山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山のブログを見ていたたら見たくなり、天気を確認(14日~17日晴れ)ネットで宿を予約し出かけました。<br />富士山のよく見える山を検索すると三ツ垰山、石割山、足和田山等々・・・。<br />14日 早朝新東名を飛ばし御殿場ICを降り、ナビを頼りに三ツ垰山表登山道までたどり着く。予報に反して曇り空ではあるが9時30分歩き出す。12時前に山頂に着くが富士山の影形なし。<br />15日 快晴 宿の裏に山中湖サイクリングロードがあり、富士山を眺めながら一周。忍野八海に寄り澄み切った池を見て回り河口湖までサイクル。1<br />16日 快晴 宿の近く(車で10分ほど)石割山登山口のある石割神社の鳥居に、鳥居から400段の石段を登りまだ参道が続き富士山を見ながら本殿に、ここから山道を20分ほど登ると、目の前に雄大な富士山が山中湖を前の見える山頂に着きます。青木ケ原樹海を歩きたく車で西湖に向かい西湖を半周し、西湖ネイチャーセンターに車を置き樹海の中に入り散策路を1時間ほど歩きました。富士五湖すべて見てやろうと精進湖、本栖湖にもより帰ってきました。<br />

富士山が見たくて山梨へ NO1 山から

2023/03/14 - 2023/03/16

やまぼうず

やまぼうずさん

石割山から富士山を見に
    石割神社鳥居が登山口

鳥居を潜ると長い石段が 400段あるそうです

途中から手すりが付けられていました

登り切ったと思いきや、右に折れ100段続きます

登った下を見ると

石段を登り切りましたが、参道がまだ続きます

樹林越しに富士山を見ながら登ります

斜度が増してきます

石割神社前の御神木

ようやく神社本殿に着きました

神社からが登山道ですが、20分ぐらいで山頂です

山頂にこんな看板が

山中湖と霊峰富士

この山4か所からの登山道か

14日 三ツ垰山に登りましたが・・・
    この手前に駐車場がありましたので車を止め登山開始です

登山道沿いの渓流を見ながら少し歩くと舗装道路に出てしまいました

ここが表登山道入り口  この横に駐車場がありました
    30分以上車道歩き余分にしてしまいました

登山道に入りすぐにだるま石

のっけから急な登山道が続きます

長く続く石垣がありました

コの標識が多く建てられています

富士山のビュポイントですが・・・

八十八体供養塔

垂直のどでかい岩が続きます  所々にハーゲンが打たれています

山頂

この方向に富士山が見えるはずですが
    雲の流れが速い名で1時間山頂にいましたが見えづ

山小屋が山頂直下にありますが  右が四季楽園、左に三ツ峠山荘が見えますが,両山荘も閉まっていました

下山途中、又のぞきで微かに富士山が見えましたが・・・?

今夜と明日2泊する山中湖畔のお宿 月湖荘

ツインのお部屋

• ねもさん 2023/03/20 16:03:44
    冬の山歩き
    やまぼうずさん ご投票ありがとうございます(^^)v

私も最近、石割山と三つ峠に登りました。石割神社の石段、長くて(-_-;) 同様の感想です(笑)

百もご承知かと思いますが、展望を求めるなら、12月や1月のほうが報われることが多いです。
    春に近づくと残念という日も結構あるよう(><)

やまぼうず

やまぼうずさん からの返信 2023/03/20 20:37:50
    Re: 冬の山歩き
    暖かくなると霞がかかりくっきりとはいきませんね。写真も同様です。でもひさしぶりに見る富士山は素晴らしいです。山中湖の周りには富士の見える2時間以内で登れる山がたくさんあります。また行きたいと思っています。

やまぼうずさんのトラベラーページ