佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木県佐野市の「万葉自然公園・かたくりの里」へ、カタクリを見に行きました。「万葉自然公園」は三毳山の北の端、北向きの斜面にあります。3月15日では未だ早いと思いましたが、すでに沢山咲いていて、見頃が始まっていました。開花から時間が経っていないためか、傷んだ花はほとんど無くて、綺麗な花を見る事が出来ました。

「万葉自然公園・かたくりの里」のカタクリ_2023_だいぶ咲き揃って、見頃でした(佐野市)

2023/03/15 - 2023/03/15

minaMicaze

minaMicazeさん

栃木県佐野市と栃木市に跨がる三毳山の北側斜面に「万葉自然公園・かたくりの里」があります。ここは佐野市の東端で、すぐ東側に市境があり、隣は栃木市です。

駐車場には「管理センター(写真)」がありますが、今は(感染症予防のため?)休館中だと思います。

駐車場の南側に、「かたくり群生地」への案内があります。

案内に従って、少し歩きます。

周りの木々に春を感じながら、林の中の緩い坂道を上ります。

林の中の「野外ステージ」の横を通り抜けると、「かたくり群生地」の入口があります。鍵はかかっていないので、開けて入れますが、必ず閉めてください。

ここからは山の斜面を、階段で上ります。

写真中央の案内板の所から上が「かたくり群生地」です。

上の写真中央の案内板の所で歩道が分かれていて、左へ行くと、”群生地”を下端から見上げる事が出来ます。

谷間なので陽が当たりにくく、陰になっていることが多い印象です。

右上の方には、陽が当たっています。

で、カタクリは、思っていた以上に咲いていました。

でも、写真に撮ると、かなり近寄らないと、分かり難いですね。

緑色の背景に紫色の花なのだから、もっと目立ちそうな気がするのですが、そうでもありません。

なので、”アップ”で撮らないと、存在感がないんですね。

満開の状態を知らないので、これが何分咲きなのかは分りませんが、このくらい咲いていれば十分です。

おそらく、まだ咲き初めなので、傷んだ花が少ない様です。

どのような花の形が”標準形”なのか、分りません。

同じ花でも、陽の当たり具合などで、花の開き具合が変わるそうです。

どの形でも、その時々で、綺麗に咲いていると思います。

谷の向こう(東側)には、四阿(展望台?)があるのですが、向こうの斜面にはカタクリは咲いていないようです。

遊歩道(階段)の東(上り方向に対して左)は、谷のこちら側に群生しています。

遊歩道(階段)の西(斜面に向かって右)は、だいぶ向こうの方まで群生しています。

遊歩道のすぐ傍にも咲いているので、近寄って撮ることもできます。

• 同じような場所に咲いていても、花の開き具合って、いろいろですね。

振り返って見た景色、斜面の下方向です。

この様な形も”カタクリらしい”と思いますが、どうなのでしょうか。

• 開こうとしているのか、閉じようとしているのか、分らないですね。

花びらの先端が丸まっている花もありますね。

なことを思いながら、階段を上ります。

ここは斜面の中ほどにある、横方向の遊歩道です。上の斜面にも、下の斜面にも、カタクリが咲いています。

みかも山のハイキングコースの一部にもなっています。

ここでも、遊歩道のすぐ近くにも咲いています。

同じような場所ですが、花びらの開き方は色々です。

これは”開き過ぎ”なのか、”閉じ過ぎ”なのか、それとも”反り過ぎ”なのか、不思議ですね。

階段はさらに上へ続いています。

群生地も上に続いています。

斜面を上る遊歩道(階段)から、横方向に枝状に出ている木道が、何カ所かあります。

枝状に出ている木道からは、斜面を見上げる事が出来ます。

• 下から見上げると、花がよく見えます。

下から見上げると、花がよく見えます。

それでも、空を背景にするのは、難しいですね。

カタクリって、広々とした空の下では咲けない、という宿命を負っているのかもしれません。

群生地の、ほぼ上端まで上がってきて、見下ろした景色です。

遊歩道は続いていて、ハイキングコースになっています。

でも、カタクリはここまでなので、引き返します。上がってきた階段を、下りていきます。

青空が背景、と云えるかどうか、葉が落ちている林なので、何とか空が見えています。

• 隙間から、かろうじて空が見えています。

隙間から、かろうじて空が見えています。

沢山咲いていますが、印象は”ゴチャゴチャ”、ですね。

でも、ゴチャゴチャに感じるくらい沢山咲いてくれている、ことに感謝です。

群生地の下まで下りてきました。これで帰ります。

( おしまい )

• 琉球熱さん 2023/03/26 00:32:08
    カタクリ三昧
    minaMicazeさん、こんにちは

三毳山(万葉自然公園)、やっぱりメッカなだけのことはありますね
    間違いなく「群生」で羨ましい!
    実は、今回三毳山まで行こうかと本気で考えていたんです
    しかし我が家からは意外とハードルが高いんです(鉄道利用なので)

今シーズンの咲きっぷりを見せていただいて、やっぱり一度はあの群生を見ておかないと、と思いました
    全編、控えめなコメントですが、全部キレイです
    「印象は”ゴチャゴチャ”」どころじゃないですよ、これだけ群生して開花しているのだから、羨ましい限りです

ちなみに、カタクリの花は日光を浴びるほど花弁が反る(めくれる)のだそうです
    なので「○分咲き」というより、開いたか否かくらいで良いのでは?(笑)

御本家のカタクリ、楽しませていただきました!

---------琉球熱--------

minaMicaze

minaMicazeさん からの返信 2023/03/26 10:35:46
    RE: カタクリ三昧
    琉球熱さん、おはようございます
    コメントいただき有り難うございます

カタクリの花、日光で花弁が反るんですね
    きっと本人も、開いた形と閉じた形と
    どちらが標準形なのか、きっと分らないんでしょうね

いずれにしても現地で現物を見たときの感動を
    写真を見る事で、もう一度感じられるような気がします

ので、皆さんの写真、旅行記からも、現地の感動を
    いただけるような気がして、楽しみに見ています。

これからも楽しい旅行記を、よろしくお願いいたします。

(minaMicaze)