嬉野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五島列島めぐりの最終日は、温泉好きの友達に聞いたオススメの佐賀嬉野温泉でのんびり、そして波佐見焼の里をめぐります。

春の五島列島めぐり その4 美肌の湯嬉野温泉とオシャレな波佐見焼

2023/03/17 - 2023/03/21

旅行記グループ 長崎五島列島の旅

みつさん

2023/03/20

2023/03/21

野崎島にある憧れの旧野首教会を見学した後、小値賀港から高速船にて佐世保へ向かいます。
    その3野崎島編はコチラ↓

船内で小値賀港ターミナルで買ったカレーパンを。甘めの生地にピリっとしたカレー餡が合う!選抜高校野球を見ながら遅めの昼ごはん。

ちなみに今日は、朝も昼もパン1つ。間食もなし、何か買える場所もなしです。
    きっと旅館でたくさん夕ご飯が出るので、お腹は楽しみにとっておきます。

小値賀港から佐世保港へ
    海も穏やかで、とても快適な2時間弱の船旅でした。しばし、お昼寝タイムZ z z‥

佐世保港に着きました。
    佐世保港そばは街区も整理され、大型商業施設や20階建てぐらいのマンションが建ち並び、きれいな街です。

佐世保港からも、上五島をはじめ、周辺のいろんな島に船便があるのですね。

佐世保からはレンタカーを1泊2日で借ります。レンタカー店の方に港までお迎えにきてもらい、途中車窓から、カトリック三浦町教会が見えました。
    大きな教会ですね。神父さんもお住まいだそうです。

カトリック三浦町教会 寺・神社・教会

レンタカーにて、九十九島(つくもじま)の展望台へ
    あいにくの雨ですが、それでもたくさんの島々が見えました。
    佐世保から車で20分とアクセスもいいです。

展海峰 名所・史跡

さて、佐世保からバイパスを経由し高速道路を下りると、焼き物好きにはたまらないご案内。
    今日のお宿の嬉野温泉のある波佐見方面へ向かいます。

本日のお宿、嬉野温泉大正屋へ。
    本館のスタンダードなお部屋ですが、広いです。

嬉野温泉 大正屋 宿・ホテル

テレビや左手の扉の中には冷蔵庫

冷蔵庫にはお水が。
    温泉で喉が乾くので、助かります。

お茶セットは、湯冷ましまでついた本格的なもの。
    嬉野茶は、旨みが強くとても美味しくて、疲れが取れました!

浴衣セット
    SSからLLまで、豊富に揃っていました。
    ピンクのポーチ内には、歯ブラシと化粧水など。

お部屋にもお風呂が

なんとお部屋にも源泉を引いているそうで、お湯はしばらく出すと75℃になるので気をつけてくださいと言われました。
    源泉は湧出温度が85℃ほどで、大浴場では湯温を下げるために加水しています。後で気付きましたが、源泉を部屋風呂に溜め、冷まして入ったら源泉100%で良かったかも。

なので、空のペットボトルに源泉を入れて持ち帰りました。家で洗顔後の顔につけたら、引き締め化粧水みたいにきゅっとして、いい感じでした。

ロビーには嬉野温泉のゆるキャラくん

お部屋でひと息ついたら、お風呂へ
    ジャングル風岩風呂は湯船が広い。こちらは日帰り利用もできます。

体を洗って流しても、まだヌルヌル。ボディソープ落ちてない?と思ったら、シャワーも温泉なんですね。さすが美肌の湯!湯船に浸かって、ひたすら顔に温泉をヒタヒタさせます。
    (写真は大正屋ウェブページより拝借しました。)

滝の湯

宿泊者専用です。こじんまりしています。湯船に浸かるとちょうど滝が目線。
    錦鯉も泳いでいて優雅です。檜の香りも心地良い、温泉旅館って感じのお風呂です。
    (写真は大正屋ウェブページより拝借しました。)

宿泊者は無料送迎バスで姉妹館のお風呂も利用できますが、今回時間がなく、またのお楽しみです。

さて、お待ちかねの夕ご飯です!

本土に戻ってきました。日本酒がたくさんあります。
    佐賀の七田など、日本酒飲み比べをいただきます。
    全国旅行支援でいただいたクーポン券(2,000円)をありがたく使わせていただきました。

能古見 馬場酒造(佐賀県鹿島市)
    七田  天山酒造(佐賀県小城市)
    古伊万里さき 古伊万里酒造(佐賀県伊万里市)

日本酒には刺身!刺身には日本酒!
    そして、白魚に桜の塩漬けがのった春のお椀にほっこり。

今回佐賀牛コースをお願いしています。
    サシの入りがすごいです。陶板でお好みの焼加減にていただきます。
    脂がしっかりしているので、ポン酢でいただくのがオススメです。

嬉野米でごちそうさま。

佐賀牛でお腹いっぱいになったので、デザートはお部屋に届けていただきました。
    甘くて味わい深いいちご、完熟メロン、キャラメルプリン、とても美味しくいただきました。

おはようございます。
    旅先では早起きの私。ですが、今日は6時起きです。
    2カ所の大浴場をハシゴした後、朝ごはん。

大正屋自家製 温泉湯豆腐
    トロトロ、ふるふる、美味しすぎ~!!

味噌ゴマだれがいい仕事してる!
    美味しくて、毎朝これでもいい!

温泉水で煮ると、角張っていた豆腐がトロけてきます。
    作っているところが見えるよう、朝食会場の一角で豆腐を煮て、出来立てを運んでくださいました。
    ごちそうさまでした♪

食後はコーヒータイム
    豆からひいた美味しいコーヒーを。
    椅子が超フワフワの座り心地で、お庭の緑を眺めながらしばしまったり‥

ロビーの一角には、有田焼が飾られています。

上段真ん中の緑色のお碗が素敵!
    77万円でございます。

さて、お宿を9時前にチェックアウトして、焼き物巡りです。まずは、有田へ。
    嬉野(佐賀県)から、波佐見(長崎県)と有田(佐賀県)は近いのです。
    アリタセラは有田焼の様々なお店が集まっていて、アーケードで雨の日でも見やすい。
    嬉野温泉から車で30分ほどです。

アリタセラ ショッピングモール

オシャレな宿泊施設もありました。

arita huis 宿・ホテル

お目当てのKIHARAさんへ

キハラ 専門店

花瓶や

小鉢も素敵!

続いては、波佐見町へ
    波佐見焼の翔芳窯さんにお電話して、訪問が大丈夫か確認してから向かいます。

翔芳窯の方にご案内いただきながら、1階の工房を通り、2階のショップへ。今まさに作業している横を通ります。
    お仕事の邪魔にならないよう、でも興味深く眺めてしまいます。

乾燥中のお皿たち

2階のショップ

工場直営ショップなので3割引!
    普段使いの小鉢など買いました。お家で大活躍しています。

HIROPPAへ
    スタックマグで有名なマルヒロさんの直営店です。
    ショップのほかカフェや広場、イベントスペースなど併設されています。

こちらがスタックマグ

北欧っぽいデザインのお皿も

お友達が北欧風の平皿をお買い上げ
    パッキングも可愛い!

西の原(旧福幸製陶所)

製陶所の古い建物をリノベして、古民家カフェや雑貨屋など、歩いて見て回れる素敵な場所です。若者がたくさんいました。

傘立て可愛い!
    自然派食品の店
    GROCERY MORISUKEさん

OYANE

大屋根が印象的。お店の名前にもなってます。
    屋根の下では各種イベントも行われるそう。

階段かわゆい!

イスもイイネ!

2階のオシャレな展示販売スペースの壁一面には、陶磁器で焼く際に使うサヤ(厘鉢)が積み上げられています。
    1階は波佐見焼をはじめとする様々な食器類がたーくさん並んでいて、散財すること間違いなし笑

波佐見を満喫後、遅めの昼ごはんへ。
    嬉野温泉内の「RestaurantCafe & Shop kihaco 嬉箱」さん

4トラブログで紹介されていたお店です!
    ランチコースを予約済み。

アミューズ サーモンと枝豆のタルタル
    白いホイップは白身のマヨネーズソース。ピンクはビーツのマヨソース。
    彩りも味わいも春らしい、スタートの一皿(白ワイン飲みたい~)

新玉ねぎのポタージュ
    新玉ねぎを1時間じっくり炒めているので、瑞々しい甘みと旨みがたっぷりで、とても美味しい!
    生ハムの塩味もいい!お皿も素敵!

鰆のソテー
    フワフワの鰆に桜エビのチップや菜の花のソースがアクセント。筍のソテーも加わって、春爛漫な一皿。

お口直し
    甘さ控えめな豆乳ブランマンジェに甘酸っぱいグラニテが爽やか。

肥前さくらポークのロティ
    味わい深いお肉にほんのり甘めのマスタードソースがベストマッチ!
    美味しいお料理に合わせた素敵なお皿も見事で、より楽しめました!ごちそうさまでした♪

デザートでは、お友達からのサプライズが!
    本日私の誕生日。
    私「恥ずかしながら、◯じゅうとゔん歳になりました。」
    友達「知ってるよ笑」
    高校時代の同級生ですからね~皆同い年です。

この後、車で30分ほどの長崎空港から帰途につきました。

嬉野温泉のお土産は、佐世保のレンタカー屋さんのオススメの豆乳もちと、お気に入りの温泉湯豆腐セット。

春の長崎五島列島の旅、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

佐嘉平川屋 嬉野店 グルメ・レストラン

• ma-yuさん 2023/04/02 15:51:31
    お誕生日おめでとうございます!!
    みつさん

こんにちは(^^♪

お誕生日おめでとうございます。
    美肌の湯嬉野温泉で迎られ素敵です(◍•ᴗ•◍)
    五島列島から佐世保へ!
    佐世保は一度だけ行きましたがカトリック三浦町教会や九十九島懐かしい。!!

さっそくみつさんが好きな温泉ですか。
    嬉野温泉大正屋は老舗旅館で格式が高いですよ。
    奮発しましたね(^^♪
    佐賀牛コース、イイなーー サシを見るだけで美味しそう。

佐賀県の有田焼は有名ですが波佐見焼は知りませんでした!!
    波佐見は長崎になるんですね。
    電話で訪問の打診、見る気マンマンですね(^^)/

またランチの「RestaurantCafe & Shop kihaco 嬉箱」素敵なフレンチカフェですね!
    鰆のソテーや肥前さくらポークのロティのオシャレな盛り付けとお皿のコラボが最高、素敵なHappy birthday 迎えられましたね。

ma-yu

みつ

みつさん からの返信 2023/04/02 18:01:57
    Re: お誕生日おめでとうございます!!
    ma-yuさま

コメントといいねありがとうございます。
    みつです。
    いいお歳(笑)なので、毎年誕生日は意識しすぎず過ごしていますが、今年は友達や帰宅後は家族にお祝いしてもらえて、賑やかな誕生日となりました。

波佐見焼は、いままでは一大生産地の有田焼の下請け的な存在でしたが、数年前にアップル社からマグ製作を依頼され、北欧風デザインが注目されるなど、確かに行ってみると盛り上がって勢いがあるなぁと感じました。
    実は、波佐見焼は佐世保出身の職場の部下から聞き、翔芳窯はお友達がチェックしたものなんです。フレンチは4トラブログ、豆腐もちはレンタカー屋の方からと、いろんな方々から教えていただきながら、そして大好きな温泉は私がしっかり旅程に組み込みました(笑)

こうして旅行に行くことができることに感謝ですね!

みつ

みつさんのトラベラーページ