函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の恒例、娘のお誕生日旅行<br />今年はどこに行こうか~?<br /><br /><br />ちょうどテレビ番組で<br />函館のホテルは<br />以前から全国屈指の朝ごはん激戦区で、<br />どこも朝食バイキングに力をいれていると特集していました。<br />美味しいモノ食べたいし、<br />雪の季節の函館、イイネ!<br />と行き先が決まりました(⁠^⁠^⁠)<br /><br /><br />私は初めての函館。<br />食べてばかりの母娘旅ですが、<br />お付き合いをどうぞよろしくお願いします!<br /><br /><br /><br />

冬の函館母娘旅♪~話題のホテル朝食バイキングと雪景色とイルミネーションとB級グルメを楽しんだ3日間~

134いいね!

2023/02/21 - 2023/02/23

58位(同エリア4296件中)

14

101

かずさん

かずさんさん

この旅行記スケジュールを元に

2月の恒例、娘のお誕生日旅行
今年はどこに行こうか~?


ちょうどテレビ番組で
函館のホテルは
以前から全国屈指の朝ごはん激戦区で、
どこも朝食バイキングに力をいれていると特集していました。
美味しいモノ食べたいし、
雪の季節の函館、イイネ!
と行き先が決まりました(⁠^⁠^⁠)


私は初めての函館。
食べてばかりの母娘旅ですが、
お付き合いをどうぞよろしくお願いします!



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
JALグループ
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • またまた主人に羽田空港まで送ってもらいます^⁠_⁠^<br />そのままお仕事へ向かって行きました…<br />お父さん、いつもありがとね(^_-)<br />楽しんでくるよ(^^)/~~~<br /><br /><br />久しぶりの沖止めでした。<br />構内を走るバスで飛行機に向かっていると、<br />大勢の働いてらっしゃる方の姿を見ることができます。<br />いつもありがとうございます!<br /><br /><br />オンタイム、7時45分に出発しました!

    またまた主人に羽田空港まで送ってもらいます^⁠_⁠^
    そのままお仕事へ向かって行きました…
    お父さん、いつもありがとね(^_-)
    楽しんでくるよ(^^)/~~~


    久しぶりの沖止めでした。
    構内を走るバスで飛行機に向かっていると、
    大勢の働いてらっしゃる方の姿を見ることができます。
    いつもありがとうございます!


    オンタイム、7時45分に出発しました!

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 9時10分に無事函館空港に到着しました♪<br /><br />

    9時10分に無事函館空港に到着しました♪

    函館空港 空港

  • 大きな雪だるまさんが迎えてくれました(⁠^⁠^⁠)<br /><br />9時30分発のシャトルバスに乗れました。<br />料金は500円。現金のみですので、要注意です。<br /><br />バスは海沿いの道路を走ります。<br />左側の座席に座ると眺めが良いです♪<br /><br />

    大きな雪だるまさんが迎えてくれました(⁠^⁠^⁠)

    9時30分発のシャトルバスに乗れました。
    料金は500円。現金のみですので、要注意です。

    バスは海沿いの道路を走ります。
    左側の座席に座ると眺めが良いです♪

    函館帝産バス (函館空港~JR函館駅 市内シャトル) 乗り物

  • 約20分で無事に函館駅に到着~

    約20分で無事に函館駅に到着~

    函館駅

  • 歩道はかなり雪が積もっていました。<br />凍結していてツルンツルンです<br /><br />私も娘も自宅からスノーブーツを履いてきましたが、<br />目の前で派手に転んだ人を見てしまい、<br />一気に緊張しました&gt;⁠.⁠&lt;<br />娘はともかく、私が転倒したら大ケガ確定です!<br />そろりそろりと歩きます(^_^;)<br /><br /><br />

    歩道はかなり雪が積もっていました。
    凍結していてツルンツルンです

    私も娘も自宅からスノーブーツを履いてきましたが、
    目の前で派手に転んだ人を見てしまい、
    一気に緊張しました>⁠.⁠<
    娘はともかく、私が転倒したら大ケガ確定です!
    そろりそろりと歩きます(^_^;)


  • まず、今夜泊まる『函館国際ホテル』へ。<br /><br />荷物だけ預って頂くつもりでしたが<br />チェックインの手続きもできたので、<br />夕方戻ったときに楽チンでした~^⁠_⁠^<br />

    まず、今夜泊まる『函館国際ホテル』へ。

    荷物だけ預って頂くつもりでしたが
    チェックインの手続きもできたので、
    夕方戻ったときに楽チンでした~^⁠_⁠^

    函館国際ホテル 宿・ホテル

  • まずはお目当てのひとつ<br />『ラッキーピエロ』へ♪

    まずはお目当てのひとつ
    『ラッキーピエロ』へ♪

    ラッキーピエロ マリーナ末広店 グルメ・レストラン

  • 赤レンガの真ん前のマリーナ末広店。<br />こちらのお店に来てみたくて♪<br />

    赤レンガの真ん前のマリーナ末広店。
    こちらのお店に来てみたくて♪

  • なぜなら<br />こちらは海の見えるステキなテーブル席があるからでした(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

    なぜなら
    こちらは海の見えるステキなテーブル席があるからでした(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

  • まるでおもちゃ屋さんみたいな<br />にぎやかで楽しい店内。

    まるでおもちゃ屋さんみたいな
    にぎやかで楽しい店内。

  • ホワイトソースとチーズたっぷりの<br />ハンバーグステーキと、<br />オニオンリング。<br />私は人気ナンバーワンのチャイニーズチキンバーガーのセットで<br />娘はチーズも挟んである『松』!!<br /><br />

    ホワイトソースとチーズたっぷりの
    ハンバーグステーキと、
    オニオンリング。
    私は人気ナンバーワンのチャイニーズチキンバーガーのセットで
    娘はチーズも挟んである『松』!!

  • 函館、道南エリアのみで営業している<br />『ラッキーピエロ』は<br />作り置き無し、冷凍無しの<br />地元食材にこだわるローカルハンバーガーショップです。<br /><br />たしかにどれもこれも美味しい~!そしてお安い!<br />ボリュームもたっぷりで、お腹パンパンになりました♪<br /><br />本当は、滞在中もう一回来て<br />オムライスや、<br />4トラベラーのsukecoさんに教えて頂いた<br />焼きそばをたべるつもりだったのに<br />函館は食べたいモノが多過ぎて、お腹が空くヒマがなくて…笑<br />とっても残念です。<br />絶対また函館行きますʘ⁠‿⁠ʘ<br /><br /><br /><br />

    函館、道南エリアのみで営業している
    『ラッキーピエロ』は
    作り置き無し、冷凍無しの
    地元食材にこだわるローカルハンバーガーショップです。

    たしかにどれもこれも美味しい~!そしてお安い!
    ボリュームもたっぷりで、お腹パンパンになりました♪

    本当は、滞在中もう一回来て
    オムライスや、
    4トラベラーのsukecoさんに教えて頂いた
    焼きそばをたべるつもりだったのに
    函館は食べたいモノが多過ぎて、お腹が空くヒマがなくて…笑
    とっても残念です。
    絶対また函館行きますʘ⁠‿⁠ʘ



  • さぁ、街歩きしましょう^⁠_⁠^

    さぁ、街歩きしましょう^⁠_⁠^

  • 金森赤レンガ倉庫

    金森赤レンガ倉庫

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 祠が海に浮かんでいる<br />金森神社もあります

    祠が海に浮かんでいる
    金森神社もあります

  • こちらは海産物のお土産が多かった印象です

    こちらは海産物のお土産が多かった印象です

    函館西波止場 お土産屋・直売所・特産品

  • この日のお天気は青空だったり、雪が降ったり。<br />くるくる変わる空模様でした

    この日のお天気は青空だったり、雪が降ったり。
    くるくる変わる空模様でした

  • ハゼカワストアとラッキーピエロが並んだ光景は<br />私にとって、これぞ函館!のイメージ^⁠_⁠^<br /><br />

    ハゼカワストアとラッキーピエロが並んだ光景は
    私にとって、これぞ函館!のイメージ^⁠_⁠^

    ハセガワストア ベイエリア店 グルメ・レストラン

  • ここも<br />お目当ての八幡坂♫<br /><br /><br />横にある階段を上がって行きますが、<br />かなり大変でした~(^_^;)<br />

    ここも
    お目当ての八幡坂♫


    横にある階段を上がって行きますが、
    かなり大変でした~(^_^;)

    函館 八幡坂 名所・史跡

  • CMなどでお馴染みの<br />まっすぐに伸びる坂道、<br />その先に海、<br />その向こうに見える摩周丸。<br /><br />絵になる景色です。<br /><br /><br />

    CMなどでお馴染みの
    まっすぐに伸びる坂道、
    その先に海、
    その向こうに見える摩周丸。

    絵になる景色です。


  • 時々市電が走っているのも、イイ感じ。

    時々市電が走っているのも、イイ感じ。

  • そのまま元町を散策します。

    そのまま元町を散策します。

  • 旧函館区公会堂

    旧函館区公会堂

    旧函館区公会堂 名所・史跡

  • 教会群があります

    教会群があります

  • 厳かな気持ちになります。

    厳かな気持ちになります。

  • ロードヒーティングされていない道は<br />かなり歩きにくいです

    ロードヒーティングされていない道は
    かなり歩きにくいです

  • スゴいことになってる~(⁠*⁠_⁠*⁠)

    スゴいことになってる~(⁠*⁠_⁠*⁠)

  • 函館出身のロックバンド、<br />GLAYさんのYou Tubeで紹介されていた『菊泉』<br /><br />ひと休みしよう~♪<br />

    函館出身のロックバンド、
    GLAYさんのYou Tubeで紹介されていた『菊泉』

    ひと休みしよう~♪

    茶房 菊泉 グルメ・レストラン

  • 古民家カフェです。<br /><br />田舎のおばあちゃんちに遊びに来たような<br />レトロなムードに癒やされる~<br />

    古民家カフェです。

    田舎のおばあちゃんちに遊びに来たような
    レトロなムードに癒やされる~

  • おしること、クリームぜんざいにしました^⁠_⁠^<br /><br />接客も丁寧で、スィーツも美味しい♪<br />来てみてヨカッタ!

    おしること、クリームぜんざいにしました^⁠_⁠^

    接客も丁寧で、スィーツも美味しい♪
    来てみてヨカッタ!

  • お会計のときに「GLAYさんのYou Tube見ました~」と<br />話したら、<br />奥にサインあるから見ていって~と言って頂きました(⁠^⁠^⁠)<br />

    お会計のときに「GLAYさんのYou Tube見ました~」と
    話したら、
    奥にサインあるから見ていって~と言って頂きました(⁠^⁠^⁠)

  • ひと休みして<br />また元気になったので、<br />市電に乗って五稜郭へ行きました

    ひと休みして
    また元気になったので、
    市電に乗って五稜郭へ行きました

    五稜郭公園 公園・植物園

  • お堀も真っ白だ~

    お堀も真っ白だ~

  • 五稜郭タワーにのぼります。<br /><br />ひとり900円でした

    五稜郭タワーにのぼります。

    ひとり900円でした

  • 吹雪いているので、視界が悪くて残念~(⁠T⁠T⁠)<br /><br /><br />

    吹雪いているので、視界が悪くて残念~(⁠T⁠T⁠)


    五稜郭タワー 名所・史跡

  • と、思っていたら…<br />奇跡的に30分後には晴れ間がでて<br />キレイな星型の五稜郭を見ることができました(⁠^⁠^⁠)!<br /><br />

    と、思っていたら…
    奇跡的に30分後には晴れ間がでて
    キレイな星型の五稜郭を見ることができました(⁠^⁠^⁠)!

