市ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年々早くなる桜の開花。東京では3月22日平年より9日も早くソメイヨシノが満開となりました。仕事が23日お休みなので絶好のタイミングと浮かれていたがこの日から週末にかけて天気はずっと傘マーク・・・<br />ま、むしろ空いてていいかも。と気持ちを切り替え行って正解。<br />東京都内の桜名所不動の人気スポット目黒川と千鳥ヶ淵から靖国神社の標本木まで桜めぐりを楽しみました。<br /><br />こちらの旅行記は千鳥ヶ淵・国立劇場の桜・靖国神社を巡り+おまけの上野公園(3月19日の桜)です<br /><br />目黒川の桜並木は【1】の旅行記で<br />https://4travel.jp/travelogue/11816892

東京 桜名所めぐり【2】 目黒川・千鳥ヶ淵・靖国神社・上野公園 2023.3.23

2023/03/23 - 2023/03/23

momota

momotaさん

ま、むしろ空いてていいかも。と気持ちを切り替え行って正解。

目黒川の桜並木は【1】の旅行記で

半蔵門駅で下車し千鳥ヶ淵へ向かう途中綺麗な公園に出た。皇居外苑半蔵門園地だって。国民公園なんてものがあるんだ。

千鳥ヶ淵緑道は半蔵門駅と九段下駅の間辺り。九段下の方が最寄りですが半蔵門から歩き靖国神社の方へ向かいます。
    千鳥ヶ淵とは反対方向をみるととっても綺麗な桜が見える。

気になって行ってみると国立劇場だった。へぇ~ここにあるんだ。

劇場前の敷地にはソメイヨシノ以外の桜も色々咲いていてどれも丁度見頃だ

この劇場も今年建替えられるらしく「初代国立劇場さよなら公演」を行っています

劇場の前にベンチがあって雨にも当たらずのんびり桜を眺めることができた。

かわいい桜♪咲きっぷりも見事

思いがけず良い桜スポットを見つけた。こういうのが花さんぽの楽しいところ。
    ちょっと横道に逸れると素敵な出会いがあるもんだ。

大きな道路を渡り千鳥ヶ淵公園へ。お堀側へ行く横断歩道が少ないので大回りになってしまうのが難点

菜の花を絨毯にしたお堀の桜も明日には満開だろうな。

千鳥ヶ淵公園を抜け千鳥ヶ淵緑道に到着。
    ここから靖国通りまで約700m遊歩道が続きます。

わぁ~♪誰が置いたか木製の柵の上にず~っと椿の花が置いてある

大きな椿の木の下に花が沢山落ちていたので私も…。あ、そうか!こうやっていろんな人が次々置いて行ってるんだわ。素敵☆彡

千鳥ヶ淵の桜は若干蕾も残ってますがほぼ満開です

天気が悪いのでスワンボートはおやすみzzz

明日24日が最高の見頃と思われますが千鳥ヶ淵も段々とボリュームがなくなってきたな。東京の桜の名所と言われる場所はどこも桜の老齢化が深刻なようです

このお堀すれすれまでしだれた感じがいい。

薔薇のようにかわいい椿

ムラサキハナナも綺麗です

菜の花も植えてくれてるのかな?

写真スポットとして開けた場所の一角にまとまって咲いているので春らしい競演が見られます

菜の花にしずくがキラキラ

ここにきて雨も上がり本当にラッキー
    3月24日(金)から4月4日(火)まで千代田のさくらまつりが開催されライトアップも行われます。

■千代田さくら桜まつり

武道館では大学の卒業式が行われたみたい。
    はかま姿の女の子をこっそり撮ったらあとでこの方に写真を頼まれた。
    もちろん撮らせていただきます!

日も暮れてきて写真には厳しい時間になってきましたが靖国神社へ向かいます

こちらの境内も桜が見事。さすがにまだお花見用の長椅子は撤去されたままですね。3月25日から4月2日まで桜フェスティバル開催。夜桜ライトアップもあります。

参拝をして

解ってはいますが東京の桜の標本木を確認

うん。東京は満開で~す♪

【おまけ】上野公園の桜並木
    3月19日は3分咲きでしたが4年ぶりに飲食を伴う宴会が解禁となり桜の木の下で楽しんでいました。※メインの通りではシートを広げることはできません。

この日は花見ではなく東京国立博物館で開催中の東福寺展に行ったのですが思いがけず桜も楽しめてよかった。
    東福寺展それほど混んでいなくて見応えあってとっても良かったですよ。

しだれ桜は満開。五重塔を入れて撮っていたら地元のオジサンに「貴女はよくわかってる。みんな桜だけ撮って上野のシンボル入れないんだよ。」と褒められた。
    ありがとう♪

天気が悪くても桜の見頃は待ってくれないので皆さんも時間をみつけてお花見楽しんでくださいね。

桜 最高♪

• まーやんさん 2023/03/28 19:16:42
    桜めぐり☆彡
    momotaさん、こんばんは~

目黒川も千鳥ヶ淵もみんな綺麗!素敵☆
    空いていて桜もピークのいい時に行かれましたね♪
    千鳥ヶ淵は菜の花の競演がまたいいのよね。

今日ちょっとだけ上野の桜を覗いて来たけど、
    綺麗なのもあったけど全体的にはピークを過ぎてきている感じでした。
    横浜は今がピークでしょうか?

そうそう、先週22日に休み取っていたので、
    娘とどこか行こうということになって横浜に遊びに行きました!
    (ほぼビュッフェが目的だったけど)
    コロナ禍前に行ったきりだったから
    もう3年も経ったんだ―となんだか感慨深かったわ。

桜咲いてるかな~と思ったら、
    横浜はまだ咲き始めで。
    東京より遅かったことを知りました。。
    楽しかったから、桜が咲いてなくても良かったけど!

まーやん

momota

momotaさん からの返信 2023/03/29 00:40:59
    RE: 桜めぐり☆彡

まーやんさん、こんばんは♪

横浜は22日じゃ全然早かったでしょう?
    私も近所の桜を基準に開花の様子を伺ってたら東京はいきなり満開に
    なって慌てました。この絶妙な開花期のズレのおかげで長く楽しめるので
    いいのよね。私も明日は母とみなとみらいに行ってみようと思います。

桜が綺麗だったから雨もさほど気にならなかったし逆に空いててラッキーと
    いう感じで桜めぐり満喫しました。
    ただやっぱり昔に比べて花のボリュームがなくなりましたね。
    目黒川も千鳥ヶ淵も水辺に垂れ下がる程の桜が魅力だけどだいぶ枝を剪定
    しちゃってるもんなぁ。上野なんて特に感じますよね。
    もう木の植替え時期なんだろうけどすぐに育つものじゃないから難しいですよね。

今日は新規開拓で熊谷桜堤にいってきましたよ。
    素晴らしいね〜♪何でもっと早く行かなかったんだろうと感動しまくりでした。