ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年に航空便トランジットの際に立ち寄った時の物です<br />日々展示物は更新されているとのことで、いまではずいぶんと違うかと思います<br />とにかく、マニア垂涎のお宝航空機満載です!<br />

スミソニアン航空宇宙博物館・分館

2007/09/14 - 2007/09/14

captaintook

captaintookさん

2007年に航空便トランジットの際に立ち寄った時の物です
とにかく、マニア垂涎のお宝航空機満載です!

スミソニアン航空宇宙博物館・分館は、ワシントンDCダレス空港の敷地内にあり、ターミナルビルからバスやタクシーで移動できます
    館内には、マクドナルドとIMAXシアターが有り、航空宇宙関係のショートムービーを上映しています

館内には、これでもか!と、一杯の航空機が敷き詰め、あるいは吊り下げられています

入館して、真っ先にズドーンとお迎えしてくれるのが、SR-71ブラック―バードです

非常に薄い機体です
    この時は、まさかこの機がトランスフォームするとは、夢にも思わなかったです!!

P-38ライトニング戦闘機

キティホーク

みんな大好き!F-14トムキャット

F-22ラプター

コンコルド旅客機と、手前はボーイングB707旅客機

オスプレイの原型となる、XV-15

この博物館には、日本人に所以の有る機体も多数あります
    B-29爆撃機エノラゲイは、広島に原爆を投下した張本人です

エノラゲイです

世界でも類を見ない、潜水艦搭載型攻撃機・晴嵐
    現存する唯一の機体です
    ちょうど数か月前に手記を読んだばかりだったので
    まさかここでお目にかかれるとは、夢にも思わなかったです!

特殊攻撃機(特攻専用機)桜花

桜花です

みんな大好き!ドイツの名機フォッケウルフFw-190

ドルニエDo-335

続いて、宇宙館

この時は、このスペースシャトルは、実験機のエンタープライズ号でした
    (現在はディスカバリー号が展示されています)