小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡発祥で、カラフルな機体でお馴染みのFDAことフジドリームエアライン!<br />県営名古屋空港にて、第1回FDAファンミーティングが開催されました^_^<br />実はFDA、旅行先にご縁がなく乗ったことないし(ごめんなさい汗)、まさか当選すると思ってなくて、連絡メール来た時、三度見くらいしました。<br />ありがたく娘と参加させていただきましたので、旅行記に残したいと思います。<br /><br />気取らず飾らずアットホームで、社長さんも各部署の社員さんも総出で、ファンミーティングを運営してくださるのがひしひしと伝わり、すっかりFDAファンになってしまいました。<br /><br />今年は、名古屋→丘珠も定期便があるようなので、夏の北海道狙ってますw<br /><br />ファンミーティングの様子は、他の方のお顔が映り込んでいるものや、SNS禁止の写真もあり、出せる範囲のものだけですが、<br />今後、FDAのSNSやホームページで動画作成されるそうなので、素敵な映像はそちらをお楽しみに♪

祝!当選★ 第1回FDAファンミーティング に行ってきました!

2023/03/05 - 2023/03/05

その他

名古屋空港に向かう途中、大渋滞!
    目的地1キロ前くらいから渋滞してたので、
    先に歩いて午後に予約しておいた、
    ミッドランドシネマ名古屋空港の発券をしてきます。
    今回のファンミに参加しない、夫と息子はドラえもんの最新映画を観てきます^^

エアポートウォーク名古屋 ショッピングモール

シネマ側(滑走路側)の駐車場が満車で入れないのが、渋滞の原因です。
    金網にカメラマンがびっしりいるのが見えますでしょうか。

今日はブルーインパルスが名古屋空港にやってくる日だったのです。
    (ちなみに、前日にはWBC関連で大谷翔平選手がプライベートジェットで
    降り立ち、前々日にはミッドランドシネマ名古屋空港にキムタクが来たらしいw)

綺麗な隊列で飛んでいます。
    ほんと、なんであんな近くで飛べるのか不思議。

まだ駐車場に止められない夫に、発券した映画のチケットを渡して
    エアポートウォークから名古屋空港までこの道を歩きます。

雨の日は移動大変そうです、バスも少ないです。1キロくらい歩くよ

• 途中、ブルーインパルスが円を描いていました。

途中、ブルーインパルスが円を描いていました。

空港に到着です、出発ロビーで受付をします!

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

本日のスケジュール

内容もりだくさんです^^
    富士山遊覧は雲のため変更になりそうです・・

受付でもらったお土産^^
    搭乗証明・Ejetのミニフィギュア・組み立て式のおもちゃと、
    社員さんからのメッセージカード

• あと、1stMTGのロゴが入ったストラップ付のIDと<br />搭乗券2枚<br />5223便 go富士山便!

あと、1stMTGのロゴが入ったストラップ付のIDと
    搭乗券2枚
    5223便 go富士山便!

まずは格納庫で、開会式&思い思いに写真撮影
    鮮やかな赤がきれいな1号機

エンジンも触っちゃお

下に潜り込んだりもできます!

尾翼も近くでみるとかなり大きい!

いろんなアングルから写真を撮るよ!
    機体の中の説明は遊覧飛行の後で。

開会の挨拶で、社長さん登場!
    子どももたくさん参加していたので、
    子ども向けメッセージでがっちりハートをつかんでいましたw

娘から見た印象は、頼もしい小学校の校長先生、
    優しい祖父なんかと重なっていたようです。
    上下関係の厳しい会社というより1つのチームという印象を受けました^^

次は遊覧飛行の手荷物検査に進みます。

遊覧飛行のため、手荷物検査に入ります。
    遅延発生中w

保安検査、当たり前だけど、遊覧飛行でも靴脱いだり
    ペットボトルの確認もありました。

保安検査通過したら、食べ損ねたお昼ご飯・・
    本当は早めに到着してエアポートウォークで4人でランチの予定が
    慌てて買ったおにぎり1個に(涙)
    娘と1つずつ食べます

待合室で15号機のカードをもらったよ☆

いよいよ搭乗です

お、近いね!

• お見送りも盛大にしていただき、感謝です!<br />社長さんも外に出てきてくれてます。凄くあったかいです。<br />手作りのポップなどもたくさんありちょっと胸が熱いです。

お見送りも盛大にしていただき、感謝です!
    社長さんも外に出てきてくれてます。凄くあったかいです。
    手作りのポップなどもたくさんありちょっと胸が熱いです。

ずーっと、ずーっと見えなくなるまで手を振ってくれる社員さん。
    行ってきます!

機内で配られたのは静岡のお茶とシャトレーゼのお菓子
    どちらもおいしくいただきました^^

曇り空で富士山は見られないとのことで、神戸の方向へ変更になったようです。
    しかし、ほとんど見れる景色は右の窓からという(泣

20分くらいで京都上空
    遊覧飛行なのでかなり低くゆっくり飛んでいます!

京都駅

機内アナウンスはラジオのような楽しい感じで^^
    機長やFAさんの自己紹介♪
    そしてお客さんのお誕生日と結婚記念日をお祝いする言葉が・・・!

「抽選」ではありますが、やはりこういうエピソードが添えてあったら
    当選確率がぐっと上がる気がします!

亀岡市上空

座席がK側だったら天橋立が見れたのですが
    残念ながらA側は見れなかったなぁ~
    でも楽しかった!

