知覧・南さつま・日置旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は知覧特攻平和会館がメイン。<br /><br />なぜかマリオットホテル修行(13泊、14泊目)を兼ねているので、大阪に宿泊しました。<br /><br />鹿児島に泊まりたかった・・・

さつま・ちらん へろへろ旅行記(兼マリオット修行 inオオサカ)

10いいね!

2023/03/25 - 2023/03/26

196位(同エリア352件中)

0

21

ひろかわさん

今回の旅行は知覧特攻平和会館がメイン。

なぜかマリオットホテル修行(13泊、14泊目)を兼ねているので、大阪に宿泊しました。

鹿児島に泊まりたかった・・・

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0

PR

  • 今回はいきなりホテルから。<br /><br />金曜日の深夜に大阪に到着。泊まったホテルはMoxy 大阪本町。<br />泊まった理由は・・・大阪市内のマリオット系列で最も安かったから。<br /><br />モクシーよりはフェアフィールドバイマリオット・道の駅の方が好きなんだけど、なんせ駅から遠くて断念。<br />(翌朝の飛行機にどうやっても間に合わない・・・)<br /><br />しかし、インバウンドの影響なのか一泊 平均23000円で窓なし、バスタブなしはどう考えても高すぎますな。<br />ほとんどホテルに居なかったからいいけど。<br />(そもそもわたくしのような人間に修行の意味あるのか・・・なんて考えてはいけません。)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    今回はいきなりホテルから。

    金曜日の深夜に大阪に到着。泊まったホテルはMoxy 大阪本町。
    泊まった理由は・・・大阪市内のマリオット系列で最も安かったから。

    モクシーよりはフェアフィールドバイマリオット・道の駅の方が好きなんだけど、なんせ駅から遠くて断念。
    (翌朝の飛行機にどうやっても間に合わない・・・)

    しかし、インバウンドの影響なのか一泊 平均23000円で窓なし、バスタブなしはどう考えても高すぎますな。
    ほとんどホテルに居なかったからいいけど。
    (そもそもわたくしのような人間に修行の意味あるのか・・・なんて考えてはいけません。)





    モクシー大阪本町 宿・ホテル

  • 午前5時にホテルを出発。<br />大阪は真っ暗、かつ雨が降ってました。<br />モクシー、地味に駅から遠い。<br /><br />御堂筋線→阪急→モノレールと乗り継いで午前6時半には伊丹空港に到着しました。<br /><br />ANA 541便 伊丹空港発 7:10 で鹿児島へ。<br />ちなみに旅費節約のためにこれはマイルで取得。<br />ハイシーズンなので9000マイルと高うございました。<br /><br />特に遅延も無く定刻で鹿児島空港に到着。

    午前5時にホテルを出発。
    大阪は真っ暗、かつ雨が降ってました。
    モクシー、地味に駅から遠い。

    御堂筋線→阪急→モノレールと乗り継いで午前6時半には伊丹空港に到着しました。

    ANA 541便 伊丹空港発 7:10 で鹿児島へ。
    ちなみに旅費節約のためにこれはマイルで取得。
    ハイシーズンなので9000マイルと高うございました。

    特に遅延も無く定刻で鹿児島空港に到着。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 空港アクセスバスに乗って鹿児島中央駅に到着。<br /><br />午前9:56発 指宿のたまて箱 1号 に乗って、一路 指宿を目指します。<br /><br />ローカル線の車窓を、席の心配せずにゆっくり愉しめる列車は本当に好きですわ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    空港アクセスバスに乗って鹿児島中央駅に到着。

    午前9:56発 指宿のたまて箱 1号 に乗って、一路 指宿を目指します。

    ローカル線の車窓を、席の心配せずにゆっくり愉しめる列車は本当に好きですわ。






    鹿児島中央駅

  • るんるん気分になって、思わず車内販売で買ってしまった限定チョコパン。<br /><br />いや、チョコメロンパンですな。<br /><br />とっても美味でした♪

    るんるん気分になって、思わず車内販売で買ってしまった限定チョコパン。

    いや、チョコメロンパンですな。

    とっても美味でした♪

    JR指宿枕崎線 乗り物

  • そうこうしているうちに10:47 指宿駅に到着。<br /><br />帰りの鈍足っぷりを考えると、特急料金を払う価値はホントに十分にあります。<br /><br />で、ランチタイム。<br /><br />どこかこのあたりで11時から開いているお店は無いかしら・・・と。<br />

    そうこうしているうちに10:47 指宿駅に到着。

    帰りの鈍足っぷりを考えると、特急料金を払う価値はホントに十分にあります。

    で、ランチタイム。

    どこかこのあたりで11時から開いているお店は無いかしら・・・と。

    指宿駅

  • ありました! 商店街に「喜作」さん、というお店が。<br /><br />鰹丼が有名らしい。<br /><br />そう、よく考えたら枕崎は鰹節が有名だし、このへんはカツオがよく獲れるのね。<br /><br />鰹丼、とっても美味でした。<br />写真撮り忘れたけど、さらに揚げたてさつま揚げが付きます♪

    ありました! 商店街に「喜作」さん、というお店が。

    鰹丼が有名らしい。

    そう、よく考えたら枕崎は鰹節が有名だし、このへんはカツオがよく獲れるのね。

    鰹丼、とっても美味でした。
    写真撮り忘れたけど、さらに揚げたてさつま揚げが付きます♪

    味処 喜作 グルメ・レストラン

  • で、知覧へは路線バスでまいります。<br /><br />車の方が本当に便利なんだけど。<br />・・・いや、それ以上に車の運転が嫌いなんです。<br />だからホント感謝しながら路線バス乗ってます。<br /><br /><br />知覧行きは11:51ね。<br />周りにいっぱい人が居たのでドキドキしてたのですが、乗り込んだのは3人ほど。うち2人は地元のお母さんで、途中で降りて行かれました。<br /><br /><br />

    で、知覧へは路線バスでまいります。

    車の方が本当に便利なんだけど。
    ・・・いや、それ以上に車の運転が嫌いなんです。
    だからホント感謝しながら路線バス乗ってます。


    知覧行きは11:51ね。
    周りにいっぱい人が居たのでドキドキしてたのですが、乗り込んだのは3人ほど。うち2人は地元のお母さんで、途中で降りて行かれました。


    指宿駅

  • バスは指宿枕崎線に沿って、まずは海沿いを進んでいきます。<br /><br />途中からはだれも乗客がいなくなり、わたくし一人。<br /><br />このままかな~と思ったら、「喜入駅東」のバス停から5人ほど乗ってこられました。このルートの方がメジャーなのかもしれません。<br /><br />片道で1070円。これならフリーきっぷ 2日版買っても良かったかなと思いつつ、「特攻観音前」で下車。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    バスは指宿枕崎線に沿って、まずは海沿いを進んでいきます。

    途中からはだれも乗客がいなくなり、わたくし一人。

    このままかな~と思ったら、「喜入駅東」のバス停から5人ほど乗ってこられました。このルートの方がメジャーなのかもしれません。

    片道で1070円。これならフリーきっぷ 2日版買っても良かったかなと思いつつ、「特攻観音前」で下車。








  • あいにくの曇天でしたが、桜が綺麗に咲いていました。<br />七分咲きぐらいかな。<br /><br />5分くらい歩くと、「知覧特攻平和会館」に到着です。

    あいにくの曇天でしたが、桜が綺麗に咲いていました。
    七分咲きぐらいかな。

    5分くらい歩くと、「知覧特攻平和会館」に到着です。

    特攻平和観音 寺・神社・教会

  • やや遠方から特攻平和会館をぱちり。<br /><br />500円払って中に入ります。<br />

    やや遠方から特攻平和会館をぱちり。

    500円払って中に入ります。

    知覧特攻平和会館 美術館・博物館

  • 展示を一通り眺めてから、特攻関連の本を2冊購入して外に。<br /><br />周りにはいろんな史跡があるとのことで、史跡巡りをしてみることにしました。<br /><br />まずは灯籠。<br />灯籠と桜のコントラストがなかなか素敵でした。

    展示を一通り眺めてから、特攻関連の本を2冊購入して外に。

    周りにはいろんな史跡があるとのことで、史跡巡りをしてみることにしました。

    まずは灯籠。
    灯籠と桜のコントラストがなかなか素敵でした。

  • 油脂庫<br /><br />当時の空襲の弾痕が痛々しく残っています。<br /><br />

    油脂庫

    当時の空襲の弾痕が痛々しく残っています。

  • 旧県道。<br /><br /><br />この道を通って知覧にやってこられたのでしょうか。

    旧県道。


    この道を通って知覧にやってこられたのでしょうか。

  • 給水塔<br /><br />飛行場は台地にあるので水の確保に苦労したそう。<br /><br />このあたりの地盤が悪いそうで少し傾いています。<br /><br />

    給水塔

    飛行場は台地にあるので水の確保に苦労したそう。

    このあたりの地盤が悪いそうで少し傾いています。

  • 防火水槽。<br /><br />子供たちが中に入って遊んでいました。<br /><br />楽しそうだけど・・・地味に危なそう。

    防火水槽。

    子供たちが中に入って遊んでいました。

    楽しそうだけど・・・地味に危なそう。

  • 弾薬庫。<br /><br />弾薬庫を取り囲むように野球場になっていて、今日は何かの大会があったのか多くの選手と関係者がおられました。<br /><br />なんとなく物静かな場所を想像していたのですが、この賑やかさと平和会館の展示内容のコントラストに、一番平和を感じました。

    弾薬庫。

    弾薬庫を取り囲むように野球場になっていて、今日は何かの大会があったのか多くの選手と関係者がおられました。

    なんとなく物静かな場所を想像していたのですが、この賑やかさと平和会館の展示内容のコントラストに、一番平和を感じました。

  • 戦闘機を眺める野球少年。<br /><br />歴史を感じる場所が、とっても身近にあることは悪くないな~と感じた一枚。

    戦闘機を眺める野球少年。

    歴史を感じる場所が、とっても身近にあることは悪くないな~と感じた一枚。

  • 帰りは特攻観音入口バス停 14:55発に乗ってまた同じ道を戻ります。<br /><br />喜入駅からちょうど電車がありそうだったので、「喜入駅東」で下車。<br /><br />たぶん、鹿児島中央駅からバスで来るのが王道だと思いますが、このルートはとっても空いていますな。とってもよいバス旅でした。<br /><br />

    帰りは特攻観音入口バス停 14:55発に乗ってまた同じ道を戻ります。

    喜入駅からちょうど電車がありそうだったので、「喜入駅東」で下車。

    たぶん、鹿児島中央駅からバスで来るのが王道だと思いますが、このルートはとっても空いていますな。とってもよいバス旅でした。

    喜入駅

  • そして15:29発の「指宿のたまて箱」が満席だったので、15:35発の普通電車で鹿児島中央駅へ。<br /><br />ちなみに<br />①喜入駅では切符予約していても受け取れなそうでした。<br />②普通電車、特急の倍近く時間がかかります。<br /> なぜなら・・・途中7本も行き違いで停車。5分以上止まっているところもありました。<br /><br />毎日通勤・通学で使うのはやや辛そうだな~なんて思いながら、鹿児島中央駅に到着。

    そして15:29発の「指宿のたまて箱」が満席だったので、15:35発の普通電車で鹿児島中央駅へ。

    ちなみに
    ①喜入駅では切符予約していても受け取れなそうでした。
    ②普通電車、特急の倍近く時間がかかります。
     なぜなら・・・途中7本も行き違いで停車。5分以上止まっているところもありました。

    毎日通勤・通学で使うのはやや辛そうだな~なんて思いながら、鹿児島中央駅に到着。

    JR指宿枕崎線 乗り物

  • <br />どうしても黒豚食べて帰りたかったので、駅のとんかつ屋さんで黒豚とんかつを食べて帰りました。<br /><br />とっても美味♪


    どうしても黒豚食べて帰りたかったので、駅のとんかつ屋さんで黒豚とんかつを食べて帰りました。

    とっても美味♪

    大山 グルメ・レストラン

  • 今回の旅を通じて。<br /><br />知覧に行く前に、少し勉強をしなくては~、と<br />Amazonで一番上に出てきた「人生に迷ったら知覧に行け」のコミック版を読んでみました。<br /><br />そして、知覧で様々な展示を見て感じたこと。<br />史実としてはとても悲しく、そして大事な人や国を護るために亡くなっていた若者達に敬意を抱いたのも事実です。<br /><br />しかし、どうも拭いきれない違和感があって。<br />どう考えても無謀な「作戦とも言えない攻撃」に血の滲むような努力で造った航空機、そして何よりも大切な生命を捧げなくてはいけなかったこと。<br />さらに、この攻撃で亡くなられた米兵も、(数は多くなくても)やはり存在していること。<br /><br />そもそもこんな作戦がなければ、悲壮に満ちたメッセージを若者達が残さなくても良かったはず。この場所から何かを得ようとしすぎず、できるだけニュートラルな学びの場として訪問することが大事だな、と個人的には思いました。<br />

    今回の旅を通じて。

    知覧に行く前に、少し勉強をしなくては~、と
    Amazonで一番上に出てきた「人生に迷ったら知覧に行け」のコミック版を読んでみました。

    そして、知覧で様々な展示を見て感じたこと。
    史実としてはとても悲しく、そして大事な人や国を護るために亡くなっていた若者達に敬意を抱いたのも事実です。

    しかし、どうも拭いきれない違和感があって。
    どう考えても無謀な「作戦とも言えない攻撃」に血の滲むような努力で造った航空機、そして何よりも大切な生命を捧げなくてはいけなかったこと。
    さらに、この攻撃で亡くなられた米兵も、(数は多くなくても)やはり存在していること。

    そもそもこんな作戦がなければ、悲壮に満ちたメッセージを若者達が残さなくても良かったはず。この場所から何かを得ようとしすぎず、できるだけニュートラルな学びの場として訪問することが大事だな、と個人的には思いました。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP