勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日の朝から山梨県、勝沼へドライブ。<br />まずは恵林寺と清白寺へ。<br />その後日帰り温泉ぷくぷくで富士山を眺めながらゆっくり過ごしました。<br /><br />恵林寺の撮影禁止の青不動様と明王殿へのうぐいす廊下の写真を、お寺様からご好意で送信していただき掲載しています!<br /><br />

日帰りドライブ 勝沼にて温泉とお寺を楽しむ

8いいね!

2023/03/08 - 2023/03/08

482位(同エリア861件中)

0

32

福福ふくろう

福福ふくろうさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

平日の朝から山梨県、勝沼へドライブ。
まずは恵林寺と清白寺へ。
その後日帰り温泉ぷくぷくで富士山を眺めながらゆっくり過ごしました。

恵林寺の撮影禁止の青不動様と明王殿へのうぐいす廊下の写真を、お寺様からご好意で送信していただき掲載しています!

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 久しぶりの予定のない平日。<br />天気もいいし、一人でどこかドライブしたい、<br />ゆっくり温泉に浸かりたい!<br />箱根は帰りの渋滞が心配なので勝沼に決定!<br /><br />都心から中央道入って最初の石川PAで休憩。ここはドトールがありますがお目当ては別。

    久しぶりの予定のない平日。
    天気もいいし、一人でどこかドライブしたい、
    ゆっくり温泉に浸かりたい!
    箱根は帰りの渋滞が心配なので勝沼に決定!

    都心から中央道入って最初の石川PAで休憩。ここはドトールがありますがお目当ては別。

    石川パーキングエリア 道の駅

  • こちらのパン屋さん!<br />手作りの惣菜系のパンが美味しいので、中央道ドライブの時はよく立ち寄ります。<br />

    こちらのパン屋さん!
    手作りの惣菜系のパンが美味しいので、中央道ドライブの時はよく立ち寄ります。

  • 本日はメンチカツバーガーとクリーム入りのあんぱんを購入。<br />このお店のハムカツバーガーが一番好きなんですが、大きすぎて一人では食べきれないので我慢。<br /><br />平日の朝の中央道は工事が無ければスムーズに流れてます。<br />この日も石川PAから勝沼ICまでノンストップで行けました。<br />

    本日はメンチカツバーガーとクリーム入りのあんぱんを購入。
    このお店のハムカツバーガーが一番好きなんですが、大きすぎて一人では食べきれないので我慢。

    平日の朝の中央道は工事が無ければスムーズに流れてます。
    この日も石川PAから勝沼ICまでノンストップで行けました。

  • この日は勝沼の名勝と温泉が目的。<br />最初に訪れたのは清白寺。<br />足利尊氏が1333年、夢窓国師に作らせた臨済宗の寺院。<br />小さな看板を見落として通過してしまった駐車場の入り口は梅参道とも言われる道。<br /><br />え!いいの!ここ車で!<br />思わず入り口で停車した私に参道にいた地元のおばさまが手招き。<br />お辞儀しつつ、そろそろと奥へと車を進めると、総門の脇に駐車場がありました。<br />

    この日は勝沼の名勝と温泉が目的。
    最初に訪れたのは清白寺。
    足利尊氏が1333年、夢窓国師に作らせた臨済宗の寺院。
    小さな看板を見落として通過してしまった駐車場の入り口は梅参道とも言われる道。

    え!いいの!ここ車で!
    思わず入り口で停車した私に参道にいた地元のおばさまが手招き。
    お辞儀しつつ、そろそろと奥へと車を進めると、総門の脇に駐車場がありました。

    海涌山 清白寺 寺・神社・教会

  • 参道から見た総門。<br />この右手には駐車場。<br />総門の奥には梅の参道と仏殿。

    参道から見た総門。
    この右手には駐車場。
    総門の奥には梅の参道と仏殿。

  • 総門から入った先にあるのが国宝、清白寺の仏殿。<br />1415年建立、火災も逃れ現存する室町中期の貴重な禅宗建築。国宝です。

    総門から入った先にあるのが国宝、清白寺の仏殿。
    1415年建立、火災も逃れ現存する室町中期の貴重な禅宗建築。国宝です。

  • 境内には夢窓国師が植えたと伝わる梅と仏殿。<br />満開の梅を期待してきたのですが、三月の上旬では早かったようで三分咲き。

    境内には夢窓国師が植えたと伝わる梅と仏殿。
    満開の梅を期待してきたのですが、三月の上旬では早かったようで三分咲き。

  • 庫裏<br />1682年の火災で仏殿を残し焼失した後、元禄2年~6年に再建された建物。<br />屋根が立派。<br />こちらも重要文化財です。<br />

    庫裏
    1682年の火災で仏殿を残し焼失した後、元禄2年~6年に再建された建物。
    屋根が立派。
    こちらも重要文化財です。

  • 総門からは遠く富士山も見えます。<br />国宝、重文の建物を擁する歴史ある寺院ですが、あまり観光地化されていないのでサッと見て失礼しました。<br />

    総門からは遠く富士山も見えます。
    国宝、重文の建物を擁する歴史ある寺院ですが、あまり観光地化されていないのでサッと見て失礼しました。

  • 次に伺ったのが勝沼の名勝、乾徳山恵林寺。<br />武田信玄公の菩提寺として有名です。<br /><br />乾徳山は鎖場のある岩場が難所と言われる登山好きに知られる山でもあります。<br />