あっという間に、名古屋に戻ってきました

• そろそろ着陸です^^<br />ナゴヤドームが近い!名古屋空港がある豊山町は北区の隣です。

地図を見る

そろそろ着陸です^^
    ナゴヤドームが近い!名古屋空港がある豊山町は北区の隣です。

バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡

乗っていた6号機、と、お出迎えしてくれたスタッフさん

向かい側に、隣にはどこかから帰ってきた5号機

荷物受取場所はかなりコンパクト

遊覧飛行後は、4班に分かれて4つの体験を行っていきます。
    私たちは最初にモックアップ体験です^^
    FAさんの訓練施設ですね

Ejetの中と同じつくりになってます。

ちびまる子ちゃん仕様

足元から煙が・・・!
    火災の訓練です

救命胴衣も着用します。
    一通り説明を受けたら移動して隣の部屋へ

タイアップしているお茶やコモパンなどを食べながら社員さんと
    お話しタイム
    我が家は、別の母娘コンビと一緒に整備士さんからお話をききました!

お話しタイムの後は、こんな感じでみんな思い思いに絵やメッセージを書きました!
    しばらく1号機はこのメッセージをつけたまま飛んでいるそうです!
    搭乗される方はぜひチェックしてくださいね!
    (カメラマン撮影分)

カッパの太郎丸くんも居たよ!
    整備士さんかな 盛り上げてくれました!
    (カメラマン撮影分)

• お絵描きの後は、1号機を勉強しながら見て回るEjetクイズなどなど

整備士さんから機体の説明をしてもらいます!

途中で見えたのは、7号機、10号機
    本当に機体がカラフル

どこに何号機が行くかは全部決まっていないみたいなので
    好きなカラーの機体に乗れたらラッキーなんですね!

翼の仕組みや、操縦桿との関係を教えてもらいます!

垂直尾翼の根元も見せてもらいます。
    手前には圧力隔壁がありました!
    普段は絶対見られない場所なだけにテンション上がります

荷物を入れるスペース、意外と小さくて、この写真の倍くらい。
    うまく組み合わせてしまうのかな。

右の翼に給油口!
    燃料は右だけなんだって!
    下から上に給油します!

最後は1号機の機内で操作体験!
    写真は載せられないけどコックピットにも座ってパイロット気分を・・!
    パイロットのイケメンお兄さんと歓談

そのあと、美女FAさんにお仕事の話を聞きました!
    非常口の説明を聞いてます

機内アナウンスもやってみたよ!
    「当機はまもなく着陸態勢に入ります・・」みたいな^^

ギャレーも触ってみたよ!安全を守るために、何重にもロックがあるんだねえ

最後の最後は参加者で抽選会!
    序盤で当たる予感がしていた私、やっぱり最初のプレゼントに当選!
    静岡のお茶とFDAオリジナルのお茶缶♪

座席番号による抽選でした!ありがとうございます。

そして、抽選会終わりに、一人に1つずつ、実際の機体の塗装と同じカラーの
    手作り缶をいただきました。
    もったいなくて使えない・・このままリビングに飾ってます!

最初から最後まで本当にアットホームで、楽しいファンミーティングでした♪
    今後は名古屋だけでなく、各地で開催されるかもしれませんね^^

誕生日フライトや丘珠行でぜひまた、FDAの可愛い飛行機に乗ってお出かけしたいと思います!
    この度は、ご招待いただき、ありがとうございました!

さく

• andさん 2023/03/09 17:18:56
    当選した人いたー!

こんにちは!
    実は私も応募したんですよー
    この一年の搭乗回数とかの質問もあったので多い人の方が当たるのかなとか思っていたら全く違うんですね…

この週末も静岡からのゆる旅を利用したのですが、当選したら金曜日に小牧から高知に行って日曜日のお昼前に戻るので空港でランチしてファンミーティングとか感がたのですが擦りもしませんでした。

機体にメッセージ、子供とのいい思い出になりますよね!
    名古屋からなら小牧も近くてうらやましいです。

sacsac

sacsacさん からの返信 2023/03/10 10:14:38
    Re: 当選した人いたー!
    andさん こんにちは!

応募されていたのですね~! 私もアンケート内容的に、自分は選ばれないと思っていたのでビックリしました。岩手や東京からお越しの方もいて、近所の人を集めたというわけでもなさそうでしたよ。シニアは少な目でした。
    ちなみに倍率は20倍くらいだったそうです。

機体に描くこと楽しかったです^^人生で最初で最後なんじゃないかと思います。本当、良い思い出になりました。
    今回、名古屋空港の近さを改めて認識しましたし、丘珠や出雲など今後利用してみたいです。

and

andさん からの返信 2023/03/11 07:38:07
    sacsacさん

返信ありがとうございます!
    なんと、20倍の当選だったのですね~
    おめでとうございます。

そうそう、小牧からの丘珠はどちらも市内から近いので便利ですねー

私も次の機会あったら懲りずに応募してみようかなと思います。
    1号機近くで見たらメッセージ見たいなぁ。

あ、宮古島の旅行記も待ってますよー

sacsac

sacsacさん からの返信 2023/03/13 10:19:10
    andさん

そうなんですよね、小牧も丘珠も市街地に近いので、空港までの行き来の時間がだいぶ節約できそうですよね^^
    今はフライトシュミレーター訓練の参加募集が確かあったと思いますが、そちらは応募条件に搭乗回数のしばりがあったので、回数多い人が有利なんじゃないかなと思ってます。

宮古島、大作でもないのに、アップできてませんね^^;
    旅行記は勢い大事と痛感しております、ぼちぼちがんばります。