玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何年も前から行きたかった島根・出雲大社。<br />遂に念願の出雲旅行に行く事が出来ました!<br />2泊3日、色々な人との幸せご縁を結んで下さる縁結びの神様・神社を親友と巡って来ましたー!<br />初日は八重垣神社・玉造温泉・宍道湖夕日をめぐりました。<br /><br />往路 JAL279 2023/03/03  10:05 羽田空港発→11:30  出雲空港着<br /><br />復路 JAL284 2023/03/05   16:20  出雲空港発→17:40 羽田空港着<br /><br />ホテル:松江エクセルホテル東急

念願の出雲大社と松江旅行~ご縁旅~①

2023/03/03 - 2023/03/05

aki

akiさん

何年も前から行きたかった島根・出雲大社。
遂に念願の出雲旅行に行く事が出来ました!
初日は八重垣神社・玉造温泉・宍道湖夕日をめぐりました。

往路 JAL279 2023/03/03 10:05 羽田空港発→11:30 出雲空港着

復路 JAL284 2023/03/05 16:20 出雲空港発→17:40 羽田空港着

ホテル:松江エクセルホテル東急

JALグループ

10:05羽田発 JALに乗り込みます。
    機内からの景色は綺麗です!

1時間半で到着しました出雲空港。
    愛称・出雲縁結び空港とも言うらしく、、、縁結びが赤文字で強調されてましたw

出雲空港から松江駅まで空港連絡バスで移動です。
    バスは飛行機の到着便に併せて発車しているので、乗り遅れはないようになってて安心です^^
    松江駅まで30分程。

一旦スーツケースを預けにホテルに向かいます。
    松江駅から徒歩5分(近い)目の前にある松江エクセルホテル東急へ。

松江エクセルホテル東急 宿・ホテル

ランチを食べに行きますー。
    この日のランチは海鮮を予定。何個か候補はあったのですが、やってなかったり満席だったりと、、、
    ようやく見つけたのは松江駅から10分程歩いた「根っこや」さん。
    頼んだのは「あとのせ海鮮丼ランチ」
    海鮮ないじゃーーん、、、って思ってたら。

根っこや グルメ・レストラン

あとから来ました、、、海鮮(笑)
    来ないかと思ってドキドキしましたけどね。
    でもエビはぷりぷりでお刺身も天ぷらもおいしかったですー!

ランチを食べ、観光に出発です。
    松江駅から市営バスに乗り込み20分程で着きました、「八重垣神社」です。
    出雲大社と並び良縁祈願で人気の高い神社です(^^♪

八重垣神社 寺・神社・教会

まずは大鳥居の奥にある神門をくぐって拝殿でお参りです。
    人がほとんどいなかったので、気持ちよく参拝できました!

境内奥の森の中にある鏡池に占いの紙を浮かべ、上にお賽銭を載せて良縁を占う「鏡池占い」が人気なので、それを目的にやってきましたー。社務所で占い用紙を授かり、いざ池を目指します。
    神聖な雰囲気が漂う佐久佐女の森の入り口・・・

着きました、こちらが鏡の池。
    この池に先ほど買った占い用紙を浮かべます。。

占い用紙の上にそっと10円玉を。
    紙に言葉が浮かび上がります。
    その紙が沈むまでの時間や沈んだ場所でご縁を占います^^
    (私は6分程で近くで沈みました^^)

鏡の池の上には小さな祀、天鏡神社があります。
    そちらでもお参りしました。

八重垣神社を後にし、玉造温泉に向かいます。
    八重垣神社から一旦松江駅までバスで戻り、松江駅から玉造温泉駅まで山陰本線に乗ります。(こちらは車内)

やってきました、玉造温泉駅。
    美肌・姫神の湯で有名な温泉です。
    駅から少し歩いたバス停からバスに乗り玉作湯神社に向かいますー。

バスを降りたところ。
    玉造温泉街の中心を玉湯川が流れておりますー。

玉造温泉 温泉

玉作湯神社前の鳥居の正面にある橋。宮橋(恋叶橋という別名があり)、鳥居を入れて写真を撮ると恋が叶うという人気のスポットだそうですw
    一応撮ってみる!

玉作湯神社の一の鳥居。
    この鳥居をくぐると左に社務所があり、玉作湯神社で評判になっている 「 叶い石 」をこの社務所で授かります。

石段を上って境内へ。その先に拝殿と願い石があります。こちらが願い石。
    願い石に叶い石をあてて願いことを。

願い札に願い事を書いて、拝殿でお参りです。
    願い札の1枚はお社へ納めます。

はい、出来ました。叶い石のお守りGetです。

玉造温泉街を散策。途中の勾玉橋を見たり、足湯をしたり。美肌研究所・姫ラボで美肌グッズを購入しましたー。

玉造温泉を後にし、宍道湖に夕日を見に行きます!
    玉造温泉駅から山陰本線・乃木駅で降り、目指すは宍道湖の夕日スポット「とるぱ」へ。
    夕日を見るためのテラスや遊歩道があるので座りながら夕日鑑賞。
    しかし、、、寒かった。。。

夕日スポットテラス 名所・史跡

一旦ホテルへ戻り、チェックインです。
    今回私たちが泊ったのはレディースフロア。
    エレベーターホールには「出雲」のイメージのインテリア。

エレベーターホールから廊下に行くにはカードキーをかざさないと入れないらしい。
    厳重です(笑)

レディースフロアの廊下。
    シックで大人っぽい空間です。

こちらがお部屋のツインルーム。
    こちらにも「出雲」が。

バスルームです。綺麗でしたー。

本日の夕飯は「おでん庄助」さんへ。
    本当は予定していたところがあったのですが、満席で入れないとの事で急遽こちらにしました。

おでん庄助 グルメ・レストラン

島根名物「のどぐろ」
    うん、おいしい!

そして、、、だしが染みている松江おでんは日本酒との相性も最高でしたー!
    急遽でしたが、このお店に来れて本当によかったと思えるくらいです。

• へびおさん 2023/03/12 16:38:40
    出雲八重垣
    akiさん

こんにちわ!
    私も今度島根旅行を計画しているので旅行記大変参考になりました。
    車内の様子とか八重垣神社までの行き方とか分かりやすくタメになりました。
    母との旅行なのでakiさんのようにアクティブに動けないのですが、八重垣神社良いですね~
    akiさんの旅行記を参考に色々考えてみます。
    ありがとうございました!

aki

akiさん からの返信 2023/03/12 18:54:30
    Re: 出雲八重垣
    へびおさん、こんにちは!
    旅行記読んで下さってありがとございます。
    島根旅行計画されてるのですね😊
    私たちは電車とバスで回ったので結構大変でした😅本数が少ないので時間を気にしながらでレンタカーがあると便利だなと思ってました😊
    でも八重垣神社は良かったです!
    お母様との旅行ぜひ楽しんで下さい!
    島根はとても良い所でした。