    次に伺ったのが勝沼の名勝、乾徳山恵林寺。
    武田信玄公の菩提寺として有名です。

    乾徳山は鎖場のある岩場が難所と言われる登山好きに知られる山でもあります。

    恵林寺 寺・神社・教会

  • この臨済宗の古刹、恵林寺も清白寺と同じ夢窓国師により1330年開山と伝わります。

    この臨済宗の古刹、恵林寺も清白寺と同じ夢窓国師により1330年開山と伝わります。

  • 杉の並木のさきには国宝、四脚門(通称赤門)が見えます。

    杉の並木のさきには国宝、四脚門(通称赤門)が見えます。

  • 信玄没後、織田信長に、焼き討ちされた恵林寺。<br />恵林寺の多くの建物は徳川家康により再建されたもので、この赤門もその一つです。<br />朱色は鮮やかで、大きくはないですが美しい門です。<br />1606年再建当時のまま残っている国宝の建物。400年以上経っているんです。

    信玄没後、織田信長に、焼き討ちされた恵林寺。
    恵林寺の多くの建物は徳川家康により再建されたもので、この赤門もその一つです。
    朱色は鮮やかで、大きくはないですが美しい門です。
    1606年再建当時のまま残っている国宝の建物。400年以上経っているんです。

  • 赤門の次には三門。その先には開山堂が。<br /><br />三門は織田信長により焼き討ちにあった快川国師が<br />心頭滅却すれば火も自ずから涼し<br />という有名な言葉を遺し多くの人々と共に亡くなった場所に建てられています。

    赤門の次には三門。その先には開山堂が。

    三門は織田信長により焼き討ちにあった快川国師が
    心頭滅却すれば火も自ずから涼し
    という有名な言葉を遺し多くの人々と共に亡くなった場所に建てられています。

  • 開山堂には夢窓国師、快川国師、末宗和尚の三像が安置されています。<br />末宗和尚は、焼き討ちを快川国師の命で逃れた後に家康による恵林寺再興を成した方です。

    開山堂には夢窓国師、快川国師、末宗和尚の三像が安置されています。
    末宗和尚は、焼き討ちを快川国師の命で逃れた後に家康による恵林寺再興を成した方です。

  • 開山堂右手に庫裏への入り口があります。<br />ここから500円の入山料を払い方丈や明王殿へ参ります。

    開山堂右手に庫裏への入り口があります。
    ここから500円の入山料を払い方丈や明王殿へ参ります。

  • 方丈の屋根の鬼瓦が置いてあります。<br />人の背丈と変わらぬ大きさです。

    方丈の屋根の鬼瓦が置いてあります。
    人の背丈と変わらぬ大きさです。

  • 方丈の大屋根。<br />先程の大きな鬼瓦が小さく見えます。

    方丈の大屋根。
    先程の大きな鬼瓦が小さく見えます。

  • 入り口で書き置きの御朱印を頂きます。<br />書き置きを嫌う方もいらっしゃるのですが、御朱印帳を度々忘れてしまう私には有難いです。

    入り口で書き置きの御朱印を頂きます。
    書き置きを嫌う方もいらっしゃるのですが、御朱印帳を度々忘れてしまう私には有難いです。

  • 庫裏はとても大きな建物で、梁も複雑かつ立派。

    庫裏はとても大きな建物で、梁も複雑かつ立派。

  • 庫裏内の大広間、広い!!<br />戦時中は学童疎開で150名の子供達が寝泊まりしたそう。

    庫裏内の大広間、広い!!
    戦時中は学童疎開で150名の子供達が寝泊まりしたそう。

  • 本堂前の方丈庭園。枯山水の手入れの行き届いたお庭です。<br />この右手の本堂に御本尊の釈迦如来が安置されています。<br /><br />本堂の先には武田信玄公寄進の青い不動明王像が安置されている明王殿があります。<br />ここからは残念ながら撮影禁止です。<br /><br />ですが!!今回撮影禁止のうぐいす張りの廊下と青不動様をHPから載せたいとお寺にメールを送りました。<br />するとHPは無理でしたが、恵林寺の事務長様撮影の写真をわざわざ送ってくださいました。<br />本当に有難うございます。

    本堂前の方丈庭園。枯山水の手入れの行き届いたお庭です。
    この右手の本堂に御本尊の釈迦如来が安置されています。

    本堂の先には武田信玄公寄進の青い不動明王像が安置されている明王殿があります。
    ここからは残念ながら撮影禁止です。

    ですが!!今回撮影禁止のうぐいす張りの廊下と青不動様をHPから載せたいとお寺にメールを送りました。
    するとHPは無理でしたが、恵林寺の事務長様撮影の写真をわざわざ送ってくださいました。
    本当に有難うございます。

