2022/12/27 - 2022/12/27
155位(同エリア322件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 273,027アクセス
- フォロワー34人
2022年末のドライブ旅行の主目的は、ビクトリア州西部に点在するサイロアートを鑑賞して回ることでした。
休暇に入る前、その話をオーストラリア人の友人達にしたところ、それなら、遠くはないのでぜひ立ち寄ってみて、と教えて貰ったのがMurtoaという町にあるThe Stick Shedという建造物でした。
Australian National Heritage List、オーストラリアの国家遺産リスト(日本で言えば、国宝・重要文化財・国立公園などにあたる場所が登録されています)にも登録されている穀物倉庫です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ビクトリア州の州都メルボルンの北西305km、南オーストラリア州の州都アデレードの南東443kmのところに、Murtoaという人口1000人足らずの町があります。昔も今も、このあたりはビクトリア州有数の小麦生産を誇る地域で、現在では最大40万トンの収容能力を持つオーストラリア最大の集積地です。
-
こちらがレセプション。大人10ドルの入場料が必要です。壁には建設中や、実際に使用していたときの写真がありました。
-
オーストラリア、とりわけこの地域では1930年代にはすでに小麦は供給過剰となっていて、英国と西ヨーロッパ各国へ大量の小麦が輸出されていました。一方でコンクリート製のサイロが線路の近くに大量に建てられました。
しかし、第二次世界大戦が始まるとその輸出も不可能に。おまけに1939年から40年は小麦が豊作となり、貯蔵施設が不足する事態となりました。穀物輸送のために引かれた鉄道の側線には農場から直接持ち込まれた小麦の袋があふれかえる事態に。 -
全部を野積みという訳にもいかない、ということで小麦を収容するための「小屋(と言うには巨大ですが)」を作ることにしました。265m×60m、9万トン以上の小麦を貯蔵できるように設計されたのが、第一号緊急貯蔵庫です。
戦時中のこと、物資や機材が足りないのは日本だけではなく、オーストラリアも同じことでした。まず鉄鋼がありません。コンクリートも節約が求められました。
そこで利用されたのが、山火事にあった原生林から運び出した丸太です。そのような州有林はたくさんあり、あまり手をかけずに使う事ができました。 -
屋根はトタンですが必要量は150トンを超えました。この屋根の角度は、小麦を野積みしたときに自然に出来る角度に合わせてあります。
9万トン以上の小麦を貯蔵できる倉庫がわずか4ヶ月で完成し、6ヶ月後には小麦で一杯になりました。その結果、より大きなサイズのシェッドが作られることになりました。 -
エレベーターとベルトコンベアも設置され、鉄道側線も引かれて小麦の輸送が速やかに行えるように工夫されました。やがて、小麦を扱う業者は小麦をより細かく選別したいと考えるようになり、バンカーを使用して地上に備蓄するようになっていきました。結果的に第二号シェッドは1975年に解体され、この第一号シェッドも1990年、最後の3万トンを送りだしたのち不要となりました。
-
当初は、この便利な場所を新しいバンカー式貯蔵庫として活用するために取り壊そうという意見が優勢でしたが、地元民の熱心な活動により、地域の歴史的遺産として保存することになり、まずビクトリア州の遺産として登録されました。現在はオーストラリア連邦の国会遺産として登録されています。
-
これが内部です。
-
1列あたり56本、10列に並べた焼け残りの丸太。世界的に見ても、このような自然の姿に近い丸太で作られた巨大な構造物はあまりありません。
-
天窓から光がこぼれ落ちてきます。この建物を‘Cathedral of the Wimmera’ と呼ぶことがあります。Wimmeraとはこのあたりの地域名、オーストラリアの穀倉の一つです。
この光景は確かに大聖堂と呼ぶにふさわしいでしょう。 -
ちょうど、運動不足でもあったので、端から端まで歩いてみました。往復すると500m以上、この日は訪問客も少なくて気持ちよく歩けたのですが・・・一部だけ、柱と柱を低い位置でワイヤーでつないである部分があり、それに引っかかって転ぶ羽目に・・・
-
設計されたときは、「10年保てば良い」と言われた、あくまで緊急避難、臨時の目的で作られた単なる穀物倉庫でした。しかし、70年を過ぎた現在、このあたりが「サイロアートトレイル」として整備され、オーストラリアの穀物産業の歴史的遺産として機能しています。
-
独特の雰囲気を活かして、いろんなイベント会場にもなっています。結婚式やコンサートに使われることもあれば、この写真のようなクラシックカーイベントも定期的に開催されているそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オーストラリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13