新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかにビューーン!で新潟に行ってきました(ネタバレ)

どこかにビューーン!で新潟旅行1日目新潟市

2023/03/25 - 2023/03/26

平田さん

どこかにビューーン!で新潟に行ってきました(ネタバレ)

どこかにビューーン!をご存知でしょうか。JREポイント6000ポイントでJR東日本管内の新幹線往復チケットが当たるーーーしかし旅先は4候補までは絞れるものの、実際どこに当たるかは分からない。というやつです。
    JRヘビーユーザーの私、ポイントはざくざく持っていました。というのも昨年鉄道開業150周年記念で行われていたイベントひとつ、通常より半分のJREポイントで新幹線に乗れる、というもののためにポイントを貯めていたんです。
    しかーし、そのイベントの期間が様々な予定と被り、どうしようかなーと思っていた矢先にどこかにビューーンが発表され、こっちの方が面白そう!と思ったのもあって予定変更しました。
    が!
    どこかにビューーン!、イベント開始がまさかの真冬笑
    JR東日本は東京から新幹線が伸びてる先分かってるの?全部日本屈指の豪雪地帯でしょうに……。
    というわけで3月の下旬くらいならもう大丈夫でしょうと判断をして申し込みました。

リセマラにリセマラを重ね(約3日間)、まあこれならいいでしょうと申し込んだのはこちらの4組。
    以前の旅行記から分かる通り当方群馬県民。どこかにビューーン!を利用するのはちょっと難しいのです。何故ならどこかにビューーン!では必ず1候補以上が上越新幹線・北陸新幹線(JR東日本管内)になってしまうから。
    上毛高原駅とか安中榛名駅になってしまったら目も当てられないのです。
    それ以外でも、越後湯沢とか軽井沢ですと普通にチケット買った方が安いし、なんなら車で行ける。笑
    じゃあやるなよって話になってしまうんですが、1回くらいはやってみたい。
    というわけで、1候補は必ず新潟と最初から決めていました。(フラグ)
    それ以外は正直どこでもいいかな、という感じでした。東北は仙台に一度行ったことがあるだけなので。新青森が出てくれたらやっぱりテンション上がったんですけどね。
    なんとなくですが、新潟になる気はしていました。(フラグ)
    出発駅は大宮駅で申し込みをしました。

朝の7時に申し込みをして、その日の14時頃に行き先決定の案内メールが届きました。3日以内と買いてあったのですが、予想よりずっと早くてビックリ!

うわああああああああああああ(ドキドキドキドキ)

うわああああああああああああ(分かってた)
    というわけで新潟行きに決定です。

ここでまさかの大問題発生。
    こちらが当たった時刻の行きの新幹線なのですが、どこかにビューーン!は内包乗車が出来るという話だったので「新潟に当たっても高崎から乗ればいいかー」と思っていた私。
    まさかの大宮からノンストップ新幹線に当たるとは考えてもみなかったのです。
    存在は某鉄道系YouTuberの動画で知ってはいたのですが(言い訳)、関係ないのであまり意識していなかったのです。
    え?これもしかして大宮まで無意味に出なきゃいけないってことじゃん(失笑)
    ということで大宮まで無意味に出ました。最初は前日に大宮で一泊しようかな、と思っていたのですが、さいたまスーパーアリーナでゆずのライブがあるらしく大宮近辺のホテルは全滅。
    当日大宮まで向かいました。本当にお得かどうかは深く考えないで下さい。

というわけで25日の朝。大宮駅からスタートです。

「この列車は新潟まで止まりません」が侘しい。
    ちなみにここまでの車中で「後続車の新幹線自由席に乗れたんじゃない?」と思ったのですがもう深く考えるのが嫌だったので何も言わないで下さい。
    この列車は思ったよりもずっと人が乗っていて(失礼)、ノンストップなわけなので新潟に行く人って多いんだなあと思いました。
    ちなみに上越新幹線、3月のダイヤ改正で今までより7分早く新潟に着くようになった筈なのですがこの列車は定刻より4分遅れて新潟駅に到着しました。

車窓から。新潟県に入ると雪が残っていました。川端康成は天才だと思います。

というわけでものの1時間で新潟に到着しました。
    今回の新潟旅行は「食べて飲む」をテーマにしました。なのでこの辺から鼻息荒く意気込んでいます。

新潟駅を出てCoCoLo新潟を冷やかした後予約していた千代鮨に行きました(写真なし)
    人気店なのは事前のネット口コミから分かっていたので予約して行ったのですが、予約でいっぱいらしく飛び込みのお客さんは全て断っていました。
    お寿司美味しかったです。
    その後ピア万代を冷やかして展望台に行きました。
    ホテル日航新潟までの道中がこちらです。
    行きたい場所を見つけたらそこを目指して歩いていけばいいのが徒歩トラベラーの最大の利点だと思います。

展望台から。信濃川と海のコントラストがすごいですね。

こちらの方向に佐渡が見える筈なのですが霞んで見えませんでした。新潟市は晴れてはいたのですが。

美術館で原田治展をやっているようでした。この絵を見たらみんなミスタードーナツを思い浮かべるはず。

エレベーターの中もラッピングされていました。

ホテル日航新潟を出て川沿いに歩いて行きます。
    本日のホテル、ホテルオークラ新潟が見えてきました。
    手前が萬代橋ですね。

お部屋です

アサインされたのは833のお部屋

ベッド

サイドボード

お水

クローゼット

お風呂

アメニティ

眺望

シティビューという話でしたが信濃川が見えました

お茶

チェックイン後にラウンジ「ラ・しなの」に行きました。これはラウンジからの眺望です。川沿いの桜はまだ蕾が多い様子でした。

ラウンジにはこのパフェを食べにきました!越後姫のパフェです。
    苺が甘くてとても美味しかったです。幸せ。紅茶はポットで頂けたのもたくさん飲めて嬉しい。

お夕飯は古町にある丸伊に行きました(写真なし)
    こちらも予約して行きました。
    えびしんじょを頼んだのですがなかなか出てこず、私よりも板前さんが心配してくれてありがたかったです。酒ばかり飲んでしまいました。
    お寿司も美味しかったです。しゃりのサイズも気にして下さって、そんなにたくさん食べられないこともあるのでお腹の調子に合わせてくれるのはやっぱり嬉しいですね。最近は食欲が爆発してるので普通サイズで美味しく頂きました。
    これは退店後に撮ったのですがすごく雰囲気のある街並みでした。