高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に入りましたが、今年に入ってまだ梅を見ていませんでした。東京近郊で現在梅が満開の所を探したところ、何ヶ所も梅林が点在している高尾が満開であることを知りました。<br />絶好の晴天の下、気温もちょうどよく、長距離歩いていて実に気持ちが良かったです。その絶好の条件下で5ヶ所の梅林を巡りましたが、メインの白梅がとてつもなく艶やかで美しかったです。また梅林全体の光景も絵の世界のような美しさでした。<br /><br />-------------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★3月8日 自宅-JR中央線高尾駅-(徒歩)遊歩道梅林-<br />     高尾梅の郷町の広場-湯の花梅林-するさし梅林-木下沢梅林ー<br />     (バス)JR中央線高尾駅-自宅

高尾2023梅郷 【2】するさし梅林~木下沢梅林~高尾駅

2023/03/08 - 2023/03/08

611位(同エリア1903件中)

アイガー

アイガーさん

スケジュール

★3月8日 自宅-JR中央線高尾駅-(徒歩)遊歩道梅林-
     高尾梅の郷町の広場-湯の花梅林-するさし梅林-木下沢梅林ー
     (バス)JR中央線高尾駅-自宅

時刻は午前11時45分頃、赤煉瓦トンネルをくぐった後、T字路に当たります。高尾梅郷の最奥の梅林、木下沢(こげさわ)梅林は右へ。

坂を上がっていくと、中央本線の線路と周囲の山々が素晴らしい景色です。

中央自動車道のガードをくぐったところに木下沢梅林があります。帰りはさすがに高尾駅まで路線バスで戻りますが、平日は1時間に1本しかありません。バスの時刻表を会場の受付で確認したところ、最寄りのバス停発は50分後の12時42分です。

中央自動車道の真下なので、日向と日陰が入り混じっている梅の木群ですね。またそれも良い光景です。

この木下沢梅林は梅の開花の時期だけ開放されているようです。

丘の斜面にたくさんの梅林があります!依然青空の下、素晴らしい光景に超感動します!

全体的には満開はもう少し先の感じがしますが、この木の梅は満開ですね!密集度も凄いです!

ここから先は細路の両側に梅が立ち並びます。特に右側は斜面にある梅ですね。

• 山と物凄い広範囲にわたる梅林のコラボ!青空の下、とてつもなく美しい光景です!

何という斜面の梅林の数でしょうか!しかも一部ピンク色も混ざっているのが最高です!まさに別世界のような絶景に何の言葉も出ません!

振り返る方向は逆光ですが、それでも良い景色です。

• 静かな山、高原の中でこの美しい梅林!まるで絵ハガキにもなるような物凄い美しい光景です!絶句します!

下の方も梅がたくさん立ち並んでいて、実に素晴らしい風景ですね!感動します!

バックの山々も険しく、絵になるような素晴らしい光景に絶句します!

この辺はこれから満開という状態です。それでも近づいて見ると、艶やかな白梅の花びらが美しいです。

斜面の方向からの梅林風景です。これほど広範囲にわたって密集している梅林は見たことがありません。超感動します!

もう少しで細路が終わり、その先は丘を上がるようです。この光景も見事です!

斜面を上がって見下ろす方向で梅林を眺めると、別世界のような美しい光景です!絶句します!

バックの山の麓に密集している美しい梅林が並んでいるようで、物凄い素晴らしい光景!まさに絶景!絶句です!

入口付近から見えた一部ピンク色の花びらですね!ズームアップすると、艶やかな白梅と紅梅の花びらがミックスされていて、物凄い神秘的な光景です!

まるで絵の世界のようです!絶句します!

まるで絵に描いたような絶景!ここまで歩いて訪れて本当に良かったです!

• 色々な位置からこの山と梅のコラボを撮影してしまいます!

色々な位置からこの山と梅のコラボを撮影してしまいます!

少し歩いては下を眺めてしまいます。特にこの位置からの梅林、日の当たりも良く別世界にいるような幻想的な光景です!梅林の密集度も物凄く、絶句して何の言葉も出ません!

開けた所には人がいます。平日とはいえ、絶好の天気の下、広大な梅林で満開ならば人が来るでしょう。昼食を摂っている人もいて、気持ちよさそうです。

花びらに近づくと、多くの花びらが大きく開いています。

木下沢梅林だけでもかなり広いエリアです。昨年行った越生梅林とはまた違う素晴らしく美しい梅林です!

• この山と梅林のコラボを色々な位置で眺めたくなります!山から離れた所でも実に良い景観です!

大きく開いた花びら、実に艶やかで美しいですね!雌しべも綺麗です!

予想以上に梅林の密度が高く、美しい絶景です!

• イチオシ

• 山に一部薄っすらとピンク色が見える艶やかな梅林のコラボ、とてつもなく絶品です!

何という幻想的で物凄い美しい梅林の光景でしょうか!絶句して何の言葉も出ません!

• ズームアップすると、何とも言えないような別世界にいるような艶やかな光景です!

実に絶妙な位置にたくさんの梅の木を植えられたのですね!

• イチオシ

中央自動車道の本線と同じ高さですね。下の細路は完全にガード下なので、かなりの高低差があります。

それにしても丘の斜面にこれだけ密集している梅林を見るのは初めてです!貴重な梅林を見させてもらっています!

元の入口近くへ下りました。依然真っ青な空の下、斜めに立ち並ぶ物凄い数の梅林は別世界のような美しさです!何の言葉も出ません!

ここの梅林では少ないピンク色の梅ですね。バックに2つの頂上がある山があって、絶妙の位置にあります。

• 天気も良く暖かいのでしばらくここに留まりたいのですが、時間の都合もあり高尾駅行きのバスの時刻が近づいてきたので、木下沢の梅林を後にします。

バスが1時間に1本しか来ないので、バス停に多くの人が並んでいます。

12時40分過ぎ、高尾駅行きのバスが来ました。山道を走るので全員座れるように、このすぐ後にもう1台来ます。それならば1時間毎の間にもう1本バスを増やした方が乗客にとって便利かと思いますが。

バスに乗車して約20分後、高尾駅に戻りました。絶好の青空の下、予想以上に美しい数々の梅林を見ることができました。また良い運動で実に気持ちが良いハイキングでした。