横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早咲きの桜に浮かれてぶらぶら散歩の際に長年の旅の相棒だったコンデジを壊してから1週間、カメラ素人の身の程もわきまえず、前から興味のあったミラーレス一眼を今回は購入。 <br />新しい相棒が使いたくてぶらぶらした日が、ちょうど今年の横浜の桜開花宣言日だったので、旅行記にアップしておこうと思います。<br />よろしかったらご覧下さい。

横浜の桜開花宣言の日 旅の新たな相棒の試し撮りでぶらぶら

2023/03/15 - 2023/03/15

萬太郎

萬太郎さん

よろしかったらご覧下さい。

今度の相棒はこれ
    素人でも操作が容易と店員さんに言われ、コンデジから卒業

天気もいいので早速試し撮りへ

大岡川沿いの桜並木
    花が開き始めていました

大岡川沿いのソメイヨシノ

横浜スタジアムのある横浜公園

オープン戦は対阪神

観戦者の行列

スタジアムそばのチューリップが咲き始めていました

スタバ近くのチューリップも

横浜公園内の横浜緋桜

横浜緋桜

球場前の日本大通り

球場前、日本大通りにあるザ・ベイス
    DeNAが横浜スタジアムや横浜公園周辺を中心に進めている「横浜スポーツタウン構想」の拠点の一つ
    横浜DeNAベイスターズの運営で、ショップやカフェ、フィットネスクラブがありますが、建屋は前関東財務局横浜財務事務所だったところ

煉瓦造りの異国情緒を感じさせる風景です

横浜情報文化センター1階にあるフランス料理のアルテリーベ横浜本店 佇まいは惹かれますが、お店は縁がない

造りは旧横浜奨励館の名残り

近くの蔦が絡まったビルは、洋菓子のかおり
    1階はカフェレストランとショップ

山下公園

氷川丸とベイブリッジ

ホテルニューグランド

ニューグランドの前、山下公園のバラ園に面したところにあるしだれ桜

随分開花が進んでいました

しだれ桜

しだれ桜の向こうに氷川丸

山下公園

大さん橋には練習船日本丸

練習生の姿はなし

ひっそり

長閑な昼下がり

大さん橋のクジラの背中の向こうにはみなとみらい地区のビル群

赤レンガ倉庫とビル群

象の鼻埠頭付近

いい天気の中、試し撮りは終了

家に帰ると横浜の桜開花宣言がニュースで流れていました
    今週末は花見でも行こうか

ここまでご覧いただきありがとうございました

• masamimさん 2023/03/20 00:41:13
    相棒ってカメラだったんですね^^
    萬太郎さんこんばんは! masamimです。

この日は私もMMの臨港パークあたりを散歩してました。
    早くも桜の開花宣言が出ていたのは知りませんでしたね。

臨港パークでは桜が開花しそうな感じはなかったですが、
    1週間後くらいに再訪かな?って感じでした。

芝生越しにMMの景色って、これどこ?と思いましたが大桟橋なんですね。

しかし、大桟橋からこんなにいい景色が撮れるってすごい!
    新しい相棒が頼りになりますね^^
    私も見に行ってみます。

昨日は雨で気温も下がってましたが、今日はずいぶん桜の開花が進んでましたね。

今日のぽかぽか陽気に誘われて、大岡川沿いを散歩してきました。
    場所によっては八分咲きでしたよ。

萬太郎

萬太郎さん からの返信 2023/03/20 13:26:53
    書き込みありがとうございました
    masaminさん こんにちは!

暖かい日が続いて随分桜も開いてきましたね。 実は私も昨日大岡川沿いをぶらぶらしていました。 川沿いの場所によって桜の開花にばらつきがあるようでしたが、満開もそう遠くない気配があって気持ちが弾みます。

大さん橋のクジラの背中(芝生)越しのMMの景色は、今迄気づいたこともなかったアングルで、私のカメラの腕ではなく相棒が撮らせてくれたっていう感じです。思いがけない写真が撮れたので、表紙に載せてみました。ご評価いただいてとてもうれしいです。

山手本通りの旅行記で触れられていた11系統のバスルートは、ときどきウォーキングで利用しています。 例の稲荷坂、登るのはなかなかハードですよね(´Д`) でも、その先に待つ西洋館のある通りの雰囲気が好きで、つい足が向きます。 もしかしたら、どこかですれ違っているかもしませんね。

これからも素敵な旅行記楽しみにしております。

masamim

masamimさん からの返信 2023/03/22 22:33:27
    私も大岡川沿いの桜を見に行ってましたよ。
    萬太郎さん、桜の満開もすぐですね!

>実は私も昨日大岡川沿いをぶらぶらしていました。

え〜!
    私も大岡川沿いの桜を見に行ってました。

>もしかしたら、どこかですれ違っているかもしませんね。

おそらくではなく、絶対ですね・・

ところで11系統のバスなんですが、ずいぶん前に廃止されることになってたんです。
    当時の利用者は限定されてましたからね・・

でも、反対の声があったんでしょうね。
    廃止は撤回されました。
    存続されて本当に良かったです^^

私が蒔田から山手に向かった日、バスはずいぶん混んでました。
    まぁ、ハイキング風のお年寄りが多かったですけどね^^;