  • また市電に乗って<br />16時くらいにホテルに戻りました<br />手続きは済んでいるので、カードキーを頂いて<br />すぐにお部屋へ向かえました

    また市電に乗って
    16時くらいにホテルに戻りました
    手続きは済んでいるので、カードキーを頂いて
    すぐにお部屋へ向かえました

    函館国際ホテル 宿・ホテル

  • 本館のプレミアムツインです。<br /><br />このホテルは東館と西館もあります。<br />大浴場も朝食レストランも本館にあるので、移動に便利でした^⁠_⁠^<br /><br />身体が冷えきっていたので、<br />さっそく大浴場に向かいました。<br />まだ皆さん観光中なのか、私達の独占だったので、<br />気持ちヨカッタ~~♪

    本館のプレミアムツインです。

    このホテルは東館と西館もあります。
    大浴場も朝食レストランも本館にあるので、移動に便利でした^⁠_⁠^

    身体が冷えきっていたので、
    さっそく大浴場に向かいました。
    まだ皆さん観光中なのか、私達の独占だったので、
    気持ちヨカッタ~~♪

  • 暗くなってから、また八幡坂へ行きました。<br />2月末までライトアップされているそうです。<br /><br />

    暗くなってから、また八幡坂へ行きました。
    2月末までライトアップされているそうです。

    函館 八幡坂 名所・史跡

  • 夜はさらに雰囲気たっぷり♫<br /><br />

    夜はさらに雰囲気たっぷり♫

  • 昨年末にテレビ放映されていた<br />『午後の紅茶』のCMのロケ地が<br />このイルミネーション輝く八幡坂でした。<br /><br />とても素敵なCMで、今でも心に残っています^⁠_⁠^<br /><br /><br />

    昨年末にテレビ放映されていた
    『午後の紅茶』のCMのロケ地が
    このイルミネーション輝く八幡坂でした。

    とても素敵なCMで、今でも心に残っています^⁠_⁠^


  • どうしても<br />夜にも行ってみた~い!と思っていたので<br />感激でした^⁠_⁠^<br />

    どうしても
    夜にも行ってみた~い!と思っていたので
    感激でした^⁠_⁠^

  • 『十字街』から市電に乗って函館駅へ<br />向かいましょう!<br /><br />市電はSUICAが使えるし、<br />乗り降りの仕方がバスと同じなので、<br />すぐに慣れました^⁠_⁠^<br />

    『十字街』から市電に乗って函館駅へ
    向かいましょう!

    市電はSUICAが使えるし、
    乗り降りの仕方がバスと同じなので、
    すぐに慣れました^⁠_⁠^

    函館市電 十字街停留場

  • 函館駅もイルミネーションが綺麗です

    函館駅もイルミネーションが綺麗です

    函館駅

  • 提灯も点灯されていました

    提灯も点灯されていました

  • 『あじさい』の塩ラーメンを食べに行きました<br /><br />他に食べたいモノがあるので<br />ハーフサイズにしましたが、<br />美味しかったので<br />普通サイズにしても大丈夫だったな~(^_^;)<br /><br />

    『あじさい』の塩ラーメンを食べに行きました

    他に食べたいモノがあるので
    ハーフサイズにしましたが、
    美味しかったので
    普通サイズにしても大丈夫だったな~(^_^;)

    麺厨房あじさい 紅店 グルメ・レストラン

  • 赤レンガ前を歩いて…

    赤レンガ前を歩いて…

  • ハセガワストアの焼きとり弁当を買いに行きました。<br /><br />歩いて向かっている間、吹雪で前が見えなくなりました。<br />遭難するんじゃないかと不安になるくらい<br />視界が悪くて怖かったです~<br /><br />

    ハセガワストアの焼きとり弁当を買いに行きました。

    歩いて向かっている間、吹雪で前が見えなくなりました。
    遭難するんじゃないかと不安になるくらい
    視界が悪くて怖かったです~

    ハセガワストア ベイエリア店 グルメ・レストラン

  • お店に着いたらホッとしました(^_^;)<br /><br /><br />こちらの店内にもGLAYさんの新聞記事などが<br />たくさん貼られていました(⁠^⁠^⁠)<br />函館の皆さんに愛されていることが<br />伝わります…<br /><br />ところで、函館では<br />焼きとりと言っても、<br />鳥ではなく、豚バラ肉のことなんですって!<br />どんな感じだろう。<br />香ばしい香りが漂っているので、待ち遠しい~<br />ちなみに注文から40分近く待ちました&gt;⁠.⁠&lt;<br />地元の方は電話予約しているみたいです…<br /><br />

    お店に着いたらホッとしました(^_^;)


    こちらの店内にもGLAYさんの新聞記事などが
    たくさん貼られていました(⁠^⁠^⁠)
    函館の皆さんに愛されていることが
    伝わります…

    ところで、函館では
    焼きとりと言っても、
    鳥ではなく、豚バラ肉のことなんですって!
    どんな感じだろう。
    香ばしい香りが漂っているので、待ち遠しい~
    ちなみに注文から40分近く待ちました>⁠.⁠<
    地元の方は電話予約しているみたいです…

  • 2月限定のしょうがご飯のうえに<br />私はタレ、娘は塩味の焼きとり。<br />テイクアウトして<br />ホテルのお部屋で食べました。<br /><br />美味しい~~♪<br />人気の理由がわかります<br />

    2月限定のしょうがご飯のうえに
    私はタレ、娘は塩味の焼きとり。
    テイクアウトして
    ホテルのお部屋で食べました。

    美味しい~~♪
    人気の理由がわかります

  • 食後は大浴場へ行き、サッパリ♪<br />ガラス越しに夜景が眺められてサイコーです♪♪<br />温泉なので、芯から温まります~<br /><br /><br />(写真はHPよりお借りしました)<br />

    食後は大浴場へ行き、サッパリ♪
    ガラス越しに夜景が眺められてサイコーです♪♪
    温泉なので、芯から温まります~


    (写真はHPよりお借りしました)

    函館国際ホテル 宿・ホテル

  • 〈2日め〉<br /><br />ゆうべはぐっすり眠りました(⁠^⁠^⁠)<br />まずは朝風呂~♪<br /><br />(写真はHPよりお借りしました)

    〈2日め〉

    ゆうべはぐっすり眠りました(⁠^⁠^⁠)
    まずは朝風呂~♪

    (写真はHPよりお借りしました)

  • さぁ、お楽しみの朝食バイキングの時間です!<br />私も娘もお料理の綺麗な状態が好きなので、<br />いつも朝いちばんに会場に向かいます^⁠_⁠^<br />

    さぁ、お楽しみの朝食バイキングの時間です!
    私も娘もお料理の綺麗な状態が好きなので、
    いつも朝いちばんに会場に向かいます^⁠_⁠^

  • 朝5時半開始です!<br /><br />旅行での早起きは全く苦になりません~~

    朝5時半開始です!

    旅行での早起きは全く苦になりません~~

  • 噂通り!<br />料理の種類が半端ないです(⁠*⁠_⁠*⁠)<br />まるでディナーバイキング!!<br /><br />シェフがステーキをどんどん焼いてくれています。<br />朝からお肉なんて、贅沢~<br /><br />

    噂通り!
    料理の種類が半端ないです(⁠*⁠_⁠*⁠)
    まるでディナーバイキング!!

    シェフがステーキをどんどん焼いてくれています。
    朝からお肉なんて、贅沢~

  • いくら、甘エビ、イカ、サーモン、ねぎトロが取り放題!<br />お好みの海鮮丼をつくれますよ~♫

    いくら、甘エビ、イカ、サーモン、ねぎトロが取り放題!
    お好みの海鮮丼をつくれますよ~♫

  • 娘もたくさん取ってきてた~(^_^;)

    娘もたくさん取ってきてた~(^_^;)

  • 私はイクラがあまり好きではないのですが、<br />さすが、こちらのイクラは臭みやクセが無くて<br />美味しかったです~<br /><br />玉ねぎ、チーズ、ハムの入った作りたてのオムレツも美味しかった♫

    私はイクラがあまり好きではないのですが、
    さすが、こちらのイクラは臭みやクセが無くて
    美味しかったです~

    玉ねぎ、チーズ、ハムの入った作りたてのオムレツも美味しかった♫

  • 具だくさんのスープカレーも美味しかったな^⁠_⁠^

    具だくさんのスープカレーも美味しかったな^⁠_⁠^

  • ホテルを9時にチェックアウトして、<br />函館駅まで行き、<br />タクシーに乗って<br />六花亭漁火通り店に向かいます。<br /><br />こちらも、どうしても行きたかった場所です^⁠_⁠^

    ホテルを9時にチェックアウトして、
    函館駅まで行き、
    タクシーに乗って
    六花亭漁火通り店に向かいます。

    こちらも、どうしても行きたかった場所です^⁠_⁠^

    六花亭 漁火通店 グルメ・レストラン

  • タクシーで10分くらいで到着しました。<br /><br />料金は1000円ちょっとでした<br />

    タクシーで10分くらいで到着しました。

    料金は1000円ちょっとでした

  • こちらの六花亭は2階にカフェがあり、<br />とても眺めが良いそうなんです。<br /><br />1階のショップも全面ガラス張りで<br />すでに眺めが最高です。<br />ショップは10時から、カフェは11時のオープンなので、<br />私達はウェイティングボードに氏名を書いてから<br />お土産を購入したり、<br />近辺のお店を見たりして待ちました。<br />

    こちらの六花亭は2階にカフェがあり、
    とても眺めが良いそうなんです。

    1階のショップも全面ガラス張りで
    すでに眺めが最高です。
    ショップは10時から、カフェは11時のオープンなので、
    私達はウェイティングボードに氏名を書いてから
    お土産を購入したり、
    近辺のお店を見たりして待ちました。

  • うわぁ、2階の眺めも更にステキ!<br /><br />カフェのオープンと同時に通されました。<br />

    うわぁ、2階の眺めも更にステキ!

    カフェのオープンと同時に通されました。

  • 私はプティングケーキといちごミルクを♪

    私はプティングケーキといちごミルクを♪

  • まったく知らなかったのですが<br />お誕生日を証明するものがあれば、<br />好きなドリンクとケーキをプレゼントして下さるんですって!!<br />メニューに書いてありました。<br /><br />娘は今日が誕生日。<br />ダージリンティーとチョコケーキをお願いしました。<br /><br />うれしいことに<br />キャンドルに火をつけて<br />デコレーションしたケーキを頂きました(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚<br /><br /><br /><br />

    まったく知らなかったのですが
    お誕生日を証明するものがあれば、
    好きなドリンクとケーキをプレゼントして下さるんですって!!
    メニューに書いてありました。

    娘は今日が誕生日。
    ダージリンティーとチョコケーキをお願いしました。

    うれしいことに
    キャンドルに火をつけて
    デコレーションしたケーキを頂きました(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚



  • とても良い記念になりました♫<br /><br />

    とても良い記念になりました♫

  • ショップのスタッフさんにタクシーを呼んで頂き、<br />六花亭から湯川温泉の『湯倉神社』へ移動しました。<br />料金は1000円くらいでした。

    ショップのスタッフさんにタクシーを呼んで頂き、
    六花亭から湯川温泉の『湯倉神社』へ移動しました。
    料金は1000円くらいでした。

    湯倉神社 寺・神社・教会

  • この神社はうさぎと御神縁が深いそう。<br />今年は卯年で、私は年女。<br />ぜひとも参拝したいと思いました(⁠^⁠^⁠)<br /><br />可愛らしい神兎(なでうさぎ)

    この神社はうさぎと御神縁が深いそう。
    今年は卯年で、私は年女。
    ぜひとも参拝したいと思いました(⁠^⁠^⁠)

    可愛らしい神兎(なでうさぎ)

  • 社務所に掛かっていました。<br />手毬は何事も丸く収まり、<br />弾むような楽しい人生を送れるようにとの意味があるそうです

    社務所に掛かっていました。
    手毬は何事も丸く収まり、
    弾むような楽しい人生を送れるようにとの意味があるそうです

  • お守りが色とりどりで可愛らしい。<br /><br />娘は迷いながら選んでいました(⁠^⁠^⁠)<br /><br />

    お守りが色とりどりで可愛らしい。

    娘は迷いながら選んでいました(⁠^⁠^⁠)

  • 神社から歩いて20分くらい、<br />函館市熱帯植物園へ<br /><br />入場料300円でした

    神社から歩いて20分くらい、
    函館市熱帯植物園へ

    入場料300円でした

    函館市熱帯植物園 公園・植物園

  • こちらでは<br />温泉に入っているおサルさんを見学できるのです(⁠^⁠^⁠)<br /><br />しかも、案外近くから見られます。<br />

    こちらでは
    温泉に入っているおサルさんを見学できるのです(⁠^⁠^⁠)

    しかも、案外近くから見られます。

  • 気持ち良さそうに温泉につかっている、<br />おサルさんの表情や仕草がまるで人間みたいで、<br />可笑しくて、しばらく見ていました^⁠_⁠^<br />私も早く温泉に入りたい~<br /><br />

    気持ち良さそうに温泉につかっている、
    おサルさんの表情や仕草がまるで人間みたいで、
    可笑しくて、しばらく見ていました^⁠_⁠^
    私も早く温泉に入りたい~

  • バスで函館駅まで戻り、<br />徒歩5分くらいで<br />今夜泊まるセンチュリーマリーナ函館に着きました♪

    バスで函館駅まで戻り、
    徒歩5分くらいで
    今夜泊まるセンチュリーマリーナ函館に着きました♪

    センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル

  • 天井が船底になっていて、<br />客室が船室のイメージなんだそう。

    天井が船底になっていて、
    客室が船室のイメージなんだそう。

  • ステキなロビーです

    ステキなロビーです

  • ウエルカムドリンクの他にウエルカムスープもあります^⁠_⁠^<br />本日のスープはミネストローネでした!

    ウエルカムドリンクの他にウエルカムスープもあります^⁠_⁠^
    本日のスープはミネストローネでした!

  • ブレミアムデラックスツインです

    ブレミアムデラックスツインです

    センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル

  • 函館山が見える大きな窓♪<br />ここの椅子に座ったら、いつまでも景色を見ていられそうです^⁠_⁠^<br />

    函館山が見える大きな窓♪
    ここの椅子に座ったら、いつまでも景色を見ていられそうです^⁠_⁠^

  • お部屋で少し休んでから<br />バスに乗って、函館山ロープウェイの乗り口まできました♪

    お部屋で少し休んでから
    バスに乗って、函館山ロープウェイの乗り口まできました♪

    函館山ロープウェイ 乗り物

  • ロープウェイに乗って山頂の展望台へ♪<br /><br />夜景が有名ですが、この時期の夜にくるのはキツイ!ってことで日中に来ました

    ロープウェイに乗って山頂の展望台へ♪

    夜景が有名ですが、この時期の夜にくるのはキツイ!ってことで日中に来ました

  • 日中でも、風が冷たかったです~<br /><br />下の階のティーラウンジでホットココアを頂きました^⁠_⁠^<br />

    日中でも、風が冷たかったです~

    下の階のティーラウンジでホットココアを頂きました^⁠_⁠^

  • 帰りもバスに乗って<br />赤レンガ倉庫まで戻りました。<br />お土産などを物色します。<br /><br />お、ここは、有名なスナッフルスだ♪<br /><br />

    帰りもバスに乗って
    赤レンガ倉庫まで戻りました。
    お土産などを物色します。

    お、ここは、有名なスナッフルスだ♪

    函館洋菓子スナッフルス 金森洋物館店 グルメ・レストラン

  • ケーキがたくさん並んでいて、イートインも出来ます。<br /><br />でも私達はカウンターでの立ち食いを選びました。<br />チーズオムレットとホットコーヒーのセットが<br />なんと250円で頂けるんです^⁠_⁠^<br />二人で500円!安い!(^_-)<br /><br />

    ケーキがたくさん並んでいて、イートインも出来ます。

    でも私達はカウンターでの立ち食いを選びました。
    チーズオムレットとホットコーヒーのセットが
    なんと250円で頂けるんです^⁠_⁠^
    二人で500円!安い!(^_-)

  • お次は<br />炭火ジンギスカン『いい田屋』さんに向かいます。<br />本当は午後5時半の予約でしたが、<br />早く食べてみたくて<br />電話をして4時半に早めて頂きました(⁠^⁠^⁠)<br /><br />赤レンガからタクシーでびゅーんと!ワンメーターでした(^_-)

    お次は
    炭火ジンギスカン『いい田屋』さんに向かいます。
    本当は午後5時半の予約でしたが、
    早く食べてみたくて
    電話をして4時半に早めて頂きました(⁠^⁠^⁠)

    赤レンガからタクシーでびゅーんと!ワンメーターでした(^_-)

    炭火ジンギスカン いい田屋 グルメ・レストラン

  • 人気店ですが、座席数が少ないので予約必須です!<br /><br />奥に一室だけある個室に通して頂きました^⁠_⁠^<br /><br />生ラム、丸ラム、ラムチョップ、ラムステーキなどなど、ビールに合う!!笑<br />とっても美味しかったです(^_-)<br />野菜もたっぷり頂けるし、ジンギスカンって<br />本当ヘルシーだと思う!<br /><br /><br />ご夫婦でお店をされているのかな、<br />お二人ともとても感じが良くて<br />居心地よいお店でした♫<br /><br />

    人気店ですが、座席数が少ないので予約必須です!

    奥に一室だけある個室に通して頂きました^⁠_⁠^

    生ラム、丸ラム、ラムチョップ、ラムステーキなどなど、ビールに合う!!笑
    とっても美味しかったです(^_-)
    野菜もたっぷり頂けるし、ジンギスカンって
    本当ヘルシーだと思う!


    ご夫婦でお店をされているのかな、
    お二人ともとても感じが良くて
    居心地よいお店でした♫

  • 帰りは歩きながら赤レンガ倉庫へ

    帰りは歩きながら赤レンガ倉庫へ

  • You TubeでGLAYさんが立ち寄った『マリオンクレープ』で食後のデザートを(^_-)<br /><br />こちらもGLAYさんのステッカーが貼ってありました♪<br /><br />そして、またハセガワストアに寄って<br />焼きとり弁当をゲットして<br />ホテルに戻りました~^⁠_⁠^

    You TubeでGLAYさんが立ち寄った『マリオンクレープ』で食後のデザートを(^_-)

    こちらもGLAYさんのステッカーが貼ってありました♪

    そして、またハセガワストアに寄って
    焼きとり弁当をゲットして
    ホテルに戻りました~^⁠_⁠^

  • センチュリーマリーナ函館は<br />屋上が露天風呂になっています<br />(下の階にも室内大浴場があります)<br /><br />ちょうど雪が降っていて、幻想的☆<br /><br />街の明かりと函館山一望の眺めが<br />サイコーに気持ち良いお風呂でした~♪♪<br /><br />(写真はHPよりお借りしました)<br /><br />

    センチュリーマリーナ函館は
    屋上が露天風呂になっています
    (下の階にも室内大浴場があります)

    ちょうど雪が降っていて、幻想的☆

    街の明かりと函館山一望の眺めが
    サイコーに気持ち良いお風呂でした~♪♪

    (写真はHPよりお借りしました)

  • お夜食に今日もまた焼きとり弁当(⁠^⁠^⁠)<br /><br />サッポロクラシックビールを飲んで<br />ぐっすり眠りました~

    お夜食に今日もまた焼きとり弁当(⁠^⁠^⁠)

    サッポロクラシックビールを飲んで
    ぐっすり眠りました~

  • 〈3日め〉<br /><br />朝風呂、サイコー(^_-)<br />露天風呂には寝湯もあって、これがまた気持ち良いんです~<br />天国でした~♪♪<br /><br />(写真はHPよりお借りしました)<br /><br />

    〈3日め〉

    朝風呂、サイコー(^_-)
    露天風呂には寝湯もあって、これがまた気持ち良いんです~
    天国でした~♪♪

    (写真はHPよりお借りしました)

  • 朝食バイキングは朝6時から。<br /><br />今回も一番乗りっ!笑

    朝食バイキングは朝6時から。

    今回も一番乗りっ!笑

  • とにかくお料理の品数が多くて驚きます(⁠・⁠o⁠・⁠)<br />

    とにかくお料理の品数が多くて驚きます(⁠・⁠o⁠・⁠)

  • サラダだけでも数種類、<br />生ハムあり、串揚げあり、グリルチキンあり、アクアパッツァあり、もちろんのっけ丼あり。<br /><br />それにスイーツもたくさん!<br />

    サラダだけでも数種類、
    生ハムあり、串揚げあり、グリルチキンあり、アクアパッツァあり、もちろんのっけ丼あり。

    それにスイーツもたくさん!

  • チェックイン時に頂くしおりに<br />会場のレイアウトが詳しく載っているので、<br />予習必至ですね(^_-)

    チェックイン時に頂くしおりに
    会場のレイアウトが詳しく載っているので、
    予習必至ですね(^_-)

  • どう頑張っても全料理制覇はムリです~(^_^;)

    どう頑張っても全料理制覇はムリです~(^_^;)

  • プレミアムルーム以上の宿泊客は、<br />さらに<br />ステーキ重か海鮮重をえらべるのですが、<br />おかげでお腹が破裂しそうでした(^_^;)<br /><br /><br />結局、バイキング料理<br />大して食べられなかった~(T_T)<br />

    プレミアムルーム以上の宿泊客は、
    さらに
    ステーキ重か海鮮重をえらべるのですが、
    おかげでお腹が破裂しそうでした(^_^;)


    結局、バイキング料理
    大して食べられなかった~(T_T)

  • 食後、娘はお散歩にでかけました。<br />私はお腹が苦しいので部屋でゴロゴロ~<br /><br />

    食後、娘はお散歩にでかけました。
    私はお腹が苦しいので部屋でゴロゴロ~

  • もう一度ラッキーピエロに行きたかったな~<br /><br />

    もう一度ラッキーピエロに行きたかったな~

  • 函館さいごの食事は<br />空港1階の『おんじき庭本』<br /><br />トラピストラーメンの味噌にしました。<br />トラピストバターを使っているそうで、<br />コクとうまみがたっぷりでした(⁠^⁠^⁠)<br /><br />

    函館さいごの食事は
    空港1階の『おんじき庭本』

    トラピストラーメンの味噌にしました。
    トラピストバターを使っているそうで、
    コクとうまみがたっぷりでした(⁠^⁠^⁠)

    元祖はこだてラーメン おんじき庭本 空港店 グルメ・レストラン

  • 懐かしいパタパタの掲示板です^⁠_⁠^<br /><br />函館空港を14時55分に飛び立ちました。<br />楽しい旅でした~♪<br /><br /><br /><br />〈さいごに〉<br />帰宅して驚きました!<br />函館旅行の3日間、約5万歩も歩いたのに、<br />体重が3キロも増えていました!!ひぇ~!<br />美味しいモノが有り過ぎました~(^_^;)<br /><br />それでも、時間が足りず<br />食べられなかったモノがまだまだあります。<br />ぜひ、また再訪したいと思っています(⁠^⁠^⁠)<br /><br /><br />最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    懐かしいパタパタの掲示板です^⁠_⁠^

    函館空港を14時55分に飛び立ちました。
    楽しい旅でした~♪



    〈さいごに〉
    帰宅して驚きました!
    函館旅行の3日間、約5万歩も歩いたのに、
    体重が3キロも増えていました!!ひぇ~!
    美味しいモノが有り過ぎました~(^_^;)

    それでも、時間が足りず
    食べられなかったモノがまだまだあります。
    ぜひ、また再訪したいと思っています(⁠^⁠^⁠)


    最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!






    函館空港 空港

134いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • harurunさん 2023/04/13 11:54:08
    雪の函館も素敵~
    かずさん

    こんにちは~

    見て、食べて、歩いて、大満喫の函館でしたね。
    私も函館、大~好き。街の大きさもちょうどよくて、
    ハマってしまう街よね(^_-)-☆

    ご旅行前のリサーチは、いつもながら完璧でお見事。
    いつも、行くところのリサーチは、かずさんの担当なの?
    かずさんの旅行記を読んでから出かければ、どこに行っても美味しいものが食べられそう。行ったからには食べたかったものは食べないとね!
    身についてしまうのは仕方ない(笑)

    五稜郭、吹雪から青空なんて何てドラマチックなこと。
    雪の五稜郭もよいですね。
    八幡坂のライトアップも幻想的で素敵でした。
    お猿さん達、気持ち良さそうに温泉を楽しんでますね。
    冬の函館。寒くても有りでしたね。

    新たな発見をたくさんさせていただきました。
    ありがとー

    harurun

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/04/13 21:39:13
    Re: 雪の函館も素敵~
    harurunさん、こんばんは(⁠^⁠^⁠)
    ベトナム旅行記、楽しく拝読しています♪

    私もホントは桜の時期に行きたかったよ~(^_^;)
    でも、函館の場合GWでしょう?
    ホテルも飛行機も絶対大混雑だなぁ、と思うと怯んでしまった!笑

    なので、今回は娘の誕生日祝いと
    ホテル朝食バイキングを経験する旅にしてみました^⁠_⁠^
    娘をもてなす旅行なので
    リサーチも、プランを立てたのも
    おサイフも全部私でしたぁ♪
    harurunさんの函館ご旅行記もたくさん参考にさせて頂きました。ありがとう(^_-)

    初めての函館でしたが、
    私も大~好きになりました♫

    次回のホイアン編も楽しみに
    お待ちしてますね~(⁠^⁠^⁠)


  • leaさん 2023/03/26 20:38:08
    かずさん~~
    娘さんとの旅いいなあ~~
    TVで函館のホテルの朝食はすごいというのを見て気になっていました!
    他のホテルに偵察に行ったりして競っているというのをやっていて
    本当にすごいのですね~~ますます興味が!

    ラッキーピエロもやきとり弁当も他の方の旅行記で沢山見ていて気になっていました。

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/03/27 10:04:04
    leaさん~~
    こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    leaさんもあの番組観た!?
    面白かったよね~
    ホテル同士、偵察に行ったり
    搬入トラックを気にしてたり、
    競いあってはいるんだけど、
    それぞれのホテルスタッフさん達のインタビューは爆笑でした!(´∀`*)ウフフ
    私もそれから函館にがぜん興味が湧いたんですよ~

    函館、期待を裏切らなかったです!!
    ラッキーピエロも焼きとり弁当も
    忘れられないです^⁠_⁠^


  • azuraさん 2023/03/23 19:15:02
    冬の北海道とは思えないサムネイル ♪
    かずさんさま

    こんばんは。^^

    タイトルのお写真からして、冬の北海道とは思えないですね。
    青空にキラキラの海(?)のお写真で、函館って仰ってたけど…沖縄だった?! と思いました。

    五稜郭といい、わずかな晴れ間で素敵なお写真が撮れましたね ♪

    以前は毎年、北海道へスキーに行っていましたが、思い返すと長い事行っていません。
    夏の北海道でも、随分とご無沙汰だなぁと改めて思いました。
    お写真拝見して、冬の函館も良いなぁ ♪と。。
    雪道は、足元が年々怖くなっておりますが。。

    北海道は、いつ行っても美味しいものばかりですよね。^^
    逆に3kgでよかったと思う程です。
    私も、旅行に行くとつい…
    家でだと、食後にケーキなど食べないのに。。
    しかし最近は、旅行といえど少し節制しないと、帰ってきてから辛いなと…反省しながらも、失敗の連続中ですが。。^^

    素敵なお写真と、美味しいもののご紹介ありがとうございました!

    今年は私も北海道に行けたらいいなぁ!^^
    と、思っています。

    azura

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/03/24 12:07:58
    Re: 冬の北海道とは思えないサムネイル ♪
    azuraさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    実は私も
    タイトルと写真が合ってないなぁ、
    と思ってました!笑
    六花亭のカウンター席の眺めと
    サプライズケーキを頂いた
    ハッピーな瞬間を忘れたくなくて
    表紙にしてみました♪♪

    azuraさん、スキーをされてらしたのね♪
    毎年北海道とはスゴい!
    また再開もアリですか??^⁠_⁠^

    それにしても
    北海道は美味しいモノがたくさんあって魅力的ですよね(^_-)
    私も次回は違う季節に行きたいと思います(⁠^⁠^⁠)

    ところでお願いですが、
    azuraさんのご旅行中のスイーツのお写真を
    いつも生唾ゴクリで楽しく拝見しているので、節制はしないで下さいね!笑



  • いつきとゆうきさん 2023/03/23 15:07:55
    函館♪
    かずさん様

    こんにちは(^^)
    また、また、お嬢様とのご旅行良いですね。

    実は、これまた、函館もコロナ禍で3回ほど行った場所であります。
    そして、泊まったとこも一緒です。
    函館国際ホテルの同じ部屋~(^^)
    綺麗で、よかったのですが、何気に駅から歩くのが気になり、2回目からは駅近の源泉温泉付きのホテルWBF函館海神の湯に、しています。こちら、オススメですよ!

    函館は、美味しい食物が、たくさんあって、お土産もいっぱい買ってしまうという、散財する場所。ラッキーピエロは、毎回行っちゃうマストな場所。太ってしまいのは、仕方のないことですよ!

    そうそう、雪の函館は、私も経験してますが、歩くの大変ですよね。とくに、八幡坂行くまでやそこからの観光スポット。結構、散策するには距離ありますしね。ご無事でなによりでした(^^)

    では、また~

    いつきとゆうき

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/03/24 11:33:15
    Re: 函館♪
    いつきとゆうきさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    えぇっ!?函館も同じホテルですか?笑
    本当に気が合う~~
    そして、私も
    次回は駅チカのホテルも良いな、って思います。
    WBF函館海神の湯ね!メモメモ…
    あと、東急ステイも良いらしいです。
    お部屋にドラム洗濯機があるんですって!
    私、旅先でも洗濯だけはしたいんですよ~(^_^;)

    いつきとゆうきさんも
    函館では太っちゃいますか?笑
    ホント、美味しいモノが有り過ぎて
    困りますよね!

    ラッキーピエロ、オススメのメニューがあったら
    ぜひ教えてください(^_-)



  • heidi77さん 2023/03/23 13:04:30
    気になる函館
    かずさん、こんにちは~

    ホテルの朝食バイキングはよくありがちな種類だけでなく北海道ならではのものもあって種類がたくさん、さすが競争の激しい函館だけありますね。
    3kgもの美味しいものが胃袋に収まったなんてスゴーイ!
    お天気が変わりやすい日だったようですが、五稜郭からは吹雪から晴れ間が除いてバッチリの眺めで、かずさん持ってるぅ~

    六花亭カフェは美味しそうな可愛らしいスイーツ はもちろんのこと眺めも良く、プチサプライズもあったり。
    函館でたくさん美味しいものを食べて観光に歩いて、素敵なお嬢さんのお誕生日お祝い旅になりましたね。

    フォローさせて頂いてる方の旅行記で、ここ2、3年函館をよく見かけるようになってラッキーピエロや坂道、五稜郭とか気になっていたのですが、かずさんの旅行記で存分に楽しませていただきました♪

    heidi77

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/03/24 11:16:50
    Re: 気になる函館
    heidi77さん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    そうなんですよ!
    私もここしばらく、4トラの函館旅行記が気になって気になって…^⁠_⁠^
    なので、今回は全国旅行支援に
    背中を押してもらった感じです。

    噂の朝食バイキングはマジで凄かったです!!
    我が家は箱根はわりと近いので、
    ディナーバイキング付きホテルに泊まったりしますが、
    そこのディナーと同じ、いや、それ以上の
    品数の多さでした。
    これ、ホントに朝ご飯!?ってド肝抜かれました。
    結果、そんなに食べられなかったですが、笑
    とにかく楽しかったです♫

    heidi77さん、
    いつもうれしいメッセージをありがとうございます(^^)/~~~


  • sukecoさん 2023/03/22 22:49:37
    恐るべし函館(笑)!!!
    かずさんさん、こんばんは!

    私を旅行記に登場させていただきありがとうございます♪。
    旅行記を拝見していて、やはり函館は恐ろしい(笑)。
    函館に行くと必ず肥えてしまう。。。
    これは仕方がないですねー。
    あれだけ美味しいものがあれば、食べまくってしまう。
    ハセガワストアの「やきとり弁当」はまだ食べたことがない~。
    やはり、豚肉の「やきとり」がいい♪。
    私は室蘭市出身なので、「やきとり」と言ったら豚肉なんです~。
    はぁ~、もう夜遅いけれどお腹が空いてきたー(笑)!!!。

     sukeco

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/03/23 21:49:33
    Re: 恐るべし函館(笑)!!!
    こんばんは、sukecoさん(⁠^⁠^⁠)

    北海道の方は全域
    焼きとりといえば豚肉なのでしょうか⁉
    私はかなり前に
    ケンミンショーで初めて知って
    衝撃でした!笑
    それからずっと焼きとり弁当食べてみたかったんです~

    そして、ラッキーピエロ!
    ハンバーガー以外にもたくさんメニューが有ることに驚きました!!
    sukecoさんのご旅行記で焼きそばも美味しいことを知って
    絶対食べる!と誓って行ったのに…
    ホント、心残りです…>⁠.⁠<

    たしかに、函館は恐ろしいところ。笑
    そして、何度も行きたいと思ってしまう、
    魅力いっぱいのところですね(^_-)



  • ひとぴちゃんさん 2023/03/22 19:58:20
    素敵な風景とグルメと盛りだくさん~ヾ(≧▽≦)ノ
    かずさん、こんばんは~☆

    函館旅行記待ってました♪
    3日間の旅行を一つの旅行記にされているので、書きたいこといっぱいあって
    何から書いたらいいのか・・・(笑)

    その中でもライトアップされた八幡坂が印象的です!
    昼間の景色も見たいし夜の景色も見たいの分かります(笑)
    ライトアップされた赤レンガの景色も美しい~(´▽`*)
    五稜郭タワーからの景色も30分後に青空になってくれて最高な絶景ですね。
    お猿さんも可愛くって癒されます~ヾ(≧▽≦)ノ

    そしてホテルでの朝食~。
    海鮮にステーキと最高すぎますね(´∀`*)ウフフ
    娘さんが朝早くから付き合ってくれるのも羨ましいです~。
    私は姪っ子ですが絶対そんな朝早くからは無理ですよ^^;
    ハセガワストアの焼き鳥丼もそんなにおいしいんですね~。
    めっちゃ行きたくなりました(笑)
    あ、でもジンギスカンは私は無理でした・・・(;^ω^

              ひとぴちゃん

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/03/23 21:21:12
    Re: 素敵な風景とグルメと盛りだくさん~ヾ(≧▽≦)ノ
    ひとぴちゃんさん、こんばんは(⁠^⁠^⁠)

    宮古島旅行はいかがでしたか?
    ひとぴちゃんさんが行かれると伺って
    私も久しぶりに行きたくなっちゃいました^⁠_⁠^
    ご旅行記、楽しみにしていますね♪

    メッセージ頂いた、旅先での早起きですが…笑
    普段から娘は早寝早起きなんです。
    私は遅寝遅起きなので、
    旅先でだけ早起きなんですよ~(^_^;)
    でも、早起きすると
    レストランでの朝食待ちは無いし、
    お散歩も気持ち良くて、
    イイ事づくめですよね^⁠_⁠^

    ひとぴちゃんさんの姪っ子ちゃんが
    朝に弱いことはご旅行記からしっかり伝わってます。笑
    時々、ひとぴちゃんさんがイラッときちゃうお気持ちもわかる~~笑
    でも、
    せっかくの可愛い姪っ子ちゃんとの旅だもの、楽しく過ごしたいお気持ちもわかる~~(´∀`*)ウフフ

    ジンギスカン、私も食べられるようになったのはここ数年です。
    まだまだ初心者なので
    臭みは無理なので、
    クチコミの良いところを探して行ってます~^⁠_⁠^


かずさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP