ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン1泊、バンコク3泊<br />ベトナムは3回目、タイは初めてです。<br />コロナ禍で3年半ぶりの海外旅行ですが、夫が仕事のため1人で行くことにし<br />ました。<br /><br />目的はタイだったのですが、飛行機を探すとやたらベトナム経由が多い・・・それならば、ベトナムで行ったことがないホーチミンにせっかくなら1泊してみようかと。<br /><br />ホーチミンには知人の妹(ベトナム人)が住んでいまして、初対面ながら町案内をしてくれるとの申し出。お言葉に甘えて一晩&翌朝、お世話になりました。<br />

バンコク 1人旅 1日目 ホーチミン経由

2023/02/17 - 2023/02/21

Yunyun Jさん

2023/02/17

ホーチミン1泊、バンコク3泊
ベトナムは3回目、タイは初めてです。
ました。

徒歩 バイク 飛行機

今回は成田空港から9時過ぎの便で出発。自宅から成田が遠くチェックインに間に合わないため、空港近くで前泊した。

初めてのベトジェット。長距離路線でのLCCに少し不安だったため、通路側でかつ広い席をあらかじめ予約しておいた。けどちょっと思っていたのと違う。通路に少しはみ出てるから、人が通るたびに微妙にぶつかる。トイレは行きやすかったけどね。

タンソンニャット空港に到着。沖止めだったので空港まではバスで移動。

空港を出て、市内へ向かう。地元の空気を感じたかったのであえてバスを選ぶ。係の人に行きたいホテルをGoogleマップで見せて、通ることを確認。人が多すぎてどこにどう並んでいるか分からない。
    待っている間も、バイクタクシーのドライバーが交渉してきたが(たいていはぼったくり)バスの係の人が厳しく追い返してくれた。

ホテルの最寄りのバス停に到着。
    バスといっても、荷物置き場が大きいせいもあり座席はせいぜい20席ちょっと、立っても30人がやっとくらいの小さいバス。
    本当は20,000ベトナムドンくらいのはずだが、小さい紙幣を持っていなかったため、偶然持っていたアメリカ1ドル紙幣を渡す。もしアメリカドルがなかったら千円払うしかないかと覚悟していたので、助かった。

今夜のホテル。

ブルー ダイヤモンド ラグジュリー ホテル ホテル

ホテルに荷物を置いて、すぐ出かける。

友人の妹さん(ホーチミン在住ベトナム人女性)がバイクで迎えに来てくれて、近くの日本人街の中にあるブンチャー店まで移動。
    彼女とは初対面だが、とてもきれいで面白くていい人だった。

ブン チャー ハノイ 地元の料理

前々回のハノイは仕事、その次はダナンで旦那とリゾートだったため、実はベトナムでは夜市に行ったことがない。
    友人妹さんにリクエストして、バイクでホーティーキーフードストリートへ連れて行ってもらう。

これは市場近くの路地。ベトナムはどんなに狭い道でもバイクが基本。みんな譲り合ったり場所取り合ったりなんだかんだうまく進んでいるのがすごい。

ホーティーキーフードストリート。
    屋台が所狭しと並んでいる。金曜の夜だったからかとにかく人が多い。なのに相変わらずバイクも通る。絶対歩いて移動したほうが早い。

若い子たちはこういうゲームもしてる。やるかどうか私も迷ったが、万が一うまくいってぬいぐるみをもらえても困るのでやめておいた。

続いては外国人に大人気のブイビエン通り。
    少し離れたところからでもはっきり聞こえるクラブミュージック。日本なら一瞬で警察沙汰になるほどの大音量なのに、これが毎日というのがすごい。

ブイビエン通り 散歩・街歩き

少し露出の多いお姉ちゃんが店頭で踊っている。
    こんな店があちこちにある。
    その前の道路に椅子とテーブルが並び、皆さんそこでお酒を飲んでいる。
    お姉ちゃんの恰好からするとちょっと風俗街っぽくも見えるが、女性客や家族連れも多いのでいやらしさはない。

ブイビエン通り 散歩・街歩き

• ブイビエン通り 散歩・街歩き

ホテルで一泊して、朝。

この日も友人の妹さんにガイドをしてもらう。
    朝食は友人妹が迎えに来る途中で買ってきてくれたバインミー。
    バインミーは最近は日本でもあちこちで売ってるし珍しくないんだけど、とにかくこれは美味しかった。クラフトの食感が違う。薄いけどパリってした感じ。
    有名店ではなく、なんてことない普通の屋台で購入したとのこと。

エッグコーヒー。日本円で200円弱だったかな。甘い。保温のため、カップの下の小皿にお湯が溜まっています。

このエッグコーヒーのお店のテラス席で、バインミーも頂いた。

ホーチミンならおそらくみんな来るであろうタンディン協会。
    友人妹が言うには、最近色が褪せてきた(?)とのこと。コロナの間に観光客が来なかったから管理がゆるかったのだろうか。

タンディン教会 寺院・教会

教会内のキリスト様。おそらく写真映えを狙ったのだと思うが、マスクが甘い。女子向けの見た目。

バインミーを食べたばかりだというのに、ホーチミン名物のフーティウのお店へ。現地の人が一緒じゃないと入れないような店構え。

こちらがフーティウ。米粉の面にあんかけがかかってる。一緒に飲んだのは豆乳。
    毎回思うのですが、山のように生野菜がついてくる。
    もやしって生で食べたほうがシャキシャキして美味しいかも。

名残惜しいですが、ホーチミンを去って、次の目的地バンコクへ。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

出国制限エリア内。土曜日ですが、けっこう空いてます。
    次のタイへの移動もLCCなので、お土産を買い込むわけにはいかず・・・飛行機で食べる用のチョコと水だけ購入した。