  • 本堂から明王殿へはうぐいす張りの廊下を渡って行きます。<br />よく手入れされた光沢のある床板を、キュッキュとならしながら明王殿へとむかいます。

    本堂から明王殿へはうぐいす張りの廊下を渡って行きます。
    よく手入れされた光沢のある床板を、キュッキュとならしながら明王殿へとむかいます。

  • 明王殿には信玄公が寄進した青不動様が安置されています。<br />青不動様は、厳しくも温かい目でこちらを見つめていらっしゃる。<br />威厳と慈悲を感じさせるお不動様で、また拝みに行きたいと感じました。

    明王殿には信玄公が寄進した青不動様が安置されています。
    青不動様は、厳しくも温かい目でこちらを見つめていらっしゃる。
    威厳と慈悲を感じさせるお不動様で、また拝みに行きたいと感じました。

  • <br /><br />この後アトラクション並みの真っ暗な通路を壁をつたって歩き、生まれ変わったような気分になりました。<br /><br />明王殿を出ると夢窓国師が作庭された日本庭園へ。<br />夢窓国師は京都の苔寺や天龍寺の庭も手がけた名僧です。



    この後アトラクション並みの真っ暗な通路を壁をつたって歩き、生まれ変わったような気分になりました。

    明王殿を出ると夢窓国師が作庭された日本庭園へ。
    夢窓国師は京都の苔寺や天龍寺の庭も手がけた名僧です。

  • 左手が本堂、廊下の奥に見えるのが明王殿。明王殿裏には信玄公の墓所があります。

    左手が本堂、廊下の奥に見えるのが明王殿。明王殿裏には信玄公の墓所があります。

  • 本堂と庫裡をつなぐ渡り廊下。<br />池を配してどこから見ても美しい作り。

    本堂と庫裡をつなぐ渡り廊下。
    池を配してどこから見ても美しい作り。

  • 庫裡から本堂へ渡る途中にお部屋があり、そこから先程の渡り廊下を眺める事が出来ます。

    庫裡から本堂へ渡る途中にお部屋があり、そこから先程の渡り廊下を眺める事が出来ます。

  • 開山堂から三門を見ると、その奥に赤門が。<br /><br />500円で入れる宝物殿もあります。<br /><br />丁寧に手入れされた歴史ある建物やお庭、そして青不動様のお陰で帰りの参道は温かい気持ちで歩いていました。<br />また後日の写真の使用に関する対応も、まさに神様でした。<br />梅や桜がこれから見頃、また行きたいお寺です。<br /><br />

    開山堂から三門を見ると、その奥に赤門が。

    500円で入れる宝物殿もあります。

    丁寧に手入れされた歴史ある建物やお庭、そして青不動様のお陰で帰りの参道は温かい気持ちで歩いていました。
    また後日の写真の使用に関する対応も、まさに神様でした。
    梅や桜がこれから見頃、また行きたいお寺です。

  • 家に帰る前にもう一件、日帰り温泉に立ち寄りました。<br />勝沼はほったらかし温泉という超有名な温泉がありますが、こちらはその道中のフルーツ公園内の温泉ぷくぷくです。<br /><br />恵林寺さんにこちらのパンフが置いてあります。タオルレンタル無料のチケットが付いていたのでそちらを利用し880円で入場。

    家に帰る前にもう一件、日帰り温泉に立ち寄りました。
    勝沼はほったらかし温泉という超有名な温泉がありますが、こちらはその道中のフルーツ公園内の温泉ぷくぷくです。

    恵林寺さんにこちらのパンフが置いてあります。タオルレンタル無料のチケットが付いていたのでそちらを利用し880円で入場。

    やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく グルメ・レストラン

  • 休憩室と食堂の外にウッドデッキテラスがありそこで石川PAで買ったメンチカツと生クリームあんぱんを頂きました。<br />

    休憩室と食堂の外にウッドデッキテラスがありそこで石川PAで買ったメンチカツと生クリームあんぱんを頂きました。

  • お風呂は富士山を眺めて入る露天風呂が2種類と壺風呂が三つ、内湯があります。<br />外は日避けが無いので置いてある編笠をかぶり入浴。<br />他に数名しかいないので貸し切り状態です。<br />おおきなローズクォーツのハート型の天然石がありました。<br />塩素臭もなく、気持ちのいいお湯でリラックス。<br /><br />帰りにいちごが買いたかったのですが。上手くお店を見つけられず。<br />とはいえ、久しぶりの平日のお休みを勝沼で満喫しました!

    お風呂は富士山を眺めて入る露天風呂が2種類と壺風呂が三つ、内湯があります。
    外は日避けが無いので置いてある編笠をかぶり入浴。
    他に数名しかいないので貸し切り状態です。
    おおきなローズクォーツのハート型の天然石がありました。
    塩素臭もなく、気持ちのいいお湯でリラックス。

    帰りにいちごが買いたかったのですが。上手くお店を見つけられず。
    とはいえ、久しぶりの平日のお休みを勝沼で満喫しました!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP