パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランスのパリでラグビー観戦して、地方都市も旅して美味しいものを探して来ました

フランスでスポーツとグルメを楽しむ旅

2024/05/01 - 2024/05/01

kumafamily

kumafamilyさん

2.5
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

パリ!といえばの凱旋門。ライトアップされてて、シャンゼリゼには多くの観光客が夜遅くまで繰り出しています

ダーリンと一緒にラグビー観戦へ行ってきます

観客は、サポーター向けのグッズとかTシャツとかきて盛り上がってます

スタジオはトリコロールで、フランス愛国心を強調してますね

ラグビーの試合には、軍隊が整列したりして、フランスっぽい

フランス国民って、意外と(と言ったら怒られるカモですが)スポーツ大好きで、汗腺だけではなく、自ら運動する人たちも多いんです

サポーターも、フランスらしく、かぶりものとかトリコロールでかなり本気で応援します

フランスなので、コック(雄鶏)の帽子とかね、Tシャツもチームカラーとかきて、楽しんでます

こちらはラグビーファン御用達のバーで、壁には選手の似顔絵が
    これ、描いたの日本人なんですよ

さて、オルリー空港(いわゆるシャルルドゴール空港)にやって来ました

ソニーのプレーステーションを実際に体験できるコーナーもありますよ

夜遅くまで、結構お店も開いているし、オルリー空港は便利。化粧品店のスタッフさんとちょっとフランス語でお喋りして、楽しみました

そして、ボルドー空港にやってまいりました

ボルドーといえば、カヌレ!

ボルドーでは2大カヌレ専門店があり、うち一軒は空港にも店舗があるので便利です

カヌレは賞味期限が短いので、出国直前に空港で買うのがおすすめです

あとは、フランスに来たら必ず買う、トリュフ専門店でのお土産

こちらは、フランス製ではなく、イタリアの大手トリュフ専門店のチューブです

セップ茸と白トリュフのムース。美味です。おススメです

こちらはお土産のチョコレート。美味しいものがいっぱいで迷っちゃう!