけど奥に続く湾の途中で、潮の満ち引きがあるのが面白い。 -
そして夫は次々にちびっ子を釣り上げる。持ってきた竿が短いため遠くに針を投げられないので仕方ない。
私はドンキで買った長めの竿で投げの練習を繰り返すもなかなか釣れず今日もぼうずかと諦めてたその時 -
おおおおお!かかった、かかった! 初めての魚に大コーフン!
1匹だけど。
記念撮影を何枚も撮って喜びに浸りホテルでさばこうと思ったけどさて、これは一体何という魚なのか?
夫も解らないと言うしアプリで調べても出てこない。苦戦の末、どうやら不味い魚だということが解った。
釣り人は釣っても不味いのでリリースするという。マジか。
しつこく調べてみると和歌山県ではすき焼きに入れるのが定番ということも解った。 -
という訳でこのイスズミという言う魚は無事、煮つけとなりこの日の夕食に加わったのだ。やったぜ。
-
それにしても見たことない魚ばっかりでいちいち驚く。
このぬめぬめした黒い魚も何というのか結局解らなかった。
どなたかご存知の方がいたら教えてください。 -
別の日、何とか食べられるサイズをゲット。
私の宮古島での成果はこの2匹だった。 -
小さな魚を頑張って3枚におろしてポワレに。
自分で釣った魚はやっぱり美味しいな~♪
初心者なのでゼイタクを言う身分ではないけど、もっと大きいのを釣りたいな~ -
東洋一のビーチという与那覇前浜ビーチにも行ってみた。
与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ
-
晴れると日差しが強いのでウェットスーツを着ればシュノーケリングも
十分できる気候なのだけど、この日は暑くて水着で泳いでる人もいた。
宮古島の冬はタイミング次第ということやね。 -
トップシーズンにはいっぱいの人なんだろうな~と眺めていると、ツアーのグループがやってきた。皆、東洋一のビーチを見たいのだ。
私たちは暑くて日差しが痛いので退散する。水着持ってくれば良かった。 -
何の脈絡もないけれど、平良港近くの旅館。この辺りにいくつかある渋い旅館がいつも気になって車窓から。
前に通った時はおじさん二人が向かい合って将棋を指していた(と思われる)
今にも寅さんが出てきそう。
平良港が古くから宮古島の海上輸送の拠点だったことが偲ばれる。 -
最後の昼ご飯は宮古そば。温かいのが食べたかったのだけど、奥の夫の冷やし宮古そばの方が美味しかった。さすが人気№1だけあるのだ。
キッチンみほりん グルメ・レストラン
-
帰る日は晴天で後ろ髪を引かれる。帰ったらまたコートを着込む日々だ。
海ぶどうと島らっきょうと、宮古島の民家の玄関先で見かけた多肉植物が私のお土産。
レンタカーを返して空港へ送ってもらう。 -
宮古島はどんどん開発が進んでいてこれからも観光客が増えていくだろうな。
色んな意見があるけれど、寂れていくよりはいいと思う。
長いようで帰る時には短いような18日間、面白い体験だった。
次に来る時は珊瑚や魚に会いに来よう。see you~宮古空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 避寒の宮古島ロングステイ
0
32