砂川・新十津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【東京ー旭川ー新十津川】ー芦別ー比布―吹上温泉ー旭川ー東京<br /><br />《2023年》<br />★2/24羽田(10:45)-旭川(12:30)JL553<br />旭川空港ー新十津川ーサンヒルズ・サライ泊<br />★2/25新十津川ーカムイスキーリンクスー芦別- 芦別温泉スターライトホテル&おふろcafe星遊館泊<br />☆2/26芦別ー比布ー吹上温泉-旭川ーA-GATE HOTEL泊 <br />☆2/27旭川(13:10)-羽田(15:00)JL554

カムイスキーリンクス de SKI! Feb2023

旭川空港ー新十津川ーサンヒルズ・サライ泊
☆2/27旭川(13:10)-羽田(15:00)JL554

JALグループ

毎年恒例、我が家のスキー遠足の時期となりました。

昨年泊まった富良野スキー場前のアパートメントホテル『Fresh Powder Accommodation』を予約したかったが、早い時期にすでに満室になっていた。
    とっても残念。

それなら別のスキー場にしようと、カムイスキーリンクスに行く事にした。

お宿は、新十津川町にある『サンヒルズ サライ』

サンヒルズ サライ 宿・ホテル

2食付き、2人13500円。
    とても安い。
    各種サークルや合宿施設として利用されている様だ。

ただこのお部屋、和室に布団を2組敷いてくれるのかと思ったら、1人はベッド1人は布団。
    シニアは良いけど、若いカップルにはどうなんだろう・・?

お風呂は少し歩いて、『新十津川温泉グリーンパークしんとつかわ』に行った。
    源泉掛け流しの湯で、気泡が吹き出すバイブラバスやサウナもあり良かった。

新十津川温泉 グリーンパークしんとつかわ 宿・ホテル

新十津川は米どころという事で、美味しいご飯が評判のようだ。
    品数多く、ボリューム満点。
    子持ちカレイの煮つけが特に美味しかった。

おはようございます。
    朝の風景。
    今日の天気予報はまずまずで、荒れる事はなさそう。

久しぶりにカムイスキーリンクスに来たら、色々と変わっていて大規模改修した様だ。
    ブランドカラーを従来の青から、旭川市民の木であるナナカマドの実をイメージした赤に変更。
    自動ICゲート導入し、スムーズにリフトの搭乗が出来るようになっていた。

ゲレンデトップは、751m。
    コース総数25コースは、緩斜面からモーグル向きまで変化に富み、初心者から上級者まで楽しめる。

カムイスキーリンクス スキー場

地元のスキーヤーに人気のあるスキー場だが、羽田からも最短2時間半でゲレンデに到着!
    世界中のスキーヤーが称賛する『シルキースノー』を思い切り堪能できる。

わざわざニセコやルスツ・富良野に行かなくても、カムイスキーリンクスは良いスキー場なのに、認知度は低い。
    周辺にホテルがない。
    アフタースキーを楽しむ所がない。
    課題は多い。

知る人ぞ知る穴場のスキー場。
    内陸部にあるため海からの風の影響を受けにくく、空気が乾燥しているので高確率でパウダースノーが期待できるし滑りやすい。
    就航率99.1%。欠航が少ない旭川空港から近いし便利。
    多くの人に楽しんでもらいたい。

シニア4時間券2900円。
    ゴンドラ数本とリフトも乗り継いで、4時間たっぷり滑った。

午後になると雲が厚くなり青空も消え、どうやら明日の天気は悪いようだ。

第78回北海道スキー選手権(アルペン種目高速系SG)兼第19回カムイスキーリンクス杯SG競技大会が開催されていた。

北海道・長野・新潟・東京・石川・山形の選手の名前がコールされていたが、優勝したのは岐阜の選手だった。
    ここから、W杯で活躍できる選手を輩出できるか。

冷え切った体を温めようと、まっすぐにやって来たのは『 芦別温泉スターライトホテル&おふろcafe星遊館』
    もう何度も利用している。

芦別温泉おふろCafe星遊館 温泉

本を読んだり、フリードリンクを楽しんだり、ゴロゴロだらだらのんびり過ごそうというコンセプト。
    特に温泉が良い。
    女性用には泥パックがあるのだが、この日はチョコレートパックもあった。
    サウナにも入って、整いました。
    明日は、かもい岳国際スキー場に行くつもり。
    天気は、どうかなぁ